ベビーシッターのLINE予約サービス開発
軽いコストで柔軟に更新できるLINE予約サービスを開発
制作範囲
制作期間
当初抱えていた課題は、コロナ禍で変化するセミナーやイベントの方式に対して管理の方法も変えていかければならないが、スピーディーな変更が行えないというところにありました。
まずスタートの段階で仕様書の再構築を実施しております。これにより運用改善前後の仕様・影響範囲の抽出が可能となり、クライアント・弊社PM/ディレクター・開発エンジニアまで現状仕様の認識を共通化。変更依頼の内容や規模感などを効率よく把握・決定することができるようになりました。運用や改善に関するコストを最適化するためには、工数や費用の透明性を維持することと、クライアント様を巻き込んだ形で内容・やり方・体制がどうあるべきか、どうあったかの合意形成を図ることが必要不可欠です。ソニックムーブではこれを一つの課題ととらえ、プロジェクトごとの標準化を支援することで、対予算・対コストの目線をチーム全体で捉えた運用を実現しております。
軽いコストで柔軟に更新できるLINE予約サービスを開発
LINEで原稿を送るシステムを導入したことでやり取りや情報の管理を一元化
サービスのコンセプトと理想的なユーザー体験について再確認し、コンセプトに合ったコミックアプリのUIデザインを最適化
LINEログインオプションを利用して、オンラインストアのLINE公式アカウントへの友だち追加までをシームレスな流れで完結することを可能に
従来のシステムから一元管理できるようにアプリを実装したことで管理コストの削減を実現
可視化されたターゲットにダイレクトでLINEメッセージを送信し売上UP
LINEによる整理番号が発行により自動化による業務効率の向上を達成
AEMにコンテンツを一本化することによりコストカットを実現
運用のしやすさを重視しWordPressを利用したサイトを構築
ポイントアプリからのリプレイスで現場スタッフの業務工数の削減とLINE利用者が増加
紹介キャンペーンで約500名の新規見込み顧客の獲得と集客を実現
他社LINE拡張サービスからのリプレイスで月額コストが30%削減
アンケートをデジタル化することでコスト削減や、属性情報を効率的に取得できる顧客管理を実現