応募に直結しやすい構造
採用LPは1ページ程度の情報量で、ユーザーが負担と感じずに全体を読んでもらいやすいボリュームです。さらに、応募に特化した内容になっているため、応募に直結しやすいという特徴があります。
「説明会に申し込む」「資料を請求する」などのボタンを必要箇所に設置し、ユーザーが自然とアクションを起こす構成にすることが大切です。
2025.09.03
採用LPを活用して、人材採用をしたい担当者は必見です。この記事では、採用LPの概要やメリット、注意点などについて解説します。
採用LPは会社の魅力を効率的に伝え、採用に繋げるうえで効果的なツールです。採用LPは準備段階から効果や集客の流れを逆算して作らなければ効果が薄れかねないため、作成する流れや運用方法についても触れていきます。
さらに、外注する場合におすすめの採用LPを得意とする企業9社も紹介するため要チェックです。
採用LPとは、採用に特化したランディングページのことです。ランディングページとはユーザーが最初にアクセスするページのことで、単体での活用だけでなく広告と連携させられます。
採用LPでは企業の人材紹介を1ページにまとめ、資料請求や説明会への申し込みなどのコンバージョンに繋げることを意識しましょう。
なお、採用LPと似たワードに採用サイトがありますが、主に以下の違いがあります。
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項目 |
採用LP |
採用サイト |
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ページ構成 |
1ページに集約 |
複数ページに及ぶ |
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作成費用 |
比較的安い |
高価になりがち |
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目的 |
採用 |
企業の紹介や採用など多岐にわたる |
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流入経路 |
広告・求人媒体 |
検索エンジン・求人媒体 |
採用サイトは会社概要・社長メッセージ・事業内容など会社情報が網羅されているため、ページ数が多く目的は採用だけに留まりません。
一方、採用LPは最終ゴールが応募・採用という設定なので、アクセスしたユーザーがその企業に応募したくなる構成となっています。
次に、採用LPのメリットと注意点を解説します。採用LPは人材採用に効果的な手法ですが、注意して制作しなければ効果が薄れてしまいかねないため、ぜひ把握しておいてください。
採用LPは1ページ程度の情報量で、ユーザーが負担と感じずに全体を読んでもらいやすいボリュームです。さらに、応募に特化した内容になっているため、応募に直結しやすいという特徴があります。
「説明会に申し込む」「資料を請求する」などのボタンを必要箇所に設置し、ユーザーが自然とアクションを起こす構成にすることが大切です。
採用サイトは小規模でも相場は50万円程度で、要件定義に時間がかかるとよりコストが高価になりますが、採用LPはボリュームが決して多くはないため、スピーディーかつ低コストで制作可能です。デザインや内容によって費用は異なりますが、小規模な企業であれば30万円以内で制作できます。
また、制作期間は2週間から1ヶ月半程度となるため、すぐに運用したい企業にとってもメリットとなります。
採用LPは1ページに情報を収めるため絞りやすい点が特徴で、業種・職種ごとにカスタマイズして必要な情報だけを効率的に伝えられます。特定の職種やターゲットを絞り、ニーズに合った設計を意識しましょう。
採用LPは縦長の構造となり、スクロールするだけで最後までチェックできページ遷移の必要がないため、スマホ閲覧に最適化しやすいです。
ユーザーがスマホで気軽に読める点はストレス軽減に繋がるため、採用LPのメリットのひとつといえるでしょう。
採用LPは1ページに情報を効果的に収めなければ、冒頭で離脱されるリスクがあるため、応募に至ってもらえる魅力的なストーリー設計が必須です。
ストーリーを読み進めていくうちに企業に関心を持ち、最後には応募したくなるように作成しましょう。ただし、ストーリーづくりにはノウハウが必要なので、プロへの依頼もひとつの手段です。
ここでは、採用LPの成功事例を紹介します。自社に取り入れられるポイントがないか、照らし合わせながらチェックしてみてください。
アドバー株式会社は、デザイン性や訴求力を強みとするWEBサイトやLP制作を手掛ける企業です。化粧品会社の採用コンセプト設計・採用サイトを制作した際は、男性の採用数アップという結果を出しています。男性が応募したくなるよう会社の業務内容を事前にわかりやすく伝え、理解度を深められるサイトを制作しました。
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会社名 |
アドバー株式会社 |
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サービス名 |
コンセプト設計・採用サイト制作 |
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費用 |
要相談 |
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おすすめポイント |
・課題に沿った訴求ができる ・ワークショップなどで企業の強みを明確にできる ・デザイン性に強みがある |
(事例URL: こちら)
株式会社カグラはターゲットに合わせたメッセージ設計と導線設計を得意とする企業で、企画から開発までワンストップで依頼できます。
クライアントにLP制作の相談を受けた際に、結果としてコーポレートサイトを7年かけてリニューアルするという大型プロジェクトとなりました。企業の依頼を聞くだけでなくコンサルティングで本当の課題を把握し、信頼関係を構築することを大切にしています。
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会社名 |
株式会社カグラ |
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サービス名 |
LP制作 |
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費用 |
150万円程度(月額) |
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おすすめポイント |
・企画から開発までをワンストップで依頼できる ・オーダーメイド型サイトを作成できる ・ターゲットに見合ったメッセージや導線を作れる |
(事例URL: こちら)
ここでは、採用LPの作り方における成果を生む設計プロセスを紹介します。採用LPは準備段階から逆算して作成することで成果に繋がるため、ぜひ参考にしてください。
採用LPはターゲットによって訴求内容や構成が変わるため、事前に採用ターゲットを明確にすることが大切です。なお、ターゲットを選定する際は、以下のポイントを重視してください。
所属している企業・職種・業種
転職活動をしている悩み
転職先に求めるポイント
転職活動における不安
転職先に提示してほしい情報
他にも、性別・年齢・仕事に対する価値観など、ペルソナを細かく設定しましょう。ペルソナが細かく設定されているほど、ターゲットに適した採用LPを作成できます。
採用LPに掲載できる情報には限りがあるので、まずは掲載情報を整理して、次に優先順位をつけましょう。なお、採用LPに載せる情報として以下が挙げられます。
募集要項
採用条件・資格
事業や業務の紹介
職場の雰囲気紹介
社長や従業員の声
インタビュー
情報量が多すぎたり少なすぎたりしないように、適切なものを選定してください。
採用LPの構成が決まったら、デザインとビジュアルの方向性を決めましょう。デザインの方向性は採用LPのトンマナを左右するため、スタイリッシュ・ポップ・シンプルなど、業種や職種、企業の雰囲気にマッチするものを選んでください。
使用する画像や全体の色味、文字のフォントなど、LPとしての統一感が大切です。なお、イメージを共有する際はデザインツールのワイヤーフレームを活用してみてください。
採用LPを作成する際、以下のポイントを意識してコンテンツを設計しましょう。
CTAボタンの位置
ファーストビューの素材
ストーリーの構成
コンバージョン
CTAボタンとはCall To Actionのことで、「説明会に応募する」「資料請求する」など、ユーザーにアクションを促すボタンです。闇雲に設置するのではなく、ユーザーがアクションを起こしたくなる位置に表示させましょう。
ファーストビューとは、LPを開いたとき最初に目にする画面です。ファーストビューが魅力的でない時点でユーザーはページを閉じかねないため、どの画像を使うか、あるいはアニメーションにするかなどを慎重に検討しましょう。
そして、コンバージョンとは採用LPにおけるゴールのことで、例えば「CTAボタンから会社説明会に申し込む」などが挙げられます。魅力的で最大限に効果を発揮できる採用LPを制作するには、何をコンバージョンとするか決めたうえで進めていきましょう。
採用LP制作時には、以下5つのポイントを意識しましょう。これらに注意することで、より効果的なLPが期待できます。
採用LPを作成する際はKPI(成果指標)を設定して、常に目標をクリアしているかチェックしましょう。なお、KPIには以下のポイントが挙げられます。
コンバージョン率(CVR)
クリック率(CTR)
顧客獲得単価(CPA)
アクセスした人がどのくらいの割合でコンバージョンするか、クリックするかは、LPが効果的に作られているかを判断する重要なポイントです。
CPAを把握することで、広告費や予算を計算しやすくなります。また、滞在時間などもユーザーの関心度を測る要素になるでしょう。
採用LPはアクセスした人が働きたい気持ちになるために、企業からの一方通行ではなく休職者目線を意識しましょう。
「こんな人材に来てほしい」という訴求より、「この会社で働くとこんなメリットがある」「こんな成長ができる」ことがイメージできると、応募したい気持ちを促進させる期待が持てます。
求職者目線でメリットを訴求する際は、必ず理由も記載しましょう。メリットばかり記載すると怪しく感じられ、コンバージョンに繋がりにくい恐れがあります。
例えば、「入社1ヶ月で専門的な知識やノウハウを習得できる」というメリットには、「研修制度が整っている」という理由を合わせて記載してください。
採用LPはゼロから自社のものを作成するのではなく、最初は成果を出している同業他社のLPをチェックし、成功している理由を分析しましょう。真似できるポイントがないかを探りつつ自社との差別化ポイントを見つけ、オリジナリティを出すという流れが効率的です。
採用LPは一度作成すれば良い訳ではなく、公開後に採用に繋がっているか、アクセスされているかなどデータの分析が必須です。分析を踏まえた改善を前提として、運用設計をすることが欠かせません。
採用LPは多くの人手・ノウハウを必要とするため、外注に依頼するという手段もあります。ここでは、採用LPの費用感と依頼先の選び方、おすすめ企業を紹介します。
採用LPの制作費用は、10万円~60万円程度が相場です。採用LPに必要な費用の内訳には、企画・構成をはじめデザインの作成やコーディングがあります。また、採用LPの制作だけでなく、運用・保守費用も念頭に置いておかなければいけません。
保守・運用
なお、既に自社で構成が決まっている場合、デザインやコーディング、保守・運用の依頼となるためコストを抑えられるでしょう。しかし、要件定義などの上流段階から依頼する場合はコストが高くなる傾向にあります。
おすすめの採用LP制作会社を紹介します。自社のニーズや目的に沿って、ぴったりな企業をチェックしましょう。
株式会社Revive
株式会社Reviveは「誰もが粋がる心躍る世界へ」をコンセプトとした自由なクリエイティブを得意とする企業です。求職者が本当に知りたいことにフォーカスし、ターゲットにとって魅力的な採用LPを制作します。スタッフや職場環境を伝えたい企業におすすめです。
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会社名 |
株式会社Revive |
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サービス名 |
採用サイト制作 |
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費用 |
要相談 |
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おすすめポイント |
・求職者目線のLPを依頼できる ・企業の求める人物像に合ったコンテンツを制作できる |
株式会社アサーティブ
株式会社アサーティブは、WEBを活用した採用コンサルを得意とする企業です。多機能型採用マーケティングツール「トレマス」は採用サイト作成の他にも、求人票作成や広告配信など採用に関する機能を一括で使用できます。月額プランとオプションという形で、簡単に取り入れやすい点も特徴です。
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会社名 |
株式会社アサーティブ |
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サービス名 |
トレマス(TOREMAS) |
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費用 |
10万円~(月額) |
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おすすめポイント |
・パッケージで簡単に取り入れやすい ・採用に関するさまざまな機能が一括で使用できる |
株式会社カグラ
株式会社カグラは、ホームページやLPからの集客をサポートする企業です。コンテンツ作成だけでなくマーケティングや分析・改善も得意としており、ワンストップで依頼できます。長期的な採用戦略を立てたい企業は、ぜひ一度問い合わせてみてください。
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会社名 |
株式会社カグラ |
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サービス名 |
カグラプロ |
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費用 |
要相談 |
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おすすめポイント |
・集客の課題解決を得意とする ・今までの実績をホームページでチェックできる |
株式会社櫻堂デザイン
株式会社櫻堂デザインは伝統とモダンを融合したデザインを得意とする企業で、大手広告代理店のノウハウを活かした効果的な広告・LPを期待できます。LPだけでなくバナーや動画など幅広いクリエイティブを依頼できるので、一任したい場合にもおすすめです。
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会社名 |
株式会社櫻堂デザイン |
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サービス名 |
Web広告制作 |
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費用 |
要相談 |
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おすすめポイント |
・伝統的・モダンが融合したデザイン ・成果が出る広告を期待できる ・LP以外のクリエイティブも依頼できる |
クーミル株式会社
クーミル株式会社は、会社の想いや「らしさ」を伝えるLP制作を得意とする企業です。各部署ごとに画像や動画で社内の空気感を伝えられるので、求職者が働くことをイメージしやすいLPを作成できます。1枚分のLP制作であればベーシックプランでの依頼が可能で、必要な分だけにコストをかけられる点も魅力です。
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会社名 |
クーミル株式会社 |
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サービス名 |
採用サイト制作・リクルートサイト制作 |
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費用 |
50万円~ |
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おすすめポイント |
・採用に関連したブランディングを依頼できる ・各部署の「らしさ」を表現できる ・3つのなかからプランを選べる |
株式会社shiro
株式会社shiroはシステム開発だけでなく、デザインやマーケティングなど総合的なサポートを依頼できる企業です。オリジナル動画やターゲットに見合ったサイトを作成してほしいなど、ニーズに応じた制作を組み合わせられるので、企業ごとにぴったりなLPを依頼できます。
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会社名 |
株式会社shiro |
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サービス名 |
ソリューション |
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費用 |
要相談 |
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おすすめポイント |
・動画、デザイン、プロモーションなど必要に応じて組み合わせて依頼できる |
リードクリエーション株式会社
リードクリエーション株式会社は、SEOを踏まえたLP制作を依頼できる企業です。LPはSEOに弱い傾向にあるため、作成したにも拘らず見てもらえないという悩みを抱える方は少なくありません。その点、リードクリエーションはSEO対策をしたうえでWEBサイトを制作するので、1ページ目にヒットさせやすいという特徴があります。集客に効果的なLPを求める人は、ぜひ問い合わせてみましょう。
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会社名 |
リードクリエーション株式会社 |
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サービス名 |
LEAD SEO |
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費用 |
要相談 |
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おすすめポイント |
・SEOを踏まえたLP制作を依頼できる ・初期用無料で完全成果報酬型 |
GIGA株式会社
GIGA株式会社は企画から改善までを一貫して依頼でき、戦略と改善力で成果の出るLP制作を得意とする企業です。基本料金とオプションという料金形態でオリジナルのLPを作成できるため、必要な分だけコストをかけられます。また、画像や動画などの素材があれば最短で20日で納品可能なので、すぐに運用したい企業は要チェックです。
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会社名 |
GIGA株式会社 |
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サービス名 |
ランディングページ制作 |
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費用 |
25万円(基本料金) |
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おすすめポイント |
・基本料金とオプションでコストを抑えられる ・最短20日での納品が可能 ・複数LP依頼でディスカウントが可能 |
株式会社衆
株式会社衆は、幅広いクリエイティブを通して企業の課題解決を期待できる企業です。採用LPでは企業を魅力的に伝える映像作成も依頼できるので、アニメーションでLPを作りたい企業にもおすすめです。LP制作だけでなく、広告運用やブランディングも一任できます。
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会社名 |
株式会社衆 |
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サービス名 |
募集・採用 |
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費用 |
要相談 |
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おすすめポイント |
・企業情報を伝える動画作成を依頼できる ・ブランディングや広告も依頼できる |
採用LPはSEOに強くないため、作っただけでは一目に触れられず集客に繋がりにくいです。ここでは、採用LPの効果的な集客手法を解説します。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、トップに表示されます。「特定のキーワードで検索した人」という点で広告への関心度が高く、クリックされる可能性が高いです。タイトルの上部に「スポンサー」という表示があるかで、リスティング広告か否かを見分けましょう。
SNS広告とはInstagramやX、Facebookなどの媒体を活用した広告です。SNSユーザーが増えている昨今、SNS広告を活用する企業も増えています。
SNS広告は顕在だけでなく潜在的なニーズにも訴求できるため、ターゲットの幅を広げられるというメリットもあります。ただし、SNS広告は運用が難しく、専門的な知識やノウハウを必要とする点に注意しましょう。
最後に、採用LPに関するよくある質問を紹介します。
採用LPは「スピード」「訴求力」「カスタマイズ性」に優れた採用手段です。適切な設計と運用により、企業の魅力を効果的に伝え、理想の人材獲得につなげましょう。
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