導入事例 > 案件カテゴリ:

大人気のオフィシャルサイトと、ただ売るだけではないお客様とのコミュニケーションを重視したEC サイトのリニューアルが実現

ジュノエスク株式会社

ジュノエスク株式会社

1998 年に自由が丘にオープンしたベーグルの老舗ブランド、ジュノエスクベーグル。現在カフェ1 件、ショップ6 店 舗を関東関西で展開。 こだわりの製法で作られたニューヨークスタイルでおしゃれな店舗にて、レディクルとの対談を行いました。
レディクルを活用する前、どういった制作会社に頼めば良いか分からなかった…
ジュノエスク株式会社

ーお世話になっております。今回私が特に思い入れのある御社にお話をお伺いしたいと思い、ご連絡いたしました。お時間作ってくださり、ありがとうございます。

ジュノエスク株式会社:こちらこそ、いつもありがとうございます。どうして弊社に思い入れがあるのですか?

ー私が一人立ちして間もない時に、実際に一人で訪問させていただき初めて発注まで至ったからです。

ジュノエスク株式会社:そうだったのですね!初めてとおっしゃりますが、ベテランじゃないかというようなベストなご紹介をいただいたので、初めてと聞いて正直驚いています( 笑)以前レディクルさんにご紹介いただいた、F社さんに発注したオフィシャルサイトとECサイトどちらも本当に社内外と大好評で、レディクルさんには本当に感謝しています。

ーそう言っていただけて光栄です。ありがとうございます。実際に、F社さんに発注するまでの流れについて改めてお伺いできればと思います。そもそも最初私にご相談いただいた内容は、オフィシャルサイトのリニューアルとECサイトのデザインの変更でしたよね。

ジュノエスク株式会社:そうなのです。見ているだけで美味しいサイトを作りたかったのですが、どうやって表現すればよいか分かりませんでした。更新とデザイン構築を他社にお願いしていましたが、更新頻度が高くなかなか素早く対応してもらえなかったこともあり、だからといって他にマッチする会社もなくてどこに頼めば良いのか悩んでいました。またECショップの売り上げがピーク時と比べ半分程度になっていた為、回復を図りたいとずっと思っておりました。

ーレディクルの話を聞く前に探された会社もあったそうですね。そちらに決められなかったのはどうしてですか?

ジュノエスク株式会社:デザイン会社を含む4 社からお話しを聞いていましたが、デザインとシステム両方を兼ね備えた会社がなく特に決め手がなかったのです。しかしレディクルさんにご紹介いただいたのはF社さんを含む3 社はどの企業様も本当に良い所で本当に迷いました。私のニーズを本当にうまく汲み取って、企業を厳選して紹介してくださったのだなと感じました。

スムーズに希望に沿った提案型の会社に出会えた!
ジュノエスク株式会社

ーいつも頼ってくださって、嬉しいです!ありがとうございます!御社のお悩みを解決するのに自信を持って紹介できる3 社を紹介させていただきました。

ジュノエスク株式会社:今でもF社さん以外にご紹介いただいた2 社についても、昨日の事のように覚えています( 笑)株式会社Aさんはデザインが会社として凄く好みで遊び心やアートな雰囲気もあり、たくさん新しい提案をして下さいました。株式会社Bさんに関しても、カフェ経営もしているっしゃる会社だったのでデザインや雰囲気も弊社にマッチしていましたし、ご提案いただいたHPの仕組みも良かったです。この2 社は予算もちょうど良かったです。

ー本当にしっかり覚えてくださるくらい、選定するうえで接戦だったのですね( 笑)こんなに良い2 社ではなく、どうしてF社さんに発注を決められたのですか?

ジュノエスク株式会社:とにかくお人柄と熱意ですね!「ぜひ一緒にやりたい!」という想いが熱烈に伝わってきたのと、提案に関してはクールで頼りになるところが良いなと思いました。又予算がかなりオーバーしてしまったのですが、F社さんが今回は特別だと言って半額にしてくださった所も「ここまでやってくれるのか」と嬉しくなり、依頼を決めました。実際半額になっても他の2 社に比べると高くなってしまったのですが、それでもF社さんにお願いしたいと強く思いましたね( 笑)

ー相思相愛ですね( 笑)私が紹介した企業様にここまで好感を持ってくださって、私の選定は間違っていなかったのだなと自信に繋がります。ありがとうございます。

F社さんに関しては私も選定した理由が大きく2 つあり、ブランディングとECサイトを得意分野としている事と、老舗菓子店の企業サイトとECサイトのご実績があるので御社のご要望にもお応えできるのではと考えたのです。また、トータルで対応可能なF社さんは相談もしやすく、完成後も長いお付き合いをしていただけるだろうなと思ったのです。

以前の問題解決出来たことで想像以上の反響があった
ジュノエスク株式会社

ー実際に、発注してからのF社さんとのやりとりはいかがですか?

ジュノエスク株式会社:食品業界では商品の入れ替えが速いのでサイトの更新やシステムの追加などの早急な依頼をする事も多い現状です。それにもすぐに対応して下さり、さらに締め切りも余裕を持って連絡を下さります。私が焦って電話をしても落ち着いてスピード感を持って対応して下さるところもとても頼りになります。

ー以前より業務もスムーズに進められるようになったようですね!F社さんに発注して状況は変わられたと思いますが、問題は解決されましたか?また周囲の評判はいかがでしたか?

ジュノエスク株式会社:はい。デザイン性が向上したおかげで、とにかくメディアからの取材依頼が多くなり露出が増えました。その際に必ず「御社のサイトを拝見したのですが取材させて下さい」と言われるのです!以前までは「商品を知って」と言われることが多かったので、今のサイトは誰が見てもインパクトのあるおしゃれなページなのだと思います!

お客さんにも「かっこいいサイトですね!」と言っていただく事も多くて。他に、以前は他社にお願いしていた更新とデザイン構築にタイムラグが生じていたのも自社で更新できるようになり細やかな修正や急な更新にも対応できるようになりました。

ーへー!それはすごいですね!!以前より状況がすごく良くなられたのですね。個人的に特に気にいっているところはありますか?

ジュノエスク株式会社:はい、本当にF社さんに依頼しないと見えてこない結果だったので、本当に満足しています!個人的には、やはりいまどきで都会的なデザインですかね!ぎゅっと凝縮した感じも好きです。あとはコンテンツの充実さも気に入っています。

ーありがとうございます。ちなみに、業績改善には繋がりましたか?

ジュノエスク株式会社:正直なところまだ業績は上げられていません。ただ、デザイン費含む運用費は半分以下に下がり、経費削減することは実現しました!デザインもとても気に入っているので、ECショップは試行錯誤ではありますが自社更新による新たな試みでこれから売り上げアップを図り続けます!

単発的でなく、長期的な付き合いを継続!
ジュノエスク株式会社

ジュノエスク株式会社:実は、F社さんには総合案内のリーフレットをweb サイトリニューアル時に一緒に依頼していたのですが、これから更に豪華にしたものを依頼しようと思っています!

ーずっとお付き合いが続いているのはとても嬉しいです!ありがとうございます。今後も御社の問題解決にお役にたてたらと思っているのですが、今後レディクルに期待する事は何ですか?

ジュノエスク株式会社:多種多様な業界の企業を紹介してくださいますものね!店舗デザインやカメラマン等、大きなくくりではなく細分化した部分的な依頼も出来るのがすごく良いなと思っているので、今後はこまめにご相談させていただくことも増えてくると思います。

ーはい、本当にF社さんに依頼しないと見えてこない結果だったので、本当に満足しています!個人的には、やはりいまどきで都会的なデザインですかね!ぎゅっと凝縮した感じも好きです。あとはコンテンツの充実さも気に入っています。

サービスを聞くだけでなく実際に使ってみて 本当の良さが分かるレディクルのサービス!
ジュノエスク株式会社

ーありがとうございます。ご紹介はもちろんですが、情報収集面でもお役に立てると思いますので、お気軽に連絡くださいね。レディクルのサービスを知らない企業様もまだまだ多いのですが、そんな企業様がレディクルを活用したらどういったメリットがあると思いますか?

ジュノエスク株式会社:これは私が口を大にして言いたいことなのですが( 笑)サービス内容を聞いたりネットで見たりするよりも、使った方が実際の良さが分かるということです!自分でWEB や口コミで企業を探すのは時間や手間がかかりますが、レディクルさんがその間の工程を全て行ってくださり厳選した企業の紹介をしてくれるというのは本当に有難いことです。また、ご担当者の人柄が私に合うかどうかまで気にしてくださった気遣いも嬉しかったです。

ーありがとうございます。こんなに絶賛してくださり、私もとても嬉しいです!最後に、私が目の前で聞くのも少しは恥ずかしいのですが( 笑)レディクルの良さを一言で言うと何ですか?

ジュノエスク株式会社:率直に「かわいい」! ( 笑)あとは「人柄」ですね。話しやすい優しい人柄で頼みやすいからです。

ー本当ですか!ありがとうございます( 照)嬉しい限りです。これからも御社の力になれるように努めますので、宜しくお願い致します!

ジュノエスク株式会社:こちらこそ、レディクルさんには今後も頼らせていただきます。宜しくお願い致します。

※ページの内容は2015年10月時点の情報です。

パートナー企業様からの声F社ご担当者様 × レディクル

Q.

制作時に意識したことはどういった点でしょうか?

“茹でる” というベーグルでは伝統的な行程を守り続けてきた「ジュノエスク ベーグル」のオフィシャルサイト 兼 通販サイトの構築ということで、競合他社との差別化ということに重点をおいて制作に取り組みました。
サイトのTOP ページでは、ファーストビューで写真を100%表示、スクロールするとコンテンツがあるという世界観とユーザビリティを兼ね備えたデザインを採用し、ブランドとお客様が対話をするようなWeb サイトを心がけました。
ただ購入出来るだけでなく、機能としてレシピ投稿を導入し、ベーグルの魅力をお客様からもブランドからも発信・共有できるよう構築しています。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか?

三ヶ月半程度になります。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

良かった点はweb 上でブランドを表現するデザインの方向性を決められたことです。
こだわりの製法で作られたニューヨークスタイルのベーグルであることをサイトの雰囲気からも感じとってもらえるように、カラー・フォント・写真加工などイメージをすり合わせながら提案させていただきました。
難しかった点は、ブランドサイト兼EC サイトとして、分かりやすさとブランド感を損ねないUI 設計です。

Q.

それを乗り越え、完成まで漕ぎつけたときの率直なお気持ちをお聞かせください

パンフレットまで担当させていただき、ビジュアル面での統一が出来るベースが出来た点では純粋に嬉しかったです。
ただ、EC サイトは運用フェーズが大事なので、いよいよこれからだ!という気持ちが9 割でしたね。

Q.

ジュノエスクベーグルさんからの反応はいかがでしたか?

当初サイトデザインのみのご発注でしたが、撮影やパンフレットも合わせて追加依頼いただいたのでトータルでイメージ刷新させて頂けて、その点ご満足のお声を頂けました。
システム刷新によりサイト更新が自社で出来るようになった点も喜んで頂いております。

Q.

ジュノエスクベーグルさんとは今でも継続してお付き合いされていますか?

はい。
EC 運用におけるコンスタントなご相談に乗らせて頂いております。
現在はパンフレットのリニューアルのお話を頂いております!

Q.

私たちは今後も弊社のサービスを通して、御社の業績向上に貢献できるよう邁進してまいります。
その上でこれからのフロンティアに期待する事はどういうものになりますでしょうか?

フロンティア様は弊社のサービスや強みを理解して下さっており、ご紹介頂く企業様との関係が非常につくりやすく大変感謝しております。
これからもお互いに距離を更に近づけていけたら、よりクライアントの抱える課題に対するソリューションをご提供できると思っております!

ジュノエスク株式会社

業種:飲料・食品・外食

事業内容
1998 年に自由が丘にオープンしたベーグルの老舗ブランド、ジュノエスクベーグル。現在カフェ1 件、ショップ6 店 舗を関東関西で展開。