IT系サービスプラットフォーム事業の戦略策定
戦略的枠組みと取組方針を大きく変更させ、関係者を合意に導いた
制作範囲
金額
制作期間
きちんとした市場分析をせずに都合のよい情報をつなげて策定したため既存の戦略はロジックと説得力に欠けていた。そのせいで具体策になると各施策間に整合性がなく、各部署がバラバラに動いている状態だった
オーソドクスな市場分析(PEST、3C、SWOTなど)に基づきターゲット市場を特定し(STP)、弊社独自の分析による『選ばれる理由』(仮説)を特定し、その強化を中心とする基本戦略方針を定め、4Cにブレイクダウンした施策に落として実行計画を策定。戦略仮説を検証した後、実行フェーズに入っても協業推進などでしばらく伴走した
戦略的枠組みと取組方針を大きく変更させ、関係者を合意に導いた