トップページ システム開発関連記事

おすすめのスクレイピング代行会社5選!サービス内容や選び方を解説

おすすめのスクレイピング代行会社5選!サービス内容や選び方を解説

2024.02.26

インターネットで市場調査や競合調査をする際、効率的にデータを収集するなら、スクレイピングがおすすめです。スクレイピング代行会社に依頼すれば、自社にスクレイピングのノウハウがなくてもデータ収集ができます。

本記事では、スクレイピング代行会社が提供するサービスの内容や依頼するメリット、おすすめの代行会社を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

目次

スクレイピング代行会社とは

スクレイピング代行会社の主なサービス

スクレイピング代行会社の費用相場

スクレイピング代行会社に依頼するデメリット・注意点

まとめ

スクレイピング代行会社とは

スクレイピング代行会社とは、Webスクレイピングやデータ分析用のプログラムの開発を行っている会社のことです。必ずしもスクレイピング代行の専門会社というわけではなく、システム開発やデータ分析を行う会社がスクレイピング代行サービスを提供しているというケースも多くあります。

スクレイピングに必要な人手やノウハウがない場合でも、スクレイピング代行会社に依頼すれば必要なデータを効率的に収集できます。

スクレイピング代行会社の主なサービス

スクレイピング代行会社が提供する主なサービスには、以下のようなものがあります。

サービス 内容
市場調査 ターゲット層のニーズや市場の動向、最新トレンドなどの情報を収集する
競合調査 競合他社について商品・価格・セール情報・求人情報など

さまざまな情報を収集する
サイト情報収集 自社サイトの不具合防止や顧客体験向上のための監視・情報収集をする
口コミ・レビュー情報収集 自社や競合他社の商品・サービスに関する口コミ・レビューを

WebサイトやSNSから収集する
営業リスト作成 会社のサイトに記載されている情報から特定の条件に合う会社を

ピックアップして営業リストを作成する

1回だけデータを収集する単発プランや定期的に情報収集を行うプラン、スクレイピング用のシステムを開発するプランなどがあり、自社のニーズに合わせて利用できます。


スクレイピング代行会社の費用相場



スクレイピング代行を依頼する場合の費用相場は、4万円から10万円程度です。ただし、なかには3万円台でスクレイピング代行を実施している会社もあれば、内容によっては10万円を超える場合もあります。

同じスクレイピング代行会社でも料金の異なる複数のプランを用意しているケースもあるため、上記はあくまでも目安だと考えてください。費用を公開していない代行会社も多く、具体的な費用については個別に見積もりをもらう必要があります。


スクレイピング代行会社に依頼するメリット

スクレイピング代行会社に依頼すると、以下のようなメリットがあります。

  • 開発のコストパフォーマンスが高い
  • 業務の自動化ができる
  • 法律面でのリスクを回避しやすい

上記3つのメリットについて、以下で詳しく見ていきましょう。


開発のコストパフォーマンスが高い

先述の通り、スクレイピング代行の費用相場は数万円と比較的安い場合が多いです。膨大な作業をこなせるプログラムをリーズナブルな価格で開発してもらえるため、高いコストパフォーマンスが期待できるというメリットがあります。

ただし、上記はあくまでも目安の金額である点に注意してください。実際にかかる費用は、代行会社や依頼する内容によって大きく異なります。


業務の自動化ができる

手作業による情報収集は時間や手間がかかりますし、スクレイピングツールの自社開発はハードルが高いと感じている会社も多いでしょう。スクレイピング代行会社に依頼すれば、市場調査や競合調査、営業リスト作成など、さまざまな業務を簡単に自動化できるのもメリットです。

業務の自動化は仕事の効率を上げるだけでなく、ヒューマンエラーを防ぐ効果もあります。例えば、営業リストの自動作成は多くのスクレイピング代行会社が対応しており、精度の高い営業リストを自動で作成できれば営業部門の生産性が大きく向上するでしょう。


法律面でのリスクを回避しやすい

スクレイピング自体は違法ではありませんが、「他社のWebサイトに負荷をかけた」「スクレイピング禁止のサイトから情報を収集してしまった」といった場合には違法となる可能性があるため注意が必要です。

スクレイピング代行会社では、上記のような法律面でのリスクを把握したうえでスクレイピングを行います。そのため、「意図せず法的リスクのある行為をしてしまった」といった事態を回避できるのも、代行会社を利用するメリットの1つです。


スクレイピング代行会社に依頼するデメリット・注意点

スクレイピング代行会社に依頼するのはメリットが多いものの、いくつかデメリットや注意点もあります。

1.代行会社がサービスの提供を中断した場合、データ収集も停止してしまう点に注意しなければなりません。スクレイピング代行に限った話ではありませんが、外部サービスを使う場合には予告なくサービス提供が終了してしまうリスクがあります。

2.細かいカスタマイズが難しいのも、スクレイピング代行サービスのデメリットの1つです。例えば膨大なデータを短時間で収集したい場合、代行会社が設定するページ数の制限などを超えてしまうことがあります。

3.データ収集の目的やこちらの希望が代行会社に正確に伝わらないと、期待する結果が得られないケースがある点にも注意しましょう。


スクレイピング代行会社の選び方




スクレイピング代行会社を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしてください。

  • 実績・得意分野
  • スクレイピング・データ処理の技術力
  • 費用

それぞれどのような点をチェックすべきなのか、以下で解説します。

実績・得意分野

スクレイピング代行会社が提供するサービスの内容はさまざまで、「自社が求める内容に近い業務の実績があるかどうか」の確認は重要です。公式サイトにこれまでの実績が掲載されている場合は、内容を詳しくチェックしてみましょう。

実際のクライアントからのレビューや口コミも確認が必要です。レビューや口コミからは、その代行会社のサービス品質や顧客満足度などが分かります。

また、特定のWeb技術や業界特有のデータ収集に特化している代行会社もあるため、会社ごとの得意分野も把握しておきましょう。

スクレイピング・データ処理の技術力

スクレイピングやデータ処理に関する技術力も、当然ながら選定のポイントになります。納品までのスピードや納品されるデータの形式などもチェックして、自社のニーズを満たせる代行会社を選びましょう。

まずは、「多言語対応」「ソーシャルメディアサイト対応」「分かりやすいレポーティング」など、自社の課題やニーズに合わせて必要な機能を洗い出してみてください。「要件に合うかどうか」を基準に代行会社の候補を選定していくとスムーズです。


費用

スクレイピング代行会社の費用相場は、3万円から10万円と幅広いのが特徴です。また、この金額はあくまでも目安で、この金額の範囲外でサービスを提供している会社も多くあります。いくら安くてもサービス内容に満足できなければ意味がないため、単純に費用だけで比較するのではなくサービス内容も考慮して選びましょう。

代行会社によっては価格の異なる複数のプランを提供しているケースもあるため、プランの内容をチェックして自社に合うものを選ぶことが大切です。

おすすめのスクレイピング代行会社5選

最後に、おすすめのスクレイピング代行会社を紹介します。サービス内容やおすすめポイントを会社ごとにまとめているので、依頼する代行会社に迷っている人はぜひ参考にしてください。

株式会社ケイズシステム

株式会社ケイズシステムは、Webマーケティングやシステム開発を請け負っている会社です。柔軟性の高い独自システムの構築が可能で、スクレイピングツールの開発についても依頼できます。

会社名 株式会社ケイズシステム
サービス内容 ・Webマーケティング

・システム開発

・ホスティングサービス
目安費用 要問い合わせ
おすすめポイント 多種多様なシステムの構築に対応でき、要件定義から開発、運用までワンストップで依頼できる

株式会社THEINFITECH

株式会社THEINFITECHは、業務システム開発やAI活用支援、RPAサービスの提供など幅広く対応している会社です。RPAソリューションを使うと複雑な業務プロセスを自動化でき、データ収集の効率化も可能です。

会社名 株式会社THEINFITECH
サービス内容 ・ChatGPT活用・AI/LLM開発支援

・業務システム開発

・Webサービス開発

・アプリ開発

・RPA
目安費用 要問い合わせ
おすすめポイント RPAサービスを提供しており、複雑な業務プロセスの自動化が可能

株式会社プラミナス

株式会社プラミナスは、Webシステム全般の設計から開発、運用まで一貫して対応している会社です。フルスクラッチで依頼主の要望に合わせた柔軟な開発ができるため、自社独自のスクレピングシステムを開発したい場合におすすめです。

会社名 株式会社プラミナス
サービス内容 ・金融ソリューション事業

・DXソリューション事業

・Web制作
目安費用 要問い合わせ
おすすめポイント 株価情報管理ツールや業務日報・勤怠管理ツールなど、多様なツール開発の実績あり

株式会社テンダ

株式会社テンダは、「ホワイトカラーの効率化」を目指す自社開発ツールを提供している会社です。基本的なスクレイピング・データ収集機能に加えて、期間・時間指定や各種検索条件設定・抽出条件設定なども可能な「Crawl Krei」というWebスクレイピングツールも提供しています。

会社名 株式会社テンダ
サービス内容 ・エンタープライズ事業(ITソリューション)

・エンタープライズ事業(ビジネスプロダクト)

・コンシューマー事業
目安費用 要問い合わせ
おすすめポイント 業務効率化のための自社開発ツールを開発しており、

セミオーダー型Webクローラーも提供

株式会社SMSデータテック

株式会社SMSデータテックはシステム開発や自動化ソリューションの提供などを行っている会社で、スクレイピング代行サービスも実施しています。比較的安価な金額で、スクレイピングやSNS分析、営業リストの作成などを依頼できます。

会社名 株式会社SMSデータテック
サービス内容 ・ITコンサルティング

・システム開発

・IT運用サービス

・自動化ソリューション

・ハイブリッド&マルチクラウド

・ITセキュリティ

・データサイエンス事業

・教育事業
目安費用 スクレイピングサービス「PigData」(※2024年1月時点)

・単発:10万円〜

・継続:月5万円〜
おすすめポイント スクレイピングやSNS分析などの自社サービスを提供しており、導入実績も豊富

まとめ



スクレイピング代行会社は市場調査や競合調査のためのスクレイピングや、スクレイピングツールの開発などを請け負っている会社です。これまで手作業で行っていた業務を自動化することで、効率と精度の両方を向上させられます。データの分析や活用法に悩んでいる場合は、スクレイピング代行会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のタグ

スクレイピング