マッチング実績.

いつも定期的にご連絡ありがとうございます。

こんにちは!お久しぶりですね!
ご担当者様:そうですね。お電話いつもありがとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます!
今回は「うずまきさんに発注していただいた経緯について」「レディくるについて」を伺いたいと思っています。
よろしくお願い致します!
ご担当者様:よろしくお願い致します。
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

初めて訪問させていただいたのは、5年前。

初めて訪問させていただいたのは、5年前でしたよね(笑)
ご担当者様:そんなに経ちますか。(笑)
当時そんなに大きな問題点は特になかったんですよね。
ご担当者様:弊社は楽器小売店として多くのメーカーさんの商品を取り扱っていますが、自社ブランド楽器も企画開発・販売しています。
その販売促進やプロモーションは、自社内で行うか特定の外部制作会社に依頼しておりました。
社内でも販売促進の施策・制作はされますし、決まった会社さんもおありということで、緊急を要してお困りと言う感じではなかったですよね。
ご担当者様:そうですね。
新しいブランドを立ち上げることになった際に、
これまでと違うものをやりたいと思いました。社内や既存の会社さんではない、新しい提案をいただきたいと思ったんです。
わかります。他社さんでも、「課題」というほど大きなものではなくても、「マンネリ」を感じているご担当者様は少なくないんです。
ご担当者様:そうです。
とはいっても、デザインだけができる会社さんよりも、ディレクションもできる方がいいとか、コストを抑えたいとか要望はありましたので、いい塩梅の会社さんを探すのは大変です。
それこそインターネットで「デザイン会社」と調べたら途方もないですし…。
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

うずまきさんの作品には遊び心がありそうという印象がありました。

インターネットで調べたらすごいことになりますよね。費用はさすがにお話しないとわからないですから。
ご担当者様:そうなんです。
検索結果で出てきたデザイン会社さんのホームページを隅から隅まで拝見し、電話をかけて話す、というのを何社さんもやらないといけないですから。
それこそテレアポみたいに。(笑)
それは大変そう(笑)
ご担当者様:そんな風に、「どんな会社」か、「どういうデザインが得意か」などを事前に知りたいですから、レディくるさんに相談すると、いい点悪い点含めて先に知ることができるのは助かります。
それを何社さんか私の代わりに提案してくださるので手間は省けますよね。
ありがとうございます!今回「株式会社うずまき」さんをご紹介させていただきました。
私からご提案させていただいたときにお会いしようと思った決め手は何ですか?
ご担当者様:ポートフォリオの実績を見せていただいて、テイストがいいなと思いました。
音楽関連のご実績もおありでしたね。
うずまきさんのオリジナルキャラクターがあったり、ブログも拝見したんですが、面白かったです。
ブログもご覧いただいたんですね!うずまきくん、かわいいですよね。
ご担当者様:そうそう。
うずまきさんの作品には遊び心がありそうという印象がありました。
弊社もエンタメ業界なので「真面目」「誠実」だけに偏った打ち出し方ではないのが良かったです。
確かに。そうですよね。
ご担当者様:代表の方にお会いしてみて、確かに遊び心はある方なんですが、それ以上に実直で真摯な方だな、と感じました。
内に秘めてるものがあるんだろうなと思います。
そのような方は制作のみに専念したいと思われるはずなので、だからこそレディくるを使うのではないでしょうか。
営業はレディくるに任せて、自分は得意なデザインに注力できますし。
そうですね。デザイン会社さんで、営業の方がいらっしゃらなかったり、営業の方がいらっしゃってもさらに拡大したい制作・開発会社さんにご登録いただいています。
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

うずまきさんからの暑中見舞いや年賀状を送ってくださるのが楽しみ

うずまきさんをご紹介させていただいてから、ご発注いただくまでしばらく間がありますよね。その期間営業というか、ご連絡はあったんですか?
ご担当者様:いえ、特にはなかったです。
でも暑中見舞いの葉書やお年賀などをいただいていたので、お会いしない間も興味がわきますよね。
次はなんだろう、って。
うずまきさんからの暑中見舞いや年賀状を送ってくださるのが楽しみだったんですよ。
次にいただくものを楽しみにしてしまっている自分がいます。
わかります!レディくるのメンバーにも一人ひとりに送ってくださるんですよ。嬉しいですよね!
ご担当者様:そうなんですね。弊社にも私だけではなく、他の担当者にも送ってくださいます。小ロットで拘って作られていると思うのでコスト高そうだな~とか別角度からも拝見しています。(笑)
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

「かわいい」とか「素敵」という声が多く、社内でも評判がよかった

同業他社がある中、最終的にうずまきさんに発注を依頼された理由は何ですか?
ご担当者様:「COTONE(コトネ)」というオリジナルブランドのウクレレを立ち上げることになり、うずまきさんとお仕事をしてみたいと思っていたので真っ先にご相談をしました。
既存のブランドだと制作会社さんを変更するのはなかなか難しいので、新規のブランド立ち上げで満を持してお願いしました。
そうだったんですね。実際にうずまきさんに発注されていかがでしたか?最初から発注することが前提ではないですよね?
ご担当者様:「COTONE」という名前と、ロゴは「和のテイストがいい」ということだけ決まっていたので、ご相談をしたら3・4パターンの提案をくださいました。
ロゴを先に制作し、その後カタログを作ることになりました。
社内外の評判はどうですか?
ご担当者様:社外ではロゴだけの要素とはもちろん言えないですが、ブランド自体も認知が早かったと思います。
社内スタッフからの評判もよかったですよ!
楽器のブランドロゴってなんとなく「かっこいい」ってイメージがあるじゃないですか。
でも今回は「かわいい」とか「素敵」という声が多くありました。
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

ニュアンスも上手く汲み取ってくれた

そうですよね。楽器のロゴっていうと、「かっこいい」ってイメージです。
ご担当者様:富士山が入っていたり、かわいいというかポップな感じなのに、よく見たら荒波なんです。
素敵です。和のテイストにしたのはなぜですか?
ご担当者様:ウクレレってみなさん「ハワイ」のイメージがあると思うんですけど、実際ウクレレをやっていらっしゃる方は
J-POPを弾いている方も多くて、ハワイの曲だけをやっているとは限らないんですよね。
だから「日本発・国内生産」ということもあり和のテイストにしたんです。
確かにウクレレいうとハワイのイメージです。(笑)発注して出来上がるまでに大変だったことはありますか?
ご担当者様:うーん。
それは特に感じませんでしたね。
むしろ選ぶのを迷ったぐらいです。
そうなんですか!
うずまきさんに発注されて状況は変わりましたか?
ご担当者様:楽器は専門性が高くて特殊な業界なので、初めての会社さんにはご説明やご理解をいただくのがなかなか難しいと思っていたんです。
「楽器」「音楽」と言う印象でただ派手でなものになっても困りますし、ニュアンスも伝え辛いです。
そういうこともあって慣れ親しんだ既存の会社さんにお願いしていましたが、うずまきさんはそこも早い段階でご理解いただけたと思っています。
嬉しいです。
ご担当者様:最近もいくつか別案件でご相談していて、実際に発注をお願いしたものもあります。
これからもぜひ頼りにさせていただきたいなと思っています。
そうなんですかね!ありがとうございます!
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

最初のお電話のときから、レディくるさんのノリが印象的でした(笑)

最初の御社とのお付き合いのきっかけはテレアポですよね。テレアポは他からも来ていましたか?なぜお会いしてくださったんですか?
ご担当者様:日々売り込みのご連絡はたくさんいただきますが、最初のお電話のときから、レディくるさんは普通のテレアポと違いましたよね。
お話の持っていき方が上手なところとか(笑)
恥ずかしいです。(笑)お話しできたのが嬉しくてテンションが上がっていたと思います。
ご担当者様:この方一生懸命でおもしろいなーっていう印象は大事ですよね。私たちも接客業なので
店頭では初対面の方に話かけるところからのスタートですから。
通じるものがあったのかもしれないですね。
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

「人」から買い物をする「記憶」

「レディくる」をご活用していかがでしたか?
ご担当者様:いい意味でしつこくご連絡をいただいていると思います。
(一同爆笑)
ご担当者様:いや、でもそれってすごい大事な要素だと思うんですよ。
弊社も、楽器をご購入いただいたお客様には後日お電話でお礼やメンテナンス、イベントのお誘い等をしています。
手厚いですね!そんなお電話もらったら、お客さんは嬉しいんじゃないですか?
ご担当者様:そうですね。でも最近は電話は「緊急手段」で、普段の連絡はLINEやメールが主流になっているじゃないですか。
なのでなかなかお電話でご連絡するのも難しい時代になってきているなという課題も感じています。
そうですね。私も友人に連絡するときは電話よりSNSやメールです。
ご担当者様:デジタル化している中だからこそ、人とのコミュニケーションは鍵になってくると思っています。
人の想いが伝わって温かいと感じるんだろうな、と。
ECサイトは便利でなくてはならないし私も活用しますが、「買い物した時の楽しかった会話の記憶」なんかは対面でないと得られないですよね。
確かに。「人(店員さん)から買ったもの」って言う記憶はすごくあります。
ご担当者様:そうですよね!ここが今後さらに大切なものになってくると思っています。
レディくるさんは「唯一無二のパートナー」です。
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

レディくるのサービスを活用する前と後とではなにか変わりましたか?
ご担当者様:そもそも「使っている」って感覚ではないですね。「勝手にくる」って感じというと語弊がありますが「使う」「導入する」っていうと身構えてしまうじゃないですか。でもレディくるさんは気軽にいろんな企業の情報がいただけるので「業者さん」というより「相談相手」のような感覚です。
嬉しいです。
ご担当者様:弊社の要望や社風に沿っていただけそうな企業をセレクトしていただいている印象があります。
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき

ありがとうございます。レディくるのサービスを他社さんに紹介するとしたらどんな一言で紹介してくださいますか?(笑)
ご担当者様:非常に多くの企業を抱えていらっしゃるだけでなく、それぞれの強みを把握されている唯一無二のパートナーという感じですね。ご紹介いただくものに対して
「今は忙しい興味がある・ないを遠慮なく言える関係性も良いなと思っています。(笑)
遠慮なく仰ってください。(笑)
これからもお役に立てるよう努めていきますが、レディくるに期待することは何ですか?
ご担当者様:これからも遠慮なくご連絡いただいてご紹介いただきたいと思っています。仕事が煮詰まっているときに、担当の方からお電話をいただくと良い意味でブレイクタイムになるんですよ。(笑)ジャストアイディアで考えている業務のことをご相談したりして貴重なご意見をいただくこともあります。なので、引き続きお電話、提案お待ちしています。
ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまき
※「レディくる」は、新型コロナウィルスの感染対策に一層注意を払っています。取材に参加したメンバー全員が検温消毒を徹底しています。また、記事内の画像につきましては、ご担当者様の許可のもとインタビューカット撮影時の数分のみマスクを外し、それ以外はマスクを着用しています。

制作物.

ロゴデザインの実績 | Readycrew×島村楽器×うずまきの実績:制作物
Now Loading