トップページ 動画制作・撮影記事

PR動画制作でおすすめの会社23選!制作にかかる費用も解説

PR動画制作でおすすめの会社23選!制作にかかる費用も解説

2023.12.04

近年、ブランドやサービスの魅力を伝える手段としてPR動画の重要性が高まっています。

しかし、本当に効果的なPR動画を制作しようとしたとき、以下のような疑問や悩みを感じることがあるでしょう。

・自社の特色をPR動画でどのように表現すれば良いのだろう?
・前回頼んだ制作会社の提案よりも新しい視点やアイデアがほしい
・数多くの制作会社が存在するが、それぞれの特長や費用の違いが明確でなく選びづらい…

上記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、信頼と実績を兼ね備えたPR動画制作会社23社を厳選してご紹介します。さらに、制作にかかる費用やその内訳についても詳しく解説しています。

PR動画とは



PR動画とは企業または個人が、動画を通じて商品やサービスの認知度向上や売上拡大、ブランディングに繋げるために制作する動画のことです。

PR動画の利用用途は多岐に渡り、企業紹介や音楽業界のMV、観光地のプロモーションなどさまざまな場面で活用されています。

また一度撮影するとオフラインでも何度も使い回しができるので、企業紹介や観光地のプロモーションなどと相性がいいでしょう。

動画広告の市場規模の拡大や、SNSや通信回線が進化した現在において、PR動画は最適なマーケティング手法の一つと言えます。

PR動画を作成する目的



日常的に動画を見る機会の多くなった現在、PR動画は効果的な広報手段です。

PR動画を作成する目的

  • 企業のブランディング
  • 認知拡大
  • 売上アップ

ここではPR動画を作成する目的について詳しく解説します。

企業のブランディング

PR動画は自社ブランディングに最適な手段です。

動画はLPやブログなどのテキスト媒体とは違い、視覚的に物事を表現することが可能です。

またテキストや画像に比べ、多くの感情や情報を詰め込めるため、濃い情報を発信することがになり自社が伝えたいことをより正確に伝えることが期待できます。

例えば採用活動において自社の楽しい雰囲気を表現し、魅力を伝えるPR動画を作成すれば、求職者は自社に入社したいと考えるでしょう。求職者は採用サイトのテキストで就職先を探すより、自身の求める雰囲気やコンセプトの会社に就職できる確率も上がり「思った会社と違った」というミスマッチを減少させる効果もあります。

このように商品やサービスの魅力やストーリーを盛り込んだPR動画は、強力なブランディングツールになります。

認知拡大

PR動画はSNSなどを通じて拡散されやすく、認知の拡大に繋がります。

また動画は拡散された際に伝わる情報量が多いため、ただ商品を認知させるだけではなく、濃い情報を広めることが可能です。

拡散されるには心に刺さる内容やエンタメ要素がある動画など、視聴者が思わずシェアしたくなるような内容を発信するのが重要です。

上記のような動画をSNSで発信した場合、リポストなどの機能で拡散されやすく、テキスト媒体を使用するよりも認知が拡大し、集客や売上に貢献してくれる可能性があります。

売上アップ

PR動画は売上アップに繋がりやすいマーケティング手法です。

動画媒体は生産者の思いやバックグラウンド、情熱が伝わりやすく視聴者の感情を動かし購買に繋げやすいのです。映像で表情や雰囲気を知れて安心感と信頼を得られるため、リピーターを獲得する可能性が上がります。

PR動画で売上を上げるには、商品を販売したい層に刺さるイメージの動画にすることが重要です。

また配信する媒体を工夫すれば効率よくターゲットに情報を届けることができるだけでなく、新しい販路の開拓ができるので売上の向上に期待できます。

動画は訴求効果が高いため、最適化することで売上を大幅に伸ばすことができるでしょう。

PR動画の配信場所



PR動画はCMと違いターゲットを絞って配信できるのが強みです。

PR動画の配信場所例

  • 自社のホームページ
  • SNS
  • イベントや展示会
  • Web広告

適切な配信場所はターゲットの年齢層や属性によって変わってくるので、それぞれの配信場所について解説します。

自社のホームページ

最近はPR動画を自社のホームページに掲載している企業が多く存在します。

動画を見る人は自社のホームページを検索してたどりついた人なので、興味度合いが高い状態の人に対してアプローチができます。ターゲットは見込み客や求職者、株主など幅広く、用途に合わせて動画の内容を最適化することが大切です。

また自社のホームページは広告費用をかけずに掲載が可能な点もメリットです。ホームページは23時間365日全世界どこにいても検索ができるため、SEO対策やリスティング広告などでホームページへの訪問数を増やすことが求められます。

自社のホームページにPR動画を掲載するのは、すでに商品やサービスに興味を持っている人を強力に後押しする手段としても有効です。

SNS

現代において多くの人が毎日利用するSNSに、PR動画を掲載することで高い拡散効果が見込めます。近年はXやInstagram、YouTube、TikTokなど多くのSNSが利用できます。

SNSで効果を出すためには、アルゴリズムの理解が重要です。

例えばInstagramであればフォロワーからいいねや保存、コメントをもらうなど、エンゲージメントを高めることが欠かせません。視聴者から高いエンゲージメントを得られると、あなたが投稿した動画がどんどんフォロワー外に拡散されていく仕組みです。

またSNSもホームページと同様で、掲載費用は発生しません。しかし動画がバズって多くの方に見られれば、有料広告以上の効果が出る可能性もあります。

SNSの拡散力は大幅に認知を広げてくれることでしょう。

イベントや展示会

PR動画はイベントや展示会の場においても、絶大な効果を発揮します。

イベントや展示会では多くのブースが出店されているため、来場者はすべてをしっかり見ることは難しく、興味のあるところや魅力的に感じられる箇所を訪れます。

作り込まれたPR動画で来場者の注意を惹ければ、自社ブースへの呼び込みが行える可能性が向上するでしょう。

また動画を活用すると狭いスペースでも、実機など実演動画を流すこともできるので、現地に持ち込めない機材のイメージを持ってもらうことも可能です。

何度も説明する労力を削減しながら、高いクオリティを担保した動画を流せて、重要な箇所を伝えそびれるというミスも起こりません。

Web広告

最近はSNSやYouTubeを閲覧していると、毎日のように動画のWeb広告を見かけるようになりました。テキストよりも動画の方が訴求効果が高く、魅力を伝えやすいため、広告の主流になっています。

動画広告で代表的なプラットフォームに「YouTube」「Instagram」などが挙げられます。

Web広告はCMや通常のSNS配信とは異なり、ターゲティングで自社に興味がありそうな人に限定して動画を流せるのがメリットです。

ターゲティングを適切に行えば、無駄なコストを削減し、費用対効果の高い成果を出せるでしょう。

視聴者の興味を惹けないと広告がスキップされる可能性もあるため、短時間で興味を惹き、魅力を伝えられる内容にすることを意識すると良いでしょう。

PR動画の作成費用の目安



「PR動画を作成したいけど、外注にどれくらい費用がかかるか不安」という人も多いと思います。

【動画種類別の費用目安】

動画の種類 費用目安
簡易的なPR動画 20万円〜35万円
インタビューや商品紹介があるPR動画 30万円〜80万円
3Dや特殊機材を使用したPR動画 60万円以上
※制作会社に企画からサポートを受ける場合や納品までの期間などによって詳細の見積もりは異なります。

ここでは動画の種類別に費用目安を紹介します。

簡易的なPR動画

自社サイトに掲載するなど、名刺的な活用を前提としたスライド形式の簡単なPR動画は、短尺で編集にかかる時間や労力が少ないため、比較的安い料金で制作できます。

目安として20万円〜35万円ほどが相場です。1分〜3分の簡易的なものであれば撮影は1日未満で済み、編集に時間もかかりません。

ただしスライド形式ではなく、タレントの起用やドラマ仕立てにするなど、演出にこだわることで値段が高騰します。

費用や制作時間を抑える方法として、前もって会社の外観や内観などの動画に入れ込みたい素材を用意したり、伝えたい内容を明確にしたり準備をしておくとよいでしょう。

インタビューや商品紹介があるPR動画

インタビューや商品紹介があるPR動画は、簡易的なPR動画に比べ撮影や編集が複雑になるので、ある程度費用がかかります。

目安は30万円~80万円ほどです。インタビュー動画は出演する人数や撮影場所の数、撮影日数などの要素で費用が変動します。

商品紹介動画の場合は定点カメラによるシンプルな撮影ではなく、演出やアニメーション、ストーリー性や魅力の打ち出しなど、こだわるほど費用が上がっていきます。

ただし作り込むほどにメッセージ性が強く魅力的な動画になり、自社のブランディングに効果的なため、予算だけをみて企画を決めるのは得策ではありません。

作成する前の企画段階から、ターゲットや目的を明確にすることで、高い費用対効果を得られるでしょう。

3Ⅾや特殊器材を使用したPR動画

通常のカメラによる撮影ではなく、3Dやドローンなどの特殊機材を使用した撮影は、高額になる傾向があります。

費用相場は60万円以上で、内容によっては200万円以上する場合もあります。

ドローンやセグウェイ、水中カメラなど特殊機材を使ったり、3DやVR動画のような特殊な加工を施したりすると撮影に工数がかかります。

ただし手間と費用をかけた分、表現の幅が広がり、他社との圧倒的な差別化に繋がるため、売上向上や集客数の増加が期待できるでしょう。

またドローンのは市場規模が大きくなってきたので、今後は費用が下がってくると予想できます。

多くの人が目にするPR動画の質にこだわるのは、リターンの高い投資と言えます。

PR動画の作成費用の内訳



PR動画の作成費用の内訳は以下のようになっています。

内訳 費用
企画構成・ディレクション費 5万円〜50万円
人件費 5万円〜300万円以上
諸経費 5万円〜25万円
作成資料の内訳について詳しく解説します。

企画構成・ディレクション費

企画構成費は動画の目的やターゲットに応じて「コンセプトなどを決めるのにかかる費用」で、ディレクション費は「ディレクターにかかる人件費」をいいます。

企画構成やディレクションは、クライアントからのヒアリングや打ち合わせ、動画の目的やターゲット設定に至るまで、PR動画の軸となる重要な要素です。

3分未満の簡易的な動画であれば5万円前後が目安となりますが、ドローンなどの特殊機材を用いた撮影や、高度な編集を必要とする長尺動画を作成する場合は、25万円以上することもあります。

納得のいく動画を作るためにも、すり合わせは綿密に行いましょう。

人件費

人件費は5万円〜300万円と動画の尺やクオリティに大きく左右されます。またクリエイターのスキルや人数、制作に要する日数も影響するため、制作する動画によって費用が変動します。

例えば簡易的なPR動画であれば、各クリエイターが1人〜2人で足りるため、単価も5万円前後です。

一方長尺動画や大掛かりな撮影をする場合は、カメラマンや動画編集者を増員したり、スキルの高いクリエイターを登用したりする必要があります。日数もかかるため、その分費用が発生します。

またプロの役者や有名な俳優をキャストとして起用すると、PR効果は高まりますが、費用も高騰するので考慮しておきましょう。

諸経費

諸経費は企画構成費やディレクション費、人件費を除いた費用の総称です。諸経費に含まれる内容は多く、一例として撮影機材費やスタジオ費、音響効果などがあります。

目安の金額としては5〜25万円程度で、企画ディレクション費や人件費と比べ、費用の差が出にくいのが特徴です。

ただし含まれる項目が多く、中には高度な撮影機材やロケ地の使用代など、撮影内容によって変動する費用もあります。他にもスタッフのロケ弁代や交通費なども、依頼者側の負担になります。

思わぬ出費にならないように、あらかじめ予算感を決めておいたり、余裕を持って予算を確保したりしておくと安心です。

PR動画の制作を依頼する会社の選び方



PR動画の制作会社は多数存在するため、依頼先を選ぶ際の基準を設けることが重要です。

動画制作会社を選ぶ際の基準

  • 実績が十分にあるか
  • マーケティングの知識も持ち合わせているか
  • 費用や見積もりをしっかり行ってくれるか

以上の基準を加味して、自社にマッチした制作会社を選びましょう。

実績が十分にあるか

制作会社を選定するときは、公式サイトなどに掲載されている制作実績を確認してください。代理店経由の実績などは掲載できないことが多いので、気になった会社には問い合わせるのもいいでしょう。

制作会社によって得意とするジャンルが異なるため、実績を確認して、自社が訴求したいターゲットに刺さる動画が作れるか検討することが大切です。

例えばBtoB向けやBtoC向け、求職者向けの動画はあるのかなど、利用目的に合わせて把握しておきましょう。

また自社の求めるクオリティの動画を作成する実力があるかも判断材料になります。

PR動画はある程度の費用が発生するので、過去の実績を見て、自社が制作した映像が実現できそうかを判断しましょう。

マーケティングの知識も持ち合わせているか

制作会社がマーケティングの知識を持ち合わせているかも重要です。

動画の目的はただ作って見てもらうことではなく、売上の向上やお問い合わせ人数を増やすことです。いくら綺麗な動画を作れても、ターゲットに刺さらなかったり、企業の魅力や強みを訴求できなかったりする内容では意味がありません。

動画は自社の商品やサービスを売り出す手段の一つと認識し、マーケティングに強い制作会社を選ぶことで自社の売上に繋がります。

制作会社が目的達成のための提案や、効果的な配信場所を考えてくれるのかなど、マーケティング的な視点を持ち合わせているかも確認しておきましょう。

費用や見積もりをしっかり行ってくれるか

PR動画の制作には多くの費用が発生するため、制作会社が細かい見積もりまで出してくれるか確認しておくのも重要です。

例えば一言に人件費といっても、カメラマンや編集者、キャストなどまだまだたくさんあります。諸経費に関しては、ロケ費や素材購入費のような細かい費用が多々あります。

また納品後の修正費用が数回なら無料になるなど、制作会社によって料金体系もさまざまです。

最初の見積もりの時点で詳細な費用や、追加で発生する可能性のある費用まで伝えてくれる制作会社に依頼しましょう。そうすることで、後になって膨大な費用が発生したなどということにならず、安心して依頼できます。

PR動画制作でおすすめの会社23選



PR会社は種類が多く「どうやって探せばいいのか分からない」という方のために、おすすめの会社を23社紹介します。

ここで紹介する制作会社の中から選択すれば、自社にマッチした制作会社と出会える確率が高くなるでしょう。

株式会社monogram.

株式会社monagramはPR動画や求人動画などの映像制作を中心に、各種デザイン業務やホームページ制作を提供しています。

映像制作に関しては、SNSやYouTubeなどを活用したマーケティングに対する知見も豊富で、制作に先立って目的とターゲットを明確にするところから始まります。

また株式会社monogram.は納品までをワンストップで対応可能で、依頼者側の手間が削減できるのも強みです。

空気感まで伝わる映像とマーケティングの知見は、自社のプロモーションに貢献してくれるでしょう。

会社名 株式会社monogram.
設立年 2016年12月
主なソリューション 動画・印刷物・WEB・ライブ配信

ブランディング・企画立案
おすすめポイント ・丁寧なヒアリングから動画の編集まで一貫したサポート

・空気感まで伝わる動画作り

株式会社ツムグ・ブラザーズ

株式会社ツムグ・ブラザーズは高いマーケティングの知見を持ち合わせていて、広告プロモーション系の動画制作を得意としています。

TVCMやWEBムービーを中心に、企業や自治体などのイメージUP、ブランド構築、販売支援、啓蒙、プロモーション支援を目的とした「映像制作」を軸とした制作会社です。

サントリー、ハウス食品、TOYOTA、コマツ、JR東日本、JTなど大手クライアントのTVCMを制作、プロデュースするなど実績も豊富です。

株式会社ツムグ・ブラザーズは確かな実績とマーケティング力のある信頼できる制作会社と言えるでしょう。

会社名 株式会社ツムグ・ブラザーズ
設立年 2013年8月
主なソリューション TVCM、WEBムービー、プロモーションからセミナー用動画
おすすめポイント 広告プロモーション系の動画制作が得意

株式会社全力カンパニー

株式会社全力カンパニーはバラエティ番組の演出に携わっていた代表を筆頭に、面白い映像作りを心がけている映像制作会社です。

主な実績としてABEMA「2分59秒」やAmazon primeの「週刊有田プロレス」、読売テレビの「チョコプラ修羅場劇場」などのエンタメ系や、企業PVや観光PRなどの実績があります。

ホームページや制作実績からも分かるように、固い映像よりは親しみ安い映像制作を得意としていて「面白いを全力でやる」が企業理念です。

自社と雰囲気がマッチすれば、楽しくクリエイティブな映像作りを強力に推進してくれるでしょう。

会社名 株式会社全力カンパニー
設立年 2016年3月
主なソリューション ビデオソフトの企画・制作及び販売

インターネットを利用した映像配信
おすすめポイント 親しみやすい映像制作が得意

株式会社シックスピークス

株式会社シックスピークスは「”効く”コンテンツ、予算以上のクオリティー」にすることを、常に目指している制作会社です。

臨場感あふれる映像から、エンタメ的で親しみやすい映像まで、心を揺さぶる映像作りが魅力的です。令和3年に創業と、設立して短い期間ですが、大手クライアントの制作実績を多数抱えるなど、技術力の高さが伺えます。

また価格帯も低く、同じクオリティーの動画でも、大手CM会社と比べて2/3から4/5程度で対応してくれます。

リーズナブルながら、確かな実力をもつ新進気鋭の優良制作会社です。

会社名 株式会社シックスピークス
設立年 令和3年3月
主なソリューション テレビ・WEB CM制作・ミュージックビデオ制作・テレビ番組制作
おすすめポイント ハイクオリティの映像を比較的に安く作れる


株式会社バードシード

株式会社バードシードは文化庁メディア芸術祭入選、カンヌ 48HFP 審査員特別賞など数々の賞を獲得する、近藤大輔氏が設立した少数精鋭の映像制作会社です。

映像に関するコミュニケーション全般を手がけていて、実績としてファッション、コスメ、若者向けの映像が多く、ターゲット層が比較的若いプロモーションをする際の相性は抜群です。

またファミリー・子供向け、アート、音楽系、工業等の技術系など、幅広い業種を手掛けているので、自社の希望に沿った柔軟な対応ができます。


UNIQLOやABCマートなどの、おしゃれでかっこいいCMを作り出す株式会社バードシードは、スタイリッシュな映像で自社の商品を輝かせてくれるでしょう。

会社名 株式会社バードシード
設立年 2013年
主なソリューション 映像に関するコミュニケーション全般
おすすめポイント 若者をターゲットとした実績が豊富

スタジオロッカ株式会社

スタジオロッカ株式会社は多彩な映像技術が強みです。

民族文化、科学技術、伝統工芸、自然環境など様々なシチュエーションにおいて、魅力やコンセプトを的確に美しく視聴者に届ける映像を制作してくれます。

製品やサービスの構造や開発秘話、デザイン哲学や関わる人の思いなど、知的好奇心を刺激する映画、テレビ番組、アニメーション、プロモーションなどのコンテンツといった映像関係を幅広く手がけていて自社のニーズを満たしてくれるでしょう。

またヨーロッパ出身のスタッフが在籍しているため、海外撮影も強みの1つです。

会社名 スタジオロッカ株式会社
設立年 2010年7月
主なソリューション 映画、テレビ番組、アニメーション、

プロモーション等のコンテンツ作成
おすすめポイント 様々なシチュエーションで伝えたいことを的確に伝える映像制作

株式会社ノーハイプス

株式会社ノーハイプスは車などのかっこいい系の作品を得意とし、シネマチックな映像も多く制作している映像や広告の制作会社です。

強みとしてはプランニングから完成まで一貫して行ってくれるため、依頼者側に負担がかからないところです。

自社の雰囲気にあう場合は、歴史ある株式会社ノーハイプスに依頼すれば、ベテランの知恵と経験で、納得のいく作品を作り出してくれるでしょう。

会社名 株式会社ノーハイプス
設立年 1979年4月
主なソリューション 印刷物にかかる広告の企画,制作
おすすめポイント プランニングから完成まで一貫して対応

AA MOVIE株式会社

AA MOVIE株式会社は経験が豊富なプロフェッショナルの組織で、ワンストップ・ワンチームの草分け的存在です。

B to Bからサブカルチャーまで、ジャンルの幅広さと作風の引き出しの多さが強みです。

20年の歴史の中で、なんと1万点以上の制作実績があり、クライアントのあらゆるニーズや制作ジャンルに対応できます。三菱電機、マルハン、バンダイ、テレビ東京 おはスタ「ベイブレード」、サイゲームスなど、ほんの一例ですが、日本を代表する会社やアニメなど実績が豊富です。


歴史と実績を兼ね備えたAA MOVIEが作り出す動画は多くの人の心に刺さること間違いなしです。

会社名 AA MOVIE株式会社
設立年 2000年4月
主なソリューション 映像制作・Web制作・マーケティング・グラフィック
おすすめポイント 自社チームで全ての業務をこなし、素早く高品質な作品納品

株式会社サルト

株式会社サルトはCM制作をはじめとした映像制作を手がける会社です。イベント映像や展示会映像なども手掛け、企画や動画編集、ナレーションなど総合力が魅力です。

アイデア豊富なクリエイターが少数精鋭で活動しており、リーズナブルな価格でクオリティの高い作品を提供しています。

また欧米や中国、アジア圏でも活用できるフォーマットでの映像制作も可能で、グローバルな展開も支援してもらえます。

会社名 株式会社サルト
設立年 2011年12月
主なソリューション CM・番組・ビデオ制作・DVD&ブルーレイ制作・携帯動画・ネット動画
おすすめポイント 少数精鋭だから実現したコスパが魅力

株式会社令和の軍師

株式会社令和の軍師はZ世代のメンバーによって2022年に誕生したブランディング会社で、これまでにない視点での作品を提供する制作会社です。

新進気鋭の制作会社ですが、卓越したブランディング力が人気を博し、すでに医院や行政、学校案内など豊富な実績があります。

マーケティングに精通しており、ブランディングと宣伝をオーダーメイドで提案し、自社の魅力が伝わりやすい作品を制作してくれるでしょう。

戦略づくりからクリエイティブ制作・広告やSNSなどの発信・効果測定まで全て担えることが最大の特徴です。Z世代と言われる若者だからこその、奇抜なアイデアや推進力は、業界に革命を起こします。

会社名 株式会社令和の軍師
設立年 2022年2月
主なソリューション 動画やWEBメディア制作やマーケティング
おすすめポイント マーケティングに精通していて、広告やSNSなど全ての分野で貢献

株式会社ジェネレートワン

株式会社ジェネレートワンはクライアントが抱える課題を「企画力」と「一気通貫のアプローチ」を強みに解決してくれる制作会社です。

代表取締役の高瀬敦也氏は「アイデアは実現することで価値が生まれる」と語っており、株式会社ジェネレートワンでは、そのアイデアをより高いクオリティで表現することができます。

自社が抱えるプロモーションやマーケティングなどの課題を明確化し、企画・戦略の立案、その実行まで一貫して伴走サポートしてくれます。


 TVCM企画制作やキャスティングなど特定のご依頼や、新規事業開発やDX化に伴うwebアプリ開発にも対応可能で、幅広い分野で自社の力になってくれるでしょう。

会社名 株式会社ジェネレートワン
設立年 2017年7月
主なソリューション プロモーション・コンサルティング・開発・プロデュースなど
おすすめポイント 企画力と一気通貫のアプローチ

ブロンズマン株式会社

ブロンズマン株式会社はマーケットから逆算し、運用まで考慮した動画制作を行う制作会社です。

クライアントからの意見をただ聞くだけでなく、過去の事例や市場を見定め、主体的な提案をしてくれます。

また何が必要で何が不要か見定め、不要な制作費は取らないというスタンスで運営しています。コミュニケーション力を生かしたヒアリングを通じて、顧客に寄り添って企画を考えたり、トレンドを押さえた面白いものを企画したり、短納期での納品要望に答えたりと対応力が強みです。

TV出身者を含め優秀な編集者が多数在籍しており、従業員情報も親しみが持てる表現で公表しているので、安心して依頼できます。

会社名 ブロンズマン株式会社
設立年 2020年9月
主なソリューション 動画制作・広告運用・楽曲制作・WEBマーケティング・経営戦略コンサルティング
おすすめポイント マーケットから逆算し、運用まで考慮した動画制作

株式会社フラッグ

株式会社フラッグはクライアントに寄り添い、最適な解決策を提案・実行する、マーケティングコミュニケーション会社です。

徹底したクライアントへの理解と、サービスに対する熱量から、リピート率は約80%となっていて、既存顧客からの信頼の厚さが伺えます。

また250名を超える従業員を抱えており、依頼者側が発注する際の煩わしい手間を減らし、一元化した対応が魅力です。

東京、名古屋、大阪、広島、松山、福岡、沖縄、ロサンゼルスに拠点を構えており、最新のトレンドから地域に根差したプロモーションまで、自社の目的に沿った最適な方法を提案してくれるでしょう。

会社名 株式会社フラッグ
設立年 2004年1月
主なソリューション コンサルティング・デジタルプロモーション・デジタルソリューション・IPコンテンツ
おすすめポイント 総合プロデュースとマーケティング視点での制作

株式会社フォー・ファイヴ

株式会社フォー・ファイヴは高品質な作品を、リーズナブルな価格で提供する制作会社です。

コスパの秘訣は自社撮影スタジオ「ダ・ヴィンチ」を所有しているため、スタジオ利用料がかからないためです。さらに豊富な撮影機材を使用して、ロケでもスタジオでも、リーズナブルで高品質な撮影・制作が実現しています。

ただ安いだけではなく、品質の高さからリピート率は82%となっていて、信頼の厚い会社と言えるでしょう。

大東建託やアース製薬、三菱電機など誰もが知る大企業だけでなく、行政の依頼も受けているため、実績からも安心感と技術力の高さが見て取れます。

自社内で完結させるからこそコスパとスピード感で、あなたの良きビジネスパートナーとなってくれるでしょう。

会社名 株式会社フォー・ファイヴ
設立年 2011年10月
主なソリューション 映像制作、グラフィックデザイン、イラスト作成、3DCG、スタジオレンタル事業など
おすすめポイント スタジオを所有しており利用料0円

株式会社カナグ

株式会社カナグはゲームやアニメ、広告を中心とした実写合成から 3D/VFX 映像まで、多彩なジャンルの映像制作に対応しています。

動画編集者だけでなく、ゲーム開発運用やマーケティング経験者、その他多種多様なクリエイターが在籍しているため、幅広いジャンルでのサポートと革新的なアイデアを生み出すことが可能です。

ダイバーシティな人材とマーケティングでのサポートをモットーにしており、ゴールに到達するまでワンストップで対応できるのが強みです。

株式会社カナグは自社が躍進するための強力なパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社カナグ
設立年 2019年2月
主なソリューション 映像制作、ライブ配信、SNS / youtube運用、IP事業、Vtuber運用
おすすめポイント ゲームやアニメ、3DCG/VFXなど多彩なジャンルに対応

株式会社JIRITA

株式会社JIRITAはBtoBをターゲットとしています。ホームページ制作、映像制作、各種デザイン、ブランディング、集客を全てワンストップで対応できる数少ない制作会社です。

映像制作でいえば、商品サービス紹介・アプリ動画・採用求人動画・マニュアル動画など幅広いジャンルで高品質な動画を制作してくれます。

株式会社JIRITAの強みはマーケティングに対する深い知見を持っていることで、1ヶ月にわたる綿密な市場調査を経て、制作前に戦略を練ります。

またSNSによるプロモーションや丁寧で細やかなサポート体制が魅力的です。

映像以外にもホームページやマーケティング、SNSも任せられるので、トータルでのプロモーションを検討している方におすすめです。

会社名 株式会社JIRITA
設立年 2016年2月
主なソリューション HP制作、映像作成、インターネット広告、LINEマーケティングなど
おすすめポイント 動画だけでなく、デザインやホームページ、集客までワンストップで対応可能

株式会社アマナ

株式会社アマナは新しい情報や技術が日々で続ける中で常に情報をアップデートし、作品に反映している映像制作会社です。

クライアントが抱える悩みを正確に把握し、コンセプト・企画の設計を経て形にし、多くの人に届けるという一貫の流れで、サポートしてくれます。

アマナは長きにわたって映像に携わってきた経験と、知見を活かした的確な戦略はさまざまな施策において、企業の売上や価値を高めるでしょう。

また確かな技術への信頼から資生堂・ヤクルトなどの大手企業や、有名なインフルエンサーなどの作品を多数手がけています。

会社名 株式会社アマナ
設立年 1979年
主なソリューション 映像制作・プランニング・デザイン・コーポレートサイト制作
おすすめポイント 長年培われた経験と知見、トレンドも抑えた確かな実力が魅力

株式会社3LYNX

株式会社3LYNXはCM、MVを中心に、あらゆるジャンルで企画・制作・納品までを一貫してサポートする制作会社です。

”日常をドラマチックに”描く映像作りを武器としていて、大人気アーティストである川崎鷹也さんの「君の為のキミノウタ」のMVなどを手がけています。

設立して間もないながら確かな実績と独自性を持っていて、今後さらに飛躍すること間違いなしです。

観た人の心に深く刺さる動画作りをモットーにしているため、ストーリー性や想いのこもったサービスをプロモーションするのにベストな選択肢と言えるでしょう。

会社名 株式会社3LYNX
設立年 2022年2月
主なソリューション 映像制作
おすすめポイント 観た人の心に深く刺さる映像作りが武器

株式会社アクティブ・ワン

株式会社アクティブ・ワンは商品プロモーションの映像を得意としている制作会社です。

展示会で流す映像やアイドルを使用したプロモーション映像、 金融でインフォマーシャルに近い映像などの多彩な実績があります。

受け身のヒアリングではなく、クライアントの想いやイメージを汲み取り、プラスアルファの提案をしてくれます。また、さまざまな案件に対応するためにクリエイターのネットワークも充実しており、幅広いジャンルの動画に対応可能です。

きめ細やかなレスポンスと、アクティブな対応を強みとしています。

他にもブースデザイン、ステージ演出、運営など、展示会のノウハウも持っているため、多くの場面において自社をサポートしてくれる存在になるでしょう。

会社名 株式会社アクティブ・ワン
設立年 2007年11月
主なソリューション 画立案から完成まで

映像制作、ビジネス系イベントの運営・進行
おすすめポイント 商品プロモーションの映像を得意としている

株式会社GoGoMarke

株式会社GoGoMarkeは動画マーケティングに特化した制作会社です。

最大手のCM制作会社でCMディレクター、クリエイティブ・ディレクターとして従事した知見を持ち合わせていて、ハイクオリティの映像を制作してくれます。

動画マーケティング戦略から動画の企画制作、演出、配信運営までを一貫して行うことでコストを削減し、抜群のコストパフォーマンスを誇っています。

動画マーケティングが主流の現代に、自社の課題、目的を丁寧にヒアリングし、最適化した動画とプランを提供してくれます。

会社名 株式会社GoGoMarke
設立年 2018年12月
主なソリューション 動画を中心としたマーケティング・コミュニケーション戦略立案

多様な映像制作・コンサルティングなど
おすすめポイント 動画マーケティングに精通した知見
一貫したサポートとコスパが魅力

FULVIS株式会社

FULVIS株式会社は3DstudioMAX、Cinema4Dなどの3Dソフト、AfterEffectを使用した映像制作が得意な会社です。

CMやイベント映像などの動きのある動画はもちろん、ハイセンスな動画から幻想的な映像まで、さまざまな要望に答えてくれるでしょう。

制作物としてTOYOTAやSEIKO、Sonyなどの誰もが知る大手企業から、大河ドラマ「精霊の守り人」、一世を風靡したパプリカのMVなど多岐に渡る実績があります。

豊富な実績から、確かなクオリティを提供してくれることは間違いなく、安心して依頼できます。

会社名 FULVIS株式会社
設立年 2013年3月
主なソリューション 映像制作
おすすめポイント 3DstudioMAX、Cinema4Dなどの3Dソフト、AfterEffectを使用した動きのある映像が得意

TYME株式会社

TYME株式会社は空間や音楽などあらゆる要素を一体化させ、観た人の心を震わせる映像制作を得意とする制作会社です。

ブランディング領域への知見から、本質をしっかりとらえた制作物を仕上げてくれます。

実績として多くのユーザーを抱えるXperiaのプロモーションビデオや、SONYのイベントムービーがあり業界内での影響力の高さが伺えます。

既存の枠に囚われない独創的なスタイルで、自社を強力にサポートしてくれるでしょう。

会社名 TYME株式会社
設立年 2018年8月
主なソリューション 映像制作
おすすめポイント 既存の枠に囚われない作品が強み

株式会社月がきれい

株式会社月がきれいはクライアントに寄り添った対応が魅力な制作会社です。

クライアントの目的や志を軸にして、企業のみならず商品やサービスからも着想を得て、想いを作品にしてくれます。

CASIOの「G-SHOCK」、3代目J Soul BrothersのMVなどをはじめとして、有名アーティストや企業などさまざまな実績があり、その技術力の高さが伺えます。

顧客や商品に向き合う姿勢が、株式会社月がきれいの人気の秘訣と言えるでしょう。

会社名 月がきれい
設立年 2020年5月
主なソリューション 映像制作
おすすめポイント ・確かな実績とチームビルディング

・報酬体型の透明性

まとめ



この記事ではRP動画の魅力と依頼先の選び方について解説しました。

通信環境が整備された現代において、動画マーケティングは企業が取るべき重要な手段です。

動画を駆使すれば効率的にサービスの認知度向上や売上拡大、ブランディングに繋げることができるでしょう。

PR動画制作会社をお探しの方は「レディクル」にご相談ください。それぞれの強みや特長、実績を把握した上で、コンシェルジュがお客様の会社にぴったりの会社をご紹介いたします。



この記事のタグ

動画制作 撮影 PR