導入事例 > 案件カテゴリ:

“広報”という常にアンテナを張っているポジションにとって、レディクルさんはプラスの存在!

株式会社三栄建築設計

株式会社三栄建築設計

今回レディクルに、コーポレートサイトのリニューアル依頼についてご相談をいただきました。 レディクルのサービスを活用してI社様に発注していただいた件について、お話をお伺いいたしました。
自社のコーポレートサイトだけでなく、 子会社のサイトも依頼!
株式会社三栄建築設計

ーお世話になっております。本日はお時間いただき、ありがとうございます。

三栄建築設計さん:こちらこそお世話になり、ありがとうございます。

ー今日は、I社様に発注するまでの流れやレディクルに今後期待することなど教えていただきたいと思っています。

三栄建築設計さん:わかりました。I社様には、弊社のコーポレートサイトを制作していただいてから、子会社のサイトも作っていただいたんですよ。

ーそうなんですね!I社様と良い関係でお付き合いが続いているようで、とても嬉しいです。今日は、宜しくお願いします。

三栄建築設計さん:こちらこそ、宜しくお願いします。レディクルさんのサービスはこれからも活用していきたいですし、私でよければ何でもお答えさせていただきます。

アポイントの日時までセッティングしてくれる レディクルさんのサービスは本当に便利!
株式会社三栄建築設計

ー最初、レディクルのサービスを知っていただくきっかけとしては、私たちから電話でのご案内でしたが、覚えていただけていますか?

三栄建築設計さん:もちろん覚えていますよ(笑)当時は、外注する企業で良いところがなかなか見つからず、焦っていました。

ー当時はどのように外注先を探されていらっしゃったんですか?

三栄建築設計さん:自分の知り合いの中から探したり、ネットや書籍から制作会社の一覧などからピックアップしていました。

ーそれは大変でしたね。レディクルのサービスを通して、そんな忙しいご担当者様たちのお手伝いができればと思っているんですが、実際活用していただいてお役に立てましたか?

三栄建築設計さん:はい、本当に助かりました。今までは、自分で探した会社についてさらに調べて電話して、打ち合わせの日にちを決めてと、そして、実際に打ち合わせでは何社にも同じ話をしてと、それだけでとても時間がかかっていました。アポイントの日時までセッティングしてくれるレディクルさんのサービスは本当に便利だなと感じました。

ーありがとうございます。

外注案件ごとに最適な企業選定を させていただきます!
株式会社三栄建築設計

ー外注先にお願いしている業務は、今回以外にも結構多くあるんですか?

三栄建築設計さん:そうですね。基本的にWebまわりは外注していて、Web以外の制作物については広告代理店様にお願いしていることが多いです。

ーなるほど。それぞれの案件によって条件もさまざまでしょうし、ご自身で探すには限界がありますね。

三栄建築設計さん:そうなんです。例えば今回のようなコーポレートサイトでは、更新に関しては自社で行うので、初期システム構築やデザイン、運用マニュアルの作成、SEO対策までは任せられるような制作会社さんを探していました。レディクルさんには、全部対応していただける企業様を選定していただき、効率よくお話が進みました。

ーレディクルのサービスを褒めていただき、とても嬉しいです。制作会社さん以外にも、弊社に登録していただいている企業様は多種多様ですので、ぜひ力になれると思います。今後も何でもご相談ください。

三栄建築設計さん:是非ともお願いします!

良い外注先が見つからず焦っていたとき、 レディクルのサービスは効率よくコスト削減にもつなげてくれた!
株式会社三栄建築設計

ー今回御社のコーポレートサイトのリニューアルを発注したI社様についてお伺いしたいと思います。

三栄建築設計さん:はい。最初にもお話ししたように、すぐにでもリニューアルしたかったんですが、なかなか発注先の制作会社が見つからず焦っていたんですよ。予算や条件も決められた中で、レディクルさんに相談させていただきました。

ーありがとうございます。御社のご要望に合った企業を紹介出来てよかったです。無事にI社様に発注していただけた時は「少しでもお力になれたかな」と感じ、とても嬉しかったです。ちなみに、予算が決まっている場合だと、自分で見積もりなど計算しないといけないから大変ですよね。

三栄建築設計さん:おっしゃる通りです。そういう手間が省け、時間的コストの削減にもレディクルさんのサービスが画期的だと感じています。

ーありがとうございます。

紹介していただきたい企業の条件を明確にすることで、レディクルさんからのご紹介もスムーズでずれがなかったと感じた!
株式会社三栄建築設計

ー外注先に求める条件面も、いくつかご提示していただきましたよね。

三栄建築設計さん:そうですね。もともと私自身が前職でWebの営業もしていたこともありまして、具体的に文章などで可視化したほうが依頼先も楽ということを知っていたので、事前にいくつかレディクルさんにもメールにてお伝えさせていただきました。

ーなるほど。例えば、トップページは2案以上やライティングもしてほしいという内容だったと思いますが、明確だったのですぐにご紹介企業がいくつか頭に浮かんだことを覚えています。

三栄建築設計さん:はい。他にも、ページのボリュームが増えることや修正依頼も多くなるだろうと予想していたので、その面でも対応していただける企業様を探していました。

条件面だけでなく、実績やフットワークの軽さからI社様に発注を決めた!
株式会社三栄建築設計

ー今回どうしてI社様に発注を決められたんですか?

三栄建築設計さん:そうですね。条件面に対応していただいただけでなく、実績もしっかりされていらっしゃったところですかね。あとはフットワークが軽いと感じたためです。

ー確かにそうでしたね。良い話はお伺いしましたが、大変だったことなどはありましたか?

三栄建築設計さん:お忙しい会社さんなので、無計画にこちらの都合を急に伝えたら困らせてしまうのではと感じました。切羽詰まらせてしまっては申し訳ないので、前もって要件をお伝えするよう心がけました。

ーそうだったんですね。ありがとうございます。スムーズに制作まで進められたようでよかったです。

社内外共に興味をもってくれるコーポレートサイトが完成!
株式会社三栄建築設計

ー実際、I社様に発注されて状況は変わられましたか?

三栄建築設計さん:しっかり依頼した通りに制作していただいたので、余計な工数などもなくとても満足しています。

ー御社子会社のコーポレートサイトも制作を依頼されたとおっしゃっていましたよね。

三栄建築設計さん:はい。

ー社内外の評判はいかがですか?

三栄建築設計さん:社外の方々はお世辞も入っていると思いますが(笑)社内からは「綺麗になったね」と言われたり、逆に「もっとこうしてほしい」という意見もあったりと、みんな興味をもって注目してくれています。

ーそれは嬉しいですね!ありがとうございます。

ノベルティなどの販売促進物関連も興味あり!
株式会社三栄建築設計

ーこれからも御社の必要な時いつでもお役に立ちたいと思っています。今後どういうことでお力になれそうですか?

三栄建築設計さん:そうですね。ノベルティなどの販売促進物関連で相談させていただくことがあると思います。

ーどういうときに使われるものなんですか?

三栄建築設計さん:最近でいうと、企業対抗駅伝ですかね。東京、大阪、愛知の三拠点で開催する駅伝でして、メインスポンサーになっているんです。

ースタッフさんのジャンパーなどが揃っていると統一感が出て、お薦めですよ。

三栄建築設計さん:それは今社内で検討中なんですが、作りたいという意見も出てきていますね。

ーそうなんですね。制作されることが決まったら、いつでも販促物を得意としている企業紹介しますので、ご連絡ください。

三栄建築設計さん:もちろんです。ありがとうございます。

常にアンテナを張っている広報というポジションにとってもレディクルさんはプラスの存在!
株式会社三栄建築設計

ーそれにしても、Webに関わらず本当にいろんな外注先を探されているんですね。

三栄建築設計さん:そうなんです。私は広報というポジションもあり、常にアンテナを張りながら会社にとって一番良い企業の情報を得られるように動いています。

ー情報量って、社外にどれだけ目を向けられて社内とは違った動きができるかで変わりますもんね。

三栄建築設計さん:はい。だからこそ多くの企業に訪問しているレディクルさんの情報量は、私の仕事上とてもプラスなんです。

ーありがとうございます。企業の広報部や総務部の方にはよくその様におっしゃっていただくことが多くて。ご理解いただき、感激です。

ビジネスチャンスにつながる レディクルのサービス!
株式会社三栄建築設計

ー新入社員も入社しパワーアップしているレディクルを、是非これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。

三栄建築設計さん:もちろんです。レディクルさんはまさに弊社にとってビジネスチャンスにもつながるサービスだと思っているので、こちらこそよろしくお願いします。

ーありがとうございます。その期待にお応えできるように、全力でサポートさせていただきます。

※ページの内容は2016年5月時点の情報です。

パートナー企業様からの声I社様からいただいたQ&A

Q.

制作時に意識したことはどういった点でしょうか。

三栄建築設計様は、「同じ家は、つくらない。」というコンセプトのもと、一つ一つの家をそれぞれのプロフェッショナルの方々が、その場所にあったそこに住む人のことを想い、作っているというお話を伺いました。
その想いをどう伝えるか、ということを一番意識しました。
三栄建築設計様の特長をどう伝えていくか、事例の見せ方をどうするか、CMの導線をどうするか、などをお客さまと協議させて頂きました。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか。

約3ヶ月程度となります。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

今年1月から三栄建築設計様にてTVCMを投下し、
新たなブランディング施策を展開することを伺っていたので、
WEBサイトも新たにリニューアルし、三栄建築設計様の
ブランディング活動に寄与できたことが一番良かったことです。
また、CMSの導入により、お客さまで更新できる形を取り、
更新性の高いWEBサイトができたことも、お客さまにご満足いただけた点かと思います。
大変だったのは、タイトなスケジュールの中で、
様々な確認事項をお願いし、定着させていかなければならなかったことです。

Q.

それを乗り越え、完成まで漕ぎつけたときの率直なお気持ちをお聞かせくだ さい。

とても良いサイトができたと、ほっとしております。
三栄建築設計様の企業としての魅力が訴求できるものだと思っております。

Q.

三栄建築設計様からの反応をはいかがでしたか。


喜んで頂いていると思います。

Q.

三栄建築設計様とは今でも継続してお付き合いされていますか。

コーポレートサイトの修正はもちろん、その他関連会社様の
サイトリニューアルなどもご相談頂いております。

Q.

私たちは今後も弊社のサービスを通して、御社の業績向上に貢献できるよう 邁進してまいります。
その上でこれからのフロンティアに期待する事はどういうものになりますで しょうか。

様々な企業様との接点を創出して頂いていることに感謝しております。
さらに多くの企業様への提案の機会を頂けますよう、お願い致します。
WEB制作からその他の制作へとつながることもありますので、お客さまの課題と悩みをヒアリングして頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社三栄建築設計

業種:建築・不動産・住宅設備

事業内容
「同じ家は、つくらない。」のコーポレートメッセージをかかげ、分譲住宅・注文住宅から分譲マンション・賃貸物件・投資用アパート等の住宅に関わるすべてを創り続けています。
Webサイト
https://meldia.co.jp/