化粧品・トイレタリー

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株式会社ミルボン

今回お話をお伺いした株式会社ミルボンさん(以下、ミルボンさん) は、美容室向けヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤の製造・販売をしている会社です。

スマホアプリの実績 | Readycrew×ミルボン×フォー・ファイヴ

Works

<?php the_title(); ?>の実績:制作物

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社名
株式会社ミルボン
業種
化粧品・トイレタリー
案件
アプリ
初めての施策についてご相談にのっていただきました
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レディくる×ご担当者様
インタビュアー:こんにちは!お久しぶりです。
ミルボンさん:お久しぶりです、髪伸びました?
インタビュアー:伸ばしてます(笑)相変わらずキャリーケース引いてらっしゃって、お忙しそうですね。
ミルボンさん:はい、今日このあとまた地方に行きます
ご紹介してからもう2年近いのお付き合いです
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インタビュアー:そうなんですね!
お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございます。
会社様をご紹介させていただいたのは2019年3月なのでもうすぐ2年が経ちますね。
御社の別の方も「レディくる」をご活用くださっていましたよね。
ミルボンさん:会社の人からの紹介で「会社さんの紹介してる方だよ」って紹介してもらったんですよね。(笑)
インタビュアー:それまでの外注先はどのように探していましたか?
ミルボンさん:それこそ社員同士での紹介ですね。
お仕事をしたことがあって、実績があるところを紹介してもらっていました。
インタビュアー:じゃあ今回もそういった会社さんにはお声掛けされたんですか?
ミルボンさん:うーん…確かしていないですね。
まったく新しい試みで答えをもっていなかったので、可能性が未知数と言うか、初めての会社さんにご相談しようと思ったんです。
インタビュアー:そうだったんですか!ありがとうござます。
過去にお仕事をしたという実績がない会社さんにもチャンスをいただけたということですね。
ミルボンさん:確かに、そうですね!
未来の展望・悩みをきいていただきました
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インタビュアー:当時のお悩みや課題を伺ってもいいですか?
ミルボンさん:「オージュア」という弊社では一番売れている商品を担当していたんですが、「グローバルミルボン」へ異動になったんですよね。
インタビュアー:長年「オージュア」を担当されていたんですね。
ミルボンさん:商品の売上向上のため、サロンで働いている美容師さんに教育をする必要があるんです。
「オージュア」はプログラムがしっかりしており、合宿研修をしたりするんですよ。
インタビュアー:えー!すごいですね。
おすすめしてくださる方は、商品に関する教育を受けていらっしゃるんですね。
ミルボンさん:「オージュア」はアシスタントの方対象なんですが、「グローバルミルボン」はスタイリストの方が対象なので、経験もおありですし「教育」とかましてや「合宿」なんて現実的ではないんですよね。
「お客様に自信を持って伝えることができる」ような仕組みを作りたい
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インタビュアー:社内教育で言う、「新卒」と「中途」のような」イメージに似ていますね。
ミルボンさん:そうかもしれませんね。
しかし画一的に「商品が売れる人」を育成したいわけではないので、知識を教えるというよりも、「お客様に自信を持って伝えることができる」ような仕組みが作りたいと思ったんですよね
インタビュアー:なるほど…そういった背景があったんですね。
言葉では理解できますが、実際やるとなったら大変そうですが、どのようにその課題に対してアプローチを始めたんですか?
ミルボンさん:売れる美容師さんを調査したんです。
会話がまず違うんですよね。
お客様の悩みを聞いたり商品を通して改善に向かったりと言う、「体験」が違います。
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インタビュアー:調査されたんですか。
そうですよね、「セールスマン」ではないから色々な会話をしますよね
ミルボンさん:教育と言うより、そういった「体験」をしてもらいたかったんです。
だから当時レディくるさんには、アプリ開発とか、動画教育とか、イベントとか、色々お話ししていたかと思います。
悩み相談というか(笑)
インタビュアー:そうですね。
それで「デジタル販促」をかけたいというご相談だったんですね
ミルボンさん:はい、その通りです。
現場の方にヒアリングしてくださった上で提案をしくださいました
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インタビュアー:最終的にフォー・ファイヴさんに発注を依頼された理由は何ですか?
ミルボンさん:何社さんか提案していただいたんですよね。
フォー・ファイヴさんは事前に知り合いの美容師さんにヒアリングしてくださったりしたそうです。
ですから、美容師さんが使えそうって思ったんです。
インタビュアー:へえ!その業界のことを理解しようという姿勢が嬉しいですよね。
そうなんです。
ミルボンさん:リテラシーが高すぎて美容師さんが使い辛かったり、使うのが面倒になったりするのは本末転倒なので…。
実際我々も使いやすいと感じたのでフォー・ファイヴさんにお願いしました
インタビュアー:実際にフォー・ファイヴさんに発注されていかがでしたか?
ミルボンさん:初めてのことなので、どうしたらどうなるのかわからないことも多かったのでそれが大変でした。
インタビュアー:フォー・ファイヴさんと当時すごく頻繁に打ち合わせされていましたもんね。
ミルボンさん:どの商品を誰が販売したのが分かる販売管理のシステムを入れるのも大変でした。
マニュアルもないですし、それこそあっても使ってもらわないといけないので、できるだけ操作が煩雑にならないようにしましたね。
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インタビュアー:アプリが完成したのは4月でしたよね?
そうなんです。
ミルボンさん:ちょうど新型コロナウイルスが流行って自粛が本格化していたので、コンテンツとして美容師さんに取材に行ったり、その様子を映像でアップしたかったんですが、それができなくて滞ってしまいましたね。
インタビュアー:コラムはどこでも閲覧できるし、そうやってお客様とコミュニケーションとって販売もしているんだとわかるのはいいですよね!
ミルボンさん:フォー・ファイヴさんには機能を増やしたり、外国語展開も今後していきたいことなど相談させていただいています。
インタビュアー:いいですね!さらに充実していきますね。
フォー・ファイヴさんとは今でも結構頻繁にお打合せなどされているんですか?
ミルボンさん:つい先週も一緒でしたよ。(笑)
インフルエンサーを手配していただき商品を体験したものを撮影するなど、やっていただいています。
インタビュアー:社内外の評判はどうでしたか?
ミルボンさん:インタビュアー:ローンチしたときはもちろん盛り上がりますけど、コンテンツや運用も含めまだまだこれからですね
道が何らかの形で開けると思います
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インタビュアー:レディくるのサービスを他社さんに紹介するとしたらどんな一言で紹介してくださいますか?(笑)
ミルボンさん:例えば、「やったことがない」「どうやったらいいかわからない」ことは経験したことがある人に相談した方が早いですよね。
そちらの方が知識を集中して高められます
発注しするしないにかかわらず、道が何らかの形で開けると思います。
インタビュアー:嬉しいです。
これからレディくるに期待することは何ですか
ミルボンさん:『セレクト力』じゃないですか。
求めてることに対してバリエーション豊かに提案してくださいます。
アソートお菓子のようですよね。
インタビュアー:それは初めて言われました!(笑)
ミルボンさん:やったことがないゴールに対して、様々な面からの提案をいただくことによって、自分自身の知識が広がります。
自分と違うタイプの人からの自分が考えないような提案をいただけますから今後の展開にも生きてきます。
インタビュアー:嬉しいです。ありがとうございます!
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