導入事例 > 案件カテゴリ:

  • 紙デザイン

レディクルのマッチング力で
提案力抜群な会社に出会えた!

株式会社エージーピー

株式会社エージーピー

国内航空会社大手3社の協力および国土交通省航空局の指導のもと、航空機の地上作業の安全と作業の効率化を目的として出来た株式会社エージーピー(以下、エージーピーさん)。 事業の3本柱は、“動力事業” “整備事業” “付帯事業”を軸としています。 今回は、「創立50周年に伴う50周年記念社史の制作を依頼できる企業を紹介してほしい」とレディクルにご相談いただいた件についてお話をお伺いしました。 S社様に発注するまでの過程やレディクルを活用しての率直なご感想をいただきました。 訪問した時は完成直前の段階でしたが、その時点の出来栄えに全員で感動していました。 ※有難いことに以前からレディクルのサービスを活用していただいております。今回の案件以外に名刺制作やエントランスの会社ロゴの設置、webをリニューアルする際にもご相談いただきました。 レディクルでは、さまざまな業種の企業を紹介させていただいています。
有難いことに、レディクルに4度目のご相談!
株式会社エージーピー

ーお世話になっております。本日はお時間いただき、ありがとうございます。

エージーピーさん:こちらこそ、ありがとうございます。レディクルさんには今回で4つめの案件に関してお手伝いしていただき、良い企業を紹介してくださっていつも感謝しています。本当に今回ご紹介いただいた、S社さんもすごく良かったので、レディクルさんにお願いして本当によかったです。

ー最高の褒め言葉、ありがとうございます!今日は、S社さんにお仕事を依頼するまでの流れや依頼後の感想、またレディクルのサービスを活用しての感想を率直にお伺いできればと思っています。宜しくお願いします。

エージーピーさん:はい、今ちょうど制作のラストスパートに差し掛かっているところなのでリアルな情報をお伝えできると思います。宜しくお願いいたします。

かっこいい雑誌のような周年誌がもうすぐ完成!
株式会社エージーピー

エージーピーさん:(完成直前の冊子をだしてくださり)こちら現段階になりますが、もうすぐで出来上がります。

ーえーすごい!かっこいい!雑誌みたいな周年誌ですね!

エージーピーさん:そうなんです、凄く順調にすすんでいます!(パラパラと中身もみせてくださり)
キャッチコピーが特にすごいんです。S社さんとの打合せで、私たちの事業紹介をさせていただいたんですが、それだけでしっかり把握して考えてくださったんですよ!

ーへー!ドラマチックなフレーズや現場感が伝わるような写真も素敵ですね!会社案内にもそのまま使えそうですね!

エージーピーさん:弊社のことを知らない方々も興味を持ってくださるような冊子を作りたかったので、すごく満足しています!

初めてお会いした時に持参された提案冊子の出来栄えと熱意が伝わってきた!
株式会社エージーピー

ーそれでは早速、今回お伺いしたい内容を一つずつお聞かせ願えればと思います。今回50周年誌の制作では、どうしてS社さんに依頼しようと決めたんですか?

エージーピーさん:まず、本当にうちに興味を持って下さっているのがとても伝わってきたからですね。最初にお会いした時に、提案冊子を作って持ってきてくださったんですけど、その出来栄えだけでなく弊社のHPも隅々まで読んで理解していらっしゃるのも分かり、熱意を感じました。

ーすごいですね。「そこまでしてくださるのか?!」と感じられたんですね。

エージーピーさん:はい。実は、S社さん以外にも2社検討している企業があったんですが、他とは比べられないくらいにS社さんが良かったんですよ。 値段は一番高かったんですが、まだ具体的な話はしていない段階での提案冊子のレベルの高さとキャッチフレーズの良さが決め手になりました。

「働いている社員の家族にも喜んでもらえるような、手に取りやすい冊子にしたい」という要望を叶えてくれた!
株式会社エージーピー

ー具体的に提案冊子のどの辺が良いなと感じたんですか?

エージーピーさん:弊社の社長から、「社内だけでなく、営業ツールや会社案内として社外でも使えるような周年誌を作りたい」という要望があったので、雑誌風で読みやすい冊子のようなものを作りたくて制作会社さんを探していたんです。以前他の制作会社さんに依頼して制作していただいた25周年誌を、相当読み込んでくださったようで、キャッチコピーだけでなくライティング(文章作成)、デザイン、写真の選定など全てが完璧でした。

ー雑誌風に仕上げたいということだったようですが、働いている社員の家族にも喜んでもらえるツールとしても使えそうですね。

エージーピーさん:はい、その通りなんです。働いている社員のお子様にも、お父さんが働く会社を知ってもらう機会にしたり、年齢問わず、弊社の事を知らない方でも手に取りやすいやわらかいイメージの冊子を作りたいと考えていました

ー素敵ですね。お子様も写真や文字の大きさや色合いが様々な冊子だと興味を持つと思いますし、「お父さんこんなにかっこいい会社で働いているんだ」と自慢にもなりますよね。

フットワークの軽さやコミュニケーションで信頼関係を構築できたことが、良い制作に繋がっていると確信!
株式会社エージーピー

ーS社さんと打ち合わせは頻繁にされたんですか?

エージーピーさん:はい。一カ月に3回くらい会っていましたね。私たちもS社さんも「メールや電話より、打ち合わせの方が早い」という考えで気が合い、スムーズに打ち合わせもすすみました。

ーS社さんのフットワークの軽さも御社に合っていたんですね。

エージーピーさん:はい。また毎回打ち合わせの内容も濃くてしっかりすり合わせをしていたので、ブレなく順調に形になっていきました。コミュニケーションをしっかりとってきたおかげで今では冗談を言い合える仲なんですよ(笑)

ーへー!仲が良いからこそ信頼関係が築けて、良い制作物も出来上がったんですね!納得です!

マメな返信や値段交渉の際にも「どうしても御社の周年誌を作りたい」と柔軟に引き受けてくれた!
株式会社エージーピー

エージーピーさん:S社さんは返信もマメで、時間帯も深夜や朝方の時もあって、凄く誠実に頑張ってくださっているのも伝わってきて好感が上がる一方でしたね。

ー制作期間って一瞬の付き合いではないですし、人との相性もありますよね。私たちは実はその辺も多少考慮している部分もあるので、今回のマッチングは私の自信にも繋がりました。

エージーピーさん:また、S社さんは値段交渉にも対応してくれてすごく感謝しています。

ー元々発注を検討していた企業の中で、一番
S社様の制作費用が高かったということでしたが、どうして交渉できたんですか?

エージーピーさん:有難いことに、「どうしても御社の周年誌を作りたい」とおっしゃってくれました。私たちもS社様しかいないと思い、2人で頑張りました(笑)

ー本当に御社の事が好きで、熱意をお持ちなんですね。両社に喜んでいただいて、私も心から嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

こだわりのある“各部署のキャッチコピー”や“表紙の写真”、“企業理念のページ”が特にお気に入り!
株式会社エージーピー

ー出来上がる直前の段階でもすでに、今回の50周年誌は大満足だということですが、特にどの部分がお気に入りですか?

エージーピーさん:うーん。悩みますね。。。たくさんあるんですけど強いてあげるなら、やはり“各事業のキャッチコピー”ですかね。あと“表紙の写真”もすごく良いんですよね。初回の提案で、写真一枚にこだわって提案してくださりました。

ーこれも、S社さんがお考えになられたんですか?

エージーピーさん:そうなんです。表紙の写真だけでなく、各ページの写真もこだわりを持って選んでくださいました。また、“企業理念のページ”もお気に入りです。こちらが言わなくても、モラルに関する紹介を入れてくれました。

ー各ページに、エージーピーさんとS社さんの熱い想いがたっぷりつまっているんだなと感じました。

エージーピーさん:私たちの意向はもちろんですが、S社さんの提案力に圧倒されていました。こちらが考えている以上の提案をくださるので、いつもS社さんの連絡が楽しみでなりませんでした。技術屋の私たちにはない、広告制作者の感性で新しい発見が多くありました。

ーS社さんも本当に御社に共感して気合いをいれて制作されたんでしょうね。

提案力抜群なS社さんと、これからも長いお付き合いがしたい!
株式会社エージーピー

ーこれからもS社さんとお付き合いされたいと考えていらっしゃいますか?

エージーピーさん:レディクルさんのサービスって、やはり人を介してのご紹介というところもあり、マッチング率も高いんでしょうね。

ーありがとうございます。レディクルのサービスにも共感してくださって、嬉しいです。

親身に課題に向き合ってくれるレディクルの誠実さに痛く感動した!
株式会社エージーピー

ーレディクルのサービスについてもいくつかお伺いしたいのですが、レディクルから初めて電話でサービス内容の紹介を受けたとき、正直どのように感じられましたか?

エージーピーさん:レディクルさんが一生懸命電話でサービス内容を話してくださったのが印象的でした。また、自分のポリシーとして「百聞は一見にしかず」というスタンスなので、まずは会って話を聞いて判断してみようと思ったので、最初から何も抵抗はなかったですね。

ーありがとうございます。元々レディクルのサービスを活用する前も、弊社のような企業を紹介するサービスって使われていらっしゃいましたか?

エージーピーさん:はい。購買について見直しをかけており“調達プロジェクト”という取り組みを始めている時だったので、レディクルさんのように人を介して企業を紹介していただくサービスを活用していました。

しかし提案依頼書を投げて結果が出るまで相手企業さんがまったくわからない、直接会って話も聞けないなど不安だったこともあり、レディクルさんからお電話をいただいて「話を聞いてみよう」という気持ちになったのを覚えています。

ーありがとうございます。初めて御社に訪問させていただいた時のことを思い出すと、当時の課題に対してヒアリングをさせていただきましたよね。

エージーピーさん:そうですね。親身に私たちの課題に向き合ってくれる姿勢にすごく誠実さを感じて、痛く感動しましたよ。

ーありがとうございます。そんな所まで覚えてくださっていて、逆に私のほうが感動しています(笑)

レディクルのサービスは“無料”ゆえに質が良くないと思っていたが考えが一変した!
株式会社エージーピー

ーどうしてレディクルに相談してみようと思ってくださったんですか?

エージーピーさん:実を言うと、最初はあまり期待していなかったんです(笑)“企業を無料で紹介してくれる”といっても、「無料だったら質が良くないんじゃないか」なんて思ってしまっていて。

ーなるほど。たしかに「本当に無料なの?」や「うちに合った企業ってそうあるの?」とよくおっしゃられる企業のご担当者様は正直多いです。実際に紹介させていただいてからでないと分からない部分もあると思いますので、私たちもこうやって対面でご挨拶させていただいています。

エージーピーさん:はい、対面だと信用できますね。ネットで企業のマッチングが出来る時代ですから、そういった一見古風に見える手法のほうが現代ではうけるのかもしれませんね。

レディクルが紹介する企業は全て、実績・実力・人柄が凄く良いので間違いないと思っています!
株式会社エージーピー

ー最初は、レディクルのサービスを期待していなかったとおっしゃっていましたが、有難いことに今ではご相談していただけるようになったのはどうしてですか?

エージーピーさん:今回の50周年誌の依頼をする前に他の案件でご相談させていただいた際に紹介してくださった企業がすべて良かったからです。レディクルさんが紹介してくださる企業に間違いはないなという信頼があります。またどんな案件に対してもレディクルさんが一生懸命なのでその部分でもお任せしたいという想いがあります。

ーありがとうございます。本当に私たちから紹介させていただいた企業に発注してくださっていますもんね。とても嬉しいです。

エージーピーさん:私たちも、レディクルさんの紹介企業以外にも他での繋がりからの企業さんも数社お会いして検討してはいるんです。でも結果的に発注した企業をみていくと、レディクルさんの紹介企業なんですよね。実績や実力、人柄など素敵な企業が多く登録していらっしゃるのだと思います。

ー本当ですか。私たち経由など関係なしに、企業自体をしっかり見て検討していただいているんですね。

エージーピーさん:はい、「レディクルさんに紹介されたから」とひいきして企業をみているわけではないのですが、結果的にレディクルさんの紹介経由になっています。いつも良い企業を紹介してくださり、ありがとうございます。

総務という単発的な仕事が多い部署なので、レディクルさんのサービスは今後も多くのジャンルで頼りたい!
株式会社エージーピー

ー今後もレディクルのサービスを通して御社の課題解決や情報提供で貢献できたらと思っています。これからレディクルは、御社にとってどういったところでお役に立てますか?

エージーピーさん:今のままの元気で一生懸命なレディクルさんでいてくれたら何も問題ないですよ。いつも明るいレディクルさんから電話があると、こちらも気分が上がります。

ー本当ですか?!私も話しやすくて仕事に対して誇りを持って働かれているエージーピーさんに頼っていただけると、いつもやる気が出ます。

エージーピーさん:ありがとうございます。私たちは総務という部署なので、単発の仕事も多いですし社内の様々な業務を行っています。ですのでこれからも他分野でもレディクルさんのサービスを活用していきたいので、紹介していただけるジャンルの幅を広げていただけたらレディクルさんとも長いお付き合いができると思います。

ーはい、これからもご提案を含めお力になりたいので、宜しくお願いいたします。

レディクルのサービスは手間が省け、コスト削減にも繋がる!
株式会社エージーピー

ー自分で聞くのも恥ずかしいですが(笑)レディクルの良さやメリットってどこだと感じてくださっていますか?

エージーピーさん:企業探しの手間が省ける点や、コスト削減に繋がる点です。こちらが企業探しの要望をお伝えすると、2、3日ですぐに探してくれてアポイントまですぐに設定してくれるのは本当に助かっています。またコスト削減に関しては、レディクルさんが紹介してくださる企業以外にも私たちの知り合いの企業と何社かで比較していると、みなさん差別化しようと値段を下げてくださったりします。私たちも値段より質で企業を選定しようとは思っていますが、どちらも合致することもあるのですごく助かっています。

ーなるほど。そういうコスト削減にも繋がっているんですね!

エージーピーさん:あと、レディクルさんのサービスって、弊社のように歴史が長い企業以外にも最近立ち上がったばかりの企業で担当者の手が回らないといった状況にもすごく活躍しそうですよね。効率よくパートナー企業を探したり、新しい事業を立ち上げる際など、ニーズにぴったり合うと思います。

ーおっしゃる通りです。会社案内やHPの制作会社だけでなく、企業移転や空間デザイン、家賃値下げ交渉の企業などもご紹介できるので何から何までサポート出来るんですよ。

エージーピーさん:あとは、気が楽ですよね。レディクルさんって儲けに走っていなくて無料で対応してくれるのに、全力で尽くしてくれるので情報交換でも頼りにしています。

ーまさに情報交換にもなると評価してくださる方がとても多いので、私たちも常に情報収集に努めています。日々訪問先となる企業でも、エージーピーさんのような総務部だけでなく社長や広報部、人事部、マネジメント部など多くの部署の方とお会いしているので、一分一秒無駄にしないようインプットしています。

今後とも私ももっと成長してエージーピーさんの社外秘書のような存在になれるよう日々頑張ります。
引き続き、宜しくお願いいたします。

エージーピーさん:はい、こちらこそ宜しくお願いいたします。

※ページの内容は 2016年3月時点の情報です。

パートナー企業様からの声S社様からいただいたQ&A

Q.

制作時に意識したことはどういった点でしょうか?

従来とはひと味違う「雑誌スタイル」の周年誌を制作するという指標が共有できていましたので、制作進行はスムーズでした。
クリエイティブとして意識した点は、
1)日本の航空史の歩みを支えてきた企業としての
 ステータスや技術力、社員の人間力を、雑誌的に反映させること。
2)社員や取引先はもちろんですが、社員のご家族も読みたくなり、
 「ウチのお父さんの会社って、すごいじゃん!」
 そんな会話がご家族の間で交わされるといいなぁと願いながら、 こしらえていきました。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか?

11月上旬からスタートして、02月末に納品予定です。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

ご担当者ととてもいい関係ができ、私たちが意欲的にとり組める環境と空気を整えていただいたことに心から感謝しています。
歴史モノゆえの資料・宣材・写真などの差配、なによりも社内確認・調整がたいへんだったと思いますが、ご苦労を微塵も感じさせないほどテキパキと調達・進行いただき、ほんとうにありがたかったです。
私たちは制作することに専念でき、強いて苦労と言えば…
50年分の資料を打ち合わせのたびに持ち運びすることくらいでした。
実は、相当に重くて(苦笑)。

Q.

それを乗り越え、完成まで漕ぎつけたときの率直なお気持ちをお聞かせください。

このアンケートに回答している時点は、入稿前の最後の詰めの段階ですので、残念ながら、まだ安堵の域には達していません。
ここまで、担当者の方と頻繁に顔を合わせていましたので、完成したら、会うことも一段落し…ちょっと寂しくなりますね。

Q.

エージーピー様からの反応をはいかがでしたか?

納品できたら、握手してもらえること、祈ってます。

Q.

エージーピー様とは今でも継続してお付き合いされていますか?

これからもお付き合いさせていただけたらと願っています。

Q.

私たちは今後も弊社のサービスを通して、
御社の業績向上に貢献できるよう 邁進してまいります。
その上でこれからのフロンティアに期待する事はどういうものになりますで しょうか?

見えない「商品」であるクリエイティブ力を売り込んでいただき、橋渡しされる。
並大抵のご苦労ではないと。レディクルの方々のがんばりには、ただただ頭が下がります。
しかも、小社の特長もご理解のうえ、ご紹介いただいて…正直、期待以上の満足度です。

株式会社エージーピー

業種:交通・レジャー

事業内容
国内航空会社大手3社の協力および国土交通省航空局の指導のもと、航空機の地上作業の安全と作業の効率化を目的として出来た株式会社エージーピー。 事業の3本柱は、“動力事業” “整備事業” “付帯事業”を軸としています。