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制作範囲

制作期間

課題と経緯

中途採用で人事として統括しているのが実質1名の状態。相対する採用の責任者はカンパニー、事業部が多いこともあり、30名ほどになっていて、対応が間に合っていない状態に。また正社員、パート、アルバイトと雇用形態もさまざまで求人数も膨大になっていることで、待遇ミスや掲載ミスが続いてしまっていた。かつ残業時間が多くなり、労働時間の是正も課題に。上記の対応がうまくできないことから既存スタッフへの研修も滞る場面があった。

プロジェクトの課題への対応

各事業部の担当者とのやりとりを弊社で一元化。作成した求人を人事に確認してもらうだけの状態を形成した。多くの工数を弊社でアウトソーシングすることで、残業時間の削減、各担当者に対して細かいヒアリングや給与相場の提示から待遇改善を行うことで応募数の底上げ、採用期間の短縮を実現。

この会社のその他実績

RPO

施工管理4名の採用。年間予算の設計、企業が採用活動をしていることを求職者に広く認知することで、年間応募者1〜2名から年間応募総数20名、採用4名を獲得。同時にSNSを利用し、企業認知度をさらに上げる動きをすることで案件の獲得や求職者獲得に至っている。

RPO

施工管理2名、経理1名、アシスタント2名の採用(契約開始5ヶ月時点)。従業員満足度調査をインタビューとアンケートの両軸で行うことで、現在働いている従業員がどこに満足をしていて、どこに不満を持っているのかを洗い出すことで原稿内容のブラッシュアップや待遇改善に繋げた。

RPO

ITエンジニアを年間で30名以上の採用を希望。年間2400名の応募者集客と採用34名を実現。

RPO

当社運用開始後、応募数・採用数が大幅に向上。同等の表示数を維持しながら、広告費を約95%削減し、採用単価は135万円から約1万6000円に改善しました。

RPO

当社運用開始後、応募数・採用数ともに大幅に向上。広告費を約80%削減しつつ、応募単価は約90%減まで改善しました。同時に応募完了率・採用率ともに上昇し、質・量の両面で安定した採用が可能に。

RPO

費用対効果を大幅に改善:広告費を約96%削減しつつ、応募完了率を1.8倍に向上。単月運用にも関わらず、効率的な運用設計により、少ないクリック・応募でも採用につなげました。応募質の改善で、採用ターゲットに沿った応募を獲得。