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「良いものは、価格が高い」という概念をくつがえしてくれた!

鉄道情報システム株式会社

鉄道情報システム株式会社

このたびお話をお伺いした鉄道情報システム株式会社(以下、JRシステムさん)は、全国のJR「みどりの窓口」でおなじみの座席予約・販売システムを中心に、各種ITソリューションの提供を行っている企業です。 JRシステムにて提供する勤務計画作成支援ソフト『勤務シフト作成お助けマン』のPR動画制作を依頼するにあたって、レディクルにご相談いただきました。 『勤務シフト作成お助けマン』のPR動画は既にあったそうですが、サービスがリニューアルに伴い動画に使われているお助けマンの画面が変わるため、動画もリニューアルする必要があるとのことでした。また、せっかくリニューアルするのであれば「現行よりも良い内容で作りたい」というご意向でした。 レディクルから紹介した複数の企業の中から、お打合せ時からたくさんのご提案と可能性を持って臨んでくださったM社様にご発注されました。 M社様に発注するまでの流れと、実際にレディクルのサービスを活用してみてのご感想をお伺いしました。
「さてどうしよう?」と困ったときの レディクルのサービス
鉄道情報システム株式会社

ーお世話になっております。今日は、お時間をいただきありがとうございます。

JRシステムさん:こちらこそお世話になっております。

ー今回は、御社で提供していらっしゃる勤務シフト自動作成サービス『勤務シフト作成お助けマン』の紹介動画制作を発注された件についてお話をお伺いできたらと思います。

JRシステムさん:はい、これまで直接制作会社を探したことがなかったので「さてどうしよう?」と困ったときにレディクルさんに最適な企業様をご紹介いただいたので、本当に助かりました。

ーそう言っていただけてとても嬉しいです。M社様に発注した決め手や、レディクルのサービスを実際に活用してみてのご感想も改めてお伺いさせてください。

JRシステムさん:もちろんですよ。

ーよろしくお願いいたします。

少ない情報の中、 汲み取って制作をしてくださったM社様!
鉄道情報システム株式会社

ー映像、拝見しましたがとても分かりやすくて親切な仕上がりですね。

JRシステムさん:そうなんですよ。M社様には少ない情報の中、弊社側の意図を汲み取っていただいた上でとてもいい内容の動画を制作いただき、大変満足しております。

ーさすが
M社様ですね。

JRシステムさん:さすがM社様ですね。

制作者が出演することで、 制作の意図を捉えたナレーションが完成!
鉄道情報システム株式会社

ーナレーションには、M社様の代表平川さんに出演していただいたんですね。美人なタレントさんだなと思って拝見していたんですが、よく見たら平川さんだったのでびっくりしました(笑)

JRシステムさん:そうなんです。弊社から依頼しました(笑)制作者が出演することで、制作の意図を汲み取ったナレーションを行っていただくことができたのも良かったと思っています。

ー新しい発想ですね。そういうところも含めて、オールマイティなM社様をご紹介できて良かったです(笑)

打ち合わせの段階から、企画力がピカイチ!
鉄道情報システム株式会社

ー今回、ご紹介させていただいたM社様以外にも元々御社とお付き合いのあった同業の企業様もいらっしゃったと思うんですが、最終的にどうしてM社様に発注を決められたんですか。

JRシステムさん:複数の業者さんから提案とお見積もりをいただきましたが、総合的に判断してM社様が一番いいなと感じたからです。

ー素晴らしいですね。特にどこが最適なポイントだったんですか。

JRシステムさん:とにかく企画力がピカイチでした。私たちは型にはめられたものではない提案を期待していたんですが、M社様は見事に打ち合わせの時点でたくさんのご提案をしてくださったんです!

ー打ち合わせの時点からって、熱い気持ちが伝わってきますね!御社のニーズに応える最適な方法を事前に考えていらっしゃったんですね。

視聴者の目線になって 細かい点まで考慮してくださった!
鉄道情報システム株式会社

ー今回、大変だったことなどはありましたか。

JRシステムさん:弊社としては全くなかったですね(笑)弊社が他業務の都合で、動画制作に対して事前準備が最低限のことしかできない状況だったんですが、M社様が最高のクオリティの映像を制作してくださったので、M社様が大変だったと思います。

ーM社様、頼りになりますね。

JRシステムさん:初めてこの動画をみる視聴者の目線になって、こちらが気付かなかった細かい点まで考慮してくださり、とても助かりました。

ー女性なりの細かな気配りや機転が利いていらっしゃったんですね。

「良いものは、価格が高い」という概念を M社様がくつがえしてくれた!
鉄道情報システム株式会社

ー今回、M社様に発注されてご状況は変わりましたか。

JRシステムさん: 以前の映像よりもさらに良いものができて弊社の企業ブランディングに繋がったのはもちろんですが、「良いものは、価格が高い」という概念をM社様がくつがえしてくれました。

ー御社の予算よりも安価な金額で提案してくださったんですもんね。本当にM社様って実力だけでなく費用面も良心的なんですね。

JRシステムさん:はい。もともと「色が強い企業さん」を探していましたが、費用感でも良い意味でくつがえされて、またこのような案件があった際にはM社様に発注したいなと思っています。

ー良いご縁をつくれて、とても嬉しいです。

新しいことを探す際には、 参考になる情報を得られるととても効率が良い!
鉄道情報システム株式会社

ーそれでは、レディクルのサービスについてお聞かせください。最初にレディクルのサービスを知っていただいたきっかけは、私が元々御社の社員さんと同じ研修を受講したところからでしたね。

JRシステムさん:そうですね。私が前に所属していたグループの上長にあたる者が、レディクルさんと研修でご一緒させていただいたことがきっかけだと聞いております。

ー本当ご縁に感謝です。最初、レディクルのサービスについて聞いた時はどのように感じましたか。

JRシステムさん:新しいことを始める際には、参考になる情報を得られるととても効率が良いし便利だなと感じ、是非レディクルさんのサービスを使ってみたいと思いました。

ーご理解いただけて、大変嬉しいです。ありがとうございます。

約1000社の情報から、 条件に最適な企業をいち早くご紹介!
鉄道情報システム株式会社

ーこれまでの外注先はどのように探されていらしゃいましたか。

JRシステムさん:当社グループ会社からの調達を検討し、それができない場合にはこれまでの取引先や何らかのお付き合いのあった企業から探していました。

ー選択肢って結構限界がありますよね。探す時間や手間もかかりますし。

JRシステムさん:はい。取引先などで対応できない案件については、個人的にお付き合いのある企業からも探していました。

ーそれは大変でしたね。レディクルのサービスの強みは、1000社以上の情報を持っているので貴社の条件に合った企業さんをいち早く紹介させていただけることです。これから貴社にとってお役に立てることがとても楽しみです。

「どのように進めよう・・・」から 「まずは紹介をいただいて聞いてみよう」という 考えに変わった!
鉄道情報システム株式会社

ーレディクルのサービスを活用する前と後とでは何が変わりましたか。

JRシステムさん:新しいことへの取り組みがあった場合には、まずご紹介してもらおうという選択肢を得られました。

ー日々サービスの内容って変わってきますもんね。

JRシステムさん:はい。必要となるサービスは日々刻々と変わっており、グループ会社という枠組みではどうにもならないケースが増えているんです。

ー新しい情報を得たり、またその都度対応できるプロに依頼する機会が増えてきたんですね。

JRシステムさん:そうですね。その中で「どのように進めよう・・・」の検討から「まずは紹介をいただいて聞いてみよう」という考えに変わりました。

ーなんでも相談していただきたいです。御社の課題や問題解決を進んで対応していただけるふさわしい企業をいつでも紹介します。

レディクルさんのご紹介だと、安心できる!
鉄道情報システム株式会社

ーレディクルのサービスを実際に活用されてみて、いかがでしたか。

JRシステムさん:これまでお付き合いのない専門的業者を知ることができることや、またレディクルさんが選定されている業者内での紹介なので、安心してご提案を受けられることが大きなメリットでした。

ー喜んでいただけて、とても嬉しいです。私たちは第三者の目で企業を選定してご紹介していることもあり、偏った紹介はしていないつもりです。安心していただけて、その言葉が私のやりがいになります。

真剣なご提案を受けられるからこそ、 こちらも真剣に!
鉄道情報システム株式会社

ーレディクルのサービスを活用する上で、ご要望などはありますか。

JRシステムさん:現状で満足していますが、レディクルさんに業者さんをご紹介いただいて気づいたことがあります。複数の業者さんからご提案をしていただくことで当社側でもそれなりのパワーがいることは、紹介していただいてから分かりました。

ーなるほど。選定する際にも体力が必要ですよね。

JRシステムさん:レディクルさんがご紹介いただく業者さんは本当に素晴らしいところばかりなので正直迷いますし、真剣にご提案いただくからにはこちらも誠意をもって選定させていただいています。

ー御社の案件に全力で対応してくださる企業さんを、今後も選定をさせていただきますね。

レディクルのサービスを活用して 「詳しい情報はプロに聞くべし!」
鉄道情報システム株式会社

ーレディクルのサービスを他社さんに紹介していただけるとしたら、どのような一言で紹介してくださいますか。

JRシステムさん:「詳しい情報はプロに聞くべし!」 と伝えますね。

ーありがとうございます! 分かりやすいキャッチコピーですね。

JRシステムさん:私の経験を踏まえて、この言葉がぴったりかと思います。

ー勉強になります。このように客観的な表現をお伺いすることで、初めてレディクルのサービスを知っていただく方に対してどのような言葉だと理解していただきやすいのかを日々研究しております。

JRシステムさん:そうなんですね。その言葉であれば、まだレディクルさんのサービスを知らない方も、活用してみたいと必ず思いますよ。

ーありがとうございます。

企業さんの実績や信頼性評価の不安を レディクルさんが解消してくれる!
鉄道情報システム株式会社

ー今後も御社のお役に立ちたいと思っています。どういった企業さんを紹介したらお役に立てますか。

JRシステムさん:そうですね。これからも、レディクルさんのサービスをより極めていただけたら満足です。

ーありがとうございます。

JRシステムさん:業者を探す際に、ネット検索などの探し方では労力がかかりますし、その業者の実績や信頼性評価なども不安があります。レディクルさんが双方の間にたって選定していただけることは、何よりもスムーズに仕事がすすむポイントだと思っています。

ー最高の褒め言葉有難うございます!これからも御社のために日々知識や提案力を養っていきますね。

JRシステムさん:期待していますよ!

これからも御社に頼っていただけるよう 精進いたします!
鉄道情報システム株式会社

ー今日はありがとうございました。御社が協力してくださり、とても楽しく撮影できました。

JRシステムさん:いえいえ。 今回大満足のサービス紹介映像が完成できたのも、レディクルさんのご紹介のおかげです。こちらこそありがとうございました。

ーそういってくださると本当に有り難いです。これからも是非頼ってくださいね。
全力で対応させていただきます!

JRシステムさん:ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

ーはい。よろしくお願いいたします。

※ページの内容は2017年10月時点の情報です。

パートナー企業様からの声M社様からいただいたQ&A

Q.

制作時に意識したことはどういった点でしょうか?

このサービスを使う側の気持ちになり、
「わかりやすいか」を特に意識して制作させて頂きました。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか?

正式なご発注からは3週間程度だったと思います。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

ご担当様の対応がとても紳士的で、こんなことはできますか?とすべて押し付けではなく、しっかりこちら側の意見を取り入れていただけたことに、とても感謝しております。
いち業者ではなく、パートナーという関係を築けたのではないかと思います。

Q.

それを乗り越え、完成まで漕ぎつけたときの率直なお気持ちをお聞かせください。

たくさんの方に届いて欲しいなと思います。
本当に素敵なサービスですから。

Q.

鉄道情報システム様からの反応をはいかがでしたか?

私たちにとってはごく普通な当たり前に向き合う姿勢に対して、喜んでいてもらえた気がします!

鉄道情報システム株式会社

業種:IT・インターネット

事業内容
全国のJR「みどりの窓口」でおなじみの座席予約・販売システムを中心に、各種ITソリューションの提供を行っている企業です。
設立
1986年12月
従業員数
681名
Webサイト
https://www.jrs.co.jp/