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ENEOS株式会社 日本最大のSS 誕生に向けたブランドの統一化プロジェクト。

ENEOS株式会社様

日本最大のSS 誕生に向けたブランドの統一化プロジェクト。

株式会社エフインク

制作範囲

制作期間

課題と経緯

近年、サービスステーションを取り巻く状況は大きく変化しています。女性ドライバーの増加や年配者の利用、電気自動車の台頭などをはじめ、これまで30 ~ 40 代の自動車好きの男性を想定したターゲットとは異なる新たな需要が高まり続けており、全国約1 万3000(当時)のブランド全体を通して幅広いお客さまをお迎えし、おもてなしできるブランドづくりのために「EneJet」は誕生しました。そのため、「EneJet」ブランドとしての新たな価値を提供するためにも、今まで異なる思想やコンセプト・オペレーションで業務を行ってきた「エッソ・モービル・ゼネラル・Express」それぞれの足並みをいかにして揃えられるかが、ブランドづくりのための最も大きな課題でした。

プロジェクトの課題への対応

まずはじめにご提案させていただいたのは、広義的な「ブランド」そして「ブランド体験」とは何かをしっかりと理解していただくこと。唐突に新たなブランドコンセプトを提示されても、拒否反応が起こる懸念や深い理解と体現にはつながらないと考えたため、しっかりと「ブランド」についてまとめた上で、『すべてのお客様に、最高のブランド体験を。』を合言葉に「EneJet」のブランドコンセプトをご提示することで、スムーズに自分ごととして理解していただけるようコンセプト全体を構築。それぞれが今まで培ってきた思想やコンセプト・オペレーションなどに敬意や細心の注意を払いながらコピーライティングやデザインなど一式を開発いたしました。

この会社のその他実績

グッドデザイン賞受賞。産廃業界を効率化するDXサービスのブランディング。

電子マニフェストをもとに排出事業者・収運業者・処分業者をシームレスにつなぎ、全てのオーダーをクラウドでデジタル管理。各事 業者をつなぐことで作業の効率化とムダのない業務連携を実現することで、作業負担を軽減できるとともに、分別・再資源化が容易になることでのCO₂の削減や循環型社会の実現にも貢献できます。エフインクはブランドロゴをはじめ、PURPOSE やWEB サイト、アプリUI・UX、展示会など、ブランドのコミュニケーションに関するほぼ全ての開発担当としてプロジェクトをサポートしております。

グッドデザイン賞BEST100。中規模オフィスブランドのブランディング

『「はたらく」という行為を、もっと自由で創造的に変革しよう』その想いから2020 年に誕生した日本土地建物の中規模オフィスブ ランド 「REVZO (レヴゾ)」。ときに創造に没頭し、ときに周りとの共創から新しい価値を生み出せる。生産性を高める先進的な空間で、個性や能力を想いきり発揮できる。自分らしく、いきいきと働ける環境を実現する中規模オフィスブランドです。エフインクは提供価値やお客さまへの約束からはじまるブランドコンセプト、ネーミング、ブランドロゴデザイン、イラストレーション、パンフレット、WEB サイト制作まで幅広くサポートしております。

「超硬小径エンドミル」トップシェア企業のリブランディング。

「超硬小径エンドミル」の製造・販売でトップシェアを誇る日進工具。刃先径6mm 以下の切削工具で、医療機器や自動車などに使われる精密な部品や金型を削り出すのには欠かせない存在です。エフインクは、2017 年の東証二部上場に向けたブランディングプロジェクトに参画。ブランドコンセプトの立案から、デザインシステムの開発、展示会の企画デザインや各種展開ツールの開発など、総合的にブランディングをサポートしております。

資生堂THE GINZAの誇りを伝えるコットンブランドのブランディング。

世界で初めて「化粧用コットン」をこの世に生み出したザ・ギンザ。その誇りをかけ挑戦したのが素材や製法にこだわった最高品質コットンの開発。肌にうるおいを届けるだけでなく、心が求める心地よさに応えたい。人それぞれ異なる繊細な肌の感性を見つめて、自由に選べる新感覚のコットン。エフインクはコンセプト開発、ネーミング、デザイン開発、店舗などにおける消費者のブランド体験の設計やディレクションなど、トータルでサポートしております。

資産とライフスタイルをつなぐ貴金属ブランドのブランディング。

ARE ホールディングスグループの貴金属事業セグメントにおける製造販売事業会社であるアサヒメタルファイン様。BtoC 領域におけるブランド価値を強化するため、すでに展開していたオンラインストアおよびゴールドクラブサービスを「ASAHI」ブランドとして統合。貴金属の販売・買取・預託を包括的にサポートし、“安心して資産形成に踏み出せる体験” を提供する総合ポータルサイト「Asahi Grellia Gate」を立ち上げました。エフインクは企画初期から携わり、ブランドの方向性やコンセプト開発をはじめ、ネーミングやブランドロゴ、WEB サイトのデザインなど、幅広くサポートしております。

マンションデベロッパー企業のリブランディング。

CLIOマンションの開発・分譲事業をはじめ、不動産売買・賃貸仲介、リノベーション事業、ウェルスソリューション事業、不動産管理事業など、多岐にわたる不動産事業を展開する明和地所グループは、2015 年、創業30 周年を迎えるにあたり、今まで培ってきたブランドの再整理を実施。エフインクはプロジェクトの中で、企業理念やステートメントをはじめとするブランドコンセプト体系の策定や、ブランドシンボルの開発など幅広くサポートしております。

水と緑、光にあふれる都内最大級の民間複合再開発プロジェクト

総開発面積は約11.2ha で、民間再開発としては都内最大級のスケールとなる「二子玉川ライズ」。1982 年から構想され、2010 年の第1 期竣工、2015 年の第2期竣工をスタートラインに、駅とつながる約6.3ha の二子玉川公園へとつづく街のなかに商業施設、オフィス、そして住宅街区等が美しくレイアウトされ、周囲のうるおい豊かな環境と共生する水と緑、光にあふれた街づくりが進められています。ネーミングをはじめ、ブランドロゴやサイン、プロモーションや書面などで使用する書体の選定、表示ルールの開発担当としてプロジェクトをサポートしております。

LXR ホテルズ&リゾーツ、アジア初進出のラグジュアリーホテル

グローバルホテルグループ「ヒルトン」のラグジュアリーコレクションブランド「LXR ホテルズ&リゾーツ」のアジア太平洋地域で初進出となる「ROKU KYOTO, L XR Hotels & R esorts」。ロケーションは「鷹峯三山」の麓、敷地内に流れる一級河川「天神川」は紙屋川とも呼ばれ、平安時代に川のほとりで紙を漉いた紙座があったことに由来しています。紙を漉く「漉(ろく)」という言葉と、鷹峯三山の「麓(ふもと・ろく)」を掛け合わせ「ROKU」と名付けられ、訪れたお客様にこの特別な空間を味わってもらいたいという想いが込められています。ブランドロゴをはじめ、サインやプロモーションに使用する使用書体の選定や表示ルールなどの開発担当としてプロジェクトをサポートしています。