マッチング実績.

初めての施策についてご相談にのっていただきました

こんにちは!お久しぶりです。
ご担当者様:お久しぶりです、髪伸びました?
伸ばしてます(笑)相変わらずキャリーケース引いてらっしゃって、お忙しそうですね。
ご担当者様:はい、今日このあとまた地方に行きます
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レディくる×ご担当者様

ご紹介してからもう2年近いのお付き合いです

そうなんですね!
お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございます。
会社様をご紹介させていただいたのは2019年3月なのでもうすぐ2年が経ちますね。
御社の別の方も「レディくる」をご活用くださっていましたよね。
ご担当者様:会社の人からの紹介で「会社さんの紹介してる方だよ」って紹介してもらったんですよね。(笑)
それまでの外注先はどのように探していましたか?
ご担当者様:それこそ社員同士での紹介ですね。
お仕事をしたことがあって、実績があるところを紹介してもらっていました。
じゃあ今回もそういった会社さんにはお声掛けされたんですか?
ご担当者様:うーん…確かしていないですね。
まったく新しい試みで答えをもっていなかったので、可能性が未知数と言うか、初めての会社さんにご相談しようと思ったんです。
そうだったんですか!ありがとうござます。
過去にお仕事をしたという実績がない会社さんにもチャンスをいただけたということですね。
ご担当者様:確かに、そうですね!
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レディくる×ご担当者様

未来の展望・悩みをきいていただきました

当時のお悩みや課題を伺ってもいいですか?
ご担当者様:「オージュア」という弊社では一番売れている商品を担当していたんですが、「グローバルミルボン」へ異動になったんですよね。
長年「オージュア」を担当されていたんですね。
ご担当者様:商品の売上向上のため、サロンで働いている美容師さんに教育をする必要があるんです。
「オージュア」はプログラムがしっかりしており、合宿研修をしたりするんですよ。
えー!すごいですね。
おすすめしてくださる方は、商品に関する教育を受けていらっしゃるんですね。
ご担当者様:「オージュア」はアシスタントの方対象なんですが、「グローバルミルボン」はスタイリストの方が対象なので、経験もおありですし「教育」とかましてや「合宿」なんて現実的ではないんですよね。
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レディくる

「お客様に自信を持って伝えることができる」ような仕組みを作りたい

社内教育で言う、「新卒」と「中途」のような」イメージに似ていますね。
ご担当者様:そうかもしれませんね。
しかし画一的に「商品が売れる人」を育成したいわけではないので、知識を教えるというよりも、「お客様に自信を持って伝えることができる」ような仕組みが作りたいと思ったんですよね
なるほど…そういった背景があったんですね。
言葉では理解できますが、実際やるとなったら大変そうですが、どのようにその課題に対してアプローチを始めたんですか?
ご担当者様:売れる美容師さんを調査したんです。
会話がまず違うんですよね。
お客様の悩みを聞いたり商品を通して改善に向かったりと言う、「体験」が違います。
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ご担当者様

調査されたんですか。
そうですよね、「セールスマン」ではないから色々な会話をしますよね
ご担当者様:教育と言うより、そういった「体験」をしてもらいたかったんです。
だから当時レディくるさんには、アプリ開発とか、動画教育とか、イベントとか、色々お話ししていたかと思います。
悩み相談というか(笑)
そうですね。
それで「デジタル販促」をかけたいというご相談だったんですね
ご担当者様:はい、その通りです。
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現場の方にヒアリングしてくださった上で提案をしくださいました

最終的にフォー・ファイヴさんに発注を依頼された理由は何ですか?
ご担当者様:何社さんか提案していただいたんですよね。
フォー・ファイヴさんは事前に知り合いの美容師さんにヒアリングしてくださったりしたそうです。
ですから、美容師さんが使えそうって思ったんです。
へえ!その業界のことを理解しようという姿勢が嬉しいですよね。
ご担当者様:そうなんです。
リテラシーが高すぎて美容師さんが使い辛かったり、使うのが面倒になったりするのは本末転倒なので…。
実際我々も使いやすいと感じたのでフォー・ファイヴさんにお願いしました
実際にフォー・ファイヴさんに発注されていかがでしたか?
ご担当者様:初めてのことなので、どうしたらどうなるのかわからないことも多かったのでそれが大変でした。
フォー・ファイヴさんと当時すごく頻繁に打ち合わせされていましたもんね。
ご担当者様:どの商品を誰が販売したのが分かる販売管理のシステムを入れるのも大変でした。
マニュアルもないですし、それこそあっても使ってもらわないといけないので、できるだけ操作が煩雑にならないようにしましたね。
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レディくる×ご担当者様

アプリが完成したのは4月でしたよね?
ご担当者様:そうなんです。
ちょうど新型コロナウイルスが流行って自粛が本格化していたので、コンテンツとして美容師さんに取材に行ったり、その様子を映像でアップしたかったんですが、それができなくて滞ってしまいましたね。
コラムはどこでも閲覧できるし、そうやってお客様とコミュニケーションとって販売もしているんだとわかるのはいいですよね!
ご担当者様:フォー・ファイヴさんには機能を増やしたり、外国語展開も今後していきたいことなど相談させていただいています。
いいですね!さらに充実していきますね。
フォー・ファイヴさんとは今でも結構頻繁にお打合せなどされているんですか?
ご担当者様:つい先週も一緒でしたよ。(笑)
インフルエンサーを手配していただき商品を体験したものを撮影するなど、やっていただいています。
社内外の評判はどうでしたか?
ご担当者様:ローンチしたときはもちろん盛り上がりますけど、コンテンツや運用も含めまだまだこれからですね
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道が何らかの形で開けると思います

レディくるのサービスを他社さんに紹介するとしたらどんな一言で紹介してくださいますか?(笑)
ご担当者様:例えば、「やったことがない」「どうやったらいいかわからない」ことは経験したことがある人に相談した方が早いですよね。
そちらの方が知識を集中して高められます
発注しするしないにかかわらず、道が何らかの形で開けると思います。
嬉しいです。
これからレディくるに期待することは何ですか
ご担当者様:『セレクト力』じゃないですか。
求めてることに対してバリエーション豊かに提案してくださいます。
アソートお菓子のようですよね。
それは初めて言われました!(笑)
ご担当者様:やったことがないゴールに対して、様々な面からの提案をいただくことによって、自分自身の知識が広がります。
自分と違うタイプの人からの自分が考えないような提案をいただけますから今後の展開にも生きてきます。
嬉しいです。ありがとうございます!
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制作物.

スマホアプリの実績 | Readycrew×ミルボン×フォー・ファイヴの実績:制作物
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