導入事例 > 案件カテゴリ:

  • 印刷

「レディクル」はありそうでなかったサービス

株式会社Raf

株式会社Raf

今回お伺いした株式会社Rafさん(以下Rafさん)は 完全会員制のWAGYUMAFIAから独立され、新店舗を2020年9月にオープン予定とのことで、 名刺とショップカード等の製作のご相談を『レディクル』にいただきました。 そこで、日本にも数台しか導入されていない高品質な印刷機器を所持し定評のあるK社さんをご紹介させていただきました。
オープン準備中にお邪魔しました
株式会社Raf

ー本日はお忙しい中ありがとうございます。店舗も前回お邪魔したときからすごく進んでらっしゃいますね。完成が楽しみです!早速できたてのお名刺もいただき、ありがとうございます。特徴的な紙質や、この文字からか名刺一枚からとても存在感を感じますね。今回は協永堂印刷さんにご依頼いただいた経緯や感想を伺おうと思っています。よろしくお願いします。

Rafさん:よろしくお願いします。

良い会社さんを紹介してくれて、ありがとうございます
株式会社Raf

ーまず、「レディクル」をご活用していかがでしたか?

Rafさん:良い会社さんをご紹介いただき、ありがとうございました。

ー今回名刺とショップカードという、お店の顔となる部分を協永堂印刷さんにご依頼いただきましたが、他にもご相談したり比較などはされていたんですか?

Rafさん:そもそもこれまでは名刺の作成などは自分でやっていたので、初めて外部に依頼させていただいた形になります。

ーえ、デザイン等もご自身でされていたんですか?

Rafさん:デザインと言うようなものではなく、本当にロゴをつけて、文字を載せて、ネットで印刷、というふうに制作していました。

人のご縁はお会いしてみないとわからないと思い、 お会いしました
株式会社Raf

ーそうだったんですね。今回会社さまにご相談されるのは初めてだったんですね。協永堂印刷さんに会おうと思った決め手は何ですか?

Rafさん:レディクルさんを信頼していましたし、人のご縁はお会いしてみないとわからないのでお話を聞かずにお断りするのはもったいないと思いお会いしました。

ー人とのご縁を大切にされているんですね。

担当の方が使っていた名刺がとても気に入りました
株式会社Raf

ー協永堂印刷さんに発注を依頼された理由は何ですか?

Rafさん:お会いした担当の方の雰囲気が良かったです。彼が使っていた名刺がとても気に入ったというか、目に留まったんです。印刷会社が自社の社員に持たせるものって顔みたいなものじゃないですか。「キュリアスマター」という海外から仕入れている特殊な紙に印刷をしてあるものなんです。黒字の紙に白い文字を印刷は大変だそうなのですが、これは三回重ねて印刷しているそうなんです。

株式会社Raf

ーへぇ!一般的には印刷を重ねたら、文字が綺麗に見えないそうですよね。

Rafさん:そうなんです。それが歪んでいなくて、とても綺麗な印刷だったのもあり、お願いしようと思いました

分かる方は分かるので、それならクオリティが良い方が絶対に良いです
株式会社Raf

ー実際に協永堂印刷さんに発注されていかがでしたか?

Rafさん:お互い初めてということもあり、やり取りは多かったですね。感覚をすり合わせるというか。深く話をしたわけではなかったのですが、お互い大切にしている部分が同じだった印象でした。なので、やり取りはスムーズだったのですが、私がバタバタしてたこともあり、メールの返信が滞ったりして、ギリギリになってしまいました。

ーそうなんですね。そのやり取りの中でイメージが一致していったんですね。これまでご自身で制作されていたとなると、お値段は、、、やっぱりお高くなりました?(笑)

Rafさん:値段がそんなに以前と変わらなかったんですよ!

ーえ、そうなんですか!以前も費用をきちんとかけていたんでしょうけどこのお名刺すごく高そうです。(笑)

Rafさん:はい。以前に比べて少しだけ高いかなくらい。分かる方は分かるので、それならクオリティがいい方が絶対にいいです。これらとは別件で持ち帰り用の袋、領収書、伝票のご相談をしています。

良いものができたので、評判はあとからついてきます
株式会社Raf

ーレディクルのサービスを他社さんに紹介するとしたらどんな一言で紹介してくださいますか?(笑)

Rafさん:個人規模の飲食店はやりたいこと、作りたいものがあってもどこに頼めばいいかとか、どれくらいのロットで依頼すればいいかわからないんですよね。店舗間で、「これはどこに頼んだの?」とか店長同士のクチコミが盛んだったりするんです。困っている方はたくさんいると思います。「レディクル」はありそうでなかったサービスですね。やりたいことはたくさんあってどうしようと思うことを一つずつ「レディクル」さんにお話しながらやっています。

ーありがとうございます。さっそくできたてのお名刺をいただきましたが、社内外の評判がこれから楽しみですね。

Rafさん:良いものができたので評判はあとからついてくると思います。良いものは、分かる人は分かります。

どれくらいの引き出しがあるかが大切だと思います
株式会社Raf

ー今後もレディクルのサービスを通して、御社のお役に立ちたいと考えていますが、これからレディクルに期待することは何ですか?

Rafさん:どれくらいの引き出しがあるかが大切だと思います。レディクルさんにはこの他にSNSについてもご相談させていただき合いそうな会社さんををご紹介いただきました。

ーそうですね。ありがとうございます。お話をしていると、本当に良いモノへのこだわっていらっしゃるのがよくわかります。

Rafさん:紙袋ひとつにしても、とても安価で手に入りやすいものを使用しているところはたくさんあります。それでもきちんと作っているところはあるので、うちもこれからもそうやっていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

ーこの店舗もまもなくオープンですし、今後もやりたいと考えていらっしゃることにお力添えできたら嬉しいです!

Rafさん:よろしくお願いします!

※ページの内容は2020年11月時点の情報です。

株式会社Raf

業種:飲料・食品・外食

事業内容
-
設立
-
従業員数
-