トップページ 動画制作・撮影記事

YouTube動画制作会社のおすすめ12選!失敗しない選び方も解説

YouTube動画制作会社のおすすめ12選!失敗しない選び方も解説

2023.12.04

YouTube動画の制作は、今やブランドの認知拡大やプロモーションに欠かせない手段となっています。しかし、多くの方が次のような疑問や悩みを感じることでしょう。

・どの制作会社に依頼すれば、理想の動画が手に入るのか?
・費用と品質のバランスはどう選べばいいのか?
・失敗しない制作会社の選び方が知りたい

この記事ではこれらの疑問や不安を解決するために、12社のおすすめのYouTube動画制作会社を紹介し、失敗しない選び方もあわせて解説します。安心して依頼できる最適なパートナーを見つけ、あなたのビジョンを動画で表現しましょう。

YouTube動画を制作会社に依頼するメリット




制作会社をうまく活用することでYouTube動画の運用効果を大きく向上させることができます。ここではYouTube動画の制作を制作会社に依頼する具体的なメリットを4つ紹介します。

自社で制作するよりクオリティが高い

YouTube動画の制作は自社で行うことも可能です。しかし、よりクオリティの高い動画制作を行うには専門の動画制作会社に外注することがおすすめです。

動画制作会社は動画編集のプロであり、専門的な動画編集のスキルやノウハウがあります。例えば、アニメーションやCG効果を入れるなど自社では難しい動画を制作することが可能です。

また、動画制作会社は動画の市場動向をつかんでいるため、時代の流行に合った動画の制作を行うことができます。

市場のニーズに合わせたクオリティの高いYouTube動画制作を行うには、制作会社に依頼をするといいでしょう。


映像撮影や編集にリソースを割かなくて済む

動画を制作するには下記のようなさまざまな工程をこなす必要があります。

  1. 企画を立てる (動画のコンセプトを考え、企画のアウトプットを行う)
  2. 撮影する (企画段階で考案したカットを撮影して動画素材を作成する)
  3. 編集する (撮影した素材を動画編集ソフトで編集する)

これらは知見が無いと想像以上に難しい工程で、多くのリソースを割かなければいけません。専門の動画制作会社に依頼すれば、これらの作業をまとめて行ってもらうことができます。

また、制作会社はYouTube動画制作に関するノウハウを持っているため、構成やテロップの入れ方、サムネイル制作など、さまざまな点でクオリティの高い動画を制作することができるでしょう。

運営に必要な知識を学べる

YouTube動画制作会社はYouTubeに関する知識が豊富なため、自社で運用するときのアドバイスを受けることができます。

YouTubeでより多く視聴される動画を制作するためには、その仕組みや最新の動向の把握が必要です。動画制作会社は、YouTube動画に関する知識を日々蓄積しています。

動画制作会社から、YouTubeの流行と傾向をつかんだ企画・構成、編集方法や、効率的に視聴につながる方法の提案を受けられる点は大きなメリットとなります。

プロの視点からアドバイスを受けられれば、自社での適切なYouTube動画運用につながり、目的達成の確率も上げることが期待できるでしょう。


運用も任せられる

動画制作会社によってはYouTube動画の運用や、効果測定などのコンサルティングを依頼することもできます。

YouTubeコンサルでは下記のような運用に関わるコンサルティングを行います。

  • YouTubeチャンネルの運用代行
  • 運用に関するアドバイス
  • 広告動画の出稿や運用

YouTubeチャンネルの運用には知識とリソースの確保が必要不可欠です。YouTubeコンサルへ依頼することでチャンネル登録数を大幅に伸ばすことが期待できます。

YouTube動画は投稿して終わりでなくその後の施策も重要になります。自社サービスの認知度の拡散や収益向上のため、専門家に依頼することは効果的となるでしょう。


YouTube動画を制作会社に依頼ときの注意点




YouTube動画を制作会社に依頼する際には注意点があります。
ここではその注意点について解説します。

費用が変動する

YouTube動画の制作会社への外注では、動画のクオリティや長さなどによって費用の変動が発生する可能性があります。

品質の高いYouTube動画を制作するためにはコストがかかります。動画制作によって得られる効果を想定し、見合う予算を組むことが大切です。事前に社内で動画制作の予算を決めておく必要があります。

制作会社との打ち合わせでは予算をベースに、以下を事前にすりあわせましょう。

  • 料金設定
  • 制作スケジュールの確認
  • 動画のクオリティや長さなど

動画制作の方向性のすり合わせを行うことで、費用感の変動を抑えることが期待できます。


柔軟に対応できないことがある

制作会社によって制作のスケジュール調整が難しい可能性があります。

制作会社に依頼してYouTube動画を制作する場合、スケジュールの固定化がデメリットとなります。制作会社は納期にあわせてスケジュールを組むため、企画や撮影にかける時間などを合わせていく必要があります。

また、撮影した映像素材など、こちらからの提出物が遅れると制作会社に迷惑がかかります。納品を早めたい場合に対応してもらえるかどうかは制作会社によります。

依頼する際のルールやどの程度要望に合わせてくれるかなど、発注する前に確認しておくことがおすすめです。


YouTube動画の制作にかかる費用



制作会社にYouTube動画制作を外注する場合、動画の内容や工数によって費用が変動します。自社の予算などを考慮しながら、どのように依頼するか検討しておきましょう。

動画制作を依頼した場合の費用・料金の概算は下記のとおりです。

動画の内容 費用の目安
インタビュー動画 50万円~
PR動画 50万円~
YouTube広告 100万円~
動画制作の費用は動画の種類によって大きく異なります。

撮影時間が短く複雑な編集作業が必要のないインタビュー動画より、PR動画のように撮影期間が長く編集作業が必要となる動画の方が費用は高くなります。

また、特殊効果を入れるかどうか、動画の長さ、その後の運用も任せるかなどによって費用が変動します。

本数が増えると1本あたりの金額が安価になることや、編集だけなどの依頼範囲の限定によって安価になるケースもあるので考慮しておきましょう。



YouTube動画制作会社の選び方



YouTube動画のさまざまなニーズに応えるべく、それぞれ強みや特定の分野に特化した動画制作会社が多く存在します。

ここでは特におすすめのYouTube動画制作会社を選定するポイントを4つ紹介します。


制作実績は豊富にあるか

YouTube動画制作会社の選定で大事なポイントとして制作実績があげられます。

企業のコマーシャルやYouTube動画作成など、幅広く実績のある制作会社は、運営ノウハウを生かした安定した品質の動画作成への期待ができます。一方で、動画制作の実績が少ない制作会社では、期待に値しない品質の動画となる可能性があります。

制作会社のこれまでの動画制作実績は制作会社のホームページで確認できることが多いです。制作会社の過去の実績を参考にして、制作したい動画のクオリティになるかなどを確認するとよいでしょう。


自社と得意分野がマッチしているか

YouTube動画制作会社によって、得意とする映像の種類や技術などの分野はそれぞれ異なります。

「実写」「アニメーション」「映像デザイン」「撮影技術」など、目的とする動画技術が得意な制作会社を選ぶことでイメージする動画を制作することができるでしょう。

さらに不動産、飲食、アパレルなど業界ごとの得意分野もあります。自社の業種を得意とする制作会社を選ぶことも大事です。

また、社内で動画制作の目的(知名度アップ、イメージアップ、売り上げアップ)を明確にすると良いでしょう。

自社のジャンルや目的に応じて、適した動画制作会社を選ぶことが大切です。


VSEO対策ができるか

「VSEO」とは「Video Engine Optimization」の頭文字を取ったもので「動画コンテンツの検索エンジン最適化」という意味です。YouTube検索の上位に表示させるための動画検索の重要な手法となります。

YouTubeには数多くの動画が投稿され続けています。そのためVSEO対策を行わずに動画を投稿しても、視聴者の目に留まらずに埋もれてしまう可能性があります。

YouTube動画を多数制作している会社やチャンネル運用まで対応可能な会社であれば、VSEOが得意な会社である可能性が高いです。

動画制作を依頼するうえで検索して上位に表示されるコンテンツを制作してくれる、VSEOが得意な会社であることは必須です。


制作後のフォロー体制は充実しているか

制作会社に動画の制作を依頼する際には、制作後のフォロー体制が万全かどうかについて事前に確認をしておく必要があります。

例えば、動画の納品後や投稿後にミスを発見したときに、修正作業が必要になる場合もあります。修正するごとに費用がかかってしまうのであれば、想定外の費用となりかねません。

無料対応しているのか、何回までなら無料なのか、どの範囲まで対応してもらえるのかといった点について、事前の打ち合わせの際に確認しておくことをおすすめします。


おすすめのYouTube動画制作会社12選



YouTube動画制作会社でおすすめの会社を12社紹介します。

株式会社MOJA

株式会社MOJAは、マーケティングの視点からYouTubeチャンネル運用をトータルサポートしているYouTubeマーケティングの企業です。 

YouTubeチャンネルの戦略策定から動画の企画制作やキャスティング、撮影、編集、分析などチャンネル運営に関わる全ての工程を行っています。ワンストップで対応可能で、マーケティングをからめて対応ができるという点で頼りになる会社です。

事業紹介や商品紹介、会社紹介動画のアニメーション動画制作にも対応しています。

ベトナム支社を設立し、国内では制作が難しい品質・ボリュームのアニメーション動画も制作できる強みがあります。

会社名 株式会社MOJA
設立年 2020年3月5日
主なソリューション WEBサイト制作やECサイト構築、デジタルマーケティング、動画制作
おすすめポイント マーケティング視点のYouTubeチャンネル運用のワンストップ対応が可能

株式会社ばんぺいゆ

株式会社ばんぺいゆは芸能人のYouTubeチャンネル運営をしている企業です。

バラエティー番組を中心に製作を行っており、コンサル~企画・映像制作、SNSでのライブ配信まで対応可能です。

取締役には『あいつ今、何してる?』『さまぁ~ず×さまぁ~ず』等のディレクションを手がける代表の藤野義明氏を始め『モヤモヤさまぁ~ず2』のたかはC『ウチのガヤがすみません!』『乃木坂工事中』『欅って書けない?』の安部裕之氏などの放送作家が名を連ねています。

エンターテインメント系のYouTube動画制作では強みを発揮できるでしょう。

会社名 株式会社ばんぺいゆ
設立年 2011年(平成23年)4月
主なソリューション 放送番組の製作及び販売

映画・音楽・イベント事業の企画・製作及び販売テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の広告媒体による広告の企画及び制作
おすすめポイント 有名バラエティを手掛けたディレクターや放送作家が在籍している

株式会社ミライノベ

株式会社ミライノベはYouTubeやTikTokのプロモーション、コンサルティングを手掛ける企業です。特にYouTuberをキャスティングし、商品を紹介するような映像制作を得意としています。

YouTubeプロモーションではクライアント企業のニーズにあわせ、インフルエンサーとのコラボなど、話題性とインパクトのある企画を制作しています。動画の戦略、企画を顧客と共に作り上げることできる強みがあります。

動画制作は会社紹介、商品PR​、ブランディングムービー、ミュージックビデオ、YouTube用映像など幅広いジャンルに対応しています。

話題性のある動画の制作では頼りになるパートナーでしょう。

会社名 株式会社ミライノベ
設立年 2015年9月4日
主なソリューション YouTubeプロモーション、YouTubeコンサルティング、動画制作
おすすめポイント YouTuberをキャスティングした商品紹介の映像制作が得意

株式会社トラストメディア

株式会社トラストメディアは、YouTubeやTVCM等の映像を中心に手掛ける幅広い制作実績がある制作会社です。

企画・構成、撮影、編集、予算など、映像制作における各種要素を整理し、クライアントのニーズに合った提案をすることができます。YouTube配信用やSNS投稿用の映像などにも対応可能で、用途や目的に応じて最適な動画を制作することも得意です。

また、会社案内、企業PR、製品紹介や販促動画などの広告、社内研修やマニュアル説明用の映像など幅広く対応しています。

初めて制作会社に依頼する場合や、制作会社とのつながりのない企業などにもおすすめの会社となるでしょう。

会社名 株式会社トラストメディア
設立年 2011年3月
主なソリューション WEBコンサルティング事業

インターネット広告代理業

インターネットメディアコンテンツ事業

TV番組・CM制作事業

企業HP・VP制作事業
おすすめポイント YouTube動画からTVCMまで幅広く対応可能

Produce Park合同会社

Produce Park合同会社は豊富なキャスティング経験をベースに、コンテンツプロデュース、キャスティング、Webマーケティング事業を推進する企業です。

タレント/インフルエンサーキャスティング、著名人/法人YouTubeチャンネル開設/運用の実績があります。

YouTubeやTikTokに力を入れており「企画→撮影→編集→投稿→分析」を一気通貫で受託することが可能な点が特徴といえます。

また、"登録者数"を伸ばしたいのか"1本バズらせたいのか"など、それぞれに応じた提案と制作が可能なことが強みです。

エンターテインメント系のYouTube動画制作では実力を発揮してくれるでしょう。

会社名 Produce Park合同会社
設立年 2022年03月
主なソリューション コンテンツプロデュース

キャスティング

Webマーケティング事業
おすすめポイント YouTubeやTikTokの「企画→撮影→編集→投稿→分析」を一気通貫で対応可能

株式会社ドローンプラス

株式会社ドローンプラスはドローンでの撮影や水中撮影など、さまざまな撮影ができる会社です。

ドローンプラスではドローンに関することを全般的に取り扱っているのがこの会社の強みです。経験豊富なプロの操縦士による空撮や映像編集はもちろん、高所や危険個所の点検や災害調査、農薬散布やイベント出展、セミナーなどにも対応可能です。

また、災害時緊急対応や防災活用にも力を入れています。

ドローンを活用した動画撮影が必要な特殊なシチュエーションでは、ドローンプラスが動画制作会社の選択肢の一つとなるでしょう。

会社名 株式会社ドローンプラス
設立年 2017年6月
主なソリューション 商業撮影・映像制作、撮影協力(空撮担当)

災害調査・訓練、高所点検・測量

スマート農業 ​農薬散布、リモートセンシング

水中ドローン・他
おすすめポイント ドローンでの撮影や水中撮影など特殊な技法でな撮影ができる

アーティテクチャ合同会社

アーティテクチャ合同会社は動画の制作からYouTubeや各種配信プラットフォームのチャンネルの運営まで行っている会社です。

広告、CM、YouTubeなど用途に合った予算とクオリティで制作、撮影、編集まで対応しています。

また、YouTubeなどの動画チャンネルの運営代行も行っています。長期的な戦略を立てて、計画に基づいて継続的に実施してユーザーコミュニティを醸成していることも特徴です。

ユーザーとのコミュニティ施策を得意とするアーティテクチャは、エンドユーザーとの距離を縮めて、関わりを強めたい企業にとって有力なパートナーとなるでしょう。

会社名 アーティテクチャ合同会社
設立年 2013年10月16日
主なソリューション 広告・イベント・ウェブサイト・映像の企画、制作及び代理店業
おすすめポイント 長期的な戦略に基づいた運用でユーザーとのコミュニティ醸成が得意

エルクリエイター株式会社

エルクリエイター株式会社は、YouTubeのビジネス利用層が増加するタイミングに合わせて2019年に設立。単なる動画制作会社ではなく、マーケティング・ブランディング戦略に沿って全体的な動画コンテンツを構築できる会社として注目を集めています。


企業戦略に沿って最適な動画を制作する企画力があり、企業のニーズに合わせ、さまざまな動画を制作することが可能です。バラエティー、教育、クリエイティブな動画まで幅広い対応力があります。


企業のブランディングや商品プロモーション動画を制作したい企業にとって、エルクリエイターは強力なパートナーとなるでしょう。

会社名 エルクリエイター株式会社
設立年 2019年9月27日
主なソリューション 動画制作事業
おすすめポイント マーケティング・ブランディング戦略に沿って幅広い分野のな動画コンテンツを構築できる

ブランドデザイン株式会社

ブランドデザイン株式会社は動画を使ったPR支援が得意な会社です。

尺の長い映像よりも短めのイメージ動画の制作が得意です。

ブランド価値をシネマチック動画などで伝達するブランディング映像、学生に企業価値や社風などをわかりやすく伝える採用動画、SNSやオウンドメディアなどで幅広い層にリーチできるSNS用短尺動画まで幅広く対応しています。

文章などで説明が難しい内容を映像化して、理解促進や顧客満足などにつなげたいニーズに応えています。

低コストで企業イメージの向上を行いたい企業にとって有力な選択肢となるでしょう。

会社名 ブランドデザイン株式会社
設立年 2021年9月
主なソリューション ブランディング(採用/動画等)、デザイン、デジタルマーケティング、Webサイト構築、CMS導入、コンテンツマーケ導入など
おすすめポイント 文章での説明が難しい内容を映像に落とし込むのが得意

株式会社CUCUL

株式会社CUCULはTVCM/WEB/SNS/YouTube用映像など、多岐にわたる広告用映像を得意としています。

特に大手企業のTVCMを中心とした広告動画の制作・PRの実績が豊富です。各種動画制作で得た集客やプロモーション、制作のノウハウをもとに、企画とクオリティを武器にした集客力の高い動画を制作します。

大きな強みは多分野のクリエイターによる高品質な制作サービスです。特定のジャンルに縛られない多様な動画制作が可能です。

一方、コストに合わせた代替の提案が可能な強みもあります。

CUCULは、Webプロモーションでの高品質な動画を必要とする企業には外せないパートナーとなります。

会社名 株式会社CUCUL
設立年 2020年3月2日
主なソリューション 映像・グラフィック・デジタル・アートなどの各分野におけるクリエイティブ制作
おすすめポイント 集客力に強い映像制作が得意

株式会社ENTER

株式会社ENTER はYOUTUBEチャンネル運営、インフルエンサーマーケティング支援に実績を持つ企業です。

蓄積された知見を活かした、トレンドをおさえた企画提案、動画構成が強みです。

また、YouTubeに関しては、制作面だけでなくアナリティクス分析による数値レポート、改善コンサルティングを得意としています。

YouTubeの動画制作・分析やチャンネル運営を制作会社へ委託したい企業にとって、ENTERは心強い制作会社となるでしょう。

会社名 株式会社ENTER
設立年 2022年1月11日
主なソリューション 広告・宣伝に関する企画制作

メディアコンサルティング

YouTubeチャンネル・アプリ等 各種コンテンツ企画

事業案内動画・社内動画の企画制作

デジタルサイネージ・LEDの販売代理
おすすめポイント YOUTUBEチャンネル運営、インフルエンサーマーケティング支援も行う事で蓄積された知見を活かしトレンドを押さえた企画提案、動画構成が可能

株式会社KNOCK

株式会社KNOCKはYouTubeを活用したマーケティング支援などを行う企業です。

KNOCKは企業ビデオパッケージやプロモーション動画の企画・撮影・編集、YouTubeの企業チャンネルの立ち上げ・運用代行、インフルエンサーマーケティングやYouTube動画制作のマネジメント・内製化支援なども得意としています。

大食いYouTuber、大食いインフルエンサーのマネジメントも行っており、所属YouTuberの累計視聴回数は月に数千万回以上にもなっています。

マーケティングの課題整理や目標設定のサポートなど、YouTubeチャンネルのマーケティングが得意なKNOCKは、他とない強みを持ち合わせた会社と言えるでしょう。

会社名 株式会社KNOCK
設立年 2014年7月22日
主なソリューション YouTubeマーケティング

(YouTube運用・動画制作・動画配信・写真撮影・Web制作・広告運用)

その他関連事業
おすすめポイント 「食」に特化したYouTuberの事務所機能も有しており、所属YouTuberの累計視聴回数は 月に数千万回以上

まとめ



YouTube動画の制作は、今やブランドの認知拡大やプロモーションに欠かせない手段となっています。この記事を通じて、特に注目すべきYouTube動画制作会社とそれぞれの企業が持つ独自の強みや特色を紹介しました。

YouTube動画の導入や成功のための具体的な方針を確立する際に、適切なパートナーとの連携は不可欠です。YouTube動画の導入を検討している企業や個人は、各企業の強みや特長を理解したうえでの選択が鍵となります。

YouTube動画の制作会社をお探しの方は、レディクルにご相談ください。それぞれの強みや特長、実績を把握した上で、コンシェルジュがお客様の会社にピッタリの会社をご紹介いたします。

この記事のタグ

制作 youtube 映像制作 動画制作