RPO
施工管理4名の採用。年間予算の設計、企業が採用活動をしていることを求職者に広く認知することで、年間応募者1〜2名から年間応募総数20名、採用4名を獲得。同時にSNSを利用し、企業認知度をさらに上げる動きをすることで案件の獲得や求職者獲得に至っている。
制作範囲
制作期間
人事部が存在しないため、採用フローの確立がさていなかった。そのため、ペルソナの設定や自社の魅力などの整理も行われていない状態だった。また採用数に対する求人予算が明確ではなく、必要な時に適当な費用を割いている状態だった。
採用フローの構築とペルソナや自社の魅力を引き出すためのヒアリングを実施。採用したい人物像に対する予算の設定を行った。
施工管理4名の採用。年間予算の設計、企業が採用活動をしていることを求職者に広く認知することで、年間応募者1〜2名から年間応募総数20名、採用4名を獲得。同時にSNSを利用し、企業認知度をさらに上げる動きをすることで案件の獲得や求職者獲得に至っている。
ホールディングス全体を支えている人事部と協働し採用フローの見直しや求人管理、30名ほどいる各担当者の打ち合わせを実施、細かい振り返りを実施することで応募数UP、採用スピードのUP。また研修コンテンツの充実なども企画立案をしている。
施工管理2名、経理1名、アシスタント2名の採用(契約開始5ヶ月時点)。従業員満足度調査をインタビューとアンケートの両軸で行うことで、現在働いている従業員がどこに満足をしていて、どこに不満を持っているのかを洗い出すことで原稿内容のブラッシュアップや待遇改善に繋げた。
当社運用開始後、応募数・採用数が大幅に向上。同等の表示数を維持しながら、広告費を約95%削減し、採用単価は135万円から約1万6000円に改善しました。
当社運用開始後、応募数・採用数ともに大幅に向上。広告費を約80%削減しつつ、応募単価は約90%減まで改善しました。同時に応募完了率・採用率ともに上昇し、質・量の両面で安定した採用が可能に。
費用対効果を大幅に改善:広告費を約96%削減しつつ、応募完了率を1.8倍に向上。単月運用にも関わらず、効率的な運用設計により、少ないクリック・応募でも採用につなげました。応募質の改善で、採用ターゲットに沿った応募を獲得。