Web制作の案件獲得方法|法人向けに効果的な営業戦略と成功の秘訣
2025.04.30
企業にとって商品やサービスを多くの人に認知してもらうにあたって、Webサイトやアプリの活用は必須の時代です。Webサイトを運営していない企業の方が少ないといっても過言ではないため、Web制作を生業としている企業にとって、より多くの利益をあげるためには、効率良く営業活動を行う必要があります。
そこでこの記事では、法人向けにWeb制作の案件獲得方法を解説します。案件獲得の基本をはじめ、営業活動における提案のコツや、おすすめのビジネスマッチングサービスなども紹介するため、ぜひ参考にしてください。
Web制作案件を獲得する際は、どういった点を意識すれば良いのでしょうか。企業が成長するためには、いかに効率良く営業活動を実施できるかが鍵といっても過言ではありません。
ここでは、Web制作案件を獲得することの重要性や、獲得に向けた営業活動の基本ステップなどを解説します。
Web制作案件獲得の重要性
Web制作を生業としている企業にとって、安定した経営を続けるには案件の獲得は必須です。収益を得るための最重要な手段と言えるため、案件獲得に力を注ぐ企業がほとんどでしょう。
特に、Web制作に関する法人向けの案件は、継続的な契約が期待できます。法人として依頼した場合、良好な関係性を築くと長期的な付き合いになる可能性があることから、契約先が複数社あれば強みとなるでしょう。
なお、Web制作会社の業務内容として以下が挙げられます。
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Webサイトの設計・デザイン
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Webサイトやサービスの企画・運用
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システム開発
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アプリ開発
これからの時代、法人にとってWebサイトを持つことは必須と言えるでしょう。ビジネスを拡大させるためには、Webサイトやアプリを通じて自社の商品やサービスを多くの方に認知してもらうことは、利益をあげるうえで欠かせません。つまり、制作のみで終わるのではなく、Webサイトの運用まで請け負うことで自然と長期的な付き合いがあると考えられます。
Web制作案件獲得のための営業活動とは?
Web制作案件を獲得するためには、営業活動が重要になります。案件獲得に向けた営業活動のステップは以下の通りです。
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ターゲットの選定
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電話・メール・訪問等でのアクション
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課題や要望のヒアリング
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提案
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契約
今の時代は自社を認知してもらうために、Webサイトは必須の手段と言えます。そのため、Webサイト制作に興味がある法人は少なくないでしょう。数多くある法人の中から、まずはターゲットの選定が必要となります。
なお、ターゲットを選定する際は、各法人の調査をしなければいけません。企業規模や行っている事業など、インターネット上で調査できることに加えて、実際にヒアリングをして抱えている課題や要望など、可能な限り情報を収集しましょう。
それらを踏まえたうえで、Web制作を任せてもらうことでどういったメリットがあるか、企業としてどのような成長が見込めるかなど、将来的なビジョンを伝えてください。必要に応じて提案書やプレゼン資料を作成して、クライアントに対し魅力的な提案をすることで案件獲得に繋がります。
法人向けのターゲット市場を絞る
法人向けのWeb制作案件を獲得するにあたって、まずターゲット市場を絞るためにWeb制作を必要としている法人の業界を特定しましょう。IT・製造業・小売業など、各企業の業界を特定することで、自社が得意とするか否かを判断できます。
例えば、これまでにIT業界でのWeb制作実績がある場合、IT業界の企業へ営業をする際にアピールできる要素となるため、案件獲得の可能性が高まります。案件を請け負った際に、クライアントにどういったメリットがあるか、得意分野であるという要素を踏まえてしっかりとアピールしましょう。
信頼を築くための実績作り
法人向けのWeb制作案件を獲得するためには、信頼関係を築くことが必要不可欠です。信頼獲得に必要な要素として、親身に寄り添い課題解決に向かうことが重要になります。抱えている課題に対してどのように向き合うか、熱意を伝えることで信頼性は高まっていくでしょう。
また、Webサイトやアプリなど、既存のクライアントの制作実績を活用することも有効です。これまでの実績を作品集という形で示すことで、Web制作会社としてのスキルを判断できます。
成果物や事例を相手に示すことは、実際の「モノ」を見れるため信頼性に繋がると言えるでしょう。Webサイトやアプリの制作事例がある場合、依頼する側にとっても完成形がイメージしやすく、理想に近い場合は契約へと進む、かつ以降もサイトの改修を依頼するなど長期的な付き合いが考えられます。
複数の営業手法を組み合わせる
Web制作案件を獲得するためには、様々な手法を用いての営業活動が有効です。なお、営業活動の手法として、主に以下が挙げられます。それぞれの特徴もまとめているため、ぜひ参考にしてください。
営業手法
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特徴
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電話
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複数社へアプローチしやすい
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移動費などコストを削減
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メール
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訪問
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実際に顔を合わせるため熱意を伝えやすい
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信頼関係を構築しやすい
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オンライン営業(Web広告・SNS・SEO対策など)
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コストを抑えて不特定多数の法人へアピールできる
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商談のハードルが下がる
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まず、電話での営業は手法として一般的です。Web制作案件の獲得においても複数社へアプローチしやすく、移動費もかからないためコスト削減に繋がります。まずは話だけでも聞いてみようと考えてくれる先が少なくないことから、提案しやすくなる点も電話営業のメリットです。しかし、実際に顔を合わすわけではないため熱意が伝わりにくい、提案がしやすい一方で、目の前にいる訳ではないことから断りやすいという懸念点もあります。
メールでの営業は、ターゲットとなる法人へ一気にアプローチをかけられる点が魅力です。コストも抑えられるため効率良く営業活動に取り組めますが、メール内容を見てくれる先は決して多いと言えない点はデメリットとなるでしょう。
そして、訪問営業もWeb制作案件を獲得する際の手段の一つです。訪問は実際に顔を合わせて提案できるため、コミュニケーションが取りやすく熱意も伝わる点がメリットと言えます。信頼関係を築くにあたっては、電話やメールなどの手段よりも有効と言って間違いないでしょう。ただし、移動に時間や費用がかかること、アプローチできる企業が限られることなどが懸念されます。
最後に、Web広告やSNSの活用などのオンライン営業は、時代に沿った営業手法と言えるものです。コストを抑えて不特定多数の法人へアピールでき、実際に顔を合わせる訳ではないことから、電話と同じく話だけでも聞いてくれる可能性が高く、商談のハードルを下げられる点はメリットと言えます。一方で、熱意が伝わりにくい、オンライン会議では回線状況の兼ね合いから、複数人への提案がしづらいなどのデメリットがあることを把握しておきましょう。
営業手法には様々な種類があるため、一つに絞るのではなく複数を組み合わせることが有効と考えられます。電話でアポを取り訪問する、一斉DM送信やSNS・Web広告で反応があった先へ電話をするなど、効率良く進められる方法を選択しましょう。
クライアントニーズに合わせた提案書の作成
提案書の内容は、クライアントの業界・現状抱えている悩みに対する解決策など、寄り添ったものであることは必須です。クライアントによって抱えている悩み・要望は異なることが想定されるため、まずは課題をヒアリングして明確にし、そのうえで解決策を含めた提案書を制作することは欠かせません。
そして、提案書はシンプルでわかりやすいものにしましょう。複雑な内容となっている場合、クライアントに提案が伝わりにくく、獲得の可能性を下げてしまう恐れがあります。
見積もりと価格設定のコツ
Web制作を依頼するか否かは、課題に対しての解決策はもちろん、費用面も無視できません。費用は相場に対して適正か、提供するサービスに見合っているかなどをはじめ、透明性のあるものにしましょう。
また、価格交渉に応じることも、案件獲得において重要なポイントです。見積もりの際に追加費用の有無等も明確にして安心感を与え、そのうえで費用面に関して柔軟に対応できれば、交渉相手の信頼を得られます。
そして、競合他社との差別化を図るために、費用に対して他社ではないサポートを実施しているなどのアピール材料があれば強みとなります。例としては、他社よりもWebサイト完成までの期間が短い、マーケティング要素も取り入れているなどが挙げられるため、意識して提案書を作成してみてください。
信頼関係を築くためのアフターフォロー
クライアントと信頼関係を築くうえで、アフターフォローは極めて重要です。Web制作案件は制作後のサポートや改善点の提案など、アドバイスをすることでクライアントの満足度を高め信頼を得られます。
制作したWebサイトやアプリに不具合は発生していないか、より閲覧数を上げるためには何を改善すべきかなど、マーケティング戦略を踏まえて提案できれば、長期的な関係性の構築に繋がるでしょう。
また、定期的にコミュニケーションを取ることも、クライアントから信頼を得るうえで必要です。制作後に放置となれば、他のWeb制作会社へ切り替えられる可能性は否めません。
例えば、サイトのセキュリティや更新などの保守業務を請け負うことができれば、状況を聞いたり知らせたりと、コミュニケーションを図れる機会ができます。
リピーターや紹介を増やすための方法
Web制作案件を獲得してからリピーターや紹介を増やすためには、クライアントの要望に応えてWeb制作を実施してからも、丁寧なヒアリングを行いましょう。また、成果やフィードバックを求めて改善案に役立てることで、クライアントから信頼を得られます。
その結果、クライアントは継続してサイトのメンテナンス等を依頼することに繋がり、知り合いの企業を紹介してくれる可能性が高まるのです。特に、Webサイト運用を請け負える企業は継続して依頼を受けられる期待が持てるため、社内体制を整えておくことがリピーターや紹介を増やすうえでカギとなります。
Ready Crewを活用する3つのメリット
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質の高い案件のみをご紹介
Ready Crewでは質の高い案件のみを紹介している点が特徴で、実現できている理由に詳細なヒアリングの実施が挙げられます。Ready Crewが企業へ訪問し、課題・予算感・アウトプットのイメージなど、ヒアリング項目をクリアした案件のみを扱っています。そのため、理想に近い企業とのマッチングが期待できるのです。
また、案件の目安単価は100万円以上と、高単価なものが中心になっています。月平均30件の案件を紹介している実績もあるため、案件獲得に向けて大いに活用できます。
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無駄な営業活動を削減
Ready Crewでは数多くの理想に近い案件を紹介しますが、希望しない案件は断っても問題ありません。無理な商談のセッティングはしない点も、Ready Crewが多くの企業に評価されている理由です。
なお、商談の日程調整についてはReady Crewが代行するため、営業活動における手間を大幅に削減できます。
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発注元のフィードバックを提供
Ready Crewでは、マッチングに以下3つの確認を実施します。
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マッチングの所感確認
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提案の所感確認
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納品・成果の確認
マッチングして終わりではなく、以降の所感確認を実施することで質の向上を図っています。納品・成果物を確認することで、企業同士の改善点が明確になり、より理想に近いやり取りが可能になるため受注率向上が期待できます。
充実した確認体制を整えている結果、発注企業からのマッチング精度に対する満足度は97.2%と、非常に高い数値を誇っているのです。
まずはお問い合わせからスタート!
Ready Crewでは依頼企業の業種や業態に適した、高品質な案件を紹介可能です。営業活動に取り組むうえでの課題や、実施するヒアリングに対する改善案なども提案するため、効率の良い案件獲得体制を整えられます。
なお、主なマッチング事例としては、サントリーシステムテクノロジー株式会社が生成AIの社内活用のために、Ready Crewのコンシェルジュを通じて要望に沿った企業と商談が成立しています。
貴社の営業活動を次のステージへ進めるために、ぜひReady Crewで商談獲得の新しい可能性を体験してください。
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