検索順位チェッカーおすすめツール比較|無料・有料ツールの特徴と選び方
2025.05.26
SEO対策を行ったうえで自社がどの順位にいるか調べたい場合は、検索順位チェッカーを活用しましょう。手軽に検索順位を調べられ、上位表示されるための改善策も見つかります。
そこでこの記事では、検索順位を確認できる「検索順位チェッカー」とは何かを説明したうえで、選び方や成果をあげる方法などを解説します。また、オンラインで使える無料ツールをはじめNobilistaなどの有料ツール、さらにはSEOラボによる分析情報までを紹介するため、サイト運営者やSEO担当者はぜひチェックしてみてください。
検索順位を知る重要性
検索順位チェッカーとは、ネット検索においてWebサイトで設定したキーワードの検索順位を調べるためのツールです。Webサイトに訪れる際、検索エンジンからの流入ケースが大半を占めているため、検索順位が上位に表示されるほど訪問者数も多くなります。そのため、順位を上げるためのSEO対策は必須であり、検索順位チェッカーを使うことで設定したキーワードでの順位を簡単に調べることができるのです。
なお、訪問者数に比例してCVが改善する傾向にあり、訪問者数が増えない企業ではSEO対策が不十分な可能性もあります。そのため、検索順位チェッカーで自社の順位を定期的に確認することで、SEO対策での改善点を把握できます。
順位チェッカーの仕組み
検索順位チェッカーでは情報を収集するプログラムがネット上のWebサイトを巡回し、Googleのデータベースに情報を登録します。そして、登録情報からランキングのアルゴリズムや検索キーワードなど、サイトの評価をもとに検索順位が決まるという仕組みです。
検索順位チェッカーは無料と有料があり、有料ツールの方が精度が高く機能が充実しています。一方、無料ツールは検索できるキーワード数が限られている場合がありますが、検索キーワードが少数であれば十分活用できるでしょう。
無料で使えるオンライン検索順位チェッカー
まずは、無料で使えるオンライン検索チェッカーツールを紹介します。それぞれの特徴を解説するため、ツール選びの参考にしてください。
検索順位チェッカーは、Google・Yahoo・Bingの検索サイトでの順位を表示します。PCやスマホにも対応しており、キーワード数は1度で5つまで、URLは100位までの順位を確認可能です。操作性に優れており情報取得までの時間が短いため、知識がなくても利用しやすいブラウザツールとなっています。
SEOラボは、スマホでの検索順位を簡単にチェックできる無料ツールで、対策URLと対策キーワードを入力すると、すぐに順位を確認できます。1日10回まで利用可能で、時間帯によって検索できる点も強みです。
Google Search Consoleは、サイトの各ページにおける順位や表示回数、平均クリック数などを確認できるGoogleのツールです。検索順位チェッカーとしての使用には特化していないため、SEO対策の改善ツールとして活用することで、自社サイトにおける閲覧状況を把握できます。
SEOピッシュは、インストール型の無料ツールです。海外のツールであり日本語には対応していませんが、URLとキーワード数は制限なく検索できます。なお、Googleでは100位まで検索できるため、利便性に優れている点も特徴です。スマホとPCブラウザで検索結果を閲覧できるため、機能面も充実しています。
有料ツールのメリットと代表例
次に、有料ツールを紹介します。各ツールの機能や活用がおすすめの企業についても解説するため、ぜひ参考にしてください。
Nobilistaはブラウザ上で利用でき、自動でWebサイトの順位をチェック・記録する有料ツールです。キーワードの検索ボリュームや競合性、想定流入数もチェックでき、過去の検索順位の推移を可視化できるグラフ機能も搭載しています。また、自社と競合サイトの順位を比較できるため、飲食業や美容院など競合の多い企業は施策の改善を図る際におすすめです。
GRCは登録しているキーワード順位を一括で確認でき、SEO対策における情報収集に長けたツールです。膨大なキーワードを登録した場合でも処理能力が速く、快適な操作性も有料ツールの魅力と言えます。検索サイトに表示される広告順位の調査に加えて検索変動があった際は通知が届くため、すぐに対策を行える点も強みです。なお、無料プランも用意されているため、まずはお試しで利用しても良いでしょう。
BULLは月額1,150円〜15,400円の5つの料金プランが用意されており、プランによって登録キーワード数やURL数が異なります。上昇・下降のキーワード数の合計が表示されるため、キーワードの検索順位の動向が一目でわかる点がメリットです。
また、登録URLやキーワードはカテゴリごとに管理でき、他にも顧客とのデータ共有やレポート出力など、機能性・操作性に優れている点も強みに挙げられます。複数のサイトやメディアを運営している方、アフィリエイターなどにおすすめのツールです。
Gyro-SEOは検索順位チェック機能から分析まで行える、高機能なSEOツールです。検索順位チェッカーでは順位チェックに特化したツールが多い中、Gyro-SEOでは順位に対する問題点を特定し、分析・施策・検証までをワンストップで行えます。
ローカル検索やローカルSEOにも対応しており、地域密着型の企業にとっては施策に取り組みやすいでしょう。機能性を重視したい方や、詳細なデータ分析を求めている方におすすめのツールです。
目的別のツール選定基準 ネットショップやアフィリエイトな
ネットショップやアフィリエイトなど個人サイトを運営する場合は、サイト訪問が売り上げに直結するためSEO対策は欠かせません。そのため、URLやキーワードでの順位チェックに特化したシンプルなツールを活用することで、世の中のトレンドや動向を分析して適切なキーワードを選定できます。
法人のSEO担当者は自社サイトでのCV改善や集客アップを図るため、順位の記録をチェックしながら競合と比較できたり、ローカル検索もできたりする高機能ツールがおすすめです。多数のキーワードを設定する場合は有料版が向いており、検索順位だけでなく様々な機能を駆使することで業務の効率化を図れます。
そして、代理店の場合も集客におけるSEO対策は欠かせません。業種によっては競合も多いことから、ライバルの検索順位がチェックでき、かつ優先すべきキーワード選定をサポートしてくれる機能性に優れたツールがおすすめです。
チェックすべきポイント(対応キーワード数、計測頻度、UIの使いやすさ)
検索順位チェッカーでは、ツールによって対応キーワード数が異なります。有料版でも料金プランによってキーワード数に違いがあるため、適切なキーワード選定を行う必要があります。
また、ブラウザ上で計測できるタイプは計測回数が1日1回までと制限されている場合もあるため、時間帯によって検索順位をチェックしたい場合などはインストール型を選びましょう。
そして、検索順位チェッカーを使用する際はUIの使いやすさもポイントです。ツールを使い慣れていない人はシンプルでわかりやすい操作性のものを選び、様々な機能があっても情報を把握しやすく使いやすいUIを選ぶことで、業務の効率化を図れます。
順位が高くても流入しないケース
SEO対策をして順位が高くなったにもかかわらず成果に繋がらない理由として、Webサイトの内容が検索意図と異なっている可能性があります。ヒット数を伸ばすために関連性のないキーワードを設定しても、ユーザーの意図からは外れるため成果を得られません。
また、内容がわかりにくいコンテンツや情報不足の場合も同様であることから、検索順位だけに気を取られないよう工夫する必要があります。例えば、サイト内のコンテンツ内容を見直す、リンクを増やす、SNSで宣伝をすることで成果に繋がりやすくなります。
ヒット数を意識したキーワード選定
ヒット数はGoogleアナリティクスで確認でき、イベントやトランザクションもヒット数に含まれます。なお、イベントは動画の読み込みやガジェットなど、トランザクションは決済行為を指します。
このことから、ヒット数でユーザーが何かしらのアクションを起こしたことも把握でき、検索順位チェッカーと併用することで結果が伴った施策やキーワードを洗い出すことが可能です。改善の余地がある場合は速やかに次の施策を行うことや、ヒット数を意識したキーワード選定も重要なポイントとなります。
定期的なチェックと改善フロー
検索順位チェッカーを活用して効率的に成果を上げるには、PDCAを実施しましょう。例えば、検索順位が10位内に届かない場合に、コンテンツ内容やサジェストキーワードを見直したところ検索順位がアップしたとします。このように、定期的にチェックと改善を繰り返すサイクルをPDCAといい、PDCAを回す習慣をつけると検索順位のアップと共に成果が期待できるのです。
なお、法人でPDCAを活用した場合、改善していく過程でノウハウを蓄積するため必然的にレベルが向上し、後に大きな成果を出しやすいとされています。すぐに結果が伴わずとも、過程で実践した経験は企業にとって学びの機会となるでしょう。
Googleアルゴリズムの変動とどう向き合うか
Googleのアルゴリズムは変動するため、検索順位に影響が出ることもあります。順位変動に一喜一憂せず活用するためにも、検索順位チェッカーで素早く情報を察知し、臨機応変に改善を行いましょう。
また、SEO対策は効果が出るまで時間を要し、短期での活用はアルゴリズム変動の影響で大きく順位を下げる可能性があります。一方で、長期的なSEO対策では不足の事態に陥っても、適切な改善を行うことで大きな順位変動が起きにくくなります。PDCAを取り入れている企業であれば、培ったノウハウを活かすことができるでしょう。
株式会社ケラトジャパン
株式会社ケラトジャパンは、Webマーケティング事業を中心にSEO支援やメディア運用まで一貫対応しています。企業に適した効果的なSEO対策を行い、順位可視化における実績と豊富なノウハウを有する点が特徴です。地域密着型の企業に適したMEO対策も得意としており、確実性のある集客施策をサポートします。
会社名
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株式会社ケラトジャパン
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サービス名
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・Webサイト制作事業
・Webコンサルティング事業
・Webマーケティング事業
・不動産業
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・SEO/MEO対策が強み
・集客できるWebサイト制作が得意
・実績とノウハウが豊富
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株式会社Woo
株式会社Wooは主にSEOコンサルティングやオウンドメディア代行などを行っており、データ解析に強く検索順位に基づいた改善提案が可能です。BtoBのマーケティング支援にも定評があり、実績豊富なコンサルタントやSEOに精通したエンジニアが、Webマーケティング全般における課題解決をサポートします。
会社名
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株式会社Woo
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サービス名
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・Webシステム開発
・自社プロダクト販売
・エンジニアオンサイトサービス
・Webコンサルティングサービス
・Webマーケティングサービス
・メディア運営
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・テクニカルSEOに強みを持つ
・実績のあるコンサルタントがサポート
・BtoBマーケティング支援に定評
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株式会社ココログラフ
株式会社ココログラフは、SUO・SEO対策を得意とする検索特化のマーケティング企業です。徹底した調査でSEOの現状を洗い出し、コンテンツマーケティングと連動した順位改善アプローチを強みとしています。SEO支援実績が豊富で、サイトに訪れたユーザーに合わせた最適な施策で集客・成約率アップをサポートします。
会社名
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株式会社ココログラフ
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サービス名
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・Webサイトの集客/企画
・Webサイト運営/コンサルティング
・Webアプリケーション企画/開発/運営
・ITツール導入のコンサルティング
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費用
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要問い合わせ
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おすすめポイント
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・SEO対策に特化
・支援実績が豊富
・SUO支援で成果を最大化
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リードクリエーション株式会社
株式会社リードクリエーションは、SEO対策を強みとするマーケティング企業です。サイト改善と検索順位チェックをワンストップで対応し、中小企業に特化したSEO支援を得意としています。徹底した分析と戦略アプローチで確実性のある成果へと繋げ、企業に適した最善の施策を提案します。
会社名
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リードクリエーション株式会社
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サービス名
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・SEO対策事業
・デジタル集客支援事業
・メディア運営事業
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費用
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SEO対策事業…完全成果報酬型
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おすすめポイント
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・中小企業に特化したSEO支援
・豊富な支援実績あり
・調査から施策までワンストップ対応
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検索順位チェッカーは、SEOのPDCAを回すうえで欠かせません。順位が上位になったからといって必ずしも成果が出るとは限らず、定期的なチェックと状況に応じた改善が大きな成果をもたらします。
そして、無料・有料ツールの違いや活用シーンを正しく理解し、自社に最適な手段を選ぶことが重要です。検索順位チェッカーを導入においてSEO対策が必須となるため、パートナー企業を選ぶ際は実績や得意分野を把握し、相性の良い企業を見つけましょう。
検索順位チェッカーとは何ですか?
検索順位チェッカーは、特定のキーワードで自社サイトがGoogleなどの検索結果で何位に表示されているかを確認できるツールです。SEO対策の成果を定量的に測るのに役立ちます。
検索順位を調べることで何が分かりますか?
SEO施策の効果やコンテンツの改善状況、競合との差分などが明確になります。順位の推移を見ることで、Googleアルゴリズムの影響も把握できます。
無料の検索順位チェッカーと有料ツールの違いは?
無料ツールは手動での順位確認や件数制限があります。有料ツールは自動で定期計測でき、順位変動のグラフ表示、競合比較、ローカル検索対応などが可能です。
スマホとPCで検索順位は違いますか?
はい。GoogleではスマホとPCで検索結果が異なることがあります。ツールによっては、両方のデバイス順位を個別に測定可能です。
順位が毎日変動しますが正常ですか?
Googleの検索アルゴリズムは常に調整されており、順位の多少の上下は正常な範囲です。大幅な変動が続く場合はコンテンツや被リンクの見直しが必要かもしれません。