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逆SEO対策とは?仕組みから費用相場、信頼できる会社の選び方まで徹底解説

逆SEO対策とは?仕組みから費用相場、信頼できる会社の選び方まで徹底解説

2025.05.31

逆SEOとは、検索結果の上位から誹謗中傷や悪評などのネガティブな情報を下げるためのSEO対策です。一般的なSEO対策はWebサイトの検索順位を上げるための施策を行いますが、全く逆であるため「ネガティブSEO」「リバースSEO」とも呼ばれています。
企業や個人のオンライン評判を守ることと、風評被害による機会損失を防ぐことを目的としています。
そこでこの記事では、逆SEO対策とは何か、自分でできる方法や外注費用の相場、信頼できる対策会社などを解説します。現在、風評リスクへの対応に課題を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。

逆SEO対策とは?その仕組みと目的を解説

ビジネスに有効活用するためには、仕組みと目的を明確に理解しておくことが重要です。ここでは、逆SEO対策とは何か、SEOとの違いなどを解説します。

SEOとの違い

従来のSEOは検索結果の上位に表示させるための施策ですが、一方で逆SEOは検索結果の下位に表示させるための施策です。SEOが焦点を置いているのは前向きな最適化ですが、逆SEOはネガティブな情報の露出を抑制することを目的としています。

 

つまり、SEOは攻めの姿勢であることに対し、逆SEOは守りの姿勢と言えるのです。マーケティング担当者は、これらの特徴と違いを理解した上でWebサイトを運営してください。

逆SEOが必要とされるシーン(誹謗中傷・風評被害など)

逆SEOが必要とされるシーンとして、主に以下が挙げられます。

 

  • 企業名や商品名で検索した際に根拠のない情報や悪評が書かれている

  • サジェストワードにネガティブなワードが出てくる

  • 根拠のない悪質なクレームが書かれたページが上位に表示される

 

これらの場合は、ネガティブな情報を発信しているWebサイト運用者にコンテンツ削除を依頼する、ポジティブな情報を発信しているWebサイトを上位表示するなどの逆SEO対策を行うことができます。

 

しかし、逆SEO対策はリスクを伴う可能性も考えられるため、モラルに反した手段は取らないようにしてください。

 

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逆SEO対策は自分でできる?

逆SEO対策は自分で行うことが可能です。自社内で行えますが、すべてを実施する場合はスキルと工数的に重くなる、かつリスクや限界についても理解しておく必要があります。

自作ブログやメディア運用による対策

自作ブログや自社内のメディアを運用することによって対策が可能です。悪影響を与えるWebサイトよりも、自作ブログやメディアを上位表示させることで、悪影響のあるWebサイトの露出を減らすことができます。

 

まず、悪影響のあるWebサイトが検索順位で上位表示されている検索クエリを把握し、そのキーワードに対して質の高いコンテンツを作成しましょう。Googleはユーザーファーストを掲げているため、ユーザーにとって価値のあるWebサイトが評価されます。

 

そのため、検索したユーザーの悩みや課題を解決できるよう、検索意図を満たすコンテンツを作成しましょう。また、自社ページを複数作成しておくことも、悪影響のあるWebサイトの露出を減らす一つの策となるため、検索アルゴリズムの仕組みを理解して運用してください。

自分でやるリスクと限界

逆SEO対策を自分で行うことは、リスクと限界があることも理解しておきましょう。例えば、コピーサイトの作成や不正な被リンクの設置、ウイルスなどによる攻撃をしてしまうと、逆効果の施策となりリスクが生じてしまいます。

なお、考えられるリスクとして以下が挙げられます。

 

  • 検索順位が大幅に低下する

  • Google検索にWebサイト自体が表示されなくなる

  • 裁判に発展する可能性がある

  • 多大なコストが発生する可能性がある

 

Googleのガイドラインに抵触する行為や、スパム行為とみなされる手法などは自社Webサイトも処罰の対象となるため、必ず真っ当で最適な手法を実施してください。

 

また、逆SEO対策は、専門的な知識や技術が必要であるため、個人での対策には限界があります。そもそも、SEO対策は効果が確認できてからも、定期的な分析や改善が求められるものです。新規ドメインの取得や更新に費用がかかったり、上位表示をさせる技術が乏しかったりする場合は、多くの時間と労力が必要となります。

 

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逆SEO対策を外注するメリットと選定ポイント

逆SEO対策はリスクの可能性を下げて効果を得るためにも、外注することが得策です。ここでは、プロへの依頼により得られる効果や、自社に合った逆SEO対策会社を選ぶ際のポイントを解説します。 

専門性・ノウハウの差

外注先を選定する際は、専門性やノウハウが十分にあるかを確認しておきましょう。専門知識を持ったプロは、SEO対策や逆SEO対策に対する知識が豊富です。炎上や誹謗中傷などの被害に遭ったとしても、十分な経験やノウハウの元、迅速かつ適切に対応してもらえます。

実績・モニタリング体制の有無

逆SEO対策における実績や、モニタリング体制の有無も重要です。実績が多かったとしても、自社の業種の経験が豊富でない場合は効果を発揮できず終了となる可能性があります。そのため、同業種やジャンルにいける実績を事例とともに確認しておいてください。

 

また、モニタリング体制が確立しているかも重要です。不適切な対策を行うと、検索順位の低下やWebサイトの検索結果から除外されるといったペナルティを受ける可能性があります。

 

そのため、定期的な分析やアップデートの変化に柔軟に対応してもらえるか、モニタリングを行いながら適切な対策を講じてもらえるかを事前に確認しておきましょう。

秘密保持や情報漏洩リスクへの配慮

逆SEO対策を外注する場合は、秘密保持や情報漏洩にも十分に注意してください。自社内の情報を外部に持ち出すことは、情報漏洩のリスクと隣り合わせであることを認識しておきましょう。

 

万が一、自社内の情報が漏洩すると社会的な信用の低下に繋がる恐れがあり、法的責任の問題に発展する、Webサイトが表示停止となるなどが考えられます。

 

外注先の信頼性を確認することは非常に重要であるため、自社と同じレベルの情報セキュリティ基準が設けられているか確認の上で秘密保持契約を結びましょう。

逆SEO対策の費用相場と料金の内訳

逆SEO対策の外注を検討した際、費用については気になるところです。ここでは、一般的な費用相場と料金の内訳について解説します。

相場の目安(10万円〜数百万円/月)

企業の料金体系や施策内容、対象コンテンツの状況によって異なりますが、一般的な費用相場の目安は毎月10万円から数百万円です。一例として、以下が相場の目安となります。

 

  • 定額型:月額5万円から30万円程度

  • 成果報酬型:1記事10万円から20万円程度

  • SEO監査・コンサルティングなど1回限りの固定料金制:3万円から20万円程度

  • プロジェクト型:10万円から500万円程度

 

自社がどこまでの効果を求めているかによって費用は大きく変わるため、事前に目的を明確にしておきましょう。料金体系ごとの強みも比較しながら、自社に合ったサービスを選んでください。

費用に影響する要因(検索順位・件数・競合状況など)

逆SEO対策の費用は、検索上位・件数・競合状況などによって左右されます。対策キーワードの難易度やアンチの有無、中傷の被害状況、企業の知名度なども関わってきます。なお、企業名の場合は10万円から20万円、個人名の場合は数万円が相場となるため目安としてください。

安さだけで選ぶリスク

逆SEO対策にかかるコストは、確かに企業にとって大きな問題ではあるものの、費用が安いからと安易に外注先を決めることは危険です。サービス内容を十分に確認していなければ、逆効果になることも考えられます。

 

ガイドラインに抵触する行為を行っていないか、その場しのぎの対策ではないかを確認して、問題のない方法で本質的な対策となる施策を行う企業に依頼してください。

信頼できる逆SEO対策会社5選【実績あり】

実際に、逆SEO対策を提供している信頼できる5社を紹介します。それぞれの実績や費用、特徴などを解説するため、ぜひ参考にしてください。

CONOC株式会社

CONCO株式会社は、Web広告と制作のコンサルチームにより、クライアントへ高品質なサービスを届けている点が強みです。

金融やサプリ、BtoBなどの分野を得意としていることも特徴にあげられます。

SEOに関する豊富な知識を活かして、ホームページ制作やオウンドメディアの運用も実施しています。

また、クライアントのニーズに合わせた逆SEO対策を行うため、安心して依頼可能です。

会社名

CONOC株式会社

サービス名

  • 戦略策定

  • メディア運用

  • クリエイティブ制作・LP制作

  • レポーティング分析

  • ホームページ・オウンドサイト・システム構築

  • 広告入稿

  • 広告レポーティング

  • Web広告運用アシスタント支援

  • せいか報酬メディア販売代理

  • CRMツール・プラットフォーム開発

費用

無料相談の際に見積もり提示

おすすめポイント

高い分析力やコンテンツ力などにより、クライアントごとの要望に対して適切に対応することが可能

質の高い戦略立案・運用・検証などを実施

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株式会社ジールコミュニケーションズ

株式会社ジールコミュニケーションズは、デジタルリスクコンサルティングや人材サービスを展開する会社です。データ活用に特化した事業を展開しており、ノウハウ・技術・経験が豊富であること、かつAIの領域において他社に先駆けて取り組んできた実績が強みです。

 

また、デジタルリスクマネジメント領域を総合的にサポートしているため、リスク影響度の拡散レベルが高い領域に至らせないための施策を重点に置いたコンサルティングを可能としています。これまでに、風評・誹謗中傷などネガティブな情報による被害に対する解決事例を持っている点も魅力です。

会社名

株式会社ジールコミュニケーションズ

サービス名

  • デジタルリスクコンサルティング

  • Web・SNS上のモニタリングやリスク対策

  • 検索エンジン対策

  • 検索サジェスト対策

  • 口コミサイト対策

費用

無料相談の際に見積もり提示

おすすめポイント

デジタルリスクマネジメント領域において、企業成長を促進させるための最適なコンサルティングが可能

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株式会社CIN GROUP

株式会社CIN GROUPはIT・人材・EC・美容など、幅広い領域でサービスを提供している会社です。各事業を連携させながら、顧客の経営課題をワンストップで解決しています。

 

また、店舗系予約管理システム「FAN CUBE」を開発し提供している、エンジニアラボを運営してシステム開発・新技術の習得・最先端分野の研究などを行っていることから、豊富なノウハウを有しています。知見や経験に基づいた事業戦略に定評があるため、安心して依頼できるでしょう。

会社名

株式会社CIN GROUP

サービス名

  • 求人広告の制作や人材派遣

  • Webマーケティングに関するコンサルティング

  • ホームページ制作・コンテンツマーケティング

  • ECの課題解決

  • 美容サロンの集客支援

  • ITエンジニアリング

費用

  • 長期の広告運用やクリエイティブ制作を含むコンサルティング依頼は100万円を超える場合がある

  • 短期的な相談やアドバイスを求める時間契約型は1時間あたり5千円から10万円程度

  • 大規模なプロジェクトは総額数百万円から数千万円

おすすめポイント

多角化経営で収益とリスク分散を実現しているため、景気に左右されにくく持続可能性の高い会社づくりが可能

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株式会社ブランドクラウド

株式会社ブランドクラウドは、米国で培われたノウハウに基づき、企業やブランドのレピュテーションを管理するサービスを提供しています。

 

米国で発展した「オンライン・レピュテーション・マネージメント(ORM)」という手法に基づき、最新のAIを活用した施策で高い対策制度を実現していることや、サービス導入後の充実したアフターフォローが特徴です。

 

企業・製品・サービスのブランディングや評判改善、さらには認知度向上を目的として、検索エンジン・SNS・口コミサイトなど、様々なWeb上の情報を対象として施策を行います。風評被害の監視から対策まで、一気通貫体制でサポートする点は安心感に繋がっています。

会社名

株式会社ブランドクラウド

サービス名

  • 風評被害クラウド

  • ブランドリフティング

費用

  • モニタリング重視プラン:月額15万円~

  • 風評被害クラウド30プラン:月額30万円~

  • オーダーメイドプラン:要問い合わせ

おすすめポイント

風評被害クラウド、ブランドリフィングを得意とし、米国で培われた理論やノウハウをベースとする独自技術により、個人や企業、製品、サービスを守るための総合的なコンサルティングサービスが可能です。

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株式会社アクシアカンパニー

株式会社アクシアカンパニーは、インターネット上の誹謗中傷や風評被害対策を専門とするWebコンサルティング会社です。

 

ネガティブな情報が書かれたサイトの検索順位を下げる逆SEO対策専門企業であり、ネガティブな情報を抑制するだけでなく、風評被害対策と同時に自社のプラスの情報を発信できます。

 

また、サジェスト対策に対応している点も特徴で、ホームページ制作やメディア制作などの実績が豊富です。自社サイトの内部修正や外部サイトでの情報発信などを行っており、Webプロモーションと逆SEO対策を組み合わせることもできます。

会社名

株式会社アクシアカンパニー

サービス名

  • サジェスト対策

  • 逆SEO対策

費用

【サジェスト対策】

  • Yahoo!サジェスト対策:月額33,000円

  • Googleサジェスト対策:月額55,000円

  • Bringサジェスト対策:月額55,000円

【逆SEO対策】

  • 個人名:月額55,000円〜

  • 法人名:月額55,000円〜

  • サービス名:月額132,000円〜

おすすめポイント

逆SEO対策は全国に対しておりスポット型や顧問契約型など個人でも相談可能

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まとめ|逆SEO対策は信頼できるパートナー選びが鍵

この記事では、逆SEO対策について詳しく解説しました。自社内で逆SEO対策を行うための施策はありますが、ペナルティリスクの可能性や社内リソースが少ない場合は、継続的な実施が困難となる可能性が懸念されます。

 

そして、費用対効果を考えた場合でも、逆SEO対策はプロへの相談がおすすめです。プロに依頼することで思いがけない炎上や誹謗中傷の被害に遭った際、ダメージを最小限に抑えられます。まずは、一度専門会社へ無料相談をしてみてください。

 

なお、逆SEO対策を効果的に実施するためには、信頼できるパートナー選びが重要です。パートナー選びの際は、ビジネスマッチングサービス「Rady Crew」を利用してみてはいかがでしょうか。

逆SEO対策会社をお探しなら【Ready Crew(レディクル)】にご相談を

逆SEO対策を依頼する会社選びでお悩みの方は、完全無料で発注先を探せる「Ready Crew」を活用してみてください。

 

Ready Crewは、大手企業から中小・中堅企業まで幅広くマッチングしており、システム開発やWebなどの大型案件も多い点が特徴です。特に、以下の悩みを抱えている場合は、Ready Crewの活用で解決できる期待が持てます。

 

  • 自社に最適な逆SEO会社を比較検討したい

  • 急ぎで信頼できる業者に相談したい

  • 業者の検索時間を節約したい

  • なるべく費用を抑えつつ質を維持したい

 

これらのお悩みを持たれている方には最適なので、ぜひ一度活用してみてください。

 

Ready Crewの特徴:

  • ✅ 完全無料で利用可能(※広告費はパートナー企業が負担)

  • ✅ コンシェルジュが要件をヒアリングし、最適な発注先を複数ご提案

  • ✅ 上場企業70%以上の導入実績あり

 

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逆seo対策に関するよくある質問

逆SEO対策とは何ですか?

逆SEOとは、検索結果に表示されるネガティブな情報(風評被害や悪評記事)を下位に押し下げる施策のことです。ポジティブな情報や中立的なコンテンツを上位に表示させることで、悪影響を緩和します。

逆SEO対策は違法ではないの?

正規の手法(SEOライティング、ホワイトハットSEO、SNS・メディア運用など)で行う限り合法です。ただし、削除依頼を偽装したり、検索エンジンの規約違反となる施策(ブラックハットSEO)はNGです。

逆SEOと通常のSEOの違いは?

通常のSEOは「自社サイトの上位表示」が目的ですが、逆SEOは「ネガティブな情報を検索結果の下に追いやる」のが目的です。結果として、自社や個人の印象回復を図る点が異なります。

逆SEOでよく使われる方法は?

  • オウンドメディアの作成・運用
  • ブログ・ニュースサイトでの発信
  • SNS・プレスリリース配信
  • YouTubeやnote、はてなブログなどの強ドメイン活用
  • ポジティブなコンテンツSEO対策

逆SEO対策にかかる費用の目安は?

企業や風評の規模によりますが、月額10万〜100万円以上と幅広いです。記事数・上位表示の目標・工数によって変動します。風評が複数キーワードにわたる場合、費用も増えます。

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