在庫管理システムの役割とは
在庫管理システムとは、簡単に言うと自社製品の在庫を把握したり、棚卸の効率化を図ったりするものです。また、以降に多くの在庫を抱えないためにも、発注のタイミングも重要になります。在庫システムとはどういった種類があるか、導入するメリットは何かなどを知りたい場合は、以下を参考にしてください。
在庫管理システムとは?基本機能や種類、導入のメリットまで徹底解説
2025.05.27
在庫管理システムを導入することで管理の効率化、人為的なミスの防止といったメリットが生まれます。そのため、自社の業界・業種に適したシステムを導入したいと考えている担当者は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、在庫管理システムの比較ポイントや選び方について解説します。おすすめの在庫管理システムを提供する企業6社も紹介するため、最適なシステム選びの参考にしてください。
目次
在庫管理システムを比較する前に、どういった役割を担うのかという基礎知識を身に付けておきましょう。ここでは、在庫管理システムの役割をはじめ、事前に整理しておくべき課題について解説します。
在庫管理システムとは、簡単に言うと自社製品の在庫を把握したり、棚卸の効率化を図ったりするものです。また、以降に多くの在庫を抱えないためにも、発注のタイミングも重要になります。在庫システムとはどういった種類があるか、導入するメリットは何かなどを知りたい場合は、以下を参考にしてください。
在庫管理システムとは?基本機能や種類、導入のメリットまで徹底解説
なぜ在庫管理システムが必要か、導入する理由を明確にすることが重要です。主な要素として、在庫管理に従事する人材が不足している、人為的ミスが多発しているなどが挙げられます。
現状の課題をきちんと把握できていなければ、システムの特性から最適なものを選択できません。各社が提供する在庫管理システムの特徴を理解したうえで自社の課題に適合したものを選ぶためにも、事前に問題点は整理しておきましょう。
在庫管理システムを比較する際は、どういった点に着目すれば良いのでしょうか。ここでは、最適なものを選べるように比較ポイントを解説します。
在庫管理システムによって、対応する機能は異なります。自社の課題を解決するうえで必要な機能が備わっているか、事前に確認しておきましょう。なお、主な機能としては以下が挙げられます。
ロット管理
バーコード対応
ECサイトとの連携
複数倉庫対応
ロット管理とは、事前にロット番号を割り振っておくことで管理できる機能です。また、入出庫管理機能が付帯されていると、製品の品番や数量などを登録したバーコードが自動で発行されます。これにより、検品作業の効率化が可能です。他にも、ECサイトとの連携や複数倉庫を一元で管理できれば、適切に在庫を管理できます。
在庫管理システムにはクラウド型とオンプレミス型があります。クラウド型は初期費用が無料とするケースがあり、コストを抑えられることから導入しやすいタイプです。ただし、カスタマイズ性に欠けるところや、セキュリティへの対策レベルが、システムを提供する会社によって異なる点は気になる部分となります。なお、費用は月額制となるものが一般的です。
そして、オンプレミス型は初期費用が高額になるケースがある、かつ一般的に年額制を採用しています。クラウド型よりもカスタマイズ性に長けているため、自社の業界に特化した仕様にできる点は魅力です。
また、既存のシステムと連携しやすいことから、使い勝手の良さも特徴に挙げられます。一方で、導入コストがかかってしまうこと、仮に障害が発生した際は自社での対応を求められることなどは注意点となります。
在庫管理システムを選ぶ際は、以下のポイントも確認しておきましょう。
導入後のサポート体制
操作方法等マニュアルの提供
問い合わせ対応の有無
在庫管理システムは導入して終わりではなく、そこからいかに効率良く運用できるかがカギとなります。そのため、導入後のサポート体制の手厚さは、在庫管理システムを選ぶうえで極めて重要です。
また、操作方法や在庫管理におけるルールなどのマニュアルを提供してくれる、電話・チャットなどによる問い合わせの有無なども確認しておきましょう。なお、問い合わせ対応については、方法だけでなく受付時間の確認も忘れてはいけません。
在庫管理システムを提供する会社は数多く存在します。自社に合っている先を選べるよう、おすすめの在庫管理システム6選を紹介するため、ぜひ参考にしてください。
株式会社ディーティーピーはアパレル企業や製造業など、300社以上もの幅広い分野のユーザーに導入実績があります。販売管理システム・顧客管理システム・勤怠管理システムなど、様々なシーンで活用できるシステムを提供する点が強みです。
なお、物流倉庫での活用については、倉庫管理システムと連携することで、出荷・入荷・欠品・棚卸・移動指示などを簡単に行えます。物流倉庫で使用できるソリューションは、流通・小売業に向けておすすめされており、販売管理や顧客管理、さらには決済・EC運営などの課題解決に最適です。
会社名 |
株式会社ディーティーピー |
サービス名 |
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おすすめポイント |
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株式会社IZUシステムはシステム開発企業で得た知識を、中小企業に役立てたいという想いのもと、小規模事業者に向けたクラウド型システムを展開しています。柔軟な対応力とお手頃な価格での提供は利用者にとって非常に魅力的で、導入のしやすさが株式会社IZUシステムの特徴です。
システムを導入した事例が公式サイトに掲載されているため、自社の状況と照らし合わせやすいでしょう。また。システムについて動画で解説もしているため、詳細を詳しく知りたい方にとっても把握しやすくなっています。
会社名 |
株式会社IZUシステム |
サービス名 |
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おすすめポイント |
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株式会社ドミニオンは業務へのアプローチをモットーに掲げており、業務を実現するために必要な解決策を提案します。在籍するメンバーはこれまでに豊富な経験と実績を有しており、問題解決策へのノウハウを持つ点が強みです。
業務コンサルティングサービスにおいては、過去に商品管理システムや自動在庫フォローシステムなどを提供しており、導入後も効果が出るまでサポートしてくれます。
物流業界における導入実績があり、ECサイトの売上アップに繋げるためのデジタルマーケティング支援を行う点も特徴に挙げられます。中小企業をはじめ大手企業まで幅広い実績があるため、様々な課題解決に一役買ってくれるでしょう。
会社名 |
株式会社ドミニオン |
サービス名 |
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おすすめポイント |
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サンシステム株式会社は院内の物流管理から病院経営を支援することを使命に掲げており、これまでに800以上もの医療施設に物流システムを納入した実績があります。物品管理システムは国内シェアNo1となっており、培ってきたノウハウにより様々な相談に対し、的確に応えることが可能です。
医薬品や医療機器などの管理を徹底するためには、システム管理が極めて重要となります。その点において、システムの提供のみならず運用状況を把握して、課題・問題点への具体的なアドバイスを実施してくれる点も特徴です。
会社名 |
サンシステム株式会社 |
サービス名 |
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おすすめポイント |
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株式会社アドエイトは、物流・制作物在庫管理システム「adstock(アドストック)」を提供しています。管理画面にアクセスするだけで、在庫管理をはじめ発送指示や売上管理などを一括で管理できます。
専用の管理画面から店舗ごとに発注数や費用を確認できることから、管理に充てていたリソースを削減できるため、大幅な業務効率化が期待できるのです。なお、在庫管理から制作物の設置まで、トータル的にサポートしてくれる点も特徴に挙げられます。
会社名 |
株式会社アドエイト |
サービス名 |
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おすすめポイント |
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スペック株式会社は、在庫管理Cloud「咲くり」を提供しています。咲くりはWebブラウザにて閲覧や作業が可能なため、インストール作業がなく使いやすい点が特徴です。様々な業務に対応できるよう、要望や業種に特化した機能の追加が可能で、柔軟にカスタマイズできます。
在庫一覧機能・入出庫管理機能・ロケーション管理機能・棚卸機能など、多くの機能を有しています。プランはライト(Lite)とプロ(Pro)の2種類があるため、自社にどういった機能を導入したいかで選びましょう。
会社名 |
スペック株式会社 |
サービス名 |
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おすすめポイント |
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在庫管理システムを導入するにあたって、選定ミスには気を付けたいところです。ここでは、在庫管理システムを選ぶ際の注意点について解説します。
在庫管理システムは導入して終わりではなく、いかに効率良く運用できるかが重要になります。そのためには、システム導入後のサポート体制が整っているかを確認しておきましょう。
運用に関するサポート体制が薄い場合、操作方法に対する不明点を解消できないことに繋がりかねません。在庫管理システムは自社内の複数人で管理する可能性があるため、操作についての悩みを気軽に相談でき、かつ即時に解決してくれるサポート体制が求められます。
また、導入後に様々なトラブルに見舞われる可能性もゼロではないため、電話やチャットなどで問い合わせ対応してくれるシステム会社がおすすめです。
在庫管理システムの使い勝手を事前に把握するため、トライアルやデモを活用しましょう。在庫管理システムは安ければ導入しやすいですが、操作性が良くないため扱いづらい、UIが悪く顧客の不満に繋がる恐れがあるなど、懸念点が見受けられる可能性があります。
また、自社の業種において使用しない機能が多いと、扱いづらさに繋がりかねません。在庫管理システムを選ぶ際は、トライアル・デモの有無も重要なチェックポイントです。
自社のビジネスに合った在庫管理システムを選ぶためには、対応機能や導入形態、いかにサポート体制が整っているかなどを確認しましょう。また、在庫の把握や入出荷の管理による業務効率化、あるいは人為的ミスの削減など、導入する目的を明確にすることも重要です。
自社のビジネスや課題解決に沿った在庫管理システムを導入するためには、最適なパートナー企業選びがカギとなります。自社でのリサーチが難しい場合は、ビジネスマッチングサービス「Ready Crew」を活用しましょう。
Ready Crewでは豊富な情報量を持つコンシェルジュが、要望に沿った発注先を複数社紹介してくれます。なお、依頼側は完全無料となるため、無駄なコストもかかりません。まずは、お気軽にお問い合わせください。
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