運用担当者による不適切な投稿
担当者のネットリテラシーやリスク認識の低さが原因で、不適切な投稿をすることで炎上は起こります。
また、意図せずに炎上を引き起こすケースもあり、社会的に敏感な話題や表現方法によっては、不適切と受け取られるリスクが高まります。
ジェンダーや年齢、宗教、イデオロギーなどのテーマは特に注意が必要で、これらを扱う際には細心の注意が必要です。
運用担当者の教育と指導は、SNS炎上を防ぐために不可欠な対策と言えるでしょう。
2024.02.26
SNSは、企業のマーケティング戦略において重要なツールですが、炎上リスクも伴うため運用には慎重さが求められます。
炎上してしまった場合はブランドイメージを損なう恐れがあり、炎上対策は企業にとって重要な課題です。
本記事では、SNS炎上の背景とそれを未然に防ぐための効果的な手段を解説します。また、信頼できるマーケティング会社を選ぶ際の参考になる情報も提供します。
企業がSNSを活用する上で、炎上対策は避けて通れない重要な課題です。
炎上が発生すると、自社の評判や信用は一瞬にして傷つけられ、結果として顧客離れや経営の危機に直面することもあります。
具体的な事象として、上記のようなことが起こりえます。
SNSで炎上するケースとして、不適切な公式アカウントの発言や従業員の誤った投稿が原因となることが多く見られます。安全なSNS運用のためには、炎上が発生するパターンを理解し、適切な対策を講じることが必須です。
企業活動においてSNSの安全な運用は、ただのオプション的な対策ではなく、必要不可欠な戦略として位置づけられていると言えるでしょう。
企業がSNSで炎上する主な原因は多岐にわたります。ここでは5つの要因について、詳しく解説します。
担当者のネットリテラシーやリスク認識の低さが原因で、不適切な投稿をすることで炎上は起こります。
また、意図せずに炎上を引き起こすケースもあり、社会的に敏感な話題や表現方法によっては、不適切と受け取られるリスクが高まります。
ジェンダーや年齢、宗教、イデオロギーなどのテーマは特に注意が必要で、これらを扱う際には細心の注意が必要です。
運用担当者の教育と指導は、SNS炎上を防ぐために不可欠な対策と言えるでしょう。
従業員の誤投稿でも炎上してしまうリスクはあります。
特に、プライベートアカウントと企業アカウントの使い分けに誤りが生じ、個人的な内容を企業アカウントで発信してしまうケースがあります。これは、運用担当者がプライベートアカウントを持っている場合、特に注意が必要です。
企業アカウントの管理には、アカウントの使い分けに関する明確なガイドラインと徹底した教育が求められます。プライベートと公式の区別を確実にし、誤投稿による炎上リスクを低減することが重要です。
従業員一人ひとりのリスク意識の向上が、企業全体のSNS安全運用に寄与します。
法律に違反する投稿は、企業のSNS炎上の一因となり得ます。とくに、化粧品やサプリメントを販売する企業の場合、薬事法や景品表示法に抵触するような内容を投稿することは避けなければなりません。
これらの法律は、消費者保護の観点から非常に厳格に定められており、誤った情報や誇大広告は企業の信頼を損なうだけでなく、法的な問題を引き起こす可能性があります。
企業はSNSでの情報発信において、適切な法律知識を持ち、法令違反を避けるための体制を整える必要があります。規制の対象となる製品やサービスを取り扱う際には、法律違反にならないよう細心の注意が必要です。
ステルスマーケティングは、広告や宣伝であるにもかかわらず、その事実を隠して行う販促活動を指します。とくにインフルエンサーを利用したプロモーションでは、このような行為がステマ(ステルスマーケティング)とみなされるリスクがあります。
宣伝活動を隠して自然な口コミやレビューのように見せかけることは、消費者の信頼を損ねるだけでなく、企業のブランドイメージにも悪影響を及ぼすため注意が必要です。
また、2023年10月からは、ステルスマーケティングも景品表示法違反の対象になりました。景品表示法で対象となるのは、広告や宣伝の依頼を受けるマーケティング会社やインフルエンサー等ではありません。広告主である事業者が対象になります。そのため、サービスのPR活動がステルスマーケティングにならないよう、より慎重な運用が求められるようになりました。
透明性の欠如は炎上を引き起こしやすく、企業にとって大きなリスクとなるため、ステルスマーケティングは避けるべきでしょう。プロモーションの透明性を保ち、誤解を招かないような適切な運用が求められます。
企業側の直接的な投稿が原因でなくても、消費者の不満やクレームがSNSに投稿されることで炎上するケースも存在します。
これは、とくにサービスや製品に対する不満が、他のユーザーに共感を呼び、急速に拡散することにより起こります。
消費者の声はSNS上で大きな影響力を持つため、企業は常に顧客満足度を高める努力を怠らず、問題が発生した際には迅速かつ適切に対応することが重要です。
企業としての信頼を保つためには、顧客との良好なコミュニケーションが不可欠であると言えます。
企業においてSNS炎上のリスクを抑える方法は複数存在します。ここでは6つのリスクヘッジについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
SNSアカウントの運用ルールを策定することは、不適切な投稿を防ぎ、炎上リスクを低減する上で重要です。具体的には以下のような内容を明確に定めることが肝要です。
これにより、運用担当者が一貫性のある基準に基づいて投稿を行うことが可能となります。また、ルールは定期的に見直しを実施し、時代の変化や社会の動向に合わせて更新することも重要です。
従業員へ定期的な研修をおこなうことも、炎上リスクの抑制には有効です。この研修は、策定されたSNS運用ルールの周知や、意識醸成が主な目的となります。
研修では、自社の業界に関連する炎上事例やリスクを取り上げ、従業員が実際の状況を理解できるよう具体的な内容を提供することが重要です。従業員の階層や役割に応じたカスタマイズされた研修内容を用意することで、より効果的なリスク管理を実現できます。
また、研修を通じて従業員がSNSの適切な使用方法やリスクへの認識を深めることで、炎上リスクを未然に防ぐための対応能力も身につきます。
SNSアカウントのセキュリティ強化は、乗っ取りによる炎上リスクを防ぐために重要な対策です。
アカウントのログイン情報は定期的に更新し、パスワードの安全性を高めることが必要です。特に、複数の従業員がアカウントにアクセスする場合、厳格な管理体制を敷くことが求められます。
情報の漏洩を防ぐために、パスワードやアカウント情報は信頼できる従業員のみが知るようにし、適切な情報管理を徹底することが大切です。さらに、二段階認証やセキュリティソフトウェアの導入も有効な対策となります。
SNS運用におけるダブルチェック体制の構築は、炎上を防ぐために不可欠です。
運用担当者が一人の場合、自分では気付かない誤った投稿のリスクがあります。そのため、投稿内容を複数のスタッフで確認し、承認する体制を整えることが重要です。
このダブルチェックプロセスにより、不適切な内容や誤情報が公開されることを防げます。また、異なる視点からのレビューは、投稿内容の質を向上させる効果も期待できるのです。
投稿前の確認プロセスを明確にし、実施することで炎上リスクを大幅に低減できます。
炎上発生前の対策も重要ですが、発生してしまった後の迅速な対応も同じくらい重要です。
そのため、炎上時の対応フローやマニュアルを事前に作成し、対応計画を明確にしておくことが必要です。対応マニュアルには、炎上の初期段階での応急措置、関連部門との連携方法、外部へのコミュニケーション計画などを含めておきましょう。
また、炎上の原因となった問題を適切に解決し、同様の事態を防ぐための改善策も考慮に入れる必要があります。
炎上後の対応によっては、事態がさらに悪化する可能性があるため、事前の準備と計画は不可欠です。
自社内でSNS運用のノウハウが不足している場合、外部の専門家に依頼することも有効な選択肢です。
マーケティング会社にコンサルティングや運用代行を依頼することで、誤った運用や投稿による炎上リスクを軽減できます。
これらの会社は、集客サポートだけでなく、SNSのリスクマネジメントに対する深い知見も持ち合わせているため、安全かつ効果的なSNS運用が可能になります。
次のセクションでは、SNS運用に強みを持つおすすめのマーケティング会社を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
自社でのSNS運用に自信がない場合、SNS炎上対策や運用代行に強みを持つマーケティング会社を選ぶことが重要です。
ここでは、SNS対策や運用代行で実績がある14社のおすすめマーケティング会社を紹介します。
株式会社ミューアースは、中小企業の広報業務を中心とした幅広いWebマーケティングサービスを提供しています。
Web制作から各種PR業務までを戦略的におこない、顧客のニーズに合わせた独自のソリューションを提供しています。とくに戦略設計やブランディング、クリエイティブなどの分野において強みを持っている点が特徴です。
運用代行サービスでは、Instagram運用やInstagram広告運用、Twitter広告運用やTikTok動画制作など、幅広いメディアの対応が可能です。多様なメディアの知見を持っているため、同社にSNS対策を含めたマーケティングを依頼することで安全な運用を実現できるでしょう。
会社名 | 株式会社ミューアース |
サービス名 | ・Webマーケティング ・デザイン ・広報作業 など |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・中小企業の広報業務に特化 ・WebマーケティングとWeb制作の統合サービスを提供 ・戦略的なPR活動で企業成長をサポート |
株式会社シロクマは、大手クライアントとの取引実績を持ち、Web企画や戦略、SNS運用、大規模サイト運用など幅広い分野でサービスを提供している会社です。
多様なWeb関連業務を包括的にカバーしており、顧客の具体的なニーズに応じたソリューションを提供しています。SNSにおいても、成果に結びつくような適切な運用を任せられるでしょう。また、大規模プロジェクトの運用経験と豊富な実績に基づき、顧客のWeb戦略を成功に導くための総合的なサポートを行っています。
会社名 | 株式会社シロクマ |
サービス名 | ・SNS運用 ・Web企画・戦略 ・Webサイト制作 ・Web広告 ・大規模サイト運用 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・大手クライアントとの取引実績あり ・Web関連業務の包括的なサポート |
株式会社日交は、交通広告(鉄道車両・駅・バス)、NTT電柱広告、OOH(屋外広告・空港媒体)といった分野において高い評価を受けている広告会社です。
日交は、セールスプロモーションの企画・制作から、屋外広告の媒体計画、広告塔やネオン看板の実施・展開・管理に至るまで、幅広いサービスを提供しています。また、サインプランニングや空間デザイン、施工までトータルプロデュースが可能です。
SNS運用はもちろん、TVなどのマス媒体広告にも対応しているため、あらゆる側面でクライアントのニーズに応えています。
会社名 | 株式会社日交 |
サービス名 | ・交通広告 ・セールスプロモーション ・屋外広告 ・サインプランニング ・店舗デザイン ・Webやマス広告 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・交通広告や電柱広告などの多彩な広告媒体に対応 ・トータルサイン計画と空間デザインの実績あり |
アクチュアルプルーフ株式会社は、デジタルマーケティングの分野で10年以上の実績を持ち、Webコンサル事業においては、サイト制作・システム開発・デジタル広告・マーケティングの一気通貫サービスを提供しています。
アクチュアルプルーフのアプローチは、数値や効果測定に基づく「実証」を可能にすることに重点を置いています。SNS運用をはじめとして、さまざまな手法を通じてクライアントに適した集客支援が可能です。
この実証を具現化するための自社開発ツール「DISCUS」を使用し、コンテンツの数値化と視覚化をおこない、マーケティングのPDCAサイクルを支える土台を提供している点が特徴です。
会社名 | アクチュアルプルーフ株式会社 |
サービス名 | ・Webコンサル事業 ・システム開発事業 ・自社サービス事業 ・車検・整備事業 ・保険事業 ・不動産事業 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・デジタルマーケティングの一気通貫サービス ・自社開発ツール「DISCUS」による数値化と視覚化 ・効果測定に基づく実証を可能にするアプローチ |
株式会社CIN GROUPは、マーケティング ・SNS運用代行・Web制作などの幅広いサービスを提供しており、BtoB・BtoC問わず多様な顧客企業の成長をサポートしている会社です。
サービスには、人材採用の提案やサロン運営のサポート、Web集客対策やECソリューションなど、包括的なソリューションを提供しています。
Web集客対策には、Instagramでの集客・ブランディングや風評対策、商材やサービスに応じた広告手法の提案などが含まれています。
会社名 | 株式会社CIN GROUP |
サービス名 | ・マーケティング ・SNS運用代行 ・Web集客 ・Web制作 ・人材採用提案 ・サロン運営サポート |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・多様な業界への幅広いサービス提供 ・風評対策まで考慮したSNS運用代行サービス |
株式会社メディックスは、デジタルマーケティングやインターネット広告に関するサービスを提供する広告代理店です。
クライアントのビジネスモデルを深く理解した上での本質的な課題解決に重点を置いており、広告・プロモーション、クリエイティブ制作、BtoBマーケティング支援など多岐にわたるサービスを展開しています。
SNSを集客メディアとして効果的に活用できるよう、クライアントの商品・サービスを各SNSの特性に合うようにして発信し、最適なターゲティング、広告クリエイティブの提案をおこなっています。
会社名 | 株式会社メディックス |
サービス名 | ・広告・プロモーション ・クリエイティブ設計・制作 ・解析・分析 ・BtoBマーケティング支援 ・マーケティングDX |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | デジタルマーケティングの包括的なサポートが可能 |
合同会社CONNECT Bizは、マーケティングや広告・PR、SNSを活用した施策、企業の新商品発表会や展示会などのイベントの企画と運営に特化した会社です。
CONNECT Bizは、一方的な情報発信ではなく、ターゲットに届くコミュニケーションをデザインすることで、伝えたいメッセージを効果的に届ける手法を提供しています。
「SNS投稿を頻繁にしているが成果が出ていない」「ネタがない」などの運用課題に対して、代行支援をすることで、SNS活動のPDCA最適化も行っています。
また、広告に限らず、街頭サンプリングや商業施設の販促支援業務など、多様な方法や手段を通じてクライアントの目標達成に貢献しています。
会社名 | 合同会社CONNECT Biz |
サービス名 | ・マーケティング支援 ・プロモーション・イベント ・商業施設の販促業務支援 ・広告管理・モニタリング |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・顧客の心を動かすコミュニケーションデザイン ・多様なマーケティング手法とイベント企画の経験 |
株式会社ヒロモリは、創業から70年以上にわたりプロモーション業界において幅広いソリューションを提供してきた総合SP代理店です。
ヒロモリはオリジナルグッズの企画製作、プロモーションの企画運営に特化しており、流通企業との商談においても、メーカー販促に強みを持っています。グローバル市場への対応や、時代の変化に柔軟に対応する能力も同社の強みで、持続可能な社会貢献プロジェクトへの取り組みもおこなっています。
クローズドキャンペーン施策では、SNSや店頭との連携など、成果が期待できる手法の中からクライアントの目的やKPIに合わせた施策を柔軟に設計できる対応力があります。
会社名 | 株式会社ヒロモリ |
サービス名 | ・オリジナルグッズ企画製作 ・プロモーション企画運営 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・70年以上のプロモーション業界での実績 ・メーカー販促に強みを持っている ・創造力豊かなアイデアと製品製造のノウハウ |
AbscissA株式会社は、デジタルマーケティングソリューションに特化した会社です。
マーケティングプランに即したKPIの設計や一貫したデジタル広告のプランニング・運用を実施するプログラマティックバイイングや、顧客のデジタル広告運営の内製化推進に向けたコンサルティングサービスを提供しています。
デジタル広告フォーマットに対応したメディアバイイングを展開しており、SNS(Facebook・Instagram・Twitter・LINE・LinkedIn)の広告支援にも対応しています。また、デジタル広告のみならず、SEOやCRM施策のコンサルティングも提供しています。
会社名 | AbscissA株式会社 |
サービス名 | ・プログラマティックバイイング ・内製化推進コンサルティングサービス ・Webコンサルティング ・データ分析 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・データ駆動型のデジタルマーケティングソリューションを提供 ・SEOやCRM施策のコンサルティングが可能 |
株式会社ユナイテッドアニマルズは、SNSマーケティングを軸に、広告作成・出稿、LP制作・運用、インフルエンサーキャスティングなど多岐にわたるサービスを提供しています。
SNS運用代行サービス「&WAKE」では、企業・ブランド・著名人のSNS公式アカウントの運用を代行しており、戦略設計から、投稿素材の撮影や制作、投稿代行から効果測定までトータルで支援しています。
また、クラウド型ソーシャルメディア運用分析ソフトの販売など、顧客企業のデジタルマーケティング戦略の実現を一気通貫で支援しています。
会社名 | 株式会社ユナイテッドアニマルズ |
サービス名 | ・SNS運用代行 ・データドリブンインフルエンサーマーケティング ・クラウドソーシャルメディア運用分析ソフト販売 ・ブランド立ち上げサポート |
費用 | &WAKE ・お手軽プラン:月額1万円/月 ・相談・運用プラン:月額10万円/月 ・撮影・運用プラン:月額20万円/月 ・撮影・運用・インフルエンサープラン:月額30万円/月 (※2024年1月時点) |
おすすめポイント | ・SNSマーケティングの一気通貫サポート ・データドリブンなインフルエンサーマーケティングと分析サービス |
株式会社make the nameは、SEO対策を中心にSNS運用代行、Web広告運用代行などのオンライン集客をサポートするWebマーケティング会社です。
大手広告代理店出身者をベースに組織され、リスティングやディスプレイ、SNS広告、公式アカウント運用、クリエイティブ制作などを通じて、集客やブランディングなどの目的に応じた最適なプランを提案しています。
スピード感や納品の質、コミュニケーションの円滑さを重視し、クライアントのデジタルマーケティング戦略の実現をサポートしています。
会社名 | 株式会社make the name |
サービス名 | ・SNS運用代行 ・SEO対策 ・Web広告運用代行 ・公式アカウント運用 ・クリエイティブ制作 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | SEOとSNS運用に強いマーケティングサポートを実現 |
株式会社アブラカダブラは、多国籍なメンバーが集まるグローバルな企業で、広範なサービスを提供しています。とくにローカライズ&ブランディング事業として、日本の漫画やゲームシナリオなどのエンターテイメント関連の翻訳を得意領域としています。
また、Abracadabra Gamesレーベルにて数々のゲーム作品の海外展開に携わっており、文化の壁を超えるサービスを提供している点が特徴の会社です。
海外進出を考えている場合のSNS発信について、運用代行まで相談できる貴重な会社と言えるでしょう。
会社名 | 株式会社アブラカダブラ |
サービス名 | ・翻訳 ・SNS情報発信 ・ゲーム海外展開 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・多国籍なメンバーによるグローバルサービス ・エンターテイメント関連の翻訳とSNS情報発信が可能 |
株式会社KIRINZは、若者を中心としたマーケティング支援事業を展開している会社です。
創立当初から女子大学生をターゲットにしたミスコンやイベントを運営し、18歳から30代の幅広い層に対するマーケティングサポートを行っています。とくにSNSを基軸としたマーケティング戦略は、Z世代に特化しており、若者の興味や関心に合わせた独自のアプローチで成功を収めています。
トレンドに敏感な若者層へのリーチとエンゲージメントを高めるための施策を提案し、クライアントのブランディングや集客が得意な点が特徴です。
会社名 | 株式会社KIRINZ |
サービス名 | ・ライブ配信イベント事業 ・ライバー事業 ・マーケティング支援事業 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・Z世代向けのマーケティング戦略が得意 ・若者層のトレンドに合わせた独自のアプローチが可能 |
株式会社Shirotasは、デジタルマーケティング事業を主軸に展開する会社で、SEO対策やコンテンツマーケティング、Googleアナリティクスを活用した解析などをおこなっている会社です。
SNS運用においても、アカウント調査・設計から運用、解析ツールを導入したレポーティングまで一貫してサポートしています。Instagram運用やインフルエンサー事業にも力を入れており、多対多の関係が成立するメディアのため、適切な戦略でSNSの効果を引き出しています。
会社名 | 株式会社Shirotas |
サービス名 | ・デジタルマーケティング事業 ・SNS運用 ・Web制作 |
費用 | 要問い合わせ |
おすすめポイント | ・多角的なデジタルマーケティングサービス ・SNSの価値を最大化する戦略的運用 ・SEOに優れたサイト制作と運用サポートも可能 |
企業にとってSNSでのトラブルは信用問題に直結するため、事前の対策が非常に重要です。
とくにSNS運用のノウハウが不足している場合、外部のマーケティング会社にコンサルティングや運用代行を依頼することは有効な戦略です。
炎上リスクを避けつつ、クリーンな運用をしたいとお考えの方は、外注を検討してみるのもよいでしょう。プロの会社であれば、マーケティング支援もあわせた、効果的なSNS運用を提案してもらえることが期待できます。
ぜひ当記事の内容を参考に、SNSの運用会社を探してみてください。
この記事のタグ
レディクルのコンシェルジュがお客様のご要望にピッタリな企業をお探しいたします。
\ レディクルは、完全無料のサービス /
Web制作・マーケティング関連の会社探しを
レディクルに問い合わせる