基本的な意味と役割
トークスクリプトとは、「トーク(会話)」と「スクリプト(台本)」を意味する言葉です。営業やテレアポなどの基本的な会話の流れをまとめており、話をスムーズに話を進めるうえで役立ちます。
電話が苦手な人や初めて対応する人でも一定レベルのトークができることから、スムーズな対応やテレアポの再現性が期待できるでしょう。
2025.07.08
営業やテレアポの成功率を上げたい企業向けに、トークスクリプトについて解説します。トークスクリプトとは何か、テレアポや営業活動における重要性、作成方法などを説明したうえで具体的な例も紹介するので、成果を上げたい方は要チェックです。
トークスクリプトとは営業やテレアポの基本的な会話をまとめた台本で、再現性のある成約に欠かせません。
そこで本記事では、トークスクリプトとは何かという基本を説明したうえで、営業活動やテレアポにおける重要性、作成方法などを解説します。
トークスクリプトを使う重要性や作り方、注意点などを把握できる内容になっているため、営業やテレアポで成果を出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
最初に、トークスクリプトの基本的な意味や役割、重要性について説明します。
トークスクリプトとは、「トーク(会話)」と「スクリプト(台本)」を意味する言葉です。営業やテレアポなどの基本的な会話の流れをまとめており、話をスムーズに話を進めるうえで役立ちます。
電話が苦手な人や初めて対応する人でも一定レベルのトークができることから、スムーズな対応やテレアポの再現性が期待できるでしょう。
トークスクリプトが重要な理由として、以下が挙げられます。
トークに再現性を持たせられる
よくある質問の回答を事前に用意できる
電話に対する緊張感を軽減できる
テレアポの研修ができる
トークスクリプトがあれば、テレアポの成功率を個人のスキルに委ねることはありません。アピールポイントや商品説明の品質が保てるため、会社全体のテレアポスキルが向上するでしょう。
また、相手に言われることを事前にイメージできるので、電話に対する緊張感を軽減できます。新人や電話経験が少ない人でも、スムーズに対応できるでしょう。
そして、事前研修でトークスクリプトを活用すれば、現場に出る前に必要なことを話せるようになるため、指導内容に統一感が出る点もメリットです。
ここでは、「テレアポ」「インサイドセールス」「営業活動全般」という3パターンのトークスクリプト例を紹介します。トークスクリプトの内容に迷った際は、ぜひ参考にしてください。
法人向けテレアポのトークスクリプトについて、大まかな構成は以下の通りです。
あいさつ
自己紹介
アイスブレイク・キャッチ
本題
クロージング
硬くなりすぎず端的に話し、かつ営業電話と感じさせないなどがポイントです。以下、トークスクリプト例となります。
「こんにちは。〇〇のサービスを提供している株式会社xxの山田と申します。テレワーク導入のコストを削減する〇〇サービスについてご案内です。テレワーク導入のコストでお困りのことはありませんか?
詳しいことは改めてお話ししたいのですが、明後日の午前か午後で、ご都合が良いタイミングはございますか?」
インサイドセールスは見込み客に対して行うので、事前のターゲット選定が重要です。目先の契約ではなく、長期的な関係構築を意識しましょう。以下のように、担当者へ繋げることが大切です。
あいさつ
担当者への取次依頼
案内
クロージング(アポイント調整)
「お忙しいところ失礼いたします。〇〇のサービスを提供している株式会社xxの山田と申します。このたびは、先日弊社のホームページから資料をダウンロードしていただいたお客様へお礼の電話を差し上げました。システム部門など、テレワーク導入のご担当者様はいらっしゃいますか?」
(担当者に代わってから)〇〇のサービスを提供している株式会社xxの山田と申します。先日は弊社のホームページより資料をダウンロードしていただきありがとうございました。現在お得なキャンペーンを実施しており、詳しいお話をさせていただきたく、後日お時間を頂けますか?明後日の午前か午後で、ご都合が良いタイミングはございますか?
トークスクリプトはシーンや目的ごとに異なりますが、以下のようなスクリプトは営業活動全般で活用しやすいです。
あいさつ
自己紹介
アイスブレイク・キャッチ
本題
クロージング
クロージングとはアポイント調整以外にも、資料ダウンロードや成約など幅広いので、事前に着地を明確にしておきましょう。資料ダウンロードが着地の場合、以下のようなスクリプトが挙げられます。
「こんにちは。〇〇のサービスを提供している株式会社xxの山田と申します。テレワーク導入のコストを削減する〇〇サービスについてご案内です。テレワーク導入のコストでお困りのことはありませんか?
コストを20%抑えてテレワーク導入ができるので、よろしければ弊社の資料をお送りしますがいかがでしょうか?」
効果的なトークスクリプトを作る場合、以下の3つのポイントを意識してください。
最初に、ターゲットを設定しましょう。設定したターゲットと話す内容が一致していなければ、話を聞いてもらえないだけでなくクレームに繋がりかねないのです。
例えば、インサイドセールスで信頼関係を築きたい人に対して、焦って目先の契約を急かすことはおすすめしません。ターゲットを決めるときは「誰に向けて話すのか」を具体的にイメージして、その人に合わせたトークスクリプトを作成しましょう。
トークスクリプトを作成する場合、詳細を決める前に大枠の構成要素を整理しましょう。なお、トークスクリプトの構成要素として以下が挙げられます。
オープニング
ニーズのヒアリング
本題・提案
クロージング
オープニングからクロージングまでの流れが一貫していることを意識して、自然なトークになるよう心がけてみてください。
フローチャートとはトークの流れを図式にして表したもので、目で見てすぐに流れを把握できる点がメリットです。
また、「本題に入るときに忙しいと言われた」「日程調整が難しいと言われた」というように、分岐点があるときの流れも理解しやすくなります。
イレギュラーな対応を含めて簡単に全体像を把握したいときは、ぜひフローチャートを活用してみてください。
ここでは、トークスクリプト作成時における2つの注意点を解説します。
トークスクリプトは想定しうる会話を前提にしていますが、必ずしも台本通りに進むわけではなく、相手の反応や態度によって会話の流れを変更する必要もあります。
あくまでも会話のキャッチボールが重要なので、台本通りに固執せず柔軟性を持たせることがポイントです。
トークスクリプトはあくまでも想定で作成することから、最初から完璧なものは作れません。そのため、一度作成して終わりではなく、実践でブラッシュアップすることが大切です。まずは運用を開始して、改善点を見つけていきましょう。
「自社では最適なトークスクリプトが思いつかない」「どのように作成すればいいかわからない」という場合、社外への依頼もひとつの手段です。ここでは、トークスクリプト作成をサポートする企業検索に最適な「Ready Crew」を紹介します。
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トークスクリプトをはじめとする営業活動全体を最適化するパートナーをReady Crewで探し、質の高いトークスクリプトの作成を実現しましょう。
最後に、トークスクリプトに関するよくある質問について解説します。
この記事では、トークスクリプトとは何か、営業活動やテレアポにおける重要性、作成方法などを解説しました。
トークスクリプトは営業活動やテレアポにおける会話の流れをまとめた台本で、誰でも一定レベルのトークができ、かつ品質を担保できるというメリットがあります。
営業活動をスタッフ個人のスキルに任せていて、全体としての成功率が上がらない企業は、トークスクリプトを導入しましょう。
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