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動画制作にかかる料金はいくら?動画制作を依頼するポイントを徹底解説!

動画制作にかかる料金はいくら?動画制作を依頼するポイントを徹底解説!

2024.07.10

近年、ビジネス場面において動画を使用したマーケティング戦略が有効活用されています。動画は視覚や聴覚といった様々な感覚を使って、相手に情報を伝えることができるため便利なツールと言えます。

初めて動画制作を行う際には、必要な手順や費用相場を理解しておくことが重要になります。本記事では、動画制作の初心者向けに分かりやすく動画制作を進めるステップや費用相場の比較などを詳しく解説しています。

ビジネスで動画を上手く活用し、より良いマーケティングに繋げる手助けにしてください。


この記事のポイント
・動画制作会社を利用した際の費用相場を知る
・動画制作を依頼した際のメリットを理解する
・動画を制作し納期までの流れをイメージできるようになる
・どのような動画制作会社があるかを知って活用する

動画制作にはいくらかかるのか

動画を制作する際にどのくらいの費用がかかるのかが気になると思います。特に費用相場を理解しておくことで予算にあった動画を作ることができ、またどのような方法で動画を制作する方が良いかを選択する際にも比較するポイントになります。

 

動画を制作する際には「動画制作会社」「個人クリエイター」「広告代理店」のいずれかに依頼することができます。それぞれに依頼した際にどの程度の費用がかかるかを詳しく解説していきます。

 

①動画制作会社へ依頼する場合

1つ目の方法として動画制作を取り扱っている制作会社に依頼する方法があります。動画制作会社へ依頼すると企画、撮影、修正などの全ての工程を担ってくれることが利点です。特に初めて動画を制作する際には分からないことも多いため、プロに任せる選択肢は有効になると考えられます。

費用相場は会社の規模や動画制作の内容によっても異なるため幅がありますが、概ね10万円~200万円が相場です。

 

②個人のクリエイターへ依頼する場合

2つ目は個人クリエイターへ依頼する方法です。個人クリエイターへ依頼することのメリットは費用が抑えられる点です。個人であるため費用の差は依頼する先で異なりますが、概ね数万円~10万円程度となっています。

 

個人クリエイターの場合は制作会社と比べると小規模での経営となるため、実績が少ないことや制作設備の少なさに不安は残ります。しかし、より動画制作のイメージを共有し密に制作することができる点があります。

 

③広告代理店へ依頼する場合

3つ目の方法として広告代理店へ依頼することができます。広告代理店での制作の場合は動画制作に加えて企業のブランディングを目的とした動画を制作できます。そのため、マーケティング戦略として有効活用することが可能ですが、制作には費用がかさむため相場は高額になりやすい特徴があります。

 

費用は概ね100万円~数千万円となっており、費用を気にせずテレビCMなどにも今後力を入れていきたい場合にはおすすめですが、初めての動画制作にはハードルが高い印象です。

 

動画制作を依頼するメリットとは

そもそも動画制作は自分自身で行うことも可能です。自分で作成すると一番コストを抑えることができるというメリットもあります。しかし、自分自身で動画制作する際にはそれなりのノウハウが必要となり制作にも時間を要します。

 

そこで動画制作を制作会社へ依頼することで時間をかけずに自分の作りたい動画を制作することができます。改めて動画制作を会社へ依頼するメリットについてまとめていきます。

 

①高品質な動画を制作することができる

前述した内容とも重なりますが、自分自身で動画を制作する際には制作に必要なノウハウを身につける必要があります。さらに、撮影や編集に必要な機器の準備も必要であるため、準備から制作までに時間と費用を要します。

 

制作会社に依頼するとプロのクリエイターが制作してくれるため、品質の高い動画を作ることができます。さらに、自分のイメージした動画に加えて新たなアイデアの提案も受けることができるため、より良い動画になることが期待できます。

 

②企画から制作まで任せることができる

企画、撮影、制作、編集、納品までの工程を全て一任することができます。そのため、制作にかかる時間や機器の準備が必要なく、忙しくて時間がない方でも動画を作ることができます。

 

③専門的な知識を取り入れることができる

一番のメリットはプロフェッショナルな視点で動画を制作してもらえることです。また動画制作会社によって得意とする分野や方法が異なるため、自分のイメージする動画にあった会社選びが必要となります。

動画制作に必要な4つのステップ

動画制作をすすめていく上で流れを理解しておくことでより円滑に動画を制作することが可能です。ここでは動画制作に必要な最低4つのステップを紹介します。

 

ステップ①映像のイメージと予算を決める

はじめにすることは自分が作りたい動画のイメージと予算を決めることです。イメージがないと自分が制作したい動画の実現は不可能です。具体的なイメージが難しい場合でも、動画制作の目的やコンセプトを明確にしておくことが重要です。

 

さらに、予算を決めておくことで制作会社を選択する際に有効です。動画制作の方法や動画の長さによっても費用が異なるため、予算内で制作できる動画を依頼することが望ましいと考えられます。

 

ステップ②動画制作会社を決める

動画制作のイメージと予算が決まれば、動画制作を依頼する制作会社を選びます。制作会社によって得意とする分野や特色、費用や納期などが異なるため色々な会社を比較して選択していく必要があります。会社の選び方については後ほどおすすめの制作会社をご紹介します。

ステップ③動画制作のイメージを共有する

動画の制作を依頼する会社が決まれば、自分自身が制作してほしい動画のイメージをしっかりと話し合い共有していきます。具体的な案が出ない場合でも、コンセプトや想いを伝えることで制作の際にアイデアが生まれることも少なくありません。

 

自分ではイメージできないことも制作会社と話をしていくなかで、より良い動画の制作に繋がることも多いため情報共有と相談をしていくことが大切になります。

 

ステップ④編集及び納品

動画制作のイメージが共有できれば、後は概ね制作会社から動画が納品されるまで待つだけになります。編集後に再度修正して欲しい箇所があれば相談を行い、修正された動画を確認後に問題がなければ納品という形になります。

 

なお、納品までにかかる日数に関しても制作会社によって異なるため、いつまでに完成した動画の準備が必要であるかも予め考えておくと良いと思います。

 

おすすめの動画制作会社

 

動画制作を委託できる会社6選

動画制作を依頼する際に多数ある企業の中から選択していくには労力を要します。ここでは、費用や実績を踏まえた上でおすすめできる動画制作会社をご紹介していきます。いくつか比較していくなかで、ご自身にあった制作会社を選ぶ参考にしてください。

 

株式会社ネクステム

株式会社ネクステムのコミュニケーションデザイン部門は、クライアントの課題に対して、より根源的なアプローチを得意としています。大手広告代理店でのプランニング、ストラテジー設計、メディア企業でのオフィシャルアカウント運営、映像制作会社でのディレクター出身のメンバーが、課題解決への戦略〜企画〜制作まで一気通貫に提案・対応していただけます。

 

漠然とした課題を持つ方には課題の具体化と解決までの提案、これから会社のブランディングを始めたい方はコンセプト策定から、コンセプトに見合ったコンテンツ制作まで含めて対応できるところが特徴です。

 

会社名

株式会社ネクステム

設立年度

2017年

住所

大阪市淀川区宮原1-19-23ステュディオ新御堂305

対応領域

ブランディングムービー、商品PV、 企業VP、社内映像 CM、ドキュメンタリー、展示会映像、周年映像

おすすめポイント

・実績十分なメンバーが制作

・コンセプトの相談が可能

 

株式会社3LYNX

株式会社3LYNXは「ドラマのある映像」を得意とする映像制作会社です。TVCMや映画、MVなどで輝かしい作品を作り続ける大手制作会社出身の経験豊富なプロデューサーが在籍しています。さらに、俳優歴も長く常識に囚われないアイディアを映像に落とし込むディレクターや何気ない日常もドラマチックに描写できるシネマトグラファーなど個性豊かなスタッフが多いことが特徴です。

 

数値化できない”感動”にフォーカスを当てた映像表現を最大の武器にしており、大手代理店とのネットワークも多く持っていることを生かした、映像以外のPR案件も得意としています。

 

会社名

株式会社3LYNX

設立年度

2022年

住所

東京都北区西ケ原2-28-8

対応領域

プロモーション、通信サービス会社 企画、ナレーション、編集、PR 動画制作、海外ロケ 制作、ナレーター YouTube 、CM

おすすめポイント

・多様なスタッフが制作にかかわる

・大手代理店とのネットワークが広い

 

株式会社Kumarba

株式会社Kumarbaは、デジタル動画領域を中心に、キャラクターの開発と運営をしている企業です。アプリ開発、プラットフォームの開発・運用、ITテクノロジーを活用したブランディング・事業開発、エンターテインメント分野におけるデジタル化の推進を行っています。

 

会社名

株式会社Kumarba

設立年度

2010年

住所

東京都品川区二葉4-26-1

対応領域

映像、セールスプロモーション、WEBマーケティング、モバイルアプリ開発、PR

おすすめポイント

・アニメーション技術が高い

・独自のテクノロジーを活用した映像の制作が可能

 

株式会社オフィスアイズ

株式会社オフィスアイズは、販促用動画コンテンツや製品のスチル撮影をメインに制作している映像プロダクションです。企画から撮影・編集までワンストップで制作を依頼することが可能です。

自社スタジオが完備されておりクオリティの高い撮影が可能となっています。スタジオに来られない場合でもリモートにて確認できるシステムが導入されており、コンテンツに関しても企画段階からヒアリングを行い様々な提案をしていただけます。

 

会社名

株式会社オフィスアイズ

設立年度

2009年

住所

大阪市浪速区難波中三丁目9-3 南朝日ビル601

対応領域

人物撮影、CG動画、商品PV、商品撮影、企業VP

おすすめポイント

・ワンストップで制作依頼が可能

・独自のスタジオを完備

 

株式会社Ecxis

株式会社Ecxisは、動画制作を中心としたwebメディア全般の制作業務を担っています。特に制作としては0から1を生み出す制作を得意としているため、「動画を使いたい、何かを作ってソリューションを解決したいけど具体的な方法が浮かばない…」といった状態でも積極的に相談することが可能です。

比較的新しい企業ですが実績は豊富であり、クリエイターとのパイプを武器にワンストップにて動画を制作することができます。

 

会社名

株式会社Ecxis

設立年度

2023年

住所

千葉市中央区富士見2丁目7番9号富士見ビル609号

対応領域

採用映像、アニメーション、ドローン、キャスティング、ブランディングムービー、学校紹介、SNS向け動画、商品PV、動画配信

おすすめポイント

・具体的な動画イメージがなくても対応可能

・クリエイターとの繋がりがあるため独自性を生かした動画の制作が可能

 

株式会社Emerge

株式会社Emergeは、動画マーケティングの企業です。タイ・バンコク拠点でのオフショア制作拠点を武器に、日本向けのデジタルマーケティングやコンテンツ制作を手掛けています。企画からデザイン、撮影、アニメーションまで全てワンオペレーションで対応可能です。

特に、タイ・バンコクに拠点を置くオフショア制作体制を活用することで、撮影・3DCG制作・短尺動画の量産・レクチャー動画の制作・紹介動画は、業界平均よりも低価格にて提供することができます。

 

会社名

株式会社Emerge

設立年度

2018年

住所

東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント

対応領域

プレゼンテーション動画、ドローン、社内映像、展示会映像、ブランディングムービー、周年映像、プロジェクションマッピング、編集、CM、マニュアル動画

おすすめポイント

・さまざまニーズに対応することが可能

・企画からアニメーション制作までワンストップで依頼が可能

 

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まとめ

現代では動画を制作を通じてビジネスの幅を広げていく方が増えています。動画制作というツールを利用しながら、今後のマーケティング戦略をより良いものにしていけるかが鍵となります。

本記事の内容は初めて動画制作を試みる方に向けた基本知識をご紹介してきました。本記事の内容を参考に動画制作を気軽に制作会社へ依頼してみてください。

 

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