訪日観光客を呼び込む!インバウンド集客の成功事例と戦略を徹底解説
2025.06.03
近年、訪日観光客は増加傾向にあるなか、インバウンド施策が万全でない企業は少なくありません。この機会にインバウンド施策を取り入れたいが、どのような対策を実施すべきかわからない方もいるでしょう。
そこでこの記事では、観光業・飲食業・宿泊業が実践すべき施策や、実績のある支援会社を紹介します。中国・台湾など国別の対策についても解説するため、ぜひ参考にしてください。
インバウンド集客は、訪日外国人観光客を日本国内の地域や施設などに呼び込み、売上アップを図る手法です。ここ数年で訪日する外国人観光客が増えており、インバウンド向けの商品などを提供する企業は増加傾向にあります。
なお、外国人観光客が増えている理由として、ビザの緩和や円安による影響、日本への注目度が高まっていることなどが挙げられます。
一方で、日本国内では物価高の影響で様々な業種に影響が出ています。コロナ以前も日本に訪れる観光客は多かったものの、コロナ終息後にはさらに増加していることから、今こそインバウンド集客を取り入れるチャンスと言えるでしょう。
中国人観光客向けの対策とは
中国人観光客の約半数は買い物をメインにした支出が多く、特に医療品・化粧品・食料品・衣類など、日常的に使用する商品を多く購入している傾向にあります。そのため、中国人観光客の集客対策として、SNSを使った方法が効果的です。
中国国内では、Weibo・WeChat・RED・TikTokといったSNSが主に利用されており、情報を発信する手段として有効と考えられます。日本で馴染みのあるX(旧Twitter)やInstagramなどは国による情報規制があるため、使用できる人はほとんどいません。
また、中国人向けの越境ECを活用することも集客において効果的です。中国のEC市場は増加傾向にあり、日本企業も続々と市場に参入しています。参入する理由として、購買力があることや国内にいてもリピート購入を狙えることなどが挙げられ、EC事業は国を越えて売り上げアップを図れる施策と言えるのです。
台湾・香港からの集客方法
親日度の高い台湾・香港から訪れる観光客は女性の割合が多く、観光や伝統文化の体験、グルメをメインにした人が多い傾向にあります。そのため、台湾や香港の観光客に対しては日本文化をより知ってもらえる観光コンテンツや、口コミを重視した集客方法が効果的です。
なお、観光コンテンツでは地域性を活かした体験型が注目されています。日本ならではの田舎体験ができる地方へと迎え入れ、農業体験や自然体験、地元の食体験など、伝統的な日本文化を体験できるコンテンツが効果的です。主要都市や主要観光名所だけでなく、体験型の観光コンテンツは地方にとってもビジネスチャンスとなるため、独自性を活かした施策を実践しましょう。
また、Googleビジネスプロフィールを活用してインバウンドMEO対策をすることで、海外の観光客でも情報を閲覧できます。口コミや評価も来店あるいは利用にあたって重要なポイントとなるため、多言語対応にしてインバウンドに特化した施策も検討しましょう。
欧米・東南アジアへの対応策
欧米や東南アジアの観光客は日本ならではの観光体験に出費を惜しまない傾向があり、漫画やアニメ、グルメ、日本製品など、日本独自の文化に興味を示している人が多数です。そのため、集客方法として文化体験や自然体験が挙げられ、集客する企業側としては英語コンテンツの最適化や、海外のオンライン旅行代理店との連携がポイントとなります。
文化体験では陶芸教室や茶道体験、神社仏閣巡り、旅館巡りなどがあり、日本でしか経験できないコンテンツに需要があります。自然体験ではハイキングやカヤックなどのアクティビティに加え、地方での稲作体験や農業体験、郷土料理体験など、地方独自の魅力を満喫できるツアーも人気です。
外国人観光客が多く来訪することを見据えて、英語コンテンツの最適化は必須の施策となるでしょう。例えば、多言語の案内表示や通訳者の導入、キャッシュレス決済の整備などがあり、訪日観光客がより快適に過ごせる施策は欠かせません。また、ExpediaやAgodaなど海外OTAと連携することで、SNSや自社サイトではアプローチしづらい外国人観光客へ効果的にアプローチでき、集客・売上アップに繋がると考えられます。
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ホテル・旅館における集客施策
ホテル・旅館の集客施策として、以下の方法が挙げられます。
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海外OTAの活用
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Googleホテル広告
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口コミ促進
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インバウンド向けプランの開発
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システムやツールの多言語化
インバウンド集客において、最も効果的な方法は海外OTAの活用です。日本語のみの予約サイトや自社サイトは外国人観光客からすれば少々ハードルが高いため、海外の旅行代理店と連携することで集客に繋がりやすくなります。
Googleホテル広告はユーザーが宿泊施設の名称をGoogle検索すると、画面上に予約サイトの料金比較が表示されます。検索画面だけでなくマップ上にも表示させられるため、現在地から最寄りの宿泊施設を探すことが可能です。そのため、観光客にとっては位置情報と料金が同時に確認できる便利なツールとなっています。
また、日本の宿泊プランでは食事付きのものが多くありますが、海外では食事が付くことはなく宿泊のみのプランが一般的です。日本食に関心を持っている訪日観光客が多いことから、宿泊と食事が楽しめるプラン料金であることをアピールする必要があります。食に関する宗教など文化的な背景も考慮して、インバウンド向けの新しいプランの開発も集客に効果的です。
飲食店に効果的な集客手法
飲食店の集客対策として、以下の方法が挙げられます。
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食べログ多言語版の活用
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Googleマップの最適化
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ビーガン、ハラール対応
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多言語対応のメニュー表や看板の設置
食べログは飲食店を探す際に便利なツールですが、実は多言語にも対応しています。英語・中国語(簡体字/繫体字)・韓国語に対応しており、観光客は店舗情報・写真・口コミも閲覧できるため、飲食店は積極的に情報を掲載しておきましょう。
そして、Googleマップは旅行者にとって重要なツールであり、MEO対策を活用して正確な情報発信と口コミ・評価を上げることでマップ検索の上位に表示されるため、集客アップが期待できます。
メニュー表や看板も外国人観光客が認識しやすいよう多言語化し、ビーガンやハラールメニューを用意することで様々な国の訪日観光客への対応が可能となるでしょう。なお、日本ならではのおもてなし精神を理解してもらえるうえ、口コミでの評価やリピーター獲得にも役立ちます。
観光地・体験サービス向け施策
観光地・体験サービス向けの施策として、以下の方法が挙げられます。
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アクティビティ予約サイトへの掲載
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SNSでの動画プロモーション
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外国語対応のガイドの手配
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日本ならではの体験サービス
KlookやViatorなどのアクティビティ予約サイトは様々な言語に対応しており、オンライン上で手軽に予約できるツールとして人気です。主要都市のツアーだけでなくローカルな体験ツアーも扱っているため、集客に悩んでいる地方の観光地などは積極的に掲載を検討しましょう。そして、訪日観光客に向けた体験サービスとして、伝統工芸品ツアー・和菓子作り体験・蔵元ツアーなど、日本でしか体験できない地域性を活かしたサービス開発も集客効果に繋がります。
近年ではSNSで情報収集する外国人観光客が増えているため、YouTube・TikTok・Instagramを活用した動画プロモーションもおすすめです。アピールしたい風景や体験の様子を映像にすることで魅力を最大限に伝えられ、かつSNSで拡散されやすい点もプロモーションとして最適です。
SNS(Instagram・WeChat・REDなど)の活用
SNSは国によって使用されている媒体が異なるため、ターゲットを絞って集客を行う場合は事前に把握しておきましょう。なお、世界的に多く利用されているSNSはFacebook・YouTube・Instagram・WhatsAppが挙げられ、特にインドやアメリカでは利用者が多い傾向にあります。
一方で、中国は情報規制のためWeChatやDouyin、REDなどが主流となっています。SNSでより多くのユーザーに情報を届けるためには、投稿のシェア機能を利用したり、インフルエンサーにプロモーションを依頼したりなど、企業をPRする機会を増やしていく必要があります。
インバウンド対応Webサイトの構築
ポータルサイトをインバウンド対応にするには、多言語対応やスマホでの最適化、海外SEO対策を行いましょう。特に、SEO対策は検索エンジンでの上位表示が望めるため、訪日観光客にとって企業を選ぶポイントとなります。
また、中国ではGoogleやYahoo!などの使用が制限されているため、中国最大の検索エンジンであるBaiduでの対策も必要となります。BaiduはGoogleに似た検索エンジンですが、SEO対策は中国向け施策を得意とする企業に依頼すると良いでしょう。
リアル施策とデジタル施策の連携
リアル施策とデジタル施策を連携させることで、より多くの外国人観光客にアピールできます。例えば、パンフレットと目につきやすい看板の連動、空港や観光案内所の連携プロモーションなどがあり、インバウンド向けの施策は業種によって様々なアピール方法があります。
また、地域との協業でインバウンド施策に取り組んでいる企業も少なくありません。例えば、広島県では有名な観光名所だけでなく、自然豊かな観光資源を活かすために民間業者と手を組み、アドベンチャーツーリズムを造成しています。日本ならではの自然を活かしたインバウンド対策は様々な地域で対応できる施策となるため、地域と企業の協業事業は今後も増えていくと考えられます。
株式会社addD
株式会社addDは、集客・販促・リクルーティングに関するマーケティングを提供しています。特に、インバウンド向けの施策に強みを持ち、台湾・韓国向け施策の支援実績も豊富です。そのため、SNSを活用したプロモーションなどの広告運用において、適切なアプローチで集客をサポートしてくれます。
会社名
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株式会社addD
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サービス名
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・グラフィックデザイン制作
・ブランド構築支援
・デジタルマーケティング支援
・Webサイト制作
・各種CMSのノーコードテーマ開発
・アライアンスパートナー
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費用
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要問合せ
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おすすめポイント
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・インバウンド集客に強みを持つ
・台湾や韓国向けの支援実績豊富
・企画から保守管理まで一括依頼も可能
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株式会社IGLOOO
株式会社IGLOOOは欧米豪・中東アラビア市場に特化しており、訪日外国人向けのマーケティング支援を行っている企業です。欧米豪の100名を超える旅行メディアやジャーナリスト、インフルエンサーとのネットワークを活用し、インバウンド集客において最適なプロモーション施策を提案します。また、多言語メディア運用にも対応しており、市場の特性を熟知しているため専門性の高いコンテンツ制作にも長けています。
会社名
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株式会社IGLOOO
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サービス名
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・海外向けインターネットメディア運営事業
・海外向けコンテンツ制作及びプロモーション事業
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・訪日外国人向けPRに特化
・グローバルネットワークを活用したインバウンド施策を提供
・多言語メディア運用にも対応
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株式会社Lifunext
株式会社Lifunextはインバウンドマーケティングのプラットフォーム「HubSpot」の代理店として、インバウンド集客に必要なツールを提供しています。特に、インバウンドSEO対策や中国向け施策を強みとしており、WeChatミニプログラム開発も手掛けている点が特徴です。
会社名
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株式会社Lifunext
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サービス名
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・デジタルマーケティングコンサルティング事業
・メディア事業
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費用
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・SEOコンサルティング:35万円/月~、契約期間 6か月~
・コンテンツ制作:6万2000円~/1記事、契約期間 1か月~
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おすすめポイント
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・インバウンドSEO対策が強み
・HubSpotの代理店としてツール提供
・中国向け施策の支援実績が豊富
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株式会社プラウドデザイン
株式会社プラウドデザインはWebデザインやグラフィックデザイン、さらには製造制作などを通して、企業の魅力を多くの方へ発信することを得意としています。地方自治体や観光協会との連携実績があり、地域の特性を活かした戦略的なデザイン設計も強みです。多言語でのWeb制作も行っており、インバウンド集客に効果的な施策を提案してくれます。
会社名
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株式会社プラウドデザイン
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サービス名
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・ブランディング事業
・ロゴデザイン事業
・Webデザイン事業
・グラフィックデザイン事業
・動画制作事業など
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・地方自治体や観光協会との連携実績あり
・多言語Web制作や動画制作を展開
・質の高いデザインを提供
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株式会社ティラノ
株式会社ティラノは、インバウンド観光向け動画コンテンツ制作で評価が高いデザイン企業です。インバウンド対策のノウハウや実績を持ち、チラシからWeb、動画制作まで一括対応も可能です。インバウンド対応の販促ツールは10ヶ国語以上の翻訳対応が可能で、ネイティブチェックにより安心の品質で提供します。映像を軸にインバウンド集客をサポートし、最適な施策を提案する点も特徴です。
会社名
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株式会社ティラノ
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サービス名
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・Webデザイン/グラフィック制作
・POP/イラスト/パッケージデザイン制作
・動画制作
・イベント企画
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・動画コンテンツ制作に評価が高い
・インバウンド対策に特化したノウハウを熟知
・豊富な実績あり
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株式会社WACTOR
株式会社WACTORはインフルエンサーマーケティングの広告代理店事業と、海外現地法人との連携で北米・南米・中国・東南アジアにおけるマーケティング事業などを行っている企業です。インバウンド分野ではホテルや飲食業の現場向けに、インバウンド対応の接客研修や人材育成に注力しています。豊富な実績とグローバルなマーケティング手法を熟知しており、インバウンドにおける集客をサポートしてくれる点が魅力です。
会社名
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株式会社WACTOR
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サービス名
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・インフルエンサーマーケティング
・SNS運用代行/縦型動画制作受託
・VTuber設立支援
・インバウンド海外マーケティング
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・インバウンド対応の人材育成
・海外法人とのグローバルネットワーク
・インバウンドを含めたあらゆる分野で業務を拡大中
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株式会社スカパー・カスタマーリレーションズ
株式会社スカパー・カスタマーリレーションズは、スカパー!の業務で培ってきた経験を活かしてコンタクトセンター運営・コンサルティング事業などを行っています。訪日外国人向けのコールセンター業務も請け負っており、自社で対応が難しい場合でも熟練したオペレーターが多岐に渡る業務に対応してくれます。また、電話だけでなくチャットやLINEなどノンボイスにも対応しているため、日々の業務を効率化させる施策として最適です。
会社名
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株式会社スカパー・カスタマーリレーションズ
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サービス名
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・コンタクトセンター運営
・コンサルティング事業
・ソリューション事業
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費用
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・インバウンドコール:10万円~/月
その他、要問い合わせ
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おすすめポイント
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・訪日外国人向けのコールセンター業務
・アフターケア対応も可能
・業務内容に合わせた豊富なサービス
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インバウンド集客は国や業種によって戦略が大きく異なるため、効果的に集客を行うには信頼できるパートナーとの連携が重要です。自社の課題や目的にあった支援企業と組むことで、最大限の成果を得ることができます。
しかし、パートナー企業を選ぶ際に一社ずつ調べるには労力を要するうえ、結果的にどの企業を選べば良いか判断できない場合もあります。そのような時は、ビジネスマッチングサービスの活用を検討してみてください。ビジネスマッチングサービスは、オンライン上で自社に合ったパートナー企業を簡単に検索できます。
インバウンド集客を外注する際、複数社を比較して最適な企業を選ぶために、完全無料で発注先を探せる「Ready Crew」を活用してください。Ready Crewでは専任のコンシェルジュが最適な企業を紹介します。
Ready Crewには支援実績を豊富に持つ企業が揃っており、自社で検索するよりもコストや労力を費やすことなく、パートナー企業と出会えます。
今すぐ相談して、自社にぴったりのパートナーを見つけよう。
🔶インバウンド集客会社選びに迷ったら、まずはレディクルにご相談ください。【実績多数/相談無料】
インバウンド集客とは?
訪日外国人(訪日客)を対象とした集客施策全般を指します。観光・宿泊・飲食・体験型サービスなどで活用されます。
効果的なインバウンド集客方法は?
多言語対応のWebサイト、SNS運用(特にInstagramやYouTube)、Googleマップ対策(MEO)、OTA(楽天・Booking.com等)の活用が効果的です。
どの国の観光客をターゲットにすべき?
地域や業種により異なります。たとえば、沖縄なら台湾・香港、関西なら中国本土・韓国が主要ターゲットです。
多言語サイトは必要ですか?
はい。英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語など、ターゲット国に合わせて用意すべきです。
インバウンド対策の支援会社はありますか?
あります。Webマーケティング支援会社や観光プロモーション特化型のエージェンシーが対応可能です。