BtoB事業のCXプロジェクト
高校をターゲットにするBtoB事業。そのCX最適化PJ。事業ゴールをワークショップで設定し、ゴールを実現するための新しい顧客体験を各商材ごとに創造。
制作範囲
金額
制作期間
前近代的なマネジメントの下、会社経営を行っており、離職率が高かったため、新しい会社文化の創出が求められていた。社長交代を機に、一気に社内文化を変えていくために、MissionVisionValueの見直しを敢行した。
MVV策定では社長、取締役、執行役員、現場のメンバーまで計60名を徹底的にヒアリング。今の会社の問題点やなりたい姿を新社長に報告した。社長が目指す会社の未来を伺いながら、MVVをコピーライティング。MVV浸透では広報チーム、人事部などと連携を取りながら社内浸透計画を策定した。社内へのメッセージ、人事評価への反映、社内研修の実行などを実行し、企業文化の変革をサポートした。
高校をターゲットにするBtoB事業。そのCX最適化PJ。事業ゴールをワークショップで設定し、ゴールを実現するための新しい顧客体験を各商材ごとに創造。
売上No1の幼児用教育商材のマーケティングプラン最適化。ダイレクトメールの成功体験からの脱却をテーマに、デジタルを中心にしたマーケティング戦略を立案、実行。前年同月比140%達成を実現。
「どんな人を採用に、どのように育て、どんなポジションについてほしいか」、採用戦略と育成戦略が人事部で明確になっていなかったため、PMOとして”人事戦略開発”をサポートした。
マンション事業部のインターナルブランディング。部署のPurposeやValueは設定されていたが、行動化がデザインされていなかったため、そのPurposeを各部署の行動計画に反映するプロジェクト。
ブランド+マーケティングチームの課長人材育成。具体的には、全6回の講義+ワークショップの実施(8名対象)。
経営陣、執行役員、部長、課長、現場を通じた、インターナルブランディングを実行した。経営陣から現場まで、全12回に分けて研修+ワークショップを実施。自分の会社へのエンゲージメントを強め、個人の行動量を増やしていくのが狙い。