実績URL
制作範囲
制作期間
サービス規模の拡大に伴い、現場業務の負担増が従来より過大として挙がっていました。その為、サービスの見直しとあわせて、システムのリプレイスもあわせて検討されていました。
コールセンター/営業/配車/ドライバー/倉庫/オークション・販売と多様な部門が関係する事業でありながらも、物流業を本業とする企業様の為、ドライバー負荷軽減が最優先され、他部門の業務量が増えていました。
単にシステムのリプレースということだけでなく、全体として業務を最適化していきたいということもあり、他業種のコンサルティング・開発実績がありながら、物流業のシステムにも強い当社に御相談頂きました。
最初にお客様との協議を徹底的に行いました。客観的な視点での仮説をたてて、お客様と「こうでなければいけない」という思い込みの部分を整理していきました。また、各部門単位で打ち合わせを行い、それぞれの部門毎に整理していきました。
開発においても、ドライバーや倉庫部門では操作がしやすいようにアプリで構築したり、入力作業を削減するよう、AIを活用したりと多様な技術を使って構築しました。
リリース後も運用・保守を行い、現在に至っております。