ベビーシッターのLINE予約サービス開発
軽いコストで柔軟に更新できるLINE予約サービスを開発
制作範囲
制作期間
大規模店舗のオープンにあたり、訪れるお客様一人一人に最適なご案内をするためには接客待ちの行列が発生するリスクと向き合う必要がありました。受付に際し長蛇の列ができてしまうことは、お客様に与えるストレスや機会損失の面だけでなく、感染対策上も避けたいポイントとなります。そこでLINEを用いた受付を導入し、それらの改善を目指しました。
お客様は店頭に置かれたタブレットにて操作を行い、表示されるQRコードをスマートフォンで読み込むことでLINE上にて受付を行います。氏名や受付に必要な項目を入力すると整理番号が発行され、待っている人数が表示。時間になるとLINEのメッセージにて通知します。これらにより、自動化による業務効率の向上に加え、呼び出しまでの間他のフロアを見て頂くことによる店内回遊の促進にもつながりました。
軽いコストで柔軟に更新できるLINE予約サービスを開発
LINEで原稿を送るシステムを導入したことでやり取りや情報の管理を一元化
サービスのコンセプトと理想的なユーザー体験について再確認し、コンセプトに合ったコミックアプリのUIデザインを最適化
プロジェクトごとの標準化を支援することで、対予算・対コストの目線をチーム全体で捉えた運用を実現
LINEログインオプションを利用して、オンラインストアのLINE公式アカウントへの友だち追加までをシームレスな流れで完結することを可能に
従来のシステムから一元管理できるようにアプリを実装したことで管理コストの削減を実現
可視化されたターゲットにダイレクトでLINEメッセージを送信し売上UP
AEMにコンテンツを一本化することによりコストカットを実現
運用のしやすさを重視しWordPressを利用したサイトを構築
ポイントアプリからのリプレイスで現場スタッフの業務工数の削減とLINE利用者が増加
紹介キャンペーンで約500名の新規見込み顧客の獲得と集客を実現
他社LINE拡張サービスからのリプレイスで月額コストが30%削減
アンケートをデジタル化することでコスト削減や、属性情報を効率的に取得できる顧客管理を実現