①動画制作会社に発注する
制作会社に依頼する場合、プロフェッショナルなクオリティを期待できます。しかし、費用の面では上記の表から見られるように、費用は高くなる傾向があります。また、動画制作会社は多く存在するため、初めての方にはどの会社が信頼できるのか判断が難しいかもしれません。この記事の後半では、おすすめの動画制作会社を厳選してご紹介していますので、実績や予算など自分のニーズに合った会社に発注してみてくださいね。
2024.07.10
動画は視覚的に強いインパクトを与えられるため、企業のプロモーションやブランドの強化に非常に有効です。
しかし、初めて動画制作を発注する際には、制作費用の相場や適切な発注方法、そして納品までのプロセスなど、わからないことだらけかもしれません。多くの人が感じるその不安や疑問に答えるために、今回は動画制作の発注に関する基本的な情報から具体的な手順までを分かりやすく解説します。
さらにこの記事では、様々なニーズに応えることができる実力派の動画制作会社を7つ厳選しました。成功するためのポイントも多くあるため、動画制作のための発注ガイドとして、ぜひ読み進めてみてください。
この記事のポイント
①動画納品までの流れを掴める
②発注前に必ず確認すべき項目が分かる
③おすすめの動画制作会社7選
得意分野別おすすめの企業
会社名 |
主な得意分野 |
株式会社アジアピクチャーズエンタテイメント |
TVCM・企業PR・リクルート・映画 |
デザインで株式会社 |
グラフィックデザイン・WEB動画 |
株式会社UUAVE |
TVCM・WEBCM |
株式会社スパイス |
企画・デザイン |
株式会社グルーヴ |
ファッション業界の映像 |
クリエイティブウィザーズ株式会社 |
アニメーション |
株式会社ジールアソシエイツ |
使用方法やティザーなどの企業映像 |
動画の目的・種類ごとに費用相場をまとめたものが以下のとおりです。
【動画の種類】 |
【費用の相場】(※2024年6月時点) |
会社紹介・PR動画 |
約50~約200万円 |
マニュアル動画 |
約10~約80万円 |
Youtube投稿用動画 |
約10~約100万円 |
SNS(TikTok・Instagram)投稿用動画 |
約10~約50万円 |
アニメーション動画 |
約10~約50万円 |
テレビCM用動画 |
約80~約400万円 |
動画制作の費用は、動画の目的や撮影場所、使用する機材、制作会社の経験と専門性など様々な要因から変動します。
例えば、短いSNS投稿用の動画であれば簡単な撮影、基本的な編集、簡単なグラフィックスやアニメーションで動画制作ができるため、費用相場は約10~約50万円と比較的安価です。
一方で、テレビCM用の動画を制作する場合は、高品質な撮影機材、専門スタッフ、大規模な撮影チーム、詳細な編集、カスタム音楽やナレーション、キャスティングなど様々な要素に費用がかかります。そのため、費用相場は約80~約400万円と高額になります。
また、依頼先によっても費用が異なるため、依頼する前に複数の制作会社から見積もりを取り、具体的な要件を明確に伝えることが重要です。
動画制作を依頼するには、主に2つの方法があります。それぞれのメリット・デメリットを理解し、最適な方法を選ぶことが動画制作を成功に繋げるポイントです。
制作会社に依頼する場合、プロフェッショナルなクオリティを期待できます。しかし、費用の面では上記の表から見られるように、費用は高くなる傾向があります。また、動画制作会社は多く存在するため、初めての方にはどの会社が信頼できるのか判断が難しいかもしれません。この記事の後半では、おすすめの動画制作会社を厳選してご紹介していますので、実績や予算など自分のニーズに合った会社に発注してみてくださいね。
クラウドソーシングでは特定のスキルを持つフリーランスに依頼することができます。動画制作会社と比較すると安価のため、コストを抑えたい方に適した依頼方法です。多くのクリエイターから提案を受けることができ、幅広い選択肢があります。しかし、クオリティのばらつきが大きく、進捗などの管理が必要となるため、評価やポートフォリオをしっかり確認し、信頼できるクリエイターを選びましょう。
主なクラウドソーシングサイトには
・ココナラ
・クラウドワークス
・ランサーズ
などがあります。
クラウドソーシングで発注する場合にも、事前に見積もりを取り、具体的なイメージを伝えて希望通りの成果物を納品できるスキルがあるかを入念に確認しましょう。
動画制作のプロセスは、5つの重要なステップに分かれています。これらを事前に把握し、計画的に進めることでスムーズな制作が可能となります。
まずは、動画制作の目的と意図を明確にしましょう。何を伝えたいのか、誰に見てもらいたいのかを具体的に考えることが非常に重要です。これが曖昧だと、制作の方向性がぶれてしまい、効果的な動画になりません。
例えば、
SNS投稿用に商品やサービスのPR動画を制作する場合
目的→売上増加、サービス利用者の増加
意図→特定のSNS利用者層に商品やサービスの認知させる
といった具体的で明確な目的と意図があると、依頼を受ける企業やクリエイターと完成イメージを共有することができます。
次に、目的に合った制作発注先を選びます。制作会社やクラウドソーシングなどの選択肢から、自分のニーズに最適なパートナーを見つけましょう。実績や評価を参考にしながら慎重
に選定します。また、実績を確認する際には、数だけではなく内容もよく精査しましょう。契約前であっても、これまでの実績やポートフォリオを参考に見せてもらえることもあります。動画制作会社の得意分野は会社によって全く異なるため、完成イメージに近い種類の動画を過去に制作したことがあるかや、動画制作会社の得意なジャンルと制作したい動画のジャンルが合っているかなどは必ず事前に確認しましょう。
発注先が決まったら、詳細なミーティングを行いましょう。シナリオや構成、デザインなど、具体的な内容をしっかり話し合い、双方の認識を共有することが重要です。
動画制作では、制作会社と依頼主とのイメージ調整が重要であり、ヒアリングを通じて制作の目的、予算、納期を明確に確認する必要があります。次に、ヒアリングを元に企画を立案し、「誰に」「何を」「どのように」届けるかを明確にします。最後に、企画がまとまればシナリオやコンテを制作して、撮影の準備を整えます。絵コンテなどが明確に決まると撮影のロケーションやキャスティングなどをしっかりと固めることができます。
制作段階に入ったら、進捗状況を定期的に確認しましょう。また、実写の撮影の場合には撮影中に変更することは難しいため、事前に細かく確認することをおすすめします。
納品前には、完成品に対するフィードバックを行い、必要な修正を依頼します。ここでの修正が、動画の最終的なクオリティを左右します。納得のいくまで確認しましょう。
動画制作を発注する際には、いくつかの重要なポイントを確認する必要があります。これを怠ると、後々トラブルになることもありますので注意してください。
修正可能な回数を事前に確認しましょう。前章でご紹介した納品前の最後のステップ「⑤フィードバックや修正」の段階で何度まで修正が可能かを確認することで、後々のトラブルを防げます。修正回数が多くなりすぎると修正を受け入れてもらえなかったり、追加の費用が発生したりすることもありますので入念な確認が必要です。
追加料金が発生する条件についても事前に確認することが重要です。予算オーバーを防ぐためにも、どの段階で追加料金が発生するのかを理解しておきましょう。
これらのポイントを押さえて、初めての動画制作発注でも安心して進められるようにしましょう。
発注する動画制作会社を選ぶ方法の一つとして、「実績の多さ」と「特定分野に特化」しているかの観点から選ぶこともできます。以下2つの観点からおすすめの会社を7選、厳選してご紹介します。
株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントは、映画事業や企業動画制作事業を手掛ける企業です。その中でも、ムビハピは元テレビディレクターのノウハウを活かした企業動画制作サービスを提供しています。ターゲットの興味や関心を引く企画提案から、分かりやすく魅力が伝わる動画制作までを一貫して行い、企業の課題解決をサポートします。コンサルタントとのタッグにより、動画マーケティングの全てを丸投げできる体制を整えており、視聴率向上のためのノウハウも豊富に持っています。
株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。
1.テレビディレクターのノウハウ活用
元テレビディレクターの経験を活かし、ターゲットの興味や関心を引く企画を提案し、分かりやすく魅力が伝わる動画を制作。視聴率の高い動画制作が可能です。
2.高い視聴率を誇る動画制作
ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上を達成。視聴者を冒頭から引きつけ、最後まで見てもらえる動画を提供します。
3.ワンストップサービスと柔軟な対応
すべての案件に対し、全ディレクターがアイデアを出し合い、多様な企画を提案。企画から納品までワンストップで対応し、顧客の要望に柔軟に応えるプロ意識の高さが強みです。
おすすめポイント
・テレビディレクターのノウハウ活用
・高い視聴率を誇る動画制作
・ワンストップサービスと柔軟な対応
会社名 |
株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント |
設立年度 |
2013年11月 |
対応領域 |
コンサルティング、動画・映像制作 動画・映像企画、 動画・映像編集 |
デザインで株式会社は、クリエイティブディレクション、アートディレクション、デザイン制作を専門とするデザインエージェンシーです。企業の事業成長をデザインを通じてサポートし、ブランドを魅力的に輝かせ、個人にも勇気を与えることを使命としている企業です。
デザインで株式会社に動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。
1.クリエイティブなソリューション提供
デザインが持つ無限の可能性を探求し、クライアントのニーズに最適なクリエイティブな解決策を提案します。
2.ブランド魅力の最大化
ブランドのアイデンティティを深く理解し、それを視覚的に表現することで、魅力的で一貫性のあるブランドイメージの構築を支援します。ブランドの立ち上げや再構築も対応可能です。
3.スタートアップ企業のブランディング
スタートアップ企業との取引実績が多くあるため、それぞれの会社のビジネス成長にフェーズを合わせたブランディングができます。
おすすめポイント
・クリエイティブなソリューション提供
・ブランド魅力の最大化
・スタートアップ企業のブランディング
会社名 |
デザインで株式会社 |
設立年度 |
2020年5月 |
対応領域 |
デザイン、ブランディング、TVCMなど |
株式会社UUAVEは、 2022年に設立し、多岐にわたる制作経験を活かして、クリエイティブな映像やグラフィックの制作に特化したプロダクションです。クライアントのニーズに応じて最適なチームを編成し、常にクオリティと結果にこだわっている企業です。
株式会社UUAVEに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。
1.設立数年で多数の実績
2022年に設立されてから数年にもかかわらず、大手企業のテレビCMやWEBムービーなど数多く手がける実績の多さから、実力派の信頼できる企業であることが伺えます。
2.クリエイティブなアプローチ
豊富な制作経験を基に、柔軟で創造的なアプローチでプロジェクトに取り組みます。映像やグラフィックの制作において、新しい視点と革新的なアイデアを提案します。
3.チームワークとコミュニケーションの重視
制作過程でのチームワークとコミュニケーションを重視し、一体感のある作業環境を提供します。関わるすべての人が共に成長し、創造性を最大限に発揮できるようサポートします。
おすすめポイント
・設立数年で多数の実績
・クリエイティブなアプローチ
・チームワークとコミュニケーションの重視
会社名 |
株式会社UUAVE |
設立年度 |
2022年9月 |
対応領域 |
コマーシャル、WEBムービー、ドラマ、ミュージックビデオ等の各種映像の企画・制作、グラフィックの企画・制作 |
株式会社スパイスは、1984年に設立した歴史ある企業です。グラフィック制作プロダクションとしてスタートし、デジタル化の進展とともにWEB・映像・3DCG制作、XRコンテンツ開発、さらにはモーションキャプチャ機器の輸入販売まで事業領域を拡大し、大手広告企業と取引のある総合クリエイティブカンパニーとして成長してきました。
株式会社スパイスに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。
1.多岐にわたるクリエイティブ制作
グラフィック、WEB、3DCG、映像、コピーなど、それぞれの分野に特化したチームが揃っており、幅広いニーズにワンストップで対応します。ブランディングからプロモーション、VR・ARのインタラクティブ開発まで、クライアントのあらゆる要望にお応えします。
2.時代の変化に敏感なアプローチ
1984年に設立し、長い時代デザインやブランディングと向き合ってきたからこそデジタル化やテクノロジーの進展を敏感に捉えることができます。常に最新の制作技術とクリエイティブ手法を取り入れ、クライアントのニーズに合った革新的なソリューションを提供し続けています。
3.クオリティと柔軟性の両立
高いクオリティを保ちながら、柔軟な対応力を持ち合わせています。お客様の要望に応じて、独自のアイデアや提案を積極的に取り入れ、プロジェクト全体を通じて満足度の高い成果物を提供します。
おすすめポイント
・多岐にわたるクリエイティブ制作
・時代の変化に敏感なアプローチ
・クオリティと柔軟性の両立
会社名 |
株式会社スパイス |
設立年度 |
1984年 |
対応領域 |
グラフィック・WEB・映像・3DCG制作・XRコンテンツ開発 |
株式会社グルーヴは、キャスティング・広告代理・デザイン制作・ヘアメイク・PR・イベント制作など、多岐にわたるクリエイティブ分野に携わっています。各分野における高い専門性と豊富な経験を持ち、常にクオリティを追求してお客様に最適な提案を行います。
株式会社グルーヴに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。
1.独自のノウハウに基づくキャスティング
モデル、スタイリスト、ヘアメイク、カメラマンなどの適性を見極め、クライアントの要求に最も適したチームを組成します。特に、ファッション分野での実績が多く、ニーズに合わせたモデルやヘアメイク・カメラマンなどを用意し撮影することを得意とします。
2.消費者目線のマーケティング戦略
マーケティングの専門知識を活かし、消費者の心を捉えるプロモーション戦略を展開します。クライアントのブランドメッセージを効果的に伝え、顧客の関心を引きつけます。
3.かけがえのない体験を提供するイベント企画
日本最大級のファッションショーを成功させた実績があり、出演者、観覧者、裏方、全ての参加者が満足する体験を共有できるイベントを企画できます。クリエイティブなアプローチと徹底した準備により、記憶に残るイベントを実現します。
おすすめポイント
・独自のノウハウに基づくキャスティング
・消費者目線のマーケティング戦略
・かけがえのない体験を提供するイベント企画
会社名 |
株式会社グルーヴ |
設立年度 |
2010年10月 |
対応領域 |
広告代理業務、キャスティング業務 企画業務 デザイン制作業務 |
株式会社クリエイティブウィザーズは、アニメーション映像や動画制作に特化したプロフェッショナル集団です。社員全員がクリエイターであり、撮影から編集まで一貫して対応可能な体制を整えています。特にアニメーションやCGに強みを持ち、最近ではその技術を実写動画にも応用しています。
株式会社クリエイティブウィザーズに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。
1.高度な映像技術とクリエイティブなアプローチ
3DCGやモーショングラフィックスに特化した編集スタッフが中心となり、映像制作における幅広いニーズに対応します。映画制作にも使用される映画級カメラを用いて、高画質で美しい映像を提供します。
2.幅広いサービス提供
広告、配信コンテンツ、楽曲制作からデザインまで、あらゆる分野の映像制作に対応しています。専門職集団ならではの豊富な知見と経験を活かし、クライアントの要望に応じたオーダーメイドのクリエイティブソリューションを提供します。
3.クオリティと効率性の両立
チーム制作による効率的なフローと圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。クライアントの「イメージ」を具現化するために、細部にわたり手を抜かず、高い完成度を目指します。
おすすめポイント
・高度な映像技術とクリエイティブなアプローチ
・幅広いサービス提供
・クオリティと効率性の両立
会社名 |
クリエイティブウィザーズ株式会社 |
設立年度 |
2013年4月 |
対応領域 |
企業PRやブランディングの動画制作 |
株式会社ジールアソシエイツは、空間を中心にイベントや展示会などの企画からデザイン、制作、映像制作、運営、演出までトータルプロデュースが可能なクリエーティブカンパニーです。社名の「ジール」は、英語で「熱意・熱心」という意味であり、そのようなメンバーが課題やご要望に120%で対応してくれます。
株式会社ジールアソシエイツに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の2つです。
1.多面的な事業展開とクリエイティブなソリューション提供
主力事業として空間創造、映像プロデュース、デジタルの3つを柱に、企画力とクリエイティブ力を活かした幅広いサービスを提供しています。リアルイベントから映像制作まで、お客様のニーズに応じた最適なコンテンツを創造します。
2.想像を超えるコンテンツ提供と購買意欲の高揚
リアルイベントで培った豊富な実績と高度な企画力により、お客様の期待を超えるコンテンツを提供します。企画から編集、制作まで一貫して手がけ、感動と共感を呼び起こすコンテンツを創出します。漠然としたイメージの状態からでも高いヒアリングと提案力で一緒に完成に近づけることができます。
おすすめポイント
・多面的な事業展開とクリエイティブなソリューション提供
・想像を超えるコンテンツ提供と購買意欲の高揚
会社名 |
株式会社ジールアソシエイツ |
設立年度 |
2004年1月 |
対応領域 |
空間創造事業、映像プロデュース、デジタル |
初めての広告動画制作では、どの企業に依頼をするか迷うことも多いですよね。
そこでおすすめしたいのが、フロンティア株式会社が運営するReady Crew(レディクル)です。レディクルとはビジネスマッチングエージェントサービスで完全無料でご利用できます。
パートナー企業からの活動費・広告費を通じて運営されており、発注側の企業は完全無料で、費用や納期、具体的なイメージにマッチする発注先を見つけることが可能です。パートナー企業にとっても、効果的な営業活動が実現できるため、発注側と受注側の双方に利益があります。
発注先探しを個別にサポートするコンシェルジュがおり、予算やニーズに合わせて最適な発注先を無料でご紹介します。希望に合うパートナー選定は何度でも行えますので、まずは気軽に相談してみてください。
動画制作を依頼する際のポイントについて、この記事では詳しくご紹介しました。プロジェクトの成功に向けて、信頼できる制作会社とのパートナーシップを築くことが鍵です。さまざまな制作会社に問い合わせをし、提案を受け入れ、それぞれの専門知識と経験を活かして、希望に合った動画制作をしましょう。
この記事のタグ
レディクルのコンシェルジュがお客様のご要望にピッタリな企業をお探しいたします。
\ レディクルは、完全無料のサービス /
動画制作・撮影の会社探しを
レディクルに問い合わせる