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おすすめのECサイト制作会社26選!選び方や依頼の流れも解説

おすすめのECサイト制作会社26選!選び方や依頼の流れも解説

2023.12.04

ECサイトの構築を予定しているが、どの制作会社を選定すれば良いか悩んでいる方は多いでしょう。

ECビジネスを成功させるためには、適切な制作会社を選ぶことが重要です。

そこで本記事では、ECサイト制作会社の選び方を解説し、信頼できるおすすめの制作会社を26社紹介します。また、ECサイト制作会社の費用相場や、依頼する前に準備しておくべき内容の紹介、依頼までの流れについても解説します。

自社に合った制作会社を見つけるための参考にしてみてください。

目次

ECサイト制作会社とは?

ECサイト制作会社とは、ECサイトの構築を専門に手がける制作会社のことを指します。ECサイト制作会社に構築を依頼することで、売上へとつながる高品質なECサイト制作の依頼が可能です。

ECサイト制作会社は、多種多様な特徴があります。小規模なビジネス向けのサイト制作に長けている会社、大規模なECサイトの開発や運用を得意としている会社、ECサイトの運営・保守のサポートが手厚い会社など、それぞれが異なる得意分野や対応範囲を持っています。

そのため、自社のニーズや要件に最も適したECサイト制作会社を選定することが重要です。選定の際には、会社の実績や経験、提供するサービスの内容、費用などを考慮する必要があります。

これらのポイントを押さえ、自社に最適なパートナーを見つけましょう。

ECサイト制作会社への依頼の費用相場



ECサイト制作会社への依頼費用は、プロジェクトの規模や目的、選ぶ構築方法によって大きく異なります。以下は一例ですが、依頼時の費用相場を示します。

費用相場 構築方法 目的
10万円〜100万円 ASP型
オープンソース型
小規模なビジネスやスタートアップ向け
100万円〜500万円 オープンソース型
パッケージ型
中規模ビジネスや特定の機能を持ったサイト開発
500万円〜1000万円 パッケージ型
フルスクラッチ
大規模ビジネスや複雑な機能を持ったサイト開発
1000万円以上 フルスクラッチ 企業全体のEC戦略を組み込んだ大規模プロジェクト

ASPやオープンソースを活用した場合、とくに50万円以下程度の低予算であれば、テンプレートを利用した構築になります。オリジナル開発や大規模開発では、それに見合った高いクオリティと多様な機能の搭載が期待できる、パッケージ型やフルスクラッチ型が採用されることが一般的です。費用と目的を明確にして、最適な制作会社と構築方法を選びましょう。

ECサイト制作会社に依頼する前にすべきこと



ECサイト制作会社に依頼する前には、いくつか準備が必要なことがあります。具体的にどのような点があるのかを整理し、それぞれ重要なポイントについて解説します。

自社で扱う商品に関する情報を整理しておく

自社で取り扱う商品に関する情報を整理しておくことは、ECサイト制作の初期段階で非常に重要です。

まず、販売したい商品を明確にピックアップし、それぞれの商品の特徴やセールスポイント、ターゲット層などは分析・整理しておきましょう。これにより、制作会社に対して自社の商品を正確に理解してもらいやすくなります。

また、商品情報について整理しておくことで、ECサイト制作後の運用時、たとえば商品ページの作成や更新の際に説明文の草稿がスムーズに作れるといったメリットもあります。

整理した情報は、制作会社とのコミュニケーションだけでなく、サイト運用の効率化にも寄与しますので、十分な時間をかけて準備しておくとよいでしょう。


制作目的・ターゲットを明確化しておく

ECサイト制作の際、制作目的とターゲット層を明確にしておくことも必須です。

制作目的を明確化することで、サイト全体の方向性や設計がスムーズに進行し、目標に対して効果的なサイトを構築できます。たとえば、商品の販売を主な目的とするのか、ブランドの認知度向上を目指すのかによって、サイトのデザインや機能が大きく変わります。

また、ターゲット層を明確に定義しておくことも重要です。ターゲット層の年齢層や興味、購買動機などを理解しておくと、サイトのデザインやマーケティング戦略をより適切に計画できます。

これらの戦略設計次第で、訪れたユーザーに対するアプローチが変わるため、コンバージョン率にも影響します。


搭載したいデザインや機能をピックアップしておく

ECサイトを制作会社に依頼する場合、搭載したいデザインや機能を事前にピックアップしておくことは非常に重要です。

まずは、自社で必要と考える機能をリストアップしましょう。ECサイトに搭載される機能の例は以下の通りです。

  • カート機能
  • クレジットカードや電子マネーに対応した決済機能
  • 会員登録・ログイン機能
  • メール配信機能
  • レビュー・評価機能


サイトによって必要となる機能は異なるため、自社内で十分に事前検討するべき内容と言えます。

また、デザインに関してもブランドイメージに合ったもの、ターゲット層に訴求力のあるデザインを考えたうえで制作会社に伝えることが大切です。競合他社のサイトを参考にして、どのようなデザインや機能を採用しているかをチェックするのも一つの方法です。

これらの情報を整理しておくことで、制作会社との打ち合わせが円滑に進み、効率的なサイト制作が可能となります。

ECサイト制作会社への依頼から公開までの大まかな流れ



ECサイト制作会社への依頼からサイトが公開されるまでには、いくつかのステップがあります。それぞれのステップで注意すべきポイントがありますので、以下で詳しく解説していきます。

1.依頼先の決定・発注

依頼先の決定と発注は、ECサイト制作プロジェクトの出発点です。まずは、自社にとって信頼できると思える制作会社を選定する必要があります。

選定時に大切なことは制作会社とのコミュニケーションです。ヒアリングを基に、制作会社から提供される見積もりや企画内容を確認し、自社のニーズや予算に適した会社を選びましょう。見積もりや企画内容が明確で納得できるものであれば、その会社に発注を進めます。

発注が完了したら、具体的な企画策定や全体設計のステップに移ります。この段階では、制作会社と密に連携し、スムーズなプロジェクト進行のための準備を整えることが重要です。


2.企画策定・全体設計

企画策定と全体設計の段階では、プロジェクトの方向性を明確にし、ゴールに向けた土台を作ります。

まず、ターゲット層を明確に策定し、それに合わせたコンセプトを決定します。スタートの段階でターゲット層のニーズや行動特性を深く理解することで、ECビジネスの成功確率を上げられるでしょう。

コンセプトが決まれば、機能やデザイン、採用する決済方法など、サイト全体の企画を設計します。この段階では、制作会社と共に、ユーザーにとって使いやすく、かつビジネス目標を達成できるサイト構造を考え出すことが必要です。

企画や設計が固まったら、次は実際のサイト構築・開発へと進みます。

3.ECサイト構築・開発

企画と全体設計が完了したら、次はECサイトの構築・開発フェーズに移ります。この段階では、制作会社が企画や設計に基づいて、実際にサイトを構築していきます。

ここでは、制作会社の技術力が大きく影響しますので、信頼できる会社に依頼することが重要です。サイト構築では、デザインの実装や機能の開発、システム構築など、多岐にわたる作業がおこなわれます。

依頼者は、構築・開発のプロセスで気になる点や特別な要望があれば、随時制作会社に伝え、調整を行いましょう。また、構築進捗も確認しながら、必要に応じてフィードバックを行うことで、スムーズにプロジェクトを進められます。


4.商品登録・テスト運用

ECサイトの構築・開発が完了したら、次に商品登録とテスト運用のステップに移ります。

商品登録では、販売する商品の情報をサイトに入力します。ここで重要なのは、ユーザーが商品に興味を持ってもらうための工夫を凝らすことです。商品画像には魅力的なものを選び、商品説明文もわかりやすく、商品の特徴を引き立てる内容にしましょう。また、購入までの流れをわかりやすく提示することも大切です。

これらの登録が終わったら、テスト運用を開始します。テスト運用では、実際の運用を想定してシステムの動作確認やバグのチェックをおこない、不備や改善点が見つかれば、制作会社に修正してもらいます。


5.公開・集客

サイトのテスト運用が終了し、問題がなければECサイトをWeb上に公開します。

公開されたばかりのECサイトは、訪れるユーザーも少ないため、公開と同時に集客活動も始める必要があります。

集客活動とは、サイトの存在を多くのユーザーに知ってもらい、訪れてもらう取り組みのことです。具体的には、SEOやSNSを利用したプロモーション、メールマーケティングなどがあり、制作会社によっては集客支援サービスを提供している会社もあります。

プロの手による効果的な集客活動を展開することで、新規顧客の獲得やリピーターの増加が期待できます。

ECサイト制作会社を選ぶポイント



ここでは、ECサイト制作会社を選ぶ際のポイントを紹介します。各制作会社の特徴や実績、費用やサポート体制などを考慮して選びましょう。

制作会社の強み・得意分野

ECサイト制作会社には、それぞれ異なる強みや得意分野が存在します。

ただサイトを制作するだけでなく、ビジネスコンサルティングにも力を入れているところもあります。このような制作会社であれば、自社のビジネスモデルを深く理解した上で、最適なECサイトを提案・制作してくれるでしょう。

また、特定の業界や商品カテゴリの経験が豊富な制作会社もあります。これらの会社は、その分野の消費者ニーズや市場動向を把握しているため、ターゲットに合った効果的なサイト構築が期待できます。

これらの強みや得意分野を理解し、自社のニーズや課題に最適な制作会社を選定することが重要です。


制作会社の実績・制作事例

制作会社の実績や制作事例を確認することは、その会社の技術力やデザインセンス、業界知識を判断する上で重要です。

多くの制作会社では、公式のWebサイト上で過去の制作実績やクライアント企業からの評価、フィードバックを掲載しています。これらの情報から制作会社がどのようなクライアントやプロジェクトと取り組んできたか、どのようなサイトを制作してきたかがわかります。

また、制作事例を見ることで、その会社のデザインの傾向や特色、技術的な能力を把握することも可能です。とくに、自社と同じ業界や商品カテゴリの制作実績がある会社を選ぶと、業界特有のニーズや課題に対する理解が深いため、スムーズなコミュニケーションや効果的なサイト制作が期待できます。

依頼費用・料金体系

依頼する際の費用や料金体系は、自社の予算にも大きく影響する重要な選定基準となります。

ECサイト制作においては、依頼する作業の内容や規模、制作会社の評価や実績によっても費用は大きく変動します。予算計画を立てる際には、これらの要因を考慮し、適切な費用を見積もりましょう。

また、料金体系の確認も必要です。一律のパッケージ料金を設定している会社もあれば、作業内容や時間に応じて料金が変動する会社もあります。自社のニーズや予算に合わせて、コストパフォーマンスが高い制作会社を選ぶことが重要です。

費用とあわせて、納期やスケジュールについても確認しておくことをオススメします。制作期間が長引くと、予定していた公開日が遅れてしまう可能性があります。そのため、納期を守れる制作会社を選びましょう。

担当者の対応の質

担当者の対応の質は、プロジェクトの進行や結果に大きく影響します。

初めて打ち合わせをする段階で、担当者が丁寧に対応してくれるか、要望や質問にどのように答えてくれるかを注意深く観察しましょう。担当者がこちらの意図を正確に理解し、適切な提案やアイデアを持ち寄ってくれるかなども重要なポイントです。

また、プロジェクト進行中も、スムーズにコミュニケーションがとれる担当者であるかも確認が必要です。進捗報告や変更点の共有、問題が発生した際の対応など、日々のコミュニケーションが円滑であれば、プロジェクトも遅滞なく進行させられるでしょう。

サポート体制の充実度

サポート体制の充実度は、ECサイトが公開された後も安心して運営を続けられるかどうかの重要な指標となります。とくに、集客の支援やサイト改善のサポートが受けられるかはチェックしておきましょう。

たとえば、SEOやSNSマーケティングのアドバイス、サイトの分析と改善提案など、具体的なサポートが期待できるかは事前に確認しておくことをオススメします。

とくに、自社がマーケティングのノウハウに自信がない場合や、初めてECサイトを運営する場合は、サポート体制の充実度を注視しておくとよいでしょう。

おすすめのECサイト制作会社26選



おすすめのECサイト制作会社を26社紹介します。それぞれの会社の特徴や強みを踏まえ、自社にとって最適な制作会社選びの参考にしていただければと思います。

株式会社ヘノブファクトリー

株式会社ヘノブファクトリーは、企業のWeb関連の課題解決をサポートする専門のコンサルティング会社です。とくにECサイトの売上向上や、Webサイトからの問い合わせ増加、広告の費用対効果改善など、多岐にわたるWeb関連の課題に対して専門的な知識と経験を活かして具体的な解決策を提供しています。

同社は1,000サイト以上の新規制作・運営・コンサルの実績があり、提案から実行まで一貫して対応するため、高い精度と効果を実現しています。

会社名 株式会社ヘノブファクトリー
サービス名 Webコンサルティング
Webサイト診断
Webサイト制作、リニューアル
ECサイト構築、リニューアル
採用サイト制作
LP制作 など
費用 要問い合わせ
おすすめポイント ECサイトの売上向上に特化したコンサルティング
1,000サイト以上に携わった豊富な実績がある

株式会社エートゥジェイ

株式会社エートゥジェイは、コンテンツマーケティングを中心に、企業のプロモーションやSEO、UI/UX、データ分析を行っている会社です。

クラウドECサイト構築サービス「メルカート」を提供しており、分析・企画・プロモーション・制作・CRM・オムニチャネル支援までトータルで対応しています。これにより、ECサイトの立ち上げから運営まで、一貫したサポートを提供しています。

会社名 株式会社エートゥジェイ
サービス名 コンテンツマーケティング支援
SEOコンサルティング
分析/改善支援
オウンドメディア構築、運用
費用 要問い合わせ
おすすめポイント コンテンツマーケティングを軸としたトータルサポート
クラウドECサイト構築サービス「メルカート」の提供

株式会社アドシン

株式会社アドシンは、「意味のあるデザイン」を通じてお客様の価値を世の中に発信するデザインコンサルティング会社です。同社はデザイン思考に基づいたホームページ制作や広告デザインを提供し、お客様の課題解決と企業価値向上に寄与しています。

ECサイト構築では、自社のオリジナルサイト構築からモール型ECサイトまで幅広く対応しています。また、アジア圏を中心とする越境ECに関するサポートも可能です。

会社名 株式会社アドシン
サービス名 コーポレートサイト制作
ECサイト構築
採用サイト制作 など
費用 自社ECサイト:100万円〜250万円
(フューチャーショップやMakeShopなど)
モール型ECサイト:50万円〜100万円
(楽天市場、Yahoo!ショッピング)
(※2023年10月時点)
おすすめポイント ユーザー視点のデザイン
アジア圏を中心とした越境ECに対応

株式会社マザーアンドチルドレン

株式会社マザーアンドチルドレンは、ローカルの価値を届けるECコンサルティングファームとして活動しています。ECに関わるマーケティング・ショップの制作と運営、持続的発展のため、伴走型支援を行う同社は幅広いサポートが可能です。

ECサイト制作では、販売戦略や企画、デザインから制作まで、企業の強みを活かした売れるサイトを構築しています。

会社名 株式会社マザーアンドチルドレン
サービス名 ・ECコンサルティング

・ECサイト運営支援

・EC事業代行

・ECサイト構築
費用 コンサルティング&運用代行プラン:300,000円~/月(税込)

コンサルティングプラン:150,000円~/月(税込)

ECサイト制作
楽天市場:1,500,000円~
Amazon:850,000円~
Base:750,000円~
Shopify:1,500,000円~

(※2023年10月時点)
おすすめポイント 伴走型支援で持続的な成果を生み出す組織づくりを支援

株式会社Eストアー

Estoreは、23年間D2C(Direct to Consumer)専業で培ったノウハウとナレッジを提供し、企業のEC事業を支援している会社です。

同社は、システム構築提供事業、ジョイントベンチャー事業、マーケティング代行事業の3つの主要事業を展開しており、それぞれの事業で企業のECサイト構築と運用をトータルにサポートしています。

システム構築提供事業ではECカートやEC専用構築、プラグイン型統合決済サービスなどを提供しています。また、マーケティング代行事業では、ECサイトの制作と構築、CRM運用代行やプロモーションなどを手がけています。

会社名 Estore
サービス名 ジョイントベンチャー事業
システム構築提供事業
マーケティング代行事業
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 23年間のD2C専業のノウハウ
多岐にわたるサービスラインアップ

株式会社Oookey

株式会社Oookeyは、実績を基にした技術力で多様なWebコンテンツを提供しており、多くの企業ニーズに対応している会社です。

同社はWordPressやその他CMSを活用したホームページ制作を手がけているだけでなく、イラストや3DCG、音楽制作など幅広いサービスを展開しています。

とくにUI/UXの設計・デザインが得意で、ユーザーを意識したストレスの少ないホームページ制作を数多く手掛けています。

会社名 株式会社Oookey
サービス名 Webコンテンツデザイン
ホームページ制作(WordPress, CMS)
イラスト
アプリ制作
音楽制作
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 多様なWebコンテンツデザインの提供が可能
UI/UX設計やデザインに強い

株式会社Cave de Script

株式会社Cave de ScriptはShopifyを用いたECサイト制作に特化した企業であり、年間40件以上のサイト制作実績がある会社です。

企画提案から制作までワンストップで対応し、新規ネットショップ構築から既存ショップの改良など、幅広くサポートしています。コストを抑えつつ、更新が容易なシステムを構築し、運用サポートまで行っている点が特徴です。

会社名 株式会社Cave de Script
サービス名 Shopify制作事業
リキッドマスターズ事業
LP制作 など
費用 イージープラン: 300,000円~700,000円
スタンダードプラン: 700,000円~1,200,000円
プレミアムプラン: 1,200,000円~(機能次第)

(※2023年10月時点)
おすすめポイント Shopifyのポテンシャルを最大限に引き出す専門知識
IT導入補助金を活用した低コストサービスを実現

株式会社TAILBONE

株式会社TAILBONEはShopify認定パートナーとして、Shopifyを用いたECサイト構築に特化している会社です。

2020年から活動を開始し、多数の企業のEC構築において高い実績を有しており、IT導入補助金を活用した低コストでのカスタムデザインのECサイト構築も提供しています。

さまざまな業界や規模の企業をサポートしており、越境EC・D2Cに対応したECサイト構築にも対応しています。

会社名 株式会社TAILBONE
サービス名 Shopifyを用いたECサイト構築
コーポレートサイトの企画・制作
費用 ライト:250,000円
スタンダード:500,000円
プレミアム:750,000円
Shopify・楽天商品ページ作成(※1ページ):50,000円
(※2023年10月時点)
おすすめポイント Shopify認定パートナー
越境EC・D2Cに特化している

株式会社ウィズ・テック

株式会社ウィズ・テックは、ECサイトの要件定義からシステム構築、稼働、保守まで一貫してサポートする受託開発を行っている会社です。

提案型サポートを通じて、お客様のリスクを未然に防ぐ運用・保守サービスも提供しています。とくにECサイトのオペレーションに力を入れており、お客様のECサイトが本当に効果的に機能しているかをチェックし、最適化するサポートが可能です。

また、「te-nori(てのり)」という木の人形のオンラインショップを自社で運営しています。

会社名 株式会社ウィズ・テック
サービス名 受託開発
運用、保守
ECオペレーション
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 要件定義から保守まで一貫したサービスが可能

NE株式会社

NE株式会社は、多くのデータとノウハウを活かし、ECコンサルティングや運営代行サービスを提供している会社です。

ECサイトの一元管理システム「ネクストエンジン」を提供しており、そちらのシステム利用しているEC事業者21社が楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2022で受賞した実績もあります。(※楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤーとは、楽天市場における顧客の投票数や売上、売上の成長率や注文件数などから年間のベストショップが選ばれる表彰制度)

また、親会社であるHamee株式会社から生まれた「ロカルコ」では、ふるさと納税運営業務の解決も提供しています。

会社名 NE株式会社
サービス名 ECコンサルティング
複数のネットショップの一元管理「ネクストエンジン」の運営
ふるさと納税支援サービス「ロカルコ」
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 多くのデータ、ノウハウに基づくサービス
楽天ECの実績が多い

株式会社ハートビート

株式会社ハートビートは、ECストア運営代行サービスを主力としており、ネットショップに必要なページ制作や販売促進などの業務全般をサポートしている会社です。

同社の強みとして、ECモール業界出身者やネットショップ運営の経験を持つスタッフが在籍しており、各モールの最新情報やジャンル動向、運営に関わるノウハウを出店者様に提供できる点が挙げられます。

また、ECに精通した人材の獲得や雇用定着が難しい現状に対して、出店者様のお悩みを解消するサポートも提供しています。

会社名 株式会社ハートビート
サービス名 EC運用代行、コンサルティング
Webサイト制作
LP制作
費用 モール型ECサイト:200,000円〜
自社ECサイト:1,000,000円〜
自社サイト(WordPress):350,000円〜
(※2023年10月時点)
おすすめポイント ページ制作から販売促進まで一貫したサポート
ECモール業界出身者や運営経験者在籍

株式会社BuzzConnection

株式会社BuzzConnectionは、オリジナルECサイトの構築、ECモール(楽天・Amazon)出店、EC販促支援、EC広告運用支援をワンストップで提供しています。

とくに、飲食店や卸売業、中小企業の販促経路拡大のための新しいECサイトの制作・運用、ECモール運用代行が強みです。また、Web広告運用代行も行っており、SNS広告やリスティング広告などの運用を代行しています。

会社名 株式会社BuzzConnection
サービス名 ECサイト制作、運用代行
広告運用代行
営業活動ツール「バズコネ」の提供
費用 要問い合わせ
おすすめポイント ワンストップで多様なECサービスを提供
飲食店や卸売業、中小企業向けのECサイト制作・運用が得意

株式会社サンクユー

株式会社サンクユーは、ECサイトの制作実績が80サイト以上と豊富で、EC-CUBEの構築・カスタマイズを得意としています。

同社は企画から提案からディレクション、デザインやサーバ構築・ECサイト構築、カスタマイズ、保守まで一貫して行えるのに加え、他社が構築したEC-CUBEのカスタマイズや保守も引き継ぐことも可能です。

また、IT導入支援事業者としてIT導入補助金を活用したEC-CUBEの新規構築・リニューアルもサポートしています。

会社名 株式会社サンクユー
サービス名 EC-CUBEでのECサイト構築
Shopifyでのネットショップ制作
CMSでのWebサイト制作 など
費用 初期費用: 2,000,000円〜
月額保守: 50,000円〜
(※2023年10月時点)
おすすめポイント EC-CUBEの構築やカスタマイズ実績が豊富
IT導入補助金を活用したサービス提供が可能

株式会社アイデアランプ

株式会社アイデアランプは、Webサイトやスマートフォンアプリの企画から開発・制作、運用保守まで幅広く手がけている会社です。

官公庁や金融、成城石井のアプリやサイトなど、多様な企業の課題を解決してきた実績があります。また、グローバルな対応も得意としており、越境ECの対応や多国籍サイトの制作も可能です。

会社名 株式会社アイデアランプ
サービス名 デジタルマーケティング
ECサイト制作
コンテンツマーケティング など
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 企画から制作まで一貫したサービスが可能
多国籍サイトの翻訳や制作実績が豊富

株式会社マクロジ

株式会社マクロジは、企業の価値最大化を目指す戦略パートナーとして活動している会社です。

同社の事業は、ECコンサルティング・SNSマーケティング・ブランド事業・海外オフショア事業の4つの事業が軸となっています。

ECコンサルティングでは、多くの事業者が抱える人材不足を始めとするEC運営に関する課題の解消に向けて支援し、SNSマーケティングでは、インスタグラムを始めとするSNSを活用したマーケティング支援を提供しています。

ブランド事業では、自社内でEC店舗を持つところからオリジナル商品の企画開発から顧客対応まで、ECにおけるバリューチェーンすべてのサポートが対応可能です。

会社名 株式会社マクロジ
サービス名 ECコンサルティング
SNSマーケティング
ブランド事業
海外オフショア事業
費用 要問い合わせ
おすすめポイント SNSを活用したマーケティング支援が可能
自社内でのEC店舗運営とオリジナル商品の企画開発サポートが可能

株式会社Band

株式会社Bandは、医療業界からD2Cブランド・B向けSaaS・C向けWebサービスまで幅広い開発支援をおこなっている会社です。

EC開発支援では、Webサイトのデザイン・開発から、決済システムの導入、倉庫連携や日々の運用に必要な自動化処理まで、EC事業を進める上で必要な要素をトータルでサポートしています。これにより、企業はEC関連のあらゆる活動を一括して株式会社Bandに任せられるようになるため、効率的な運営が可能となります。

会社名 株式会社Band
サービス名 Web開発支援
EC開発支援
デジタルマーケティング支援
費用 要問い合わせ
おすすめポイント EC開発から運営まで一気通貫のサポート

株式会社Ui2

株式会社Ui2は、「ニューリテールソリューションプロバイダー」として、小売業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。

同社は課題解決に必要なソリューションを国内外から調達し、それを基に価値あるシステムを提供しています。また、国内外のスペシャリストをプロジェクトにアサインすることで、グローバルな技術力・開発力の提供が可能です。

COACH Japanやミズノなど大手企業の実績もあり、大規模開発の実績が多い韓国とマレーシアではオフショア開発も行っています。

会社名 株式会社Ui2
サービス名 ECシステム構築
EC周辺システム構築
Webマーケティング支援
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 国内外からのソリューション調達が可能
海外向けECの構築実績も豊富

株式会社デザインイコール

株式会社デザインイコールは、ECに特化したデザインサービスを提供している会社です。

ECサイト制作だけでなく運営業務をトータルでサポートしており、更新作業・受注処理・在庫管理・商品発送・カスタマーサポート・キャンペーン対応など、幅広く運営業務を代行しています。

代表の石澤大氏は、楽天市場出店者向けの講師や楽天株式会社社内向けの講師としての登壇実績がある方で、その運用経験を基にマーケティングから販売までのサポートを行っています。

会社名 株式会社デザインイコール
サービス名 ECサイト構築
運営サポート
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 構築から保守対応までトータルでサポート

株式会社アライバルクオリティー

株式会社アライバルクオリティーは、クリエーティブデザインとマーケティングデザインの2つの手法を軸に企業の課題解決に取り組んでいる会社です。

ビジュアルアウトプット領域であるクリエイティブと、マーケティング領域である戦略立案や運用支援を提供することで、売れるECサイトを制作しています。

セールスプロモーションやイベントプロモーション、PR代行なども行っているため、売り方がわからないといった企業の悩みにも寄り添った支援が可能です。

会社名 株式会社アライバルクオリティー
サービス名 クリエーティブデザイン
マーケティングデザイン
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 制作からマーケティングまでセットで支援
売れるECサイト制作に注力

トエビス株式会社

トエビス株式会社は、数少ないEC-CUBEのプラチナパートナーとして認定されているほどの実力と豊富な実績がある会社です。

同社は、ユーザーにわかりやすく操作しやすいWebサイトを制作し、Google Analytics等を用いたサイト分析やマーケティング視点を踏まえたユーザー導線、構築後の更新運用を見越した設計とデザインを提案しています。

また、ECサイトやサービスサイトの導線・UIのリデザイン、スマートフォンアプリや業務システムのUIデザインなど、デジタルデバイスでの多様なデザインソリューションも手掛けています。

会社名 トエビス株式会社
サービス名 Web制作
ECサイト制作
マーケティング
ブランディング
費用 要問い合わせ
おすすめポイント EC-CUBEプラチナパートナーに認定された豊富な実績
マーケティング視点を踏まえた設計とデザイン

株式会社スカイベイビーズ

株式会社スカイベイビーズは、Web制作やブランディング、マーケティングを軸に企業の課題解決に取り組んでいる会社です。

Web制作事業では、ECサイトの制作だけでなくコーポレートサイトや採用サイトなど幅広く対応しています。マーケティングでは、SNS戦略やオウンドメディア戦略、カタログ制作、広告運営などを提供しています。

また、ブランディングでは、企業やプロダクトのCI・VIのブランディングやツール制作まで対応可能です。

会社名 株式会社スカイベイビーズ
サービス名 Web Production
Branding
Marketing
Recruitment
Owned Media
Life Opinion
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 多岐にわたるサービス提供とトータルでのビジネスサポート
広告運用やブランディングサポートまで対応可能

株式会社これから

株式会社これからは、自社ECサイトの売上アップに特化したサービスを提供している会社です。

制作からコンサルティング、Webマーケティングまでトータルでサポートしており、広告運用や分析などのマーケティング代行、幅広いCMSに対応したネットショップ制作も行っています。また、売上アップにつながるセミナーも開催しており、クライアントのEC事業の成功をバックアップしています。

支援実績は8,000社以上と、豊富な実績があることも特徴です。

会社名 株式会社これから
サービス名 ネットショップ制作
ネットショップコンサルティング
ネットショップ集客 など
費用 要問い合わせ
おすすめポイント ECサイトの売上アップに特化
広告運用や分析などのマーケティング代行まで対応

株式会社シュウエイ インフォテック

株式会社シュウエイ インフォテックは、ECサイト開発や受注・出荷を支えるバックエンドシステムの開発・保守・運用サービスを提供している会社です。

20年の実績を活かし、企業のニーズに合わせたサービスの提供が可能で、ECサイトにおいては開発から運用までトータルでサポートしています。

ECの構築では、受託開発やラボ型でのオフショア開発、採用サポートまで、ニーズに即した柔軟な提案が可能です。

会社名 株式会社シュウエイ インフォテック
サービス名 ECプラットフォーム
DXソリューション
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 20年以上のECサイト開発実績がある
受注・出荷を支えるバックエンドシステムのトータルサポート

株式会社SUPER STUDIO

株式会社SUPER STUDIOは、ECプラットフォーム「ecforce」を中心に、顧客の課題に応じた製品を提供している会社です。

ecforceとは、ECサイトの構築に必要なツールやサービスを用意しているD2Cに特化したECカートシステムです。顧客はecforceを活用することで簡単に高機能なECサイトを制作できます。

同社はecforceの開発において、徹底的なユーザーファーストを追求しており、自社でもD2Cブランドを企画・運営しています。

会社名 株式会社SUPER STUDIO
サービス名 「ecforce」の開発・提供
D2C事業
費用 要問い合わせ
おすすめポイント 自社D2Cブランドの企画や運営による実践的知見がある
EC/D2Cメーカーの業務効率化と運営最適化の支援が可能

株式会社TwoGate

株式会社TwoGateは「心地よいデジタル体験の創出と普及」をミッションに掲げ、さまざまなデジタル課題を解決するエンジニア集団として活動している会社です。

同社は、Shopifyの構築支援をはじめ、コミュニティアプリやNFTサービスなど多岐にわたるサービスを提供しています。

Shopifyに関しては公認のパートナーとして認定されており、俳優の佐藤健さんやサッカークラブの東京ヴェルディなど、40以上のECサイトを運営している豊富な実績があります。

会社名 株式会社TwoGate
サービス名 Shopify構築支援、保守サポート
アプリ開発
NFTサービス など
費用 要問い合わせ
おすすめポイント Shopify公認パートナー
40以上のECサイト運営実績がある

ウェブ・コロ株式会社

ウェブ・コロ株式会社は、「ECから未来市場を共創する」をスローガンに、年間600件以上の相談実績のあるEC構築サービス「Shopi Lab」を提供し、EC・Shopify専門のWebメディア「Shopi Lab blog」と、D2C・サブスクECの専門Webメディア「ShopiLab D2C」を運営しています。

顧客の成功を共に考えるEC事業のスペシャリストとして、EC制作だけでなく、伴走支援サービスとしてECコンサルティング、PR、広告、CRM、MAなどサポートしています。

Shopify/D2C/EC専門メディアの運営から得た知見を活かし、最新情報を含む多くのEC運営ノウハウを提供することが可能です。

会社名 ウェブ・コロ株式会社
サービス名 Shopify構築
ecforce構築
ECインハウス支援
ECコンサルティング
SNS運用
TikTok運用
 など
費用 要問い合わせ
おすすめポイント EC制作〜運用までワンストップでご支援
伴走支援で一緒に売上をあげる支援

まとめ 自社の目的・課題に合ったECサイト制作会社を選ぼう!

ECサイト制作会社の選定は、自社の目的や課題解決に直結する重要なプロセスです。自社の目的や課題に適した制作会社を選ぶことで、効果的なECサイト構築が可能となります。

制作会社の依頼前には、「自社商品情報の整理」「制作目的・ターゲットの明確化」などの準備を怠らないようにしましょう。

今回の記事で紹介した制作会社の選び方や費用相場、各制作会社の情報を、制作会社選びの参考にしていただければと思います。

しかし、実際に企業の担当者様が制作会社選びをするのも大変です。そのような忙しい企業の担当者様には、レディクルの活用がおすすめです。

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