トップページ システム開発関連記事

CRMを提供するおすすめの会社19選!効果の見込めるツールの選び方も紹介

CRMを提供するおすすめの会社19選!効果の見込めるツールの選び方も紹介

2023.12.04

顧客との関係性を強化し、ビジネスを拡大するためにCRMツールの導入を考える企業は年々増加しています。

しかし、実際にCRMを選ぶ段階になると、こんな疑問や悩みに頭を悩ませることもあるでしょう。

・どのCRMが自社の業務フローに合っているのだろう?
・以前試したCRMツールが合わなかったので、他のツールを検討してみたい
・多くのCRMツールが市場に出回っているけれど、それぞれの特徴や違いがつかめない…

上記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、CRMを提供するおすすめの会社19選と、効果の見込めるツールの選び方を詳しく解説しています。

※最終更新日:2024年2月19日(2023年12月に公開されたものを、最新情報を踏まえ編集部で校正・更新しました。

CRMとは



CRMは「Customer Relationship Management」の略称で、日本語では「顧客関係管理」とも呼ばれます。

本来は顧客の情報を収集・分析し、顧客との関係を構築・維持・強化するための営業戦略や手法のことを指しますが、顧客関係管理のシステムやツールそのものを指す場合もあります。

CRMはもともとコールセンターの問い合わせ業務を管理するために生まれましたが、現在では営業活動全般をサポートする機能を備えた製品やサービスも増えています。

CRMの目的は顧客との良好な関係の構築や促進であり、その結果として営業活動の効率化や顧客満足度の向上に繋がるのです。


SFAとの違い

SFAは「Sales Force Automation」の略称で、営業を支援するシステムのことです。

企業の営業活動の効率化や支援を目的としており、SFAツールの導入によって営業プロセスの最適化や案件の効率的な管理が可能になります。

また、CRMはマーケティングからサポートまで幅広く活用されるのに対して、SFAは営業支援のみを担当するという違いがあります。

ただし、どちらも主な利用対象が営業であるため重なる部分も多く、ひとまとめにされることも多くなっています。

MAとの違い

MAとは「Marketing Automation」の略で、マーケティング活動を自動化するツールやプラットフォームを指します。

MAツールの主な目的は、見込み顧客の発掘と育成を自動化し、商談へ至るプロセスをサポートすることです。

見込み客の情報を収集・分析することで、見込み客の興味関心や購買意欲に応じたマーケティング施策を実施でき、成約率の向上を図ることが可能になります。

CRMのメリット



CRMツールを導入するメリットは以下の2点です。

  • 企業の営業やマーケティングを効率的に行える
  • 顧客満足度の向上が見込める

それぞれについて詳しく解説していきます。

企業の営業やマーケティングを効率的に行える

CRMのメリットの1つ目は、情報の一元管理や分析によって、効率的な営業とマーケティング活動が行えることです。

CRMツールの導入により、それまでの営業一人ひとりの裁量に任されていた属人的なアプローチではなく、情報に基づいたアプローチが可能になります。

その結果、手当たり次第に進める営業やマーケティング活動から、顧客理解に基づいたアプローチや確度の高い顧客に絞ったアプローチによる、効率的な営業やマーケティングへの転換が可能となります。

また、確度の高い顧客に優先してアプローチできるため、無駄な工数の削減が可能であり、結果としてコストの削減にもつながります。

顧客満足度の向上が見込める

CRMツールの導入により、顧客満足度の向上が見込めます。

CRMでは一般的な顧客データベースに記録する会社名や部署名、担当者名に加えて、購買目的や志向、ニーズなどの情報も顧客属性として記録します。

また、実際の購買実績など過去の顧客情報を残せるため、過去の事例を参考にした迅速な対応や、一歩先を進んだ対応ができ、顧客満足度を高めることが可能です。

さらに、顧客情報を社内でシームレスに共有できるため、問い合わせにも迅速に対応できます。

顧客満足度を高めることで、結果としてリピート率の向上も期待できるでしょう。

CRMのデメリット



導入のメリットが多いCRMですが、デメリットもあります。

  • 導入時のコストや手間がかかる
  • すぐに結果が出るわけではない

導入して失敗したと感じないためにも、デメリットはしっかりと理解しましょう。

導入時のコストや手間がかかる

CRMの導入にはコストがかかります。

高額な初期費用や使用料を払う金銭的なコストだけでなく、工数的なコストもかかります。

例えば、各部門の顧客データを集約するためには、顧客データの洗い出しや業務システムの見直しが必要です。

特に、これまで顧客情報を管理していた部署や既存のシステム運用者の負担は大きいでしょう。

また、CRMの導入はゴールではなく、あくまでも手段の1つに過ぎないので、実際の運用を可能にする体制の構築も必要です。

CRMツールを浸透させるために、現場社員に運用体制やノウハウについての理解を広げる手間も考慮しなければいけません。

すぐに結果が出るわけではない

CRMを導入しても、すぐに売上や利益に結びつくわけではありません。

長期的にシステムを利用し、データの収集や分析を改善、行動に結びつけるPDCAを繰り返しながら成果を確認していくことが必要です。

また、CRMの導入から現場の定着までにも時間はかかります。

課題や目標を明確にしたうえで導入を進め、導入後の正しい運用を定着させ、その運用を一定期間以上続けて初めてCRMの導入による効果が現れます。

CRMは導入するだけで売り上げが伸びる魔法のツールではなく、現場が使いこなしPDCAを回すことによって顧客満足度や売り上げの向上に繋がるツールであるという意識を持ちましょう。

CRMツールの選び方



CRMツールには数多くの種類があり、自社に合ったツールを選ぶ必要があります。

目的達成に必要な機能は揃っているか

CRMツールには大きく、顧客管理機能、顧客分析・マーケティング支援機能、プロモーション機能の3つの機能があります。

顧客管理機能はCRMの中心となる機能で、その名の通り「顧客の情報を一元管理できる」機能です。

さらに、ツールによっては分析した顧客情報からマーケティングを支援する機能や、最適なターゲットに向けてメルマガやDMなどのアプローチができる機能も備えています。

そのため、CRM導入の目的が顧客情報の管理だけなのか、分析やマーケティング、プロモーションにも活用したいのかによって最適なツールは変わります。

必要以上に多機能なツールを導入しても、オーバースペックで費用対効果が悪くなってしまうので、目的達成に必要な機能を見極めて導入するようにしましょう。

セキュリティ対策はできているか

CRMツールは多くの顧客情報を扱うため、高いセキュリティ性を持つものを選ぶ必要があります。

CRMツールには大きく分けて「オンプレミス型」と「クラウド型」の2種類があります。

セキュリティ面で優れているのはオンプレミス型ですが、導入コストが高く保守・メンテナンスの負担が大きいデメリットがあります。

クラウド型はコストや手間を抑えられる一方で、自社でセキュリティ対策ができないのがデメリットです。

クラウド型のCRMツールを導入する際は、過去にトラブルはないか、どのようなセキュリティ対策をとっているのかを事前に聞いておく必要があるでしょう。

ただし、クラウド型でもシステム提供側で厳重なセキュリティ対策を行っているケースがほとんどなので、過度に心配する必要はありません。

現場で使いやすいかどうか

CRMツールは日々触れるものであるため、現場での操作性が重要です。

また、企業には年齢やキャリアの異なる多様な人材が所属しているので、CRMツールやシステムを定着させるには、誰もがCRMツールを使いこなせる必要があります。

そのため、CRMツールの「使いやすさ」は非常に重要であり「自然に使えること」もポイントになります。

操作性が悪いツールは現場の従業員が慣れるのに時間がかかり、現場での定着率や稼働率が下がってしまうので、いくらCRMツールが多機能でも使いこなせません。

CRMツールの導入にあたっては、現場の従業員とコミュニケーションをとり、使用に問題ないか操作性をチェックしておくと安心です。

CRMを提供するおすすめの会社19選



CRMのメリット・デメリットや導入にあたっての注意点が理解できたところで、CRMツールを提供するおすすめの会社を19社紹介します。

CRMツールには多くの種類があるので、それぞれのツールや会社の特徴を理解し、自社の目的に合ったパートナーとなる会社を見つけましょう。

株式会社100

株式会社100は、優れたHubSpotパートナーとして知られています。

HubSpotは世界120か国以上の企業で導入されているCRMツールで、営業や販売、コンテンツ管理などを目的とした豊富な機能を持ちます。

株式会社100はHubSpotの導入支援や拡張サービス、さらにはWebサイト構築や営業コンサルティングも提供している会社です。

HubSpotでCRMを導入したい企業にとって、株式会社100は最適なパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社100
設立年 2018年2月
主なソリューション ・HubSpotを用いたマーケティングや営業戦略の構築

・HubSpotの導入・活用支援
おすすめポイント HubSpotのベストパートナー

バーチャレクス・コンサルティング株式会社

顧客の心に寄り添いつつ、顧客接点領域の最適化を目指すバーチャレクス・コンサルティング株式会社

CRM領域の中でも、主にコンタクトセンターやカスタマーサポート領域に注力しています。コンタクトセンターのような顧客接点におけるCRMを実現する「inspirX(インスピーリ)」および、inspiriX(インスピーリ)の厳選された基本機能を搭載する「iXClouZ(アイエックスクラウズ)」は、300社以上の導入実績があります。

コンタクトセンターやカスタマーサポート領域の最適化を目指す方にとって、バーチャレクス・コンサルティング株式会社は外せない選択肢となるでしょう。

会社名 バーチャレクス・コンサルティング株式会社
設立年 2017年10月
主なソリューション コールセンターCRM
おすすめポイント CXやDX支援だけでなく、コールセンターのITソリューションやAIサービスも提供

株式会社GitHouse

株式会社GitHouseはSalesforceの費用対効果の最大化で知られています。

Salesforceを用いることでクロスセル・アップセルに繋がるような新規事業立ち上げや、解約に繋がるきっかけとなる競合サービスの検討などを自動で検知して顧客情報に連携し、担当者の業務を減らしつつ売上増加のきっかけを作ります。

また、顧客管理や商談管理以外のSalesforceの活用支援にも数多くの実績があります。

Salesforceの導入を考えている方、Salesforthを導入したものの運用が上手くいっていないと感じているを考えている方は、一度株式会社GitHouseに相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社GitHouse
設立年 2022年3月
主なソリューション Salesforceの再活用、データ生成/連携、生成AIサービス
おすすめポイント Salesforceに在籍していた経験に基づくアドバイス

株式会社ハレフル

少人数のメンバーながら大手企業との取引も多い株式会社ハレフルのミッションは、プロジェクトの「成功請負人」です。

Salesforceの認定コンサルティングパートナーとして「お客様が自分でメンテナンスできる」ことをモットーとし、SalesforceやMAツールを主体的に運用できるよう定着化の支援や運営支援を行います。

Salesforceの利用を定着させたい方にとっては、株式会社ハレフルが有力な選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社ハレフル
設立年 2017年9月
主なソリューション Webシステム開発、Webサイト制作、Salesforce導入、Webflow導入支援
おすすめポイント 顧客の主体的な運用を支援

株式会社Connect Design

ビジネスに必要なフェーズの全てをデザインしてくれる株式会社Connect Design

営業の要であるフィールドセールスから、近年注目を集めているインサイドセールスまで、営業面を幅広くカバーするサービスを展開しています。

CRMやSFAを使いこなし活用するための伴走型の支援を提供しているので、CRMの導入から定着までの支援を希望する方にとって、株式会社Connect Designは最適なパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社Connect Design
設立年 2021年4月
主なソリューション セールス、マーケティング、DX・IT・システム、クリエイティブ
おすすめポイント 顧客接点創出までの全てを支援

株式会社arounds

株式会社aroundsは、EC周りの業務をサポートする専門家集団です。

 ECサイトの運用に関わるすべての業務のサポートが可能で、新規サイトか既存サイトかに関わらず、専属チームが独自の売れる仕組みを設計実行し、課題を解決します。

ECに関わるCRMの導入を希望する方は、一度株式会社aroundsに相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社arounds
設立年 2020年12月
主なソリューション EC運営代行サービス
おすすめポイント ECに関わるすべてをサポート

株式会社サイド・バイ・サイド

株式会社サイド・バイ・サイドは、ダイレクトマーケティングを軸に美容・健康商材の販売を支援する企業です。

集客・販促・CRM領域における売上アップのための企画設計と実行支援サポートが可能で、商品企画からLTV向上のためのCRM施策までを一気通貫でサポートしてくれます。

CRMツールを利用した美容・健康商材の販促を考えている方にとって、株式会社サイド・バイ・サイドは最適なパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社サイド・バイ・サイド
設立年 2010年1月
主なソリューション 化粧品・健康食品の広告企画、販促企画、商品企画
おすすめポイント 商品企画からCRM施策まで一気通貫でサポート

株式会社Goofy

株式会社Goofyは、人材業界から情報通信業界まで多業種でのシステム構築実績があります。

特に、現場目線で確実な運用定着を主眼に置いたHands-on型の支援を得意としており、独自のノウハウによって必要な機能を必要な分だけ開放し、利用定着までサポートすることが可能です。

CRMを導入するだけでなく、確実に定着させたい方にとって株式会社Goofyは有力な選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社Goofy
設立年 2019年11月
主なソリューション SFA/CRM/MAツールの選定〜運用定着支援、マーケティング施策の戦略策定〜実行、管理、devops型のDX支援
おすすめポイント 完全フルサポート型のSFA/CRM導入構築サービス

株式会社サテライトオフィス

クラウドコンピューティングに特化し、SaaS型サービスのビジネス支援を展開している株式会社サテライトオフィス

Google WorkspaceやMicrosoft365、LINE WORKSなどのクラウドCRMやSalesforceの導入支援、アドオンに対応しています。クラウド全アドオン導入社数6,8000社以上を誇り、その知見から最適なツールを提案しています。

株式会社サテライトオフィスは、クラウドCRMの導入を考えている方の心強いパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社サテライトオフィス
設立年 1998年7月
主なソリューション サテライト環境でのビジネス支援サービス
おすすめポイント Googlen Atmosphere展示会でパートナーアワードを連続受賞

ウォーディッシュ合同会社

ウォーディッシュ合同会社は「一見複雑に見える高度な技術や知識を、使いやすいシンプルなカタチにしてみなさんにお届けする」をモットーとしています。

D365およびHubSpotの導入が可能であり、エンタープライズ向けの開発プロセスをも備えています。要件定義から設計、開発、試験、運用保守に至るまで、プロセスの全域がIT化され、管理コストを最適化しながらも高度な要件対応が可能です。

CRM導入においても、最適化されたプロセス管理を通じて、お客様のビジネスニーズに応じたソリューションを提供します。

会社名 ウォーディッシュ合同会社
設立年 2007年10月
主なソリューション 業務改革支援、システム運用基盤提供、システム開発
おすすめポイント 使いやすさを第一に考えたシンプルなシステム開発

株式会社Minato

株式会社Minatoは「マーケティングで持続的な価値を想像する」をモットーに、CRM領域での改善を支援しています。

例えば、CRMツールを活かし切れていない顧客に対して最適なコミュニケーション設計を行い、利益の向上に貢献します。

また、CRMの活用だけでなく、顧客の状況を加味した最適なツール選定による導入支援も可能です。

CRMにまつわる総合的なコンサルティング支援を希望する方にとって、株式会社Minatoは有力な選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社Minato
設立年 2018年10月
主なソリューション マーケティング支援、CRMコンサルティング
おすすめポイント データ活用から付加価値の付け方まで網羅した、総合的なコンサルティング

株式会社コンサイド

化粧品やアパレル業界向けのCRMシステムで知られている株式会社コンサイド

顧客の購買履歴や接客記録を管理し、販売戦略へと進歩させるオールインワンシステム「Joy Beauty システム」を提供しています。

CRMの機能以外にも多くの機能が用意されているので、化粧品やアパレル業界で多機能なCRMツールを探している方にとって、株式会社コンサイドは心強いパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社コンサイド
設立年 2007年7月
主なソリューション コンピュータ利用システムの研究・開発・提供
おすすめポイント CRM分析を販売戦略に活かしやすいJoy Beauty システム

株式会社Sales Navi

株式会社Sales Naviは、トップセールスの知見を標準化してくれるツール『Sales Navi』の開発で知られています。

営業パフォーマンスの標準化でチームの成果を最大化する「セールスイネーブルメント」は、欧米ではすでに欠かせない取り組みと位置付けられており、Sales Naviの導入で簡単に営業の標準化が可能です。

自社の営業パフォーマンスの最大化に関心のある方は、株式会社Sales Naviに一度相談してみてください。

会社名 株式会社Sales Navi
設立年 2021年4月
主なソリューション セールスイネーブルメント事業、DX事業
おすすめポイント 営業組織全体の底上げ

株式会社システム・プランニング

株式会社システム・プランニングは、三菱電機の簡易プログラム言語「プログレスⅡ」で構築されたレガシーシステムのオープン系システムへのマイグレーションで知られています。

設立40年の経験から、さまざまな企業・業種のシステム開発の経験があります。寺社向けの顧客管理・商品管理のパッケージのようにニッチな業界の対応も可能です。マスタ・台帳の入力などの代行など、ニーズに応じてサービスを相談できるので、株式会社システム・プランニングは安心して依頼できる企業です。

会社名 株式会社システム・プランニング
設立年 1982年4月
主なソリューション レンタルシステム、GeneXus、プログレスⅡ、神社社務管理システム
おすすめポイント レガシーシステムの移行、神社の社務管理

株式会社フィネット

株式会社フィネットは、モバイルアプリケーションから企業の基幹システムまで、さまざまなソフトウェアの設計・開発で知られています。

通信キャリアでの顧客管理システムの開発によって機種変更が必要なお客様への最適な提案を可能にしたり、アパレルブランドでの在庫管理・顧客管理の開発によって顧客に適した案内の提案を可能にするなどによる業務効率化を実現しています。

CRMの導入にあたって、安心や信頼を重視する方にとっては、創業50年の歴史がある株式会社フィネットが有力な選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社フィネット
設立年 1973年4月
主なソリューション ソフトウェア開発、ソフトウェア技術者派遣、Webコンテンツ制作
おすすめポイント 創業50年の歴史と実績

ARN合同会社

ARN合同会社は、個別信用購入あっせん業者やファクタリングサービス業者向けに、顧客の債権管理システムをカスタマイズ提供しています。

すべて自社で作成したシステムなので仕様変更にも柔軟に対応でき、ビジネスの成長に合わせて機能を修正・追加し続けることも可能です。

クレジット会社経営の経験で得た、確かな知識に基づいた業務改善のサポートを受けたい方は、一度ARN合同会社に相談してみてください。

会社名 ARN合同会社
設立年 2014年11月
主なソリューション 個別信用購入あっせん業者やファクタリングサービス業者向けの顧客管理システムの提供
おすすめポイント クレジット会社経営の経験に基づく確かな知識

株式会社スターシナ

住宅販売会社や卸売業向けの顧客管理システムの開発実績がある株式会社スターシナ

綿密な打ち合わせによる、ニーズに合わせたオーダーメイドのシステム構築だけでなく、既存のシステムを活かした機能の追加などの対応も可能です。

自社のニーズに合ったシステムを提案して欲しい方にとって、お客様の業務を理解することを大切にしている株式会社スターシナは心強いパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社スターシナ
設立年 2020年3月
主なソリューション システム及びソフトウェアの企画・開発及び販売
おすすめポイント ニーズに合ったシステム構築

株式会社ユーエスエス

株式会社ユーエスエスは、過去の取引先との経験から生まれた独自の小売・卸売システムで知られています。

システム開発歴48年、システム導入5,000店以上を誇り、iPadを利用したPOSレジシステムの開発などの実績があります。。株式会社ユーエスエスが開発するPOSレジシステムでは業務ごとのカスタマイズができ、接客や顧客管理等の細かい仕様にも対応可能です。

小売店でCRMの導入を考えている方にとって、エンジニアが直接相談に乗って必要なCRMのシステムを開発してくれる株式会社ユーエスエスは外せない選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社ユーエスエス
設立年 1975年4月
主なソリューション 小売/卸売/金融業のシステム開発・運用
おすすめポイント 小売・金融業に強い

ランアンドケントス株式会社

ランアンドケントス株式会社は、ソフトウェア開発、PC教育事業、システムメンテナンスの3つを中心に業務を行っています。

組み込み系のソフトウェアからミドルソフトウェアの開発まで任せられ、システムメンテナンスは主に神奈川県の企業を中心に展開しています。ニーズにあったPOSシステムの提供をしているため、顧客や売上管理に対する課題の解決が可能です。

「未来をカタチにする」をテーマにしているランアンドケントス株式会社、CRMの提供会社選びに悩んでいる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 ランアンドケントス株式会社
設立年 1999年1月
主なソリューション ソフトウェア開発、コミュニケーションデザイン、PC教育事業
おすすめポイント 幼稚園やスイミングスクールの顧客管理実績

まとめ



この記事ではCRMのメリットやデメリット、おすすめのCRMを提供している会社とその特徴を紹介しました。

CRMツールの開発や提供する会社の数は多く、ツールによって機能もさまざまです。また、CRMツールを活用し続けるためには、最適なツール選びが重要です。

CRMを提供する会社を探している方は、レディクルにご相談ください。それぞれの特長や実態を把握したうえで、専門のコンシェルジュがあなたのニーズに合った会社をご紹介いたします。

この記事のタグ

システム開発 顧客管理システム システム crm