ベビーシッターのLINE予約サービス開発
軽いコストで柔軟に更新できるLINE予約サービスを開発
制作範囲
制作期間
商業施設で働くスタッフ向けに、従業員証の代わりとなるアプリ開発のご相談を頂きました。既存の施設管理システムとの間でデータ連携を行い、従来のシステムから一元管理できることが要件で、外部サービスと連携し研修ステータスに応じて従業員証を表示させる機能や、従業員証のQRコードを読み取り入退館情報を管理するタブレット向けアプリの開発も必要とのご依頼でした。
従業員証を紙からアプリに置き換えることで、印刷作業や紛失手続きなどが不要となり、業務の効率化が実現しました。従業員登録申請から従業員情報の確認、お知らせやクーポンの配信といった機能の利用を、従来のシステムから一元管理できるように実装。これにより新たな管理画面の学習コストや同じ従業員を複数のシステムに登録するといった管理コストの削減を実現しました。
軽いコストで柔軟に更新できるLINE予約サービスを開発
LINEで原稿を送るシステムを導入したことでやり取りや情報の管理を一元化
サービスのコンセプトと理想的なユーザー体験について再確認し、コンセプトに合ったコミックアプリのUIデザインを最適化
プロジェクトごとの標準化を支援することで、対予算・対コストの目線をチーム全体で捉えた運用を実現
LINEログインオプションを利用して、オンラインストアのLINE公式アカウントへの友だち追加までをシームレスな流れで完結することを可能に
可視化されたターゲットにダイレクトでLINEメッセージを送信し売上UP
LINEによる整理番号が発行により自動化による業務効率の向上を達成
AEMにコンテンツを一本化することによりコストカットを実現
運用のしやすさを重視しWordPressを利用したサイトを構築
ポイントアプリからのリプレイスで現場スタッフの業務工数の削減とLINE利用者が増加
紹介キャンペーンで約500名の新規見込み顧客の獲得と集客を実現
他社LINE拡張サービスからのリプレイスで月額コストが30%削減
アンケートをデジタル化することでコスト削減や、属性情報を効率的に取得できる顧客管理を実現