導入事例 > 案件カテゴリ:

「会社を探すプロ」が紹介する企業とは、コミュニケーションの感覚も合う。
先方からの積極的なご提案の中で、さらに良いものを制作できています。

ヤマトマテリアル株式会社

ヤマトマテリアル株式会社

今回、社内専用サイト(イントラネット)の制作について「レディクル」にご相談いただきました。 そこで、品質の高さや、スピード感のある対応に評判のあるI社様を紹介させていただきました。 I社様に発注された件や「レディクル」のサービスを活用したご感想をお伺いしました。
「レディクル」さんからの紹介なら「安心」
ヤマトマテリアル株式会社

ーレディクル」を利用する前は、どのように外注先を探されていましたか?

ヤマトマテリアルさん:ネットで探していました。しかし、うまくコミュニケーションが取れず、最終的にご依頼先を変更することもありました。「レディクル」さんからご紹介していただいた企業は、やり取りがきちんとしている印象なので、安心できます。

ーありがとうございます!実績が豊富で、実力のある企業であることに加えて、お人柄の部分も考慮してご紹介させていただいています。そのため「コミュニケーション上のトラブルが起きにくい」ところも人を介して企業をご紹介するレディクルの強みかもしれません。

ヤマトマテリアルさん:取り急ぎ数多く企業を紹介してもらえるならネットと変わらないけど、やっぱり上手くマッチした企業を選んでくださるところが良いですね。

社内の情報共有に課題を感じていました
ヤマトマテリアル株式会社

ー今回は社内専用サイト(イントラネット)の制作についてご相談いただいた背景はどんなものでしたか?

ヤマトマテリアルさん:当初、オフィス移転するにあたって、弊社の商品実績をデータで蓄積できていないことや、離れている拠点間での情報共有に課題に感じていました。予算の都合も含め、弊社の要望に合う企業がないかと探していました。

初回の打ち合わせに技術の方が来てくださり、話がスムーズに進行
ヤマトマテリアル株式会社

ー今回、I社様にご発注された理由を伺えますか?

ヤマトマテリアルさん:最初の商談時から話が非常にスムーズに進み、その後一緒に仕事をするイメージを持ちやすかったためです。初回の商談でお会いした時に、弊社のシステム担当が同席したのですが、I社様側も営業ではなく技術の方が来てくださったおかげで、とても話が早かったんです。

社内でも、ここであれば今後のやり取りもスムーズに行えるだろうという前向きな意見で意向が固まりました。それと、商談後すぐにラフで仮の簡単なサイトを作ってくださったんです。言葉では分かりにくかったものが可視化されて、メンバー内でも話しやすくなりました!そういった配慮を含めた対応もすごく良かったですね。

積極的にご提案をいただけるおかげで、より使いやすいものに進化しています
ヤマトマテリアル株式会社

ヤマトマテリアルさん:また、元々あったシステムを上手く活用してくださったのも、こちらの意図をよく汲んで対応してくださるなという印象でした。当初の構想にはなかった、社員が思いついたアイデアを随時投稿できるスペースもI社様に作っていただきました。企画開発の私たちがそのアイデアを拾い、社員の意見を反映させる取り組みも始めようとしているところです。

積極的にご提案をいただけるおかげで、当初の構想にはなかったような機能も新しく加わり柔軟に活用することができています。操作をよりラクに、みんなが使いやすいようにと、I社様が随時いろいろ改良してくださるので、今後も期待しています。

今回のサイトが評価されて、社内で賞をいただきました!
ヤマトマテリアル株式会社

ー実際にI社様に発注されてみていかがでしたか?

ヤマトマテリアルさん:新商品や業界知識など、営業に必要な情報の共有も、スマホで閲覧できるようになったので、前よりもみんな利用してくれていると思います。

ー社内からの評判はいかがでしょうか?

ヤマトマテリアルさん:実は、社内でどの程度受け入れられているかあまり自信がなかったんです。ところが、今回の取り組みが評価されて年末の社員総会で賞をいただいたんです!会社としてもプラスに捉えてもらえているのだと実感しましたね。

時間短縮が叶いました
ヤマトマテリアル株式会社

ー「レディクル」のサービスをご利用いただいた前後での変化にはどういったものがございましたか?

ヤマトマテリアルさん:時間短縮ができるようになりました。また、これまでは専門外の業界の依頼先を検討するときに、どんなポイントに注目して探せばいいのかわからなかったんです。そんなときに「企業を探すプロ」の知見を活かして上手く見つけていただけるのがすごく助かっています!

ーありがとうございます。お力になれてよかったです!

ヤマトマテリアルさん:特にデジタル系・IT系だと、HPに書いてある単語の意味を都度調べる必要があったり、そもそも自分たちがやりたいことをどんな言葉で探せばいいかも分からなかったりと、苦労することが多くありました。

専門用語を知らなかったり、要件が固まりきっていなくても、私たちのやりたいことを「レディクル」さんに伝えると上手く咀嚼して探してもらえます。企業を探す時間が短縮されることと、その分野に関して知見のある人から確かな企業を紹介してもらえる安心感がいいですね。

「レディクル」からの紹介は、機械的じゃない
ヤマトマテリアル株式会社

ー「レディクル」を一言で表すなら、どういったものでしょうか?

ヤマトマテリアルさん:こちらの要望を丁寧に聞き、信頼できる企業を紹介してくれる人です!(笑)探す手間が省けるだけでなく、紹介に「血が通った感じ」がするのもいいですね。人間にしかできない仕事をしてくださっているなと思います。今後も要望通りのご紹介をしてくださると思っていますので、よろしくお願いいたします。

※ページの内容は2019年8月時点の情報です。

パートナー企業様からの声

Q.

サイトの立ち上げにあたって意識したことはどういった点でしょうか?

ご要望にできるだけ迅速にご対応させていただくことです。
お話をいただいた際にすでに社内ツールがあるにもかかわらず、あまり使われなくなってしまったというお話をうかがいました。
今回作成したサイトではコミュニケーションがとりやすいサイトとして、できるだけ早くご対応させていただくことで使いやすいサイトを目指しました。

Q.

制作期間はどれくらいでしたか?

1か月程度です。
ご担当者様と何度もすり合わせをさせていただき、手探りでシステムを作成しました。

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

良かったことは具体的な完成イメージをしっかりと持たれていたことです。
デザイン案もいただき、こういうシステムが欲しい!!という完成形をしっかりと頭に入れて作成できたのがよかったです。
大変だったことは…仕様をご説明することでしょうか。
使用上の注意や使い方など、言葉でご説明させていただくことは難しかったのですが、ご担当者様が説明会の機会を設けてくださって、仕様説明を使いながらご説明させていただくことができました。システムの構築をしておりますと実際にお使いいただく方とお会いする機会はめったにありませんので、すごく嬉しかったです。

Q.

無事完成したときの率直なお気持ちをお聞かせください。

達成感が一番でした!
実際にお使いいただくお客様と協力して作り上げたものですので、唯一無二の素晴らしいものができたと思いました。

Q.

ヤマトマテリアル様からの反応はいかがでしたか?

ご対応させていただいたシステムをご確認していただいた際「イメージ通りです!」とおっしゃっていただけます。これからもより良いものにできるように頑張ろう!と思えます。

ヤマトマテリアル株式会社

業種:製造業・メーカー

事業内容
ドレッシングや、化粧品の容器などのパッケージの製造をしている会社です。
設立
-
従業員数
-
Webサイト
https://www.yamato-material.co.jp/