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DXE株式会社 グッドデザイン賞受賞。産廃業界を効率化するDXサービスのブランディング。

DXE株式会社様

グッドデザイン賞受賞。産廃業界を効率化するDXサービスのブランディング。

株式会社エフインク

制作範囲

制作期間

課題と経緯

生活に欠かすことのできない“産業廃棄物処理” ですが、業界全体の高齢化やIT などへのリテラシーの低さ、それに伴う電子化の遅れによる非効率な運営や、業界へのあまり良くないイメージなどが課題となり、次を担う若い人材の採用も難しい状況になっております。DXE はそれらの解決を担えうるサービスですが、内容が素晴らしくとも「使ってみたい!」「これなら私も使えそう!」と思って手に取っていただかなければ始まりません。そのため、利用者の障壁を減らし、手に取っていただきやすいことに重点を置いたブランドコミュニケーション設計からプロジェクトをスタートしました。

プロジェクトの課題への対応

企業やサービスとしての本質は、各事業者をデジタルでつなげることや業界のDX 化が最終的なゴールではなく、働き方や流通、環境などさまざまな要素をつなぐことで変革し、インフラとしてより効率的に進化させることだと捉え、「未来を運ぶインフラへ。」というVision(企業理念)をご提案。また、3DCG イラストをブランドの核となるグラフィックとして採用することで、ブランド全体に一貫性を持たせることに加え、ノンバーバルで年代を問わず誰にでもわかりやすく簡単に操作でき、親しみを持っていただけるブランドコミュニケーションとデザインをご提案。各事業者ごとに最適化されたさまざまなサービスは、ブランド体系と共に各サービス名称を可能な限りシンプルに整理してルール化しております。

この会社のその他実績

グッドデザイン賞BEST100。中規模オフィスブランドのブランディング

『「はたらく」という行為を、もっと自由で創造的に変革しよう』その想いから2020 年に誕生した日本土地建物の中規模オフィスブ ランド 「REVZO (レヴゾ)」。ときに創造に没頭し、ときに周りとの共創から新しい価値を生み出せる。生産性を高める先進的な空間で、個性や能力を想いきり発揮できる。自分らしく、いきいきと働ける環境を実現する中規模オフィスブランドです。エフインクは提供価値やお客さまへの約束からはじまるブランドコンセプト、ネーミング、ブランドロゴデザイン、イラストレーション、パンフレット、WEB サイト制作まで幅広くサポートしております。

「超硬小径エンドミル」トップシェア企業のリブランディング。

「超硬小径エンドミル」の製造・販売でトップシェアを誇る日進工具。刃先径6mm 以下の切削工具で、医療機器や自動車などに使われる精密な部品や金型を削り出すのには欠かせない存在です。エフインクは、2017 年の東証二部上場に向けたブランディングプロジェクトに参画。ブランドコンセプトの立案から、デザインシステムの開発、展示会の企画デザインや各種展開ツールの開発など、総合的にブランディングをサポートしております。

資生堂THE GINZAの誇りを伝えるコットンブランドのブランディング。

世界で初めて「化粧用コットン」をこの世に生み出したザ・ギンザ。その誇りをかけ挑戦したのが素材や製法にこだわった最高品質コットンの開発。肌にうるおいを届けるだけでなく、心が求める心地よさに応えたい。人それぞれ異なる繊細な肌の感性を見つめて、自由に選べる新感覚のコットン。エフインクはコンセプト開発、ネーミング、デザイン開発、店舗などにおける消費者のブランド体験の設計やディレクションなど、トータルでサポートしております。

資産とライフスタイルをつなぐ貴金属ブランドのブランディング。

ARE ホールディングスグループの貴金属事業セグメントにおける製造販売事業会社であるアサヒメタルファイン様。BtoC 領域におけるブランド価値を強化するため、すでに展開していたオンラインストアおよびゴールドクラブサービスを「ASAHI」ブランドとして統合。貴金属の販売・買取・預託を包括的にサポートし、“安心して資産形成に踏み出せる体験” を提供する総合ポータルサイト「Asahi Grellia Gate」を立ち上げました。エフインクは企画初期から携わり、ブランドの方向性やコンセプト開発をはじめ、ネーミングやブランドロゴ、WEB サイトのデザインなど、幅広くサポートしております。

マンションデベロッパー企業のリブランディング。

CLIOマンションの開発・分譲事業をはじめ、不動産売買・賃貸仲介、リノベーション事業、ウェルスソリューション事業、不動産管理事業など、多岐にわたる不動産事業を展開する明和地所グループは、2015 年、創業30 周年を迎えるにあたり、今まで培ってきたブランドの再整理を実施。エフインクはプロジェクトの中で、企業理念やステートメントをはじめとするブランドコンセプト体系の策定や、ブランドシンボルの開発など幅広くサポートしております。

日本最大のSS 誕生に向けたブランドの統一化プロジェクト。

JXTG エネルギー(現 ENEOS 株式会社)は、「JX エネルギー」と「東燃ゼネラル石油」との経営統合により旧東燃ゼネ系の「エッソ・モービル・ゼネラル」、ENEOS のセルフ型ブランド「Express」で展開しているセルフサービスステーションを、全て「ENEOS」ブランドに統一。新ブランド名を「EneJet」とし、約2 年で全てのブランドや店舗の統一化が行われました。1 万3000(当時)の店舗統一化に向け、エフインクはブランドロゴなどが開発された状態でプロジェクトに参画。コンセプトや、コンセプトブック、統一されたオペレーションや店舗販促物などを提供するためのガイドライン開発などをサポートしております。

水と緑、光にあふれる都内最大級の民間複合再開発プロジェクト

総開発面積は約11.2ha で、民間再開発としては都内最大級のスケールとなる「二子玉川ライズ」。1982 年から構想され、2010 年の第1 期竣工、2015 年の第2期竣工をスタートラインに、駅とつながる約6.3ha の二子玉川公園へとつづく街のなかに商業施設、オフィス、そして住宅街区等が美しくレイアウトされ、周囲のうるおい豊かな環境と共生する水と緑、光にあふれた街づくりが進められています。ネーミングをはじめ、ブランドロゴやサイン、プロモーションや書面などで使用する書体の選定、表示ルールの開発担当としてプロジェクトをサポートしております。

LXR ホテルズ&リゾーツ、アジア初進出のラグジュアリーホテル

グローバルホテルグループ「ヒルトン」のラグジュアリーコレクションブランド「LXR ホテルズ&リゾーツ」のアジア太平洋地域で初進出となる「ROKU KYOTO, L XR Hotels & R esorts」。ロケーションは「鷹峯三山」の麓、敷地内に流れる一級河川「天神川」は紙屋川とも呼ばれ、平安時代に川のほとりで紙を漉いた紙座があったことに由来しています。紙を漉く「漉(ろく)」という言葉と、鷹峯三山の「麓(ふもと・ろく)」を掛け合わせ「ROKU」と名付けられ、訪れたお客様にこの特別な空間を味わってもらいたいという想いが込められています。ブランドロゴをはじめ、サインやプロモーションに使用する使用書体の選定や表示ルールなどの開発担当としてプロジェクトをサポートしています。