歯科医院の過剰供給と地域競争の激化
集客が難しくなっている理由として、近年では歯科医院の数は増加しているため、患者の獲得競争が激しくなっている点が挙げられます。
地域で歯科医院が少ない場合は、患者は集まりやすいでしょう。しかし、開業が相次いでいる場合は患者にとって選択肢が増えるため、自然と集客が割れてしまうのです。
2025.05.30
歯科医院を営んでおり集客に悩んでいる場合、人を呼び込むための対策を講じる必要があります。しかし、知識が乏しい場合は何をすべきか迷い、時間だけが過ぎていくというケースは大いに考えられるでしょう。
そこでこの記事では、歯科医院の集客を課題としている方へ向けて、Web施策をはじめ、SNSの活用といった最新の集客方法、そしておすすめの集客支援会社を紹介します。
また、コストをかけずに最適な支援会社を見つけられる方法についても解説するため、ぜひ参考にしてください。
歯医者に通った経験がある方は、決して少なくないでしょう。しかし、なぜ集客ができていない状況に陥ってしまっているのでしょうか。ここでは、歯医者の集客が難しくなっている理由を解説します。
集客が難しくなっている理由として、近年では歯科医院の数は増加しているため、患者の獲得競争が激しくなっている点が挙げられます。
地域で歯科医院が少ない場合は、患者は集まりやすいでしょう。しかし、開業が相次いでいる場合は患者にとって選択肢が増えるため、自然と集客が割れてしまうのです。
これまで、歯科医院を知る術として街中にある看板や知人からの紹介などで、自宅から近い場所を選ぶという選択が主流でしたが、今ではGoogleや yahoo!などの検索エンジンで探す方が少なくありません。
つまり、情報のデジタル化によって患者の検索方法が変わり、選択肢が増えてしまったことも集客が割れてしまっている要因です。
検索しやすさは患者にとってはメリットですが、歯科医院からすると患者の獲得が難しくなってしまっていると考えられます。
歯科医院が集客対策をするにあたって、有効な方法にはどういったものがあるのでしょうか。ここでは、基本から最新トレンドまで、歯科医院が取り組める集客方法を紹介します。
情報のデジタル化に伴い、Web上で歯科医院を検索する方は少なくありません。そのため、Googleをはじめとする検索エンジンで見つけてもらうための施策をしなければ、歯科医院を認知してもらえない時代と言っても過言ではないのです。
一人でも多くの方の検索に引っかかるよう、ホームページの作成とSEO対策は集客において必須と言えます。SEO対策とは検索エンジンの最適化のことで、検索時に上位表示されるための施策です。地域キーワードで検索すると上位に表示されると、地域住民に見つけてもらいやすくなります。
MEO対策とは、Googleマップにて歯科医院を上位表示させるための施策です。グーグルマップで地域名と歯医者で検索した場合、周辺にある歯医者がヒットします。その際に、MEO対策が成されていると上位表示されるため多くの方の目に付きやすく、集客効果が期待できるのです。
Googleマップでの検索はWebサイトを閲覧してもらうきっかけにもなり、道順も案内されるため足を運びやすくなります。
集客アップのためには、一人でも多くに歯医者の存在を知ってもらう必要があります。その際に、Google広告やSNS広告といった施策は有効です。Google広告のなかでも、リスティング広告はユーザーが知りたい検索ワードに沿った内容の広告が表示されます。ユーザーが知りたいことに関する広告が表示されるとニーズを満たせているため、新規顧客を獲得できる可能性に期待できるでしょう。
また、多くの方が利用しているSNSに広告が表示されることも、集客アップの期待が大きいです。例えば、Instagram広告では投稿の宣伝機能を活用することで、新たな繋がりを築ける可能性があります。
集客アップには新規顧客の獲得だけでなく、リピーターになってもらうことも大事です。そのため、来院後の患者に再度訪れてもらえるよう、関係性の構築が欠かせません。なお、関係性の構築にはLINEやSNSの活用をおすすめします。
例えば、LINE公式アカウントを作成してお得なクーポンを配信することで、再来の促進に繋がる可能性があります。また、SNSでは気軽にコミュニケーションが取れるため、メッセージのやり取りも関係性構築の一つの手段です。
新規顧客の取り込み方として、お得なキャンペーン情報を配信するという方法があります。SNS等を活用してのクーポン配信も一つですが、例えばお友だち紹介でホワイトニングサービスといった内容も魅力的です。特に、リピーターとなっている方は知り合いを紹介してくれる可能性があるため、紹介制度の導入は有効と考えられます。
また、患者に口コミを投稿してもらい、歯医者の評価を世に知ってもらう方法もおすすめです。公式ホームページにリアルな声を掲載することで、信頼性の獲得にも繋がります。
歯医者が集客アップを目指すうえで、Webの活用は非常に有効です。地域住民へのポスティングやチラシの配布、街中へのポスター掲載なども効果はありますが、現代ではWebによる認知度アップが大いに考えられます。
ここでは、歯医者のWeb集客を成功させるコツとして、3つのポイントを解説するため参考にしてください。
近年では歯医者の開業が相次いでいるため、競合が多くなっています。そのため、他院との差別化を図ることが、競争に勝ち抜き集客を高める要素となるのです。要は、他とは異なる「選ばれる理由」を作り世に打ち出す必要があります。例えば、競合との差別化を図るうえで下記の要素が強みとなり得るでしょう。
子どもが楽しく過ごせる環境を整える
お子様連れでも通いやすくする
土日でも診療を実施する
朝早くから、もしくは夜遅くまで診療している
家族での来院を想定してキッズルームを設けるといった対策を講じることで、ファミリー層を捕まえられる可能性が期待できます。子どもでも楽しく過ごせる環境を整えていれば、「〇〇が行きやすいから通おう」と感じてもらいやすいです。
また、土日しか足を運べない方を取り込むために週末も診療を実施したり、仕事で行ける時間が限られている方向けに早朝や夜間でも診療可能にしたりなど、曜日や時間で差別化を図ることも集客に有効と考えられます。
自院の患者はどういった層になるかを具体的にイメージすることが、集客アップには極めて重要です。例えば、自院の周辺にはファミリー層が多く住んでいる場合、小児歯科・予防歯科というコンセプトにすると多くの方に足を運んでもらえる可能性が高まります。
逆に、高齢者が多いエリアに開院した場合は、院内のバリアフリー設備を整えると安心して通えることから、集客アップに期待できるでしょう。
安定した集客には新規顧客の獲得はもちろん、リピーターの獲得も必要です。そのため、公式ホームページのアクセス解析やMEO対策を講じた際の表示推移などを継続的に実施し、常に最善の状態を維持することが求められます。
現代ではWebで歯医者を検索する方が多いため、GoogleやYahoo!などで上位表示されることは必須です。自院でSEO・MEO対策に関する知識を持っていない場合は、専門の企業へ依頼する方法も検討しましょう。
集客に悩んでいる場合、プロによる支援を受けることで抱えている課題を解決できる可能性があります。ここでは、歯医者の集客支援を得意とする企業2選を紹介します。各社の強みや特徴などを解説するため、ぜひ参考にしてください。
株式会社ココログラフは、SUO(Search User Optimization)対策に強みがあります。SUO対策によって人に最適化することで、SEOでは実現しなかったSNSによる認知施策が叶います。
また、SEO対策についてはレポートツール「ココミル」の提供や、SEO競合調査・比較レポートを無料で利用できるなど、手厚い支援体制を整えている点が特徴です。これまでに制作実績が多数あるため、培ってきたノウハウを活かして支援してくれる点も魅力に挙げられます。
会社名 |
株式会社ココログラフ |
サービス名 |
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費用 |
要問い合わせ |
おすすめポイント |
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株式会社Medical DXは医療業界に特化したWEB制作やコンサルティングなどの支援を実施しており、これまでに歯科業界でのサイト企画や提案、ディレクションなどの実績があります。
サイト制作についてはデザインや運用などもサポートしており、3ヶ月で上位表示されるという結果を出しています。新たに患者を呼び込むことにも成功しており、安定した経営へと導いた点は魅力です。
医療機関に特化した専門のWEB制作や動画制作、さらには広告運用などで集患に繋げている点も、依頼側にとって信頼に繋がる要素と言えます。
会社名 |
株式会社Medical DX |
サービス名 |
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費用 |
要問い合わせ |
おすすめポイント |
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歯医者の集客方法に迷っている場合は、Ready Crewへの相談をおすすめします。Ready Crewでは抱えている様々な悩みに対して、最適な改善案を提案できるようパートナー企業を紹介しています。
Ready Crewとは発注先を完全無料で紹介するビジネスマッチングサービスで、年間マッチング件数は24,000件以上、ビジネスマッチング業界ではNo1の実績を誇ります。
コンシェルジュが悩みに寄り添い最適なパートナー企業を紹介してくれるため、課題を解決できる可能性に期待できるのです。なお、要望を叶えてくれるであろう企業を複数紹介してくれるため、比較・検討しやすい点も魅力に挙げられます。
Ready Crewは発注先の候補を無料で紹介してくれるため、コストをかけず、かつリソースを確保せずに済む点がメリットです。複数社を紹介してくれることから比較しやすく、最適なパートナーを見つけられる期待が持てます。まずは、お気軽に無料相談をしてみてください。
安定した集患のためには、単発施策ではなく戦略的な取り組みが必要。信頼できるプロに相談することで、自院に合った最適な集客戦略が実現できます。
歯医者が安定して患者を呼び込むためには、Web上での施策を継続して行う必要があります。SEO・MEO対策をはじめ、SNS等を活用しての認知度アップを図ることを実践しましょう。
また、自ら対応できない場合は、専門知識を持つプロへの依頼がおすすめです。Ready Crewでは最適な発注先を無料で紹介できるため、ぜひ問い合わせてみてください。
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