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化粧品通販ベンチャー 事業部長としてターンアラウンドを直接マネージメント

化粧品通販ベンチャー様

事業部長としてターンアラウンドを直接マネージメント

KATO&COMPANY株式会社

制作範囲

制作期間

課題と経緯

4期連続二桁マイナス成長の危機状態にあるなか、権限を持つ事業部長としてターンアラウンドを直接マネージメントしたい

プロジェクトの課題への対応

1)顧客やブランド創設者との対話、及び、過去の製品や技術を洞察することなどから競争力の源泉を特定
2)さらに事業部社員との対話も加えてターンアラウンドの鍵をブランドに定めて4Pを全面的に刷新
3)顧客ジャーニーの全過程をゼロベースで見直し、顧客とのコミュニケーションを再構築(オンラインショップの設計、ブランドと製品の思想・特徴・使い方・原材料などのページの執筆、UGCを核としたページ及び広告の運用、インスタを中心とした顧客コミュニケーション、ユーザーとのオフ会、など)
4)新製品開発・リニューアル、ブランドと製品に関する顧客コミュニケーション、OEMメーカーとの関係構築などの実践
5)事業部社員の上長として社員の育成や相談、チーム作り、及び、労務管理
6)ブランド、製品、SNSや電話・メールなどを通じた顧客コミュニケーション、オンラインショップ、UGC、ユーザーオフ会、SNS広告、計量分析・評価などの事業部内の全ての業務活動が競争力の源泉を高め合う相乗効果を産む循環を構築
7)社長への定期報告、予算策定と管理、IR資料の作成など
8)そのほか事業部長の職務全般

この会社のその他実績

業績V字回復の支援

ブランド力の回復から成長戦略を描ける幹部人材の育成まで

事業ターンアラウンドの支援

フィルム写真の価値を特定し、STPの再設計と事業構造の再構築を実施

再成長戦略策定・成長継続の支援

3C/SWOT分析等に基づき競争力の源泉を特定、再成長のための戦略とオペレーションを描く

再成長戦略策定とPMI

戦略的発想・思考法の習得が可能な幹部研修の実施と「勝ちパターン」を見つけるための検討を支援

倒産回避・事業ターンアラウンドの支援

倒産回避に成功の2年後には過去最高益に肉薄