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BtoB向け動画編集案件の獲得方法|営業戦略と成功事例

BtoB向け動画編集案件の獲得方法|営業戦略と成功事例

2025.04.30

今ではSNSの発展により、動画で企業の商品やサービスを宣伝しようと考えている方は少なくありません。また、YouTubeに動画を投稿することも、個人だけでなく企業としてチャンネルを解説して参入しているケースが多く見られます。

そこでこの記事では、BtoB向けに動画編集案件を獲得するための基本戦略や具体的な方法などを紹介します。また、BtoB向け動画編集案件を獲得した成功事例として、Ready Crew(レディクル)の活用方法も開設するため、ぜひ参考にしてください。

BtoB向け動画編集案件を獲得するための基本戦略

BtoB向け動画編集案件を獲得するには、どのような準備が必要なのでしょうか。ここでは、案件を獲得するための基本戦略を解説します。

ターゲットを明確にする

動画編集案件を獲得するうえで、まずはターゲットを明確にしましょう。BtoBの場合は、案件獲得のために発注企業の業界やニーズを理解することが重要です。企業として、なぜ動画が必要なのか、その目的をしっかりと理解しなければ、適切なターゲット設定は難しいと言えます。

 

なお、企業が動画を活用する目的には、マーケティング・社内研修・PRなどが挙げられます。動画は視覚と聴覚の両面からアプローチできるため、企業の商品やサービスの特徴を伝えやすいです。映像で見せることで、静止画より商品の活用方法も理解しやすくなるでしょう。各業界で映像の使い道は異なる場合があるため、事前にリサーチやヒアリングは欠かせません。

営業戦略の立案

案件獲得に向けて、事前に営業戦略を立案することが重要です。企業へ闇雲に飛び込み営業するのではなく、各業界の特性を理解したうえでアプローチすることで、案件獲得の可能性に期待できます。

 

なお、商談を開始する前にクライアントとなる企業の業界では、SNS・メール・紹介など、どの媒体で商品やサービスをアピールすることが適切かを把握しておきましょう。有効なアプローチ方法を理解できていなければ、営業の際に自社の強みを提案できません。

 

また、提案されている側も依頼した際のメリットがわからなければ契約には至れないため、要望に叶うような戦略を立てておきましょう。

実績を示すポートフォリオの重要性

企業が提案を受けたうえで、最終的に発注をするか否かは過去の実績が大きく関係してきます。動画のクオリティは大前提として、クライアントの要望や課題を解決するにあたって、どのような対策を実施したか、貢献の仕方は重要なチェックポイントです。

 

企業から依頼してみようと感じてもらえる材料として、成功事例は実績を示せるものとなります。そのため、過去の作品集は多くの人に閲覧してもらうべきです。

動画編集案件獲得を加速させるポイント

動画編集案件を確実に獲得し、かつ短期間での獲得となればビジネスが軌道に乗る可能性が高まります。ここからは、動画編集案件の獲得を加速させる3つのポイントについて解説します。

技術力の向上と最新トレンドのキャッチアップ

動画編集案件を獲得するためには、編集の技術は必須です。依頼者は自社のサービスや商品を映像で大いにアピールしたいため、ハイクオリティな動画を求めていることは当然と言えます。

 

そして、動画編集スキルに加えてマーケティングを取り入れましょう。マーケティングに関する知識を身に付けていれば、動画編集のみを生業としている人と差を付けられます。

 

マーケティングを学ぶことで、業務の幅が広がる点も案件獲得において有利になる理由です。コンテンツや広告制作、さらには商品・サービスの企画といった業務を請け負えるため、動画編集に加えた能力を有することで依頼を受けられる可能性に期待できます。

 

また、ストーリーテリングスキルの習得も重要です。ストーリーテリングはビジネスにおいて注目されており、物語形式で語ることで強く印象付けることを意味します。商品やサービスを紹介する際に、ストーリー立てて話すことでイメージしてもらいやすくする狙いがあります。

 

例えば、動画編集の場合はクライアントにどういったメリットがあるかを、数値などのデータではなくシーンを一緒にイメージしてもらうことが重要です。要は、共感を得ることで依頼に至ろうとする進め方になります。

 

動画編集スキルやマーケティング・ストーリーテリング、さらには最新の動画トレンドについて把握することも欠かせません。YouTubeでも視聴者が多いショート動画、現代ならではのAI活用・VRコンテンツなど、提案の幅を広げられるよう学んでおきましょう。

発注企業の視点を理解する

案件を獲得するためには、相手の要望をしっかりと理解しなければいけません。何を求めているかを把握し、ケースに応じて提案を実施すると信頼を得ることに繋がります。なお、クライアントの要望として、主に以下が挙げられます。

 

  • 依頼にかかるコスト

  • 依頼から納品までの納期

  • クリエイティブな面の特徴

  • マーケティング効果

 

コスト面は依頼先を選ぶうえで極めて重要なため、透明性があるよう説明しましょう。また、依頼を受けてから納品までの期間も、早い方が選ばれやすくなります。

 

動画編集においては、クリエイティブな部分もクライアントは知りたいところです。希望とする動画の完成形をヒアリングのうえ、映像のカット・トリミング・特殊効果の追加など、どういった編集が可能か伝えてください。

 

そして、マーケティング活動を行ってくれる場合、どういった効果が見込めるかについても依頼先選びの判断基準です。動画編集のみではなく、市場へのアプローチの仕方が多岐に渡る方が、クライアントの満足度を高められるでしょう。

継続案件につなげるための関係構築

依頼を受ける側としては、一度の受注だけでなく継続案件を獲得したいところです。継続して案件を獲得するためには、納品後のフォローは欠かせません。完成した動画に気になる点はないか、修正点はないか、要望と違っている点はないかなど、丁寧に対応することで信頼を獲得でき、今後の依頼に繋がる可能性は大いに考えられます。

 

また、改善点の提案を求めているクライアントも少なくないでしょう。マーケティング要素も踏まえたうえで、動画の方向性や編集の仕方、視聴者となるターゲットの見直しなど、商品やサービスをより多くの方へ認知してもらうための提案は信頼に繋がります。

BtoB動画編集案件獲得の具体的な方法

BtoB動画編集案件を獲得するためには、どういった方法があるのでしょうか。ここでは、業界ネットワークの活用や提案力の強化、そして発注プラットフォームやマッチングサービスの活用といった3つの方法を具体的に解説します。

業界ネットワークを活用する

動画編集案件を獲得するためには、オフラインイベントの活用をおすすめします。オフラインイベントとは、その名の通りインターネットを介さずに行われるものです。今ではオンラインイベントが主流になりつつありますが、主な違いを以下表にまとめています。

イベントの種類

主な特徴

オンラインイベント

  • ネット環境があればどこでも参加できる

  • 移動費などコストを削減できる

  • 画面越しなのでコミュニケーションの取りにくさは否めない

オフラインイベント

  • 直接顔を合わせるため熱意が伝わりやすい

  • 参加者に話を聞いてもらいやすい

  • 直接足を運ばなければいけないため時間とコストがかかる

 

オンライン・オフラインのどちらにもメリットやデメリットはありますが、オフラインイベントは直接顔を合わせて話せます。そのため、熱意が伝わりやすく、かつ話を聞いてもらいやすいことから、案件獲得の可能性に期待できるでしょう。

 

また、LinkedInなどのビジネスSNSを活用し関係を構築することも、案件獲得方法としておすすめです。LinkedInはビジネスシーンにおける繋がりを作れる、プロフェッショナルコミュニティとなっています。そして、ビジネスSNSはビジネスに特化したもので、情報収集や企業からのスカウト、繋がった人と交流を持てるなど、関係性の構築に活用できます。

提案力を強化する

動画制作に関するスキルだけでなく、マーケティングやブランディングなど、企業にとって有益となる提案ができると案件獲得の可能性は高まります。企業の成長にはビジネスに関する知識は必須となるため、自社で完結できない場合は依頼するという選択肢があります。その際、商品・サービスの企画を任せられる、ブランディングを請け負えるなどがあれば、営業活動において武器となるでしょう。

発注プラットフォームやマッチングサービスを活用する

BtoBでの案件獲得を目指す際は、発注プラットフォームやマッチングサービスの活用がおすすめです。例えば、ビジネスマッチングサービス「Ready Crew」であれば、有益な関係性を築けるパートナー企業との出会いが期待できます。

 

Ready Crewは費用・納期・イメージなど、要件にマッチする発注先を無料で紹介してくれるため、自力で検索するよりも効率良く案件を獲得できる可能性があるのです。

 

また、在籍するコンシェルジュが案件を絞り込み紹介してくれるため、営業リソースを抑えることにも繋がります。その結果、社員は本来の動画編集スキルを磨いたり、他の業務に従事できたりと、企業全体としての成長に繋げられるのです。

BtoB動画編集案件獲得の成功事例 – Ready Crewの活用

BtoB動画編集案件を獲得する際に、Ready Crewの活用はおすすめです。ビジネスマッチングサービスを利用することで、自力では見つけられなかった、より良いパートナーとなり得る企業との出会いが期待できます。

 

そして、Ready Crewがこれまで培ってきた経験・実績による成功事例にも注目です。ここからは、Ready Crewを利用するメリット、そして成約した具体的な案件について紹介します。

Ready Crewを活用するメリット

Ready Crewを活用するメリットとして、主に以下が挙げられます。

 

  • 案件の精度が高い

  • 100万円以上の高単価案件が多い

  • 営業活動のリソースを抑えられる

  • マッチング後も手厚いフォローを受けられる

 

Ready Crewが紹介する案件は商談済みとなっていることから、精度の高さが魅力です。コンシェルジュが企業に訪問して、ヒアリング活動のうえで情報提供を実施します。そのため、発注元のニーズを熟知していることから、希望の条件にピンポイントで会うことが可能です。

 

Ready Crewは目安単価案件が100万円以上となっており、高単価案件に出会いやすい点も特徴に挙げられます。受注単価が上がらず悩んでいる企業にとって、高単価の動画編集案件を獲得できる可能性があります。

 

また、Ready Crewが事前に商談済みの制度の高い案件を紹介してくれるため、営業活動の負担を軽減できる点も見逃せません。電話や直接の訪問などの営業が不要となるため、効率的に案件獲得が可能です。

 

そして、マッチング後は商談のスケジュール調整や所感確認、納品・成果の確認など、手厚いサポート体制が整っています。発注企業からのフィードバックをもとに受注率アップを図れる仕組みがあるため、以降に活かせる体制も依頼する企業にとってメリットです。

実際の成功事例

Ready Crewでのマッチングにより、成約した案件を紹介します。成功事例を把握することで、よりReady Crewを利用するメリットを感じられるため、ぜひチェックしてみてください。

 

✅ 成功事例 1

 

本田技研工業株式会社×フュールメディア株式会社-MotoGP イベント告知、プロモーション映像

 

本田技研工業株式会社が、フュールメディア株式会社に依頼した映像作品です。Moto GPライダーが実際の街を走っている映像で、交通ルールを守りながら世界観を伝えることが課題となった作品になります。

 

映像の編集だけでなく、企画・キャスティング・ディレクション・制作など、幅広い範囲を請け負っています。なお、制作期間は1ヶ月となっており、なるべく早く納品までを希望する企業の要望にも応えたという結果です。

 

 

✅ 成功事例 2


日本ピザハット・コーポレーション株式会社×ウィットクラフト合同会社-史上初!AIピザの魅力を伝えるWEBムービー

 

日本ピザハット・コーポレーション株式会社がウィットクラフト合同会社に依頼をして制作した映像です。音楽や映像は生成AIを活用しており、実物のようなリアルな作品となっています。映像編集だけでなく企画も請け負っており、制作期間は1ヶ月です。

 

 

✅ 成功事例 3


キヤノン株式会社×株式会社2055-カメラの新製品発表ムービー

 

キヤノン株式会社が株式会社2055に依頼した作品で、カメラの新製品発表ムービーとなっています。製品の魅力を高精細な映像と見やすいテロップ、さらには実際に使用した撮影映像を交えながら、わかりやすく伝えている点が特徴です。

 

動画編集に加えて企画や撮影なども請け負っており、クライアントの要望をしっかりと叶えた成功事例と言えます。

 

 

▶ その他の成功事例はこちら

 

Ready Crewでは、その他にも数多くの動画編集案件のマッチング実績があります。成功事例をもとに、自社のニーズを満たしてくれる企業を検索してみてください。

 Ready Crewの実績一覧

 

 


 

 

Ready Crewでは、大手企業を含む様々な企業が発注する動画編集案件が多数あります。


「自分で営業をかけなくても、精度の高い商談が獲得できる」仕組みが整っており、単価の高い案件を効率的に受注することが可能です。

 

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