タイムCM
タイムCMは、広告主が提供した個別の番組内のCM枠で放送されるCMを指します。タイムCMの広告可能時間は最小30秒で、期間は2クール(6ヶ月)が基本です。いわゆる「ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」というアナウンスが流れるCMで、「番組提供CM」と呼ばれます。
2024.07.24
一本当たりのテレビCMにかかる費用について想像してみてください。数千万単位の大きな予算がが必要そうというイメージがまず出てくると思います。特に有名タレントを起用していたり、最新の撮影機材を使っていたり、スタジオではなく海外で撮影しているテレビCMの場合などは、より多くの費用がかかっているのではないかと簡単に想像がつきます。では、実際のところはどうなのかという点について、この記事で解説していきたいと思います。
この記事のポイント
①テレビCMの種類
②テレビCMに必要な費用
③テレビCM制作におすすめの会社
目次
テレビCM制作に強いおすすめの会社5選
会社名 |
株式会社トスプロ |
メディアジャパン株式会社 |
株式会社ジェイプロ |
株式会社GoGoMarke |
株式会社DomiNatorZ |
対応領域 |
番組制作全般/テレビCM・WEBCM・広告映像制作全般など |
テレビ番組制作/CM・PR/アニメーションなど |
コンテンツ制作/映像制作/プロデュースなど |
CM・テレビ番組の企画演出編集/動画広告/コンサルタントなど |
オフラインマーケティング/デジタルマーケティング/PR/クリエイティブなど |
おすすめポイント |
ニーズに対応したハイクオリティな映像コンテンツの制作が可能 |
会社の「いま、伝えたい想い」を叶える |
各分野のプロが適材適所で対応 |
トップクリエイターが、規模に関わらず各分野手掛ける |
スピーディー・クオリティ・アクションという三本柱でスムーズな制作を行う |
このような方におすすめ |
映像制作のプロ集団にCMを作ってほしい方 |
あらゆる映像制作をスピーディー・ハイクオリティに仕上げてほしい方 |
その分野に特化したプロにチームで制作してほしい方 |
一人の担当者と最初から最後まで一貫して対応してほしい方 |
新たなオンラインマーケティングを体験してみたい方 |
まず、テレビCMの種類には「タイムCM」「スポットCM」の2タイプがあります。それでは、各項目別に詳しく解説していきます。
タイムCMは、広告主が提供した個別の番組内のCM枠で放送されるCMを指します。タイムCMの広告可能時間は最小30秒で、期間は2クール(6ヶ月)が基本です。いわゆる「ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」というアナウンスが流れるCMで、「番組提供CM」と呼ばれます。
スポットCMは、番組に関係なくテレビ局が決めた時間に放送されるCM枠のことを指し、広告可能時間は最小15秒から可能で、期間は自由に設定できます。いわゆる、番組と番組の間に放送される「ステーションブレイク(SB)」・番組時間内に放送される「パーティシペーティング・コマーシャル(PT)」に分けられます。
次に、テレビCMに必要な費用について、各項目別に分かりやすく解説します。
放映費は、制作したテレビCMを放送するのに必要な費用で、「各放送局のCM放映費用×視聴率」の計算式で決められます。また、タイムCMかスポットCM・番組の視聴率や放送局によっても費用体型はさまざまです。
テレビCMを企画するための費用で、どのようなCMを制作する際にも必要になる費用です。テレビCMの企画・プランニングをする「CMプランナー」という立場の人が考案した企画に対し、この企画費を支払います。
動画制作費は、CMを実際に作る過程で発生する費用で、機材の手配・撮影・編集スタッフのコストなど、動画の撮影や編集にかかる費用を含みます。出演料は、CMに起用されたタレントやナレーターに支払う費用で、キャスティングする人物や制作期間・内容などの要因で費用が大幅に変動することがあります。
ここからは、テレビCMの費用対効果の考え方を、項目別に解説していきます。
テレビCMの費用対効果は、基本的にGRPをもとにして算出する方式を取ります。GRPとは、「CMの本数×世帯視聴率」で計算され、例えば視聴率3%のCMを3本放送した場合、GRPは「9」になります。このGRPの数値が高くなればなるほど、より多くの世帯で制作したCMが見られているという結果になります。
制作費に関しても、ナレーションや静止画をメインとしたCMの方が、人気タレントを起用したCMに比べ、それほど費用がかからないためコスト削減という点では効果が大きいといえます。
テレビCMにおいて間接的効果とは、ある商品のCMを見てすぐ購入するというよりは、複数の媒体を通して購入に至るケースのことを指します。つまり、テレビCMはWEB広告のように直接的な効果ではなく、購入のきっかけを作る「間接的な媒体」としての効果という役割を持ちます。これは、テレビCMなどのオフライン広告には、SNS広告のように直接購入に繋がる画面がないためです。
最後に、テレビCM制作におすすめの会社を12社をご紹介します。
株式会社トスプロは、大分県を中心とした映像制作のプロ集団です。主に映像・動画・コンテンツ制作を初め、CMプロモーション・ライブ配信・番組制作をする映像制作プロダクションで、豊かな表現力・強力なコンテンツ制作力・長年培った経験を活かし、ニーズに合った映像を制作します。
テレビ・各種プラットフォームの番組を、長年経験を積んできたディレクターやカメラマンなどの精鋭メンバーが映像に関わる全ての業務を行っています。また、企画立案・構成・演出・撮影・編集・CG制作・MA・公開までの過程を一貫して対応することが可能です。
会社名 |
株式会社トスプロ |
設立年度 |
2016年 |
対応領域 |
番組制作全般/テレビCM・WEBCM・広告映像制作全般など |
おすすめポイント |
・実績豊富な精鋭メンバーに依頼可能 ・ニーズに合った柔軟な対応が可能 |
メディアジャパン株式会社は、コーポレート動画・商品サービス動画・CMを制作している会社で、「伝えたいをカタチにしませんか」というコンセプトを掲げ、映像に関するさまざまな依頼をトータルで受ける会社です。またあらゆる映像制作にもスピーディーに対応してもらえる点が一番のおすすめポイントです。
テレビCMでは、ネット全盛期と言われる現在でも「ながら視聴」ができる唯一のコンテンツです。また、現役のテレビ番組制作会社ならではの、商品・サービスに関する魅力的な伝え方を熟知しており、その経験をもとにさまざまなジャンルのテレビ番組の制作をしています。
会社名 |
メディアジャパン株式会社 |
設立年度 |
2003年 |
対応領域 |
テレビ番組制作/CM・PR/アニメーションなど |
おすすめポイント |
・あらゆる映像制作にスピーディーに対応可 ・伝えたいことを「カタチ」にしてもらえる |
株式会社ジェイプロは「個が輝けば、事業も輝き、社会も輝く」をコンセプトに、映像・WEB・グラフィック制作・コミュニケーション戦略を総合的にサポートする会社です。さまざまなジャンルのクリエイターは、コワーキングスペース「プロコワ」に所属し、依頼ごとに適切な人材をニーズに合わせてマッチングするという方式で映像制作をしています。
ブランディング・プロダクトなどの分野で、ビジネスを動かすマインドである戦略企画・ビジュアル表現を精査し、チームで共に事業拡大を実行しています。また、映像・WEB分野に精通するトップディレクターが最適なチームを編成し、ハイクオリティで誰にでも伝わるコンテンツの制作をしています。
会社名 |
株式会社ジェイプロ |
設立年度 |
2020年 |
対応領域 |
コンテンツ制作/プロデュースなど |
おすすめポイント |
・チームでハイクオリティな制作に対応 ・ニーズにより適材適所で人材を派遣する |
株式会社GoGoMarkeは、百戦錬磨のクリエイティブディレクター・CMディレクター・TVディレクター・デジタル領域に精通したマーケターが手掛ける、最新鋭の動画マーケティングエージェンシーです。個人での依頼から大企業からの依頼に至るまで、規模に関わらず受けてもらえるところがおすすめのポイントです。
動画を使いこなすことは、すべての会社の経営・マーケティングにとって最も重要なスキルです。ところが、動画を作れば見てもらえるという時代は終わり、視聴者の目が肥えたことで、見る価値のない動画は瞬時にスキップされます。今後は「見られる動画」作りを行うため、クリエイティブ・マーケティングの両面から視聴者の心をつかむ必要があります。
株式会社GoGoMarkeでは単なる動画制作ではなく、動画マーケティングで獲得できるメリットを存分に取り入れ、コストパフォーマンスの良いツール作りに力を入れています。
会社名 |
株式会社GoGoMarke |
設立年度 |
2018年 |
対応領域 |
CM・テレビ番組の企画演出編集/動画広告/コンサルタントなど |
おすすめポイント |
業務の規模に関わらず依頼可能 |
株式会社DomiNatorZは、デジタル・オフラインマーケティングを活用し、各会社の売上を最大限に引き上げられるよう、マーケティング戦略やプロモーションを提案する会社です。「最高の人材で最高のサービスを」というコンセプトのもと、スピード・クオリティ・アクションという3つの柱を大切に、各会社のニーズに合った提案をしています。
テレビCM・新聞・雑誌などのマスメディアを始め、ポスター・チラシなど幅広い広告を取り扱っています。最近ではデジタル化の影響で、従来のオフラインマーケティングが主要ではなくなりつつありますが、これらのオフラインマーケティングとデジタルを連動させることで、新たなオフラインマーケティングの形の提案をしています。
また、顧客体験価値の向上を起点としたデジタルコミュニケーションの全体設計をはじめ、デジタル広告の販売・運用・CRM施策の企画・実行も行っています。
会社名 |
株式会社DomiNatorZ |
設立年度 |
2016年 |
対応領域 |
オフラインマーケティング/デジタルマーケティング/PR/クリエイティブなど |
おすすめポイント |
デジタル・オフラインマーケティングを採用 |
株式会社一広クロスは、各会社のニーズに合ったコンテンツを総合的に支える、いわゆる「トータルソリューション」を行っている会社です。各会社の多種多様な課題を解決するために、今まで蓄積してきたノウハウ・最新のマーケティングを活用し、ニーズに合った提案を行います。リスティング広告・テレビCM・新聞・チラシなどのオフラインからオンラインのWEB広告に至るまで、トータルで対応が可能です。
また、各会社の戦略を加速させるために独自の発想力とスピード力をもって、的確にイメージをカタチにすることを実践しています。WEB広告・WEBサイト・映像制作などがこの分野で、人の発想力とデジタルの技術力を上手く混ざり合わせ、心を動かすクリエイティブの作成が可能です。
会社名 |
株式会社一広クロス |
設立年度 |
1967年 |
対応領域 |
テレビ・ラジオ・WEBメディアなどのクロスメディア戦略の立案・広告企画など |
おすすめポイント |
オフライン・オンラインに関わらず制作が可能 |
株式会社モーニング・ウィンズは、BtoBの映像制作のプロで、工作機械映像に強みがある会社です。主にテレビCM・製品プロモーション映像の企画・制作を行い、大手電機メーカーと長年の取引があります。
また映像制作を中心に、特殊設備・施工・イベント演出・アプリ開発・WEB制作などの事業も展開しています。
会社名 |
株式会社モーニング・ウィンズ |
設立年度 |
1991年 |
対応領域 |
テレビCM・製品プロモーション映像の企画・制作など |
おすすめポイント |
BtoBの映像制作のプロ |
株式会社ファーブルは、テレビCM、リクルート用会社案内ビデオ、PRビデオ、海外を含む展示会ビデオ、社史などの映像制作を行う制作会社です。各会社のニーズを深いコミュニケーションを通して可能な限り引き出し、「共感」を生む情報としてユーザーに届けられるよう全力でサポートします。
実績も豊富で、皆さんも一度は目にしたことのあるテレビCMを手掛けており、各会社のニーズに寄り添った、共感を得られるテレビCM作りに定評があります。また、今では各会社のサイトも多数制作しています。
会社名 |
株式会社ファーブル |
設立年度 |
1991年 |
対応領域 |
テレビCM/グラフィックデザイン/WEBデザインなど |
おすすめポイント |
テレビCM作りの実績が豊富 |
株式会社REACHは、オリジナル番組の制作を中心に、テレビ番組・会社のテレビCM・アーティストのMVなど、さまざまな映像コンテンツの企画制作を行う会社です。実績も豊富で、皆さんも一度は目にしたことのあるテレビCMや、出版社のYouTube動画などを手掛けました。
株式会社REACHは、専門の機材を豊富に揃え、スタッフ全員が和気あいあいと動画制作を行っている会社です。社内のコミュニケーションが円滑でないと良い動画制作は出来ないという観点から、スタッフ自らが積極的にリハーサルに酸化したり、制作に関わっているスタッフで制作の合間に焚き火を行ったり、鍋パーティーを行ったりなど、コミュニケーションを特に大切にしています。
会社名 |
株式会社REACH |
設立年度 |
2020年 |
対応領域 |
テレビやインターネットの映像制作・配信 |
おすすめポイント |
さまざまなジャンルの映像コンテンツの企画制作を行う |
放送文化事業株式会社は古い歴史を持ち、日本で民間放送が開始されたと同時に、ラジオ媒体専門の広告代理店として発足した会社です。その後、民間放送テレビの開始にともない、テレビ媒体も扱うようになり、総合広告会社としてさまざまな分野の広告媒体で力を発揮してきました。
「誠実かつ堅実」をモットーに、常に各会社の業績向上と事業発展に寄り添い、多彩なニーズに応えられるよう、幅広い視野・多角的な視点に立った質の高いサービスを心がけています。今後も常に新しい情報をもとに、各会社に合ったマーケティング・コミュニケーションの企画や立案にチャレンジしていきます。
会社名 |
放送文化事業株式会社 |
設立年度 |
1952年 |
対応領域 |
テレビCM/ラジオCM/テレビ・ラジオ番組の企画制作./マーケティングなど |
おすすめポイント |
古い歴史のある総合広告会社のため、経験も豊富で多彩なニーズに応えてもらえるため安心して依頼が可能 |
株式会社GeeceはYouTube動画からテレビCMに至るまで、あらゆる動画を手掛けている会社様です。「作る・魅せる・豊かにする」をコンセプトに、豊かな生活の一助となれるよう、実りのある映像を届けることを目標に映像を制作しています。
案件の内容により、適切なスタッフを配置したり大きな案件ではチームとして制作を行うなど臨機応変に対応し、余計な人件費・制作費を抑える努力も惜しみません。常に、各会社のニーズに寄り添ったテレビCM制作をします。
会社名 |
株式会社Geece |
設立年度 |
2020年 |
対応領域 |
テレビCM/ミュージックビデオ/ドラマ制作/動画制作/編集 |
おすすめポイント |
YouTube動画からテレビCMまで幅広く対応可能 |
株式会社メディアスコープは「人を、地域を元気にする」というスローガンのもと、映像・イベント・情報通信・コンサルティングなどに取り組まれている会社です。各会社の求めるニーズに合わせ、より深くコミュニケーションを取ることで、潜在する魅力・価値を見出し、それらを引き出すことで最適かつ最良のプランの提案を行います。
販促プランの構築・販促ツールの作成・イベントの企画・運営支援など、あらゆる広報活動のサポートを行っています。また、さまざまなイベントの運営負担・ショップ運営の業務効率化など、長期スパンで良い結果を得られるよう成果を出すための支援が可能です。
会社名 |
株式会社メディアスコープ |
設立年度 |
2007年 |
対応領域 |
CM映像の企画制作/WEB制作・運営/SNS運営支援/インターネット広告など |
おすすめポイント |
CM制作の全工程を任せられる |
テレビCMを依頼する場合、ニーズに応えてくれるテレビCM制作会社を選び、依頼することが大切です。とはいえ、ベストなテレビCM制作会社を選ぶ方法がわからないという方も多いと思います。
そのような時に活躍してくれるのが「レディクル」です。レディクルでは、専門のコンシェルジュがヒアリングを行い、適切な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にレディクルにご相談ください。
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