学習塾の集客力を最大化する方法とは?SNS・WEB活用からプロへの依頼まで徹底解説
2025.05.31
学習塾を運営しているうえで、集客に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。実は、学習塾の集客が難しくなっている要因としては、今の時代背景も関係しています。そのため、学習塾としての取り組みだけでは、想定する結果を求められない可能性があるのです。
そこでこの記事では、学習塾の集客が難しくなっている理由に触れたうえで、SNSやチラシなどを活用した効果的な集客方法を解説します。また、学習塾の集客支援を行う際に有効なサポートを提供する企業も紹介するため、ぜひ参考にしてください。
少子化と競合増加による影響
学習塾の集客が難しい要因として、少子化という時代背景が関係しています。学習塾の生徒は子どもが大多数を占めるため、少子化の影響を大きく受けているのです。
また、教育サービスは多様化が進んでおり、自宅でも動画で簡単に学べるサービスが数多く登場しています。つまり、学習塾に通う必要性がなくなっているため、生徒数の確保が難しくなっているのです。
そして、学習塾は小資本で参入できることから、ライバルが多くなり競争が激しくなっています。故に、集客を課題とする学習塾が増加傾向にあるのです。
従来の集客手法だけでは限界がある
集客方法として、学習塾の近くに住んでいる子どもを対象にしたチラシの配布が挙げられます。地域住民をターゲットに設定して行うオフラインによる手法は、従来から実施している集客方法の一つです。
もちろん効果がないとは言えませんが、現代ではオンラインによる集客方法の方が有効と考えられます。Webサイトを制作したり、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを活用したりなど、オンラインでの施策の方が不特定多数に手間なくリーチできるため、集客効果が期待できるでしょう。拡散力についても、チラシの配布よりもオンラインの方が強いです。
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SNSを活用した集客(Instagram・X・TikTokなど)
学習塾の集客に有効な手段として、SNSの活用が挙げられます。SNSは多くの人が利用しているツールであり、特にターゲットとなる若い世代の目に付きやすい点が活用すべき理由です。
SNSは文字だけでなく目で見ての印象をもとに訴求できる、コミュニケーションを取りやすい点が強みです。例えば、学習塾で学んでいる様子をX(旧Twitter)やInstagramなどに写真投稿することで、入塾する前に不安点を払拭できる可能性があります。
また、実際に反響があった例としては、Instagramを活用してフォトコンテストを開催し、子どもが勉強している様子をアップしてアピールする投稿が挙げられます。
推奨する学習法を実践するメリットや、ユーザーの些細な疑問へ解答するコーナーなど、コミュニケーションが図れることを最大限に活かすと集客に繋がる期待が持てるでしょう。
WebサイトとSEO対策による問い合わせ獲得
Webサイトを閲覧する方は多い時代であるため、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示されるためのSEO対策は必須です。地域名と学習塾を入力して検索をかけた際に、上位に表示されることで多くの人の目に付きやすく、問い合わせが増加する期待が持てます。
また、検索する際はスマートフォンを活用する人がほとんどと考えられるため、Webサイトをスマホ対応にすることも欠かせません。
そして、ランディングページの構成についても工夫が必要です。最も伝えたい事柄を大きな文字で目立つようにする、ターゲットを明確にして適切なデザインにするなどが求められます。
チラシやポスティングの活用も依然有効
オンラインでの集客対策に加えて、オフラインの施策にも取り組むべきです。例えば、地域住民へ認知してもらう方法として、チラシやポスティングの活用が有効と考えられます。Web検索をする人が多いことは今の時代において紛れもない事実ですが、紙媒体で学習塾の存在を知る割合もあると理解しておきましょう。
そのため、地域住民へのアプローチとしてチラシにキャンペーン情報を記載する、友達紹介によるお得情報を告知するなどの集客対策を講じてみてください。
保護者目線での情報提供が鍵
子どもが学習塾に通うにあたって、最終的な判断は親に委ねられていると言っても過言ではありません。そのため、子どもを通わせるメリットを親に理解してもらう必要性があります。
親に子どもを通わせたいと感じてもらう要素として、成績アップの実例は必要不可欠です。お金をかけて学びに行かせるうえで、結果が伴わなければ元も子もないため、WebサイトやSNS、あるいはチラシなどで実績を伝えましょう。
また、街中にある学習塾では、有名校の試験合格人数を垂れ幕やポスターで掲載している場合もあります。オンラインだけでなく、オフラインの施策も有効なため、最適な方法を選択しましょう。
そして、塾内の雰囲気が伝わるコンテンツにすることで、親の不安を軽減できる可能性が高まります。講師の紹介や授業の様子など、視覚的な要素を多く取り入れることで、集客効果が見込めます。
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株式会社fiika
株式会社fiikaは、集客効果が期待できるWebサイトの制作に定評があります。ユーザーにとってわかりやすいデザインとなるよう写真撮影や動画制作などをはじめ、ブランド力を高める施策を実施する点が特徴です。
教育業界の支援実績もあり、ノウハウを蓄積していることも強みに挙げられます。また、集客はもちろんIT化により業務の効率化もサポートしてくれるため、依頼者は本業に従事することが可能です。
会社名
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株式会社fiika
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サービス名
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ホームページ制作
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UI/UX・情報設計
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Webコンサルティング
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記事作成代行サービス
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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株式会社ゼンブラザーズ
株式会社ゼンブラザーズは戦略的マーケティングを実施し、かつ最適なプロモーションを提案するプロフェッショナルな企業です。中・小規模な塾向けの集客支援を行っており、ターゲティングの明確化をはじめ競合との差別化も図りつつ、認知してもらうためのブランディングのもと施策を実行します。
SNS運用やランディングページ制作をサポートしており、オンラインによる施策で多くの人へリーチし、集客アップが期待できる体制を整えてくれる点が強みです。
会社名
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株式会社ゼンブラザーズ
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サービス名
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戦略PR・プロモーション企画
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ブランディング
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マーケティング
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コンサルティング
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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戦略PRを専門としており多彩なアイデアを提案
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他社との差別化を図るブランディングが得意
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株式会社グロップ
株式会社グロップは教育関係の人材派遣を提供していますが、学習塾に対するコンサルティングも実施しています。20名のデザイナーが在籍し、Web及び紙媒体のデザインを担当しており、集客に関する施策をワンストップで提供する点が強みです。
また、X(Twitter)やInstagram、Tik TokなどのSNS運用も実施しており、多くの方へ認知してもらうための施策に取り組める点も特徴に挙げられます。
会社名
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株式会社グロップ
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サービス名
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人材派遣・人材紹介
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製造派遣
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ラインソーシング
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グローバル事業
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BPO
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ICTソリューション
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web・クリエイティブ
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メーリングサービス
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ロジスティクスサービス
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その他コンシューマーサービス
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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マーブルデザイン株式会社
マーブルデザイン株式会社はクライアントの希望を、Webを通して叶えることに強みを持つ企業です。依頼の本質を踏まえ、ホームページ制作をはじめWebシステムの構築やアプリの開発、さらには運用サポートも提供します。
学習塾の魅力を最大限にアピールできる方法を提案・実施し、Web制作というオンラインの施策からチラシ配布というオフラインの施策まで一気通貫で対応する点が特徴です。
会社名
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マーブルデザイン株式会社
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サービス名
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ホームページ制作
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Webシステム構築・アプリ開発
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動画撮影・配信
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ディレクション・運用補助
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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ビジネスの成功に必要な様々なサービスを提供
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オンライン・オフラインの施策に対応
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株式会社コルクデザイン
株式会社コルクデザインはWebサイトの企画制作や運営、さらにはブランディングなどを実施しています。制作するWebサイトは無駄をなくしたシンプルなデザインで、伝えたい事項がわかりやすいものという点が特徴です。
教育機関に特化したWebサイトの制作、そして広告の運用実績を有しており、集客アップのための施策を提案・実行してくれます。大手企業のWebサイト制作実績があり、培ってきたノウハウも豊富です。
会社名
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株式会社コルクデザイン
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サービス名
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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シンプルでおしゃれなデザインが得意
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大手企業のWebサイト制作実績あり
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ターゲットの明確化(小学生・中学生・高校生)
学習塾の集客対策を講じるうえで、まずはターゲットを明確にすることが重要です。学習塾と言っても小学生・中学生・高校生など、取り込みたい世代は様々でしょう。年齢層により学習塾への入会を訴求する方法は異なるため、適切なアクションの起こし方が求められます。
例えば、小学生をターゲットとする場合は、学校の授業内容を理解できていないため学習塾で補いたい、子どもに最適な勉強方法を知りたいといった点にニーズがあると考えられます。また、中学生や高校生は受験対策のためという目的が多いでしょう。
ターゲットを明確にすることで訴求の仕方が変わり、効果的な文言で学習塾をアピールできます。年齢層に合わせた学習方法の提供は、競合との差別化にも繋がる可能性があるのです。
費用対効果の高い手法から導入する
集客対策に取り組むうえで、費用対効果を意識すべきです。高額な費用をかけても、希望通りの効果が見込めるとは限りません。むしろ、コストがかかり過ぎると負担が大きくなり、様々な対策を講じれないことに繋がります。
そのため、いかに無理なく集客対策に取り組むかが重要です。短期間で効果を見込むのではなく、長い目で見て生徒を獲得するイメージを持っておきましょう。
なお、SNSの活用はコストを抑えて認知度アップが図れる方法です。アカウントを無料で作成でき、かつ投稿も費用がかからないため、出費なく集客効果が期待できます。コストに対して高い効果を得られる可能性があるため、積極的に活用してみましょう。
必要に応じて専門会社に相談する
自社での集客対策に限界を感じた場合は、豊富な知識を持つ専門会社に相談しましょう。多くの人に見てもらえるWebサイトの制作をはじめ、コンサルティングなど幅広く対応してくれます。
これまでに集客支援に成功した実績がある会社へ相談すると、培ってきたノウハウをもとに最適な集客方法を提案してくれます。また、専門会社へ依頼することで自社のリソースを本業に回せるため、業績維持にも繋がる点はメリットです。
学習塾の集客に取り組む際は、WebサイトやSNSをはじめとするオンラインの施策、そしてチラシの配布といったオフラインの施策を適切に取り入れましょう。しかし、対策を講じても効果が得られるとは限りません。
そういったときは、集客支援の実績がある専門会社への依頼をおすすめします。そして、最適なパートナー企業をお探しの際は、ビジネスマッチングサービスの「Ready Crew(レディクル)」を活用してみてください。
Ready Crew(レディクル)では丁寧なヒアリングを通じて、課題解決にベストな発注先を完全無料で紹介します。なお、紹介を受けたからといって、必ず発注しなければいけない訳でもありません。
無理な営業もなく安心して利用できるため、学習塾の集客対策に取り組もうと考えている場合は、まずご相談ください。
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学習塾に効果的な集客方法は?
地域に密着したチラシ・ポスティング、Googleビジネスプロフィールの最適化(MEO対策)、SNS運用(Instagram・LINE)、自社ホームページでのSEO対策、保護者からの口コミ獲得が基本施策です。
SNSでの塾の集客にはどの媒体が向いている?
Instagramでの教室の様子投稿や、LINE公式アカウントによる保護者とのやり取りが有効です。TikTokでは「1分授業動画」や「先生紹介」などで話題性も狙えます。
塾の口コミを増やすにはどうしたらいい?
成果が出た生徒や保護者に、GoogleレビューやSNSでの投稿を促すと効果的です。「投稿で○○プレゼント」など簡単なインセンティブ設計も有効です。
チラシやポスティングは今でも有効?
特に小学生~中学生向け塾では、地元密着型のアナログ集客は今も反応率が高いです。キャンペーンや無料体験などを打ち出すことで、来校動機を作れます。
学習塾の集客支援を外注するメリットは?
SEO、MEO、SNS運用、広告運用などをプロに任せることで、講師や教室運営に集中できます。成果報酬型や月額制のサービスが選べる点もメリットです。