会社探しを
無料相談
トップページ 動画制作・撮影記事

効果のある動画広告を制作するには?手順とおすすめ企業9選

効果のある動画広告を制作するには?手順とおすすめ企業9選

2024.07.10

貴社が提供する商品やサービスの知名度や集客をあげたいと感じることはありませんか?現代のデジタル時代ではSNS動画にて情報収集をする人が多いため、静止画やテキストだけの広告ではインパクトが不足しがちです。そのため、より広告の効果を得るために、注目を集めている広告の方法が動画広告です。

動画広告は、視覚と聴覚を通じて短時間で視聴者の心を掴むことができるため、急速に普及しています。特に、多くの人々が利用しているSNSや動画配信サイトをプラットフォームとして利用する動画広告は、商品やサービスの認知度を上げることができます。
主な動画広告の投稿先として人気があるのは、YouTubeやTikTok、Instagramです。

しかし、初めて動画広告を制作するとなると、どこから始めれば良いのか分からないことが多いでしょう。この記事では、動画広告の基本から制作手順までを丁寧に解説し、誰でも簡単に動画広告を作成できるようにサポートします。

最後には厳選した動画広告会社を9つご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事のポイント
①動画制作の手順をわかりやすく解説
②動画広告の費用相場がわかる
③おすすめの動画制作会社9選

効果的な広告動画を制作できるおすすめ会社

会社名

主な得意分野

株式会社ファンクシー

TVCM・音楽やダンスMOVIE

株式会社日テレWands

TV番組・TVアニメ・映画

株式会社TREE Digital Studio

TVCM・企業PR動画

株式会社森脇ビデオ企画

イベント記録映像

November,Inc.

CM・ドキュメンタリー・MV

STAY GOLD株式会社

TVCM・WEB MOVIE

株式会社アライバルクオリティー

マーケティング・ブランディング

株式会社アンドストーリー

ブランドコミュニケーション

株式会社ビーコンプロ

多言語対応可能の動画制作

 

動画広告の種類は?

現代の消費者は大量の情報に囲まれているため、従来の静止画広告やテキスト広告では注目を集めるのが難しい状況です。このような問題を解決するためには、視覚的かつ魅力的な動画広告が有力な手段となります。動画広告には、商品紹介動画、企業紹介動画、チュートリアル動画、レビュー動画、イベント動画など、さまざまな種類があります。それぞれの動画広告は異なる目的やターゲットに応じて活用でき、視覚と聴覚に訴えかけることで強力なメッセージを伝えることが可能です。

 

動画広告は主に「インストリーム広告」と「アウトストリーム広告」の2つに分類できます。「インストリーム広告」とは、動画コンテンツ内で再生される広告のことです。

「アウトストリーム広告」とは、動画コンテンツ外であるスマートフォン向けアプリないで配信される広告です。

アウトストリーム広告は細かく分かれているため、以下の動画広告のフォーマットより内容を確認して、1つずつ見ていきましょう。

 

動画広告のフォーマット

①インストリーム広告

②アウトストリーム広告

 ・インバナー広告

 ・インリード広告

 ・インフィード広告

 ・オーバーレイ広告

 

インストリーム広告

インストリーム広告とは、YouTubeなどの動画配信サイトにおいて動画再生直前、最中、直後に流れる動画広告のことです。

メインの動画と同じサイズの画面枠で表示することができ、広告を出したい商品やサービスを効果的に伝えることができます。

 

また、一定時間をすぎると動画広告をスキップできる「スキッパブル広告」と、

最後まで視聴する必要がある「ノンスキッパブル広告」の2つがあります。

 

「スキッパブル広告」ではスキップ可能になる秒数までに、視聴者を惹きつける必要があります。

「ノンスキッパブル広告」には、バンパー広告と呼ばれる6秒以下の広告動画もあります。

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告とは、WEBサイト上でのバナーやアプリのフェードに配信できる動画広告です。メインの動画と同じ画面で配信されるインストリーム広告に対して、アウトストリーム広告はそれ以外の配信枠に表示されます。配信される場所によって分類されているため、ひとつずつ見ていきましょう。

 

インバナー広告

いわゆるバナー広告と呼ばれるものです。動画広告がディスプレイ上の広告枠に配信されます。

主にWEBサイトやアプリ内で表示されます。

 

インリード広告

ページをスクロールした際に画面上に掲載される動画広告です。検索結果上にすでに掲載されていたり、利用者が画面をスクロールしたときに自動で表示されるため、広告と認識されずに自然に商品やサービスをアピールできるのがメリットです。

例えば、YouTubeの検索結果に表示される広告動画などがあります。

 

インフィード広告

インフィード広告とは、SNSのタイムライン上でメインコンテンツに混ざって表示される広告動画です。

メインコンテンツと同様の方法で表示されるため、ユーザーに視界に違和感をおぼえさせずに広告できる点がメリットです。インストリーム広告では、動画視聴の妨げとなる場合があるため、ユーザーに違和感や不快感を与える広告方法は商品やサービスの好感度を上げることにも繋がるでしょう。

 

動画広告の掲載場所や種類の理解が深まったところで、希望の動画広告を実際に制作するにはどれくらいの金額がかかるのか、費用の相場を次の章でご紹介します。

 

動画広告の費用はどれくらいかかる?

動画広告を始めるにあたって、最も気になるのはその費用です。予算が限られている場合、どれだけの費用がかかるのかを事前にざっくりと把握しておくことは、制作をスムーズに進める上で非常に重要です。

 

【動画の種類】

【費用の相場】

会社紹介・PR動画

約50~約200万円

マニュアル動画

約10~約80万円

Youtube投稿用動画

約10~約100万円

SNS(TikTok・Instagram)投稿用の短い動画

約10~約50万円

アニメーション動画

約10~約50万円

テレビCM用動画

約80~約400万円

動画広告の費用は、制作の規模やクオリティ、使用する機材やスタッフの数などによって大きく変動します。例えば、簡単な商品紹介動画を自分で作成する場合、カメラや編集ソフトの費用だけで済むこともあります。一方、動画制作企業といったプロフェッショナルな撮影チームに依頼し、高品質な企業紹介動画を制作する場合は、数十万円から数百万円に及ぶこともあります。費用を最適化するためには、事前にしっかりと予算を設定し、目的に応じた最適なプランを選ぶことが重要です。こうすることで、効果的な動画広告を適正なコストで実現できるでしょう。

 

動画広告の制作手順5ステップ

動画広告の制作は複雑に思えるかもしれませんが、実際には明確な手順を踏むことで効果的に進めることができます。ここでは、初心者さんに向けて制作手順の5つのステップをわかりやすくご紹介します。

①広告のターゲットや目的を明確にする

最初のステップは、誰に向けてどのようなメッセージを伝えるのかを明確にすることです。ターゲットが不明確だと、広告の効果は半減してしまいます。例えば、若年層向けの商品とシニア向けの商品では、伝える内容や手法が大きく異なります。ターゲットと目的をしっかりと定めることで、広告の方向性がクリアになります。

 

②動画構成を具体化する

次に、動画の内容や流れを具体的に計画します。シナリオやストーリーボードを作成し、どのようにメッセージを伝えるかを詳細に決めていきます。これにより、撮影の際にスムーズに進行でき、後々の編集も楽になります。

③動画撮影

構成が決まったら、実際に動画を撮影します。プロフェッショナルな撮影機材を使うことで、より高品質な動画が撮れますが、スマートフォンでも十分な場合もあります。重要なのは、ターゲットと目的に合ったビジュアルと音声を確保することです。

④動画の最終編集

撮影が終わったら、編集作業に移ります。編集ソフトを使って、不要な部分をカットしたり、BGMやテキストを追加したりします。編集によって、動画のクオリティが大きく向上しますので、ここは丁寧に行いましょう。

⑤広告の配信と反響分析

最後のステップは、完成した動画を適切なプラットフォームで配信し、その反響を分析することです。YouTubeやSNS、WEBサイトなど、ターゲットが多く集まる場所を選びましょう。配信後は視聴数や反応をチェックし、次回以降の広告制作に活かします。

このように、動画広告の制作はステップを踏んで計画的に行うことで、初心者でも効果的な広告を作成することができます。

 

効果的な広告動画を制作するおすすめ企業9選

 

【実績重視】おすすめ制作企業6選

株式会社ファンクシー

株式会社ファンクシーは東京都目黒区に拠点を置き、広告制作プロデュースを事業とする会社です。TVCMやWEB映像から、雑誌などのグラフィックの広告制作を中心に、企業紹介動画やYoutubeチャンネル配信コンテンツの制作など、多岐に渡る制作や構築の対応が可能です。特に大手広告代理店からの受注実績が多く、様々なナショナルクライアントとのお取引があるため、制作進行、クオリティ管理の対応力が強みです。

 

おすすめポイント

・経験豊富なプロデューススペシャリストによるサポート

・様々な領域へ対応できるクリエイティブ力

・充実した実績を元に作り出す戦略



会社名

株式会社ファンクシー

設立年度

2021年9月16日

対応領域

映像・写真を中心としたコンテンツの戦略立案・企画・制作

 

株式会社日テレWands

株式会社日テレWandsは日本テレビの企業活動を支える基幹システム開発から、番組のHP制作運用やコンテンツビジネス、ICTの新技術を利用したITソリューション開発等を手がける企業です。その一環として、番組のWebプロモーション施策やサイト分析、コンテンツマーケティング等のノウハウをベースにWebマーケティング事業を展開しています。

特にTVerの動画CM枠の活用を得意としており、その他YouTube等の動画CMやSNS上でのユーザー参加型のプロモーション施策、リスティング広告等の運用型広告から動画CM制作まで幅広く対応し、様々な業種の広告主様のWebマーケティング事業をサポートしています。

 

株式会社日テレWandsに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。

 

1.多岐にわたるWebマーケティング事業の展開

テレビ番組のWebプロモーション施策、サイト分析、コンテンツマーケティングなど幅広いノウハウを活用し、TVerやYouTube、SNSでの動画CMやユーザー参加型プロモーション施策を行っている点が魅力です。

 

2.動画配信事業における豊富な経験

日本テレビの大規模コンテンツから小規模コンテンツまで、設計、構築、運用の全てを幅広く手がけており、HuluやTVer、YouTubeでの配信実績が豊富である点が強みです。

 

3.年間1,000件以上のライブ配信運用の実績

巨人戦のホーム全試合を含む年間1,000件以上のライブ配信運用を行っており、そのノウハウを生かしてライブ配信のサポートやコンサルティングを提供できる点が信頼性を高めています。



おすすめポイント

・多岐にわたるWebマーケティング事業の展開

・動画配信事業における豊富な経験

・年間1,000件以上のライブ配信運用の実績




設立年度

2018年7月2日

会社名

株式会社日テレWands

対応領域

動画配信事業・広告代理事業・広告媒体事業・コンテンツ制作事業

 

株式会社TREE Digital Studio

株式会社TREE Digital Studioは、デジタル技術の進歩に対応し、映像やコンテンツ制作のプロフェッショナルたちが集まる総合コンテンツメーカーです。この企業の目指すものは、人々の生活とデジタルの融合を実現するデジタル・クリエイションです。企画、撮影、スタジオ、CG、プログラミング、編集など、多様な事業部とプロフェッショナルな人材が連携し、お客様の要望に応える最適な提案と高品質なコンテンツを提供しています。大手食品企業や飲料水企業のテレビCMをはじめ、アーティストのMV制作など多岐にわたる実績を持っています。

株式会社TREE Digital Studioに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。

 

1.総合コンテンツメーカーとしての豊富なリソース

企画、撮影、スタジオ、CG、プログラミング、編集など、あらゆる映像制作リソースを持ち、プロフェッショナルな人材が連携している点が強みです。

 

2.デジタル・クリエイションの革新性

無機的なデジタル表現ではなく、人々の生活とデジタルの融合を目指し、新しい技術や表現に常に挑戦し続けるスピリットを持っている点が魅力です。

 

3.豊富な実績と高品質なコンテンツ提供

テレビCMを多数手がけるなど、国内外で高評価を得ている経験を生かし、お客様の要望に最適な提案と高品質なコンテンツを提供している点が信頼性を高めています。



おすすめポイント

・総合コンテンツメーカーとしての豊富なリソース

・デジタル・クリエイションの革新性

・豊富な実績と高品質なコンテンツ提供




会社名

株式会社TREE Digital Studio

設立年度

2021年1月4日

対応領域

映像をはじめとするコンテンツの企画制作

 

株式会社森脇ビデオ企画

株式会社森脇ビデオ企画は、奈良県橿原市に拠点を置く映像を通じたコミュニケーションと技術力を重視する地域密着型の映像制作会社です。地域のニーズに応えるため、奈良を拠点に多様な映像制作を行い、プロモーション映像や短編映画、ライブ配信、地域の子どもたちの思い出映像など、幅広いサービスを提供しています。「好き」や「得意」を活かした仕事を大切にし、リアルにお客様の喜びを感じることができる環境を作り上げています。全国に映像制作の地産地消のモデルを広げ、全世界に向けて映像を発信していくことを目指しています。

 

株式会社森脇ビデオ企画に動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。

 

1.コミュニケーションと技術力の両立

映像をコミュニケーションツールとして捉え、社内外での円滑なコミュニケーションを重視しながら、高い技術力を持つスタッフが連携して映像制作に取り組んでいる点が魅力です。

 

2.地域密着型の映像制作

「近くだから直接話が聞ける」「近くだからすぐ撮影に行ける」など、地域に密着したサービスを提供し、地域のニーズに即した映像を制作することで、お客様にリアルな喜びを提供しています。

 

3.多様な映像制作と全国対応

プロモーション映像、短編映画、ライブ配信、地域の子どもたちの思い出映像など、多岐にわたる映像制作に対応し、全国規模でサービスを展開している点が強みです。コロナ禍での需要増加に伴い、東京進出も果たし、更なる成長を続けています。



おすすめポイント

・コミュニケーションと技術力の両立

・地域密着型の映像制作

・多様な映像制作と全国対応



会社名

株式会社森脇ビデオ企画

設立年度

1992年4月

対応領域

映像制作 / 写真撮影 / DTP

 

November, Inc.

November, Inc.は、2015年11月に設立された広告制作会社およびフィルムスタジオです。主にAmazonやGoogleなどの外資系企業向けにTVCMやWEB CMを制作しており、代理店を経由せずに直接受注・制作を行うことで、ブランディングやマーケティングに特化したアウトプットを提供しています。ドキュメンタリーを中心に自社オリジナルコンテンツを制作しつつ、企業ブランディングやプロモーション、ショートフィルムなどの広告制作も手掛けています。

November, Inc.に動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。

 

1.外資系企業との直接取引による特化型アウトプット

AmazonやGoogleなどの大手外資系企業と直接取引を行い、代理店を経由せずにブランディングやマーケティングを意識した質の高いアウトプットを提供している点が強みです。

 

2.中長期的な戦略立案とシームレスな制作プロセス

必要に応じて企業に出向し、中長期的な戦略立案からメッセージング、制作までを一貫して行うことで、企業のニーズに合わせた効果的な広告制作が可能です。

 

3.高い評価を受けたクリエイティブ実績

有名アーティストのMVでMTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2016「BEST VIDEO OF THE YEAR」を受賞するなど、自社制作のオリジナルコンテンツが高く評価されており、企業ブランディングやプロモーション映像制作においても信頼性があります。



おすすめポイント

・外資系企業との直接取引による特化型アウトプット

・中長期的な戦略立案とシームレスな制作プロセス

・高い評価を受けたクリエイティブ実績



会社名

November, Inc.

設立年度

2015年11月

対応領域

企業ブランディングやTVCMなどの広告制作

 

STAYGOLD株式会社

株式会社STAY GOLDは、東京都渋谷区に拠点を置く映像制作のノウハウを熟知した広告映像のプロ集団です。スタッフ全員が映像のトーンや文字デザインなど、細部にわたるクオリティに妥協しない姿勢で、企画、制作、撮影、編集の4つのフェーズを一気通貫した制作体制を採用しています。タレントのTVCMから、少人数スタッフで行うWEBCMや企業PR動画など、幅広いニーズに対応可能な経験を持ち、常に最新の技術や表現方法を取り入れながら業界の最前線で活動しています。

株式会社STAY GOLDに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。

 

1.一貫した制作体制によるハイクオリティな映像

企画、制作、撮影、編集の全てのフェーズを一気通貫した制作体制により、映像のトーンや文字デザインなど細部にわたるクオリティに妥協せず、高品質な映像を提供しています。

 

2.幅広い対応力と豊富な経験

メジャークライアントやタレントのTVCMから、少人数スタッフで行うWEBCMや企業VPまで、幅広いニーズに対応可能な経験を持っており、様々なプロジェクトに柔軟に対応できる点が強みです。

 

3.常に最前線での仕事と技術の取り入れ

スタッフ全員が「いちばん、前で仕事をする」という理念を持ち、最新の技術や表現方法、ビジネススタイルを積極的に取り入れながら、時代の最前線で活動しています。この姿勢により、常に革新的で効果的な映像制作が可能となっています。



おすすめポイント

・一貫した制作体制によるハイクオリティな映像

・幅広い対応力と豊富な経験

・常に最前線での仕事と技術の取り入れ




会社名

株式会社STAY GOLD

設立年度

2012年7月30日

対応領域

映像・音楽などの各種コンテンツの企画・制作業務

広告の企画・立案・制作業務

 

【マーケティング重視】おすすめ制作企業3選

株式会社アライバルクオリティー

株式会社アライバルクオリティーは、「売るためのストーリーをデザインする」クリエーティブエージェンシーとして、2008年に創業されました。ECやUI/UXなどのビジュアルアウトプット領域におけるクリエイティブと、WEBサイト運用やコンサルテーションなどのマーケティング領域を組み合わせ、クライアントの課題解決を実現しています。個々のプロジェクトでの成功体験を積み重ね、日本および世界の未来をより良くすることを目指しています。

株式会社アライバルクオリティーに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。

 

1.クリエイティブとマーケティングの融合

ECやUI/UXなどのビジュアルアウトプットとWEBサイト運用やコンサルテーションといったマーケティングを掛け合わせることで、効果的な課題解決を提供しています。この統合的アプローチにより、クライアントの成功を支援しています。

 

2.長年の実績と信頼

2008年の創業以来、11期目を迎えた安定した企業であり、多くのプロジェクトで課題解決を実現してきた実績があります。これにより、クライアントからの信頼も厚く、確かな実績に基づいたサービスを提供しています。

 

3.社会への貢献と未来創造のビジョン

課題解決を通じてクライアントの成功体験を積み重ねることで、日本および世界のより良い未来を創造することを目指しています。全てのステークホルダーと共にこのビジョンを実現する姿勢が、社会貢献への意識の高さを示しています。



おすすめポイント

・クリエイティブとマーケティングの融合

・長年の実績と信頼

・社会への貢献と未来創造のビジョン



会社名

株式会社アライバルクオリティー

設立年度

2008年4月

対応領域

ブランディング・WEBサイトやPR動画の制作

 

株式会社アンドストーリー

株式会社アンドストーリーは、福岡県福岡市で2016年6月に創業し、ブランディング事業を展開している企業です。「andSTORY」という社名は、「共にする物語」を意味し、企業や地域が共存共鳴しながら感動や元気を生み出す物語を一緒に作り上げるという理念が込められています。SNS普及やテクノロジーの発展、新型コロナウイルス感染拡大など、変化する環境に対応し、企業や地域のオンリーワンストーリーを創造することで日本を元気にすることを目指している企業です。商品・サービス・地域ブランドの永続的な成長を支えるブランディングパートナーとして、戦略立案からクリエイティブ制作、プロモーションまで一貫して対応しています。

株式会社アンドストーリーに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。

 

1.共存共鳴の理念

社名である「and STORY(共にする+物語)」を理念とし、企業や地域と共に感動や元気を生み出すブランディングを目指しています。この理念は、クライアントとの深い信頼関係を築く基盤となっています。

 

2.一貫したブランディングサポート

戦略立案からクリエイティブ制作、プロモーションまで、一貫して対応できる点が強みです。コンテンツマーケティング戦略やSNSマーケティング戦略、WEBサイト制作、動画制作、SNS運用、SEO対策など、幅広いサービスを提供しています。

 

3.変化に対応する柔軟性

SNSの普及やテクノロジーの発展、新型コロナウイルス感染拡大などの変化に対応し、企業や地域が新しい価値と向き合うためのサポートを行っています。この柔軟性と適応力は、クライアントにとって大きな安心材料となります。



おすすめポイント

・共存共鳴の理念

・一貫したブランディングサポート

・変化に対応する柔軟性



会社名

株式会社アンドストーリー

設立年度

2016年6月1日

対応領域

ブランドコミュニケーション事業・ブランドネットワーク事業

 

株式会社ビーコンプロ

株式会社ビーコンプロは、多様な映像コンテンツの制作を手がけるクリエイティブ企業です。映画やテレビの時代を超え、ネット動画など新しい映像時代に対応した内容と制作スタイルで、あらゆるニーズに応える映像を提案しています。テレビ番組、CM、映画など多岐にわたる経験を持つスタッフが在籍し、多言語対応も可能です。中国向けのPR動画や外国放送局の日本国内取材のフォロー、イベントの収録や中継など、幅広い制作活動を展開しています。少数精鋭の体制ながらも、ベテランの演出家や受賞経験を持つカメラマンなど、外部協力者との連携により高品質な映像制作を実現しています。

株式会社ビーコンプロに動画制作を依頼する場合のおすすめポイントは以下の3つです。

 

1.多様な映像制作経験と対応力

映画、テレビ番組、CMなど幅広いジャンルでの豊富な制作経験を持つスタッフが揃っており、新しい映像時代に合わせた動画提案が可能です。

 

2.多言語対応と国際的な制作協力

中国向けのPR動画や外国放送局の取材フォローなど、多言語対応が可能な人材を揃えており、国際的なニーズにも幅広く対応しています。

 

3.少数精鋭と高品質な制作体制

少数精鋭ながらも、ベテランの演出家や受賞経験を持つカメラマンなどの外部協力者との連携により、高品質な映像制作を実現しています。また、技術会社と提携し、イベントの収録や中継のアレンジも可能です。



おすすめポイント

・多様な映像制作経験と対応力

・多言語対応と国際的な制作協力

・少数精鋭と高品質な制作体制



会社名

株式会社ビーコンプロ

設立年度

2018年3月

対応領域

テレビ番組・CM・WEB動画、各種パッケージ動画の企画制作

海外メディアへの取材制作協力(英語・中国語 対応可)

広告業、展示会等のイベント開催・支援 など

 

失敗しない動画制作企業の選び方

 

レディクルに依頼する

初めての広告動画制作では、どの企業に依頼をするか迷うことも多いですよね。

そこでおすすめしたいのが、フロンティア株式会社が運営するReady Crew(レディクル)です。レディクルとはビジネスマッチングエージェントサービスで完全無料でご利用できます。

 

 パートナー企業からの活動費・広告費を通じて運営されており、発注側の企業は完全無料で、費用や納期、具体的なイメージにマッチする発注先を見つけることが可能です。パートナー企業にとっても、効果的な営業活動が実現できるため、発注側と受注側の双方に利益があります。

 

発注先探しを個別にサポートするコンシェルジュがおり、予算やニーズに合わせて最適な発注先を無料でご紹介します。希望に合うパートナー選定は何度でも行えますので、まずは気軽に相談してみてください。

 

まとめ

広告動画には、いくつかの種類があり、目的に合った方法を選ぶのが効果的です。

また、動画の尺や内容によって予算が変わり完成までに多くの労力が必要です。

しかし、広告動画を制作したことでサービスや商品の知名度が上がり、反響として大きく返ってくる可能性も大いにありますので、今回おすすめした企業やレディクルへのお問い合わせをぜひ検討してみてくださいね。

この記事のタグ

動画制作 広告 おすすめ