ー本日は取材にご対応いただきありがとうございます!
アド・イーグルさん:こちらこそありがとうございます!
ー「レディクル」を使ってみてのご感想と、「シンクスマイル」さんにご発注していただいた件でお伺いできればと思います。
アド・イーグルさん:はい。
ーまずは「レディクル」を知ったきっかけなんですけれど、ここは姉妹ということもあり、他の企業様とは若干違いますが・・・(笑)
アド・イーグルさん:知ったきっかけは、妹(「レディクル」)が就職した時ですね(笑)
ーそうですよね(笑)「レディクル」のサービスを知ってどう思いましたか?
アド・イーグルさん:弊社に営業部も制作部もあるので、最初はあまり関わりがないかなと思っていました。
ーはい。
アド・イーグルさん:でも「レディクル」を使ってみようと思ったのは、妹(「レディクル」)が実際に使っていた”RECOG”を見て、そのツールを「レディクル」経由でご紹介してもらおうと思ったのがきっかけですね。
ー率直なご感想ありがとうございます!(笑)
ー実際にこの「レディクル」サービスを使ってみていかがでしたか?
アド・イーグルさん:スピーディーに対応していただけたなという印象です!あとはやっぱり、自分で会社さんを探さなくて良いというところがメリットだなと感じます。
ーありがとうございます!
アド・イーグルさん:これからも会社をよくするために何かを変えようってなった時に、どんなに小さなご相談でもしっかりとマッチする会社さんをご紹介していただけるんだろうなって思っています。
ーいつでもご相談待ってます!
アド・イーグルさん:はい。最初は正直イメージが湧かなくて「レディクル」サービスにはご縁がないかもと思ったのですが、イメージが湧いてしまえばかなり活用できるサービスだと実感しました!
ーたしかに、実際に使ってみないと分かりづらいサービスですよね。
アド・イーグルさん:そうなんです!活用してみてよかったです。
ーでは、「シンクスマイル」さんにご発注いただいた”RECOG”についてお伺いしたいと思います。
アド・イーグルさん:はい。
ー実際に2ヶ月間のトライアルを実施した後に本導入されましたが、どういった点がよかったと思いますか?
アド・イーグルさん:一番よかったのは、レターを通して営業さん、内勤さんそれぞれの“良い仕事の共有”ができていることです!営業さんにとっては、先輩から後輩に仕事のフォローレターや、後輩から先輩に営業同行の感謝レターが飛んでいたりすること。内勤さんにとっては、見えにくかった活躍をレターによって可視化できるようになりました。
ーよかったです!
アド・イーグルさん:「シンクスマイル」さんに聞いたのですが、弊社のレターの送信数が、他社と比べて6倍だそうです。
ーすごい!誰かからレターをもらうことによって、モチベーションアップに繋がりますよね。
アド・イーグルさん:はい。他者評価することによってこんなに気持ちよく仕事ができるんだなって感じています!
ーそうですよね!
アド・イーグルさん:上層部の皆さんからメンバー宛にレターが飛んでいたり、弊社の代表もレターに対して拍手をしてくださったりと、みんなで会社の雰囲気を盛り上げているなーと思います。
ー社長も拍手してくださるんですか!?
アド・イーグルさん:そうなんです!あとは、投稿フィードも活用しています!他社さんの活動や、素敵だと思った広告のコピーとかを共有しています。
ーへー!
アド・イーグルさん:この投稿フィードを使って、先日”RECOG”呑み会のお誘いをして、実際に大人数で開催しました!
ーすごい!ツール内だけじゃなくて、現実でのコミュニケーションのきっかけにもなっているんですね!
アド・イーグルさん:はい。こんなに社内で認め合う気持ちや言葉がレターとして飛び交っているのであれば、”RECOG”を活用して社員の定着率も高まるんではないかと考えています。
ーそうですね!きっとご活用できるかと思います!私も嬉しいです!
アド・イーグルさん:「シンクスマイル」さんから、『なぜRECOGを使うのかという背景をメッセージングした方がいい』というアドバイスをいただいたんです。
ーどういった内容をメッセージングしているんですか?
アド・イーグルさん:導入背景として、”コミュニケーションの活性化”や”横とのつながりの強化”、仕事の結果だけではなく”プロセスの評価”を行うためとお伝えしているのと、運用目標も配信しています!
ー運用目標ですか?
アド・イーグルさん:はい。例えば、導入初月の運用目標は”送る”で、まずはレターを送ってみよう!と走り始めて、2ヵ月目は”他部署に送ろう”という風に、毎月”RECOG”の目標を設定しています。
ーおー!
アド・イーグルさん:実は、弊社の制作さんが”RECOG”の社内ポスターを作ってくれたんです。
ーえーー!!面白いですね!
アド・イーグルさん:キャッチも考えてくれたんですよ。
ーすごく素敵ですね!(感激…)
ー”RECOG”導入後、社内ではどういった反応がありましたか?
アド・イーグルさん:新入社員のメンバーは、使い方を教えなくてもレターを送り始めていましたね(笑)
ー使いやすいですもんね!
アド・イーグルさん:そうですね!新入社員のメンバーからすると、先輩と関われるきっかけにもなっているようですね。
ーたしかに!名前と顔の一致もしやすいですね!
アド・イーグルさん:そうなんです。あと、内勤さんからは”RECOG”で会社が変わる気がする!とポジティブな反応がありました。
ーそうなんですね!
アド・イーグルさん:そして営業さんからは、内勤さんに感謝の気持ちを伝えられて嬉しいというお声が聞こえてきますね。
ー御社に少しでも貢献できたんだなーって改めて思います!
アド・イーグルさん:そうですね。新しい文化を妹(「レディクル」)と一緒に作れてよかったです。
ー会社は違うけれど、マッチングというかたちで繋がることができて嬉しいです!
ー最後に、「レディクル」のサービスを他社さんに話すとしたら、どのように紹介してくださいますか?
アド・イーグルさん:『「レディクル」サービスを利用すれば、会社を変える一歩になる』ですね。
ーありがとうございます!
アド・イーグルさん:悩みがあっても、リソース不足でしたり、時間がなくて進められないことってたくさんあると思うんですよ。
ーはい。
アド・イーグルさん:でも、どの会社さんにご依頼すれば自社を変えることができるかという課題を「レディクル」さんにご相談すれば、自分たちの代わりに「レディクル」さんが動いてくださるので有難いです。
ー課題解決のためにこれからもお力添えできればと思います!
アド・イーグルさん:ありがとうございます!単純に小さい悩みでもご相談できる存在であり続けていただきたいです。
ーもちろんです!
アド・イーグルさん:これからも”相棒”や”パートナー”のようにコンサルに近いかたちで寄り添っていただけると嬉しいです!
ーはい!今後もたくさん情報発信をしていきます!本日はご協力いただきありがとうございました。
アド・イーグルさん:ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
ーよろしくお願いいたします!
※ページの内容は2019年10月時点の情報です。