UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
実績URL
制作範囲
自社農園で養蚕した国産シルクを使用した、奄美大島発の新スキンケアブランド「ADAN SILK(アーダンシルク)」。
ターゲットは自分らしく美しく生きる30〜40代。本物の質感を愛し、選び、見極める人。サステナブルな価値観を大切にしながら、自分らしいライフスタイルを確立している人。
そうした層に受け入れられ、またグローバルに展開するためには、洗練されたブランディング・パッケージが必要とされました。
店頭やSNSで目につくように、海外でメイドインジャパンとわかるように、奄美大島のシルクを使っているのが伝わるように、という基本方針を立てました。
デザインは、ブランドイメージの検証から着手。商品の価格帯やターゲット、特に伊勢丹新宿店の顧客層などを念頭に、さまざまな切り口でビジュアルを集めて意見交換。
そうして鮮明になったイメージをもとに、ロゴをデザインし、ブランドカラーを定め、大島紬の模様を生かしたオリジナルパターンを開発。
パッケージやブランドサイト、各種プロモーションツールのデザインも進め、計画通りイベント出店を果たし、メディアに取り上げられるなど話題を呼びました。
UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
「松坂屋名古屋店」 キービジュアル開発・プロモーション
「Godiva Japan」 2018年 バレンタイン限定パッケージのデザイン
「ジェラートピケ」 PEANUTSの誕生75周年コラボレーション スペシャルウェブページ制作
老舗和菓子店「鶴屋吉信 IRODORI」 ブランディング
オリーブオイルブランド 安芸の島の実(AKI no SHIMA no MI)」 ブランディング
星野リゾートが全国展開する温泉旅館「界」は、70歳以上の旅行頻度の減少という課題に対してニーズを詳しく調査し、旅を後押しする新サービスを企画。70歳以上限定の温泉旅館サブスクリプション型サービス「温泉めぐり 界の定期券」を、2022年4月に100組限定で発売。私たちはそのWebサイトやチケットなど各種ツールを手がけました。サービスは話題を呼び、約2か月で完売。優れた新製品・新サービスを表彰する「2022年 日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」「第21回サライ大賞、トラベル・レジャー部門賞」を受賞しました。
「緑に包まれ、人と人をつなぐ『広場』のような街−Modern Urban Village−」をコンセプトに、2023年11月に誕生した麻布台ヒルズ。 新たなランドマークでのショッピングや食事に役立つWebコンテンツをデザインしました。
歯科大学として日本最古の伝統を誇る東京歯科大学。依頼内容は、大学の伝統的・都会的・質実剛健なイメージと一致した大学案内のデザインでした。 既存の広報アイテムを確認した私たちは、大学案内に限らずどのアイテムでも印象が一貫し、共通した認識を持ってもらうことが本当のゴールだと捉え、各種アイテムのデザインを通じて広報におけるビジュアルアイデンティティを構築しました。