事業紹介
最もポピュラーな会社紹介動画は、事業紹介タイプです。会社の事業内容を分かりやすく紹介し、事業の強みやターゲット層・目指す姿について理解を深めてもらう動画です。事業紹介タイプの会社紹介動画は、BtoB企業向けに作られることが多いため、競合他社との差別化にも役立ちます。
2024.07.24
会社紹介動画は、会社の魅力を分かりやすく伝えるために有効な方法です。さまざまな場所で目にする機会が増え、自社でもやってみたいと考えている方も多いと思います。本記事では、会社紹介動画の費用相場や活用事例、メリットなどを紹介します。おすすめの代行制作会社も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
この記事のポイント
①会社紹介動画とは?
②会社紹介動画の種類
③会社紹介動画制作の費用相場
④会社紹介動画の活用シーン
⑤会社紹介動画を作るメリット
⑥会社紹介動画を作るときのポイント
⑦会社紹介動画制作代行の依頼先
⑧会社紹介動画の代行制作におすすめの会社6選
会社紹介動画の制作に強いおすすめの会社6選
会社名 |
WORKAHOLIC株式会社 |
株式会社フラッグ |
株式会社ファンクシー |
株式会社ビーム |
株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント |
対応領域 |
映像制作/各種写真・動画撮影/インターネット映像配信サービス/SNS運用/映像関連コンサルティング業務 |
コンサルティング事業/デジタルプロモーション事業/クリエイティブソリューション事業/IPコンテンツ事業 |
映像・写真を中心としたコンテンツの戦略立案・企画・制作 |
映像企画・制作・撮影・編集・音響/映像事業の企画・構築 |
企業動画制作/映画関連事業 |
おすすめポイント |
高品質かつ柔軟に対応してくれる動画制作が可能 |
プロモーションとクリエイティブを一元化 |
TVCMやWEB映像の制作実績が豊富 |
老舗企業で動画の品質に定評がある |
企業動画専門サービスがある |
こんな方におすすめ |
ワンストップで動画制作を発注したい |
事業全体のデジタル戦略を提案してほしい |
斬新なアイデアを動画に反映させたい |
アニメーション動画の制作を検討している |
初めて制作代行会社を利用する方 |
会社紹介動画とは、企業が自社の理念や事業内容、ビジョンなどをわかりやすく伝えるために制作する動画です。会社紹介動画の用途はさまざまで、顧客や取引先への企業イメージの伝達・採用活動への活用・社内報や研修教材としての活用などが挙げられます。目的を持って制作することで、社内外の活動に活かせます。
会社紹介動画の種類は、大きく分けて3つあります。それぞれ詳しく解説します。
最もポピュラーな会社紹介動画は、事業紹介タイプです。会社の事業内容を分かりやすく紹介し、事業の強みやターゲット層・目指す姿について理解を深めてもらう動画です。事業紹介タイプの会社紹介動画は、BtoB企業向けに作られることが多いため、競合他社との差別化にも役立ちます。
インタビュー映像は、実際に会社で働いている社員やスタッフを紹介し、会社の雰囲気や働き方を伝えられます。経営者だけではなく、さまざまな役職の社員にインタビューすることで、求職者が企業で働くイメージを持ちやすくなります。テキストや静止画では伝えきれない、社員の熱意や想いを伝えられるのは、インタビュー映像の大きなメリットです。
会社紹介動画は、提供している商品やサービスの紹介に活用できます。例えば、旅行やエステなど体験型のサービスや複雑な仕組みを持つ商品は、動画で紹介するとより分かりやすく内容を伝えられます。商品やサービスの特性を考慮して、会社紹介動画を活用することがおすすめです。
会社紹介動画の制作にかかる費用相場は、撮影の規模や制作会社によって異なりますが、10万円〜200万円程度です。スライドショーなど撮影を行わない場合は10万円〜30万円、インタビューや社内風景など撮影を行う場合は30万円〜80万円程度です。さらに演出にこだわったコンセプトムービーの場合は、撮影や制作期間が長くなるため、80万円〜200万円程の費用がかかります。
動画の内容やクオリティが高くなるほど、相応の制作費用や制作期間が必要です。会社紹介動画を制作する際には、予算や制作の目的・スケジュールを考慮して発注することをおすすめします。
続いて、会社紹介動画の5つの活用シーンをご紹介します。
社内イベントで会社紹介動画を活用すると、社員の士気を高めることに繋がります。経営方針発表会や表彰式などフォーマルなものから、BBQのようなカジュアルなイベントまで、コンセプトに合わせた動画制作が可能です。会社紹介動画をうまく活用すれば、イベントの雰囲気を盛り上げられます。
WEB広告は年々市場が拡大しており、力を入れている会社も増えてきています。WEB広告の媒体比率は、検索連動型と呼ばれるリスティング広告が一番大きいですが、動画広告市場も急速に拡大しています。そして、WEB広告では、細かなターゲティングやツールで効果測定が可能です。取り扱っている商品・サービスに合わせてターゲット層を決めることで、マーケティング施策の一環として会社紹介動画を活用できます。
会社説明会において、会社紹介動画は求職者に企業の魅力を伝えるための重要なツールです。テキストだけではなく、事業紹介のアニメーションや社員のインタビュー映像などを取り入れると、実際に働く際のイメージが湧きやすくなります。また、説明会や面接で動画を上映したり、企業のWEBサイトなどで公開したりすることで、求職者の応募意欲を高めることに繋がります。
世界最大の動画共有サービスであるYouTubeも、会社紹介動画を活用できるシーンの一つです。会社のチャンネルを立ち上げて運用することで、さまざまなジャンルの動画を公開できます。動画の内容に興味を持ってもらうことで、商品の購入や求職者の応募に繋がる可能性が高まります。
展示会や商談は、多くの来場者に企業を知ってもらう重要な機会です。会社紹介動画を自社ブースで上映することで、企業の認知度を高めることができます。また、競合他社が集う場であるため、会社の概要や目的・サービスなどを分かりやすく紹介することで、他社との差別化にも効果的です。
会社紹介動画を作ると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは具体的な内容を5つ紹介します。
会社紹介動画を作ると、テキストや静止画では伝えられない会社の雰囲気を、視聴者に最大限伝えられます。商品やサービスの購入を考えている人に会社の雰囲気が伝わると、会社に対して信頼感や安心感を持つきっかけになります。社内の雰囲気や情報を伝えることは、結果的に売上向上に繋がる可能性が高いです。
会社紹介動画は、さまざまな人に会社の情報を届けられるメリットがあります。例えば、会社から遠く離れたところに住む人や時間を割くことができない人でも、動画であれば場所やタイミングを選ばず視聴できます。物理的な理由や事情に左右されず、情報を届けられるのは非常に大きなメリットです。
会社紹介動画を作ると、会社のバーチャル見学が実現できます。具体例として、360度カメラやVR技術を活用して臨場感を伝えたり、オフィスや社内イベントの様子を撮影したりすることで、実際の会社見学と同じような体験が可能です。会社紹介動画を活用すれば、時間や場所の制約を受けずにバーチャル見学ができ、参加者を呼んで行う会社見学よりもコストを抑えられます。
会社紹介動画は、一度制作すればさまざまなSNSプラットフォームでの宣伝が可能です。YouTubeはもちろん、最近はFacebookやInstagramのMeta広告でも動画が使用されています。制作した動画を広告用に編集することで、顕在層から潜在層までさまざまなターゲット層に対してアプローチできます。
動画は視覚と聴覚に訴えかけるため、会社の事業内容や商品など膨大で複雑な情報を、効率よく短時間で伝えられます。また、内容が頭に入りやすいと興味関心が持続するため、記憶に残りやすいという点も大きなメリットです。会社紹介動画を活用することで、日々忙しい社会人や学生に対しても情報を効果的にアピールできます。
次に、会社紹介動画を作るときのポイントを解説します。
会社紹介動画を制作する際は、まず動画制作の目的を明確にすることが重要です。どのようなシーンで活用する動画なのか、制作の目的によって内容や費用が変わってきます。目的が定まっていないとさまざまな要素を取り入れてしまい、最終的に何を伝えたい動画なのかが分かりづらくなります。動画は、出来る限り目的を絞って制作することが望ましいです。
動画制作の目的を決めたら、アプローチするターゲット層を決めておきます。採用目的であれば求職者・会社や商品のブランディングであれば個人や企業など、目的に合わせてターゲット層が変わります。ターゲット層によって訴求する内容が変わるため、誰に向けた動画なのかはっきりさせることが大切です。
動画内の情報や要素が多すぎると、何を伝えたい動画なのか分かりづらくなります。また、内容が多いと動画の尺が長くなりやすく、結果的に制作費が高くなってしまう恐れがあります。制作費を抑えるためにも、伝えたい要点をまとめて分かりやすい動画作りを意識することが重要です。
主な依頼先として、制作代行会社やフリーランスが挙げられます。制作代行会社は、会社のニーズに合った高品質な動画制作が可能です。費用が高くなる傾向がありますが、動画制作のポイントを理解して依頼すれば、費用を抑えて作ることができます。一方、フリーランスに依頼すると費用は抑えられますが、納期やクオリティが安定しない場合があります。そのため、動画制作は費用を抑えつつ、専門性の高いスタッフが在籍している制作代行会社に依頼するのがおすすめです。
会社紹介動画のメリットや費用が分かったところで、おすすめの代行制作会社を6社紹介します。制作会社を選ぶ際、ぜひ参考にしてください。
WORKAHOLIC株式会社は、会社紹介やコマーシャルなどの映像制作から映像関連のコンサルティングまで、幅広く手掛けている制作代行会社です。企画から撮影・編集・納品までの全ての工程を一人のクリエイターが行っており、ワンストップならではのスピード感が大きな強みです。また、経験豊富なスタッフが対応するため、動画の品質も高く、安心して依頼できます。
打ち合わせから納品まで同じ担当者に対応してほしい方や、費用を抑えて依頼したい方におすすめの制作代行会社です。
会社名 |
WORKAHOLIC株式会社 |
設立年度 |
2017年 |
対応領域 |
コマーシャルなどの映像制作/各種写真・動画撮影/インターネットを利用した映像配信サービス/SNSアカウントの運用/映像に関するコンサルティング業務 |
おすすめポイント |
・高品質かつ良心的な価格で動画制作が可能 ・全ての工程を一人のクリエイターに任せられる |
株式会社フラッグは、ソーシャルメディアを軸としたプロモーションとクリエイティブのプランニング事業を行う、業界最大規模の独立系マーケティングコミュニケーション会社です。
戦略・プランニングからプロモーション、クリエイティブまでデジタルの全てを任せられる安心感があります。
実績が信頼の高さを物語っており、これまでに900社以上との取引、80%以上の顧客がリピートしています。顧客の事業やサービスを徹底的に理解し、高い熱量を持って取り組むため、高い継続率を維持できている会社です。
会社名 |
株式会社フラッグ |
設立年度 |
2004年 |
対応領域 |
コンサルティング事業/デジタルプロモーション事業/クリエイティブソリューション事業/IPコンテンツ事業 |
おすすめポイント |
・プロモーションとクリエイティブを一元化 ・全ての流れを任せられる ・豊富な実績がある |
株式会社ファンクシーは、幅広いジャンルのクリエイティブ制作を手掛ける制作会社です。クライアントの課題やニーズを丁寧にヒアリングし、最適なクリエイティブを提案できます。TVCMやWEB映像・コンセプトムービーなどの制作を得意としており、大手広告代理店との取引も多いです。豊富な実績があり、コンテンツの戦略立案から企画・制作まで一貫してお任せしたい方におすすめです。
会社名 |
株式会社ファンクシー |
設立年度 |
2021年 |
対応領域 |
映像・写真を中心としたコンテンツの戦略立案・企画・制作 |
おすすめポイント |
・TVCMやWEB映像の制作実績が豊富 ・ニーズに合った提案をしてもらえる ・全ての工程を一貫して任せられる |
株式会社ビームは、1983年創業の老舗プロダクションです。これまでに、数多くのテレビ番組やCM、WEB動画などの映像制作を手掛けているため、経験と実績から高品質な作品を期待できます。
また、モーショングラフィックスやアニメーションを活用したPR動画の制作も行っています。動画の素材や撮影時間がなく制作依頼に踏み切れない方も、テキスト・イメージ・アニメーションなどの要素を組み合わせて制作を行うモーショングラフィックス動画や、通常のアニメーション動画でも悩みを解決できます。
会社名 |
株式会社ビーム |
設立年度 |
1983年 |
対応領域 |
映像企画・制作・撮影・編集・音響/映像事業の企画・構築 |
おすすめポイント |
・老舗企業で動画の品質に定評がある ・実績が豊富 ・さまざまな分野の動画を制作している |
株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントは、映画事業や会社の動画制作事業に力をいれている制作会社です。映像ベンチャーの会社として、他社や大手制作会社には出来ないことのみに注力するという理念を持っています。
同社は、会社の動画専門サービス「ムビハピ」を運営しており、視聴者の心を掴む映像制作を目標にしています。価格相場が分からず不安な顧客向けに分かりやすい料金プランが用意されているため、初めて動画制作を依頼する方でも安心して利用できます。会社紹介動画の制作実績が豊富な点もおすすめです。
会社名 |
株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント |
設立年度 |
2013年 |
対応領域 |
企業動画制作/映画関連事業 |
おすすめポイント |
・企業動画専門サービスがある ・もともと映像ベンチャー会社であるという強みがある |
株式会社ジーアングルは、エンタメ業界で培ったノウハウを活かした、若年層の認知向上や採用課題解決に効果的な動画制作が強みの会社です。
企業VPや商品紹介といったプロモーション動画の実績も豊富で、お客様それぞれの課題に丁寧に寄り添った提案が可能です。
また、海外向けに20か国以上の外国語での収録やローカライズにも対応が可能で、海外に向けて制作したい方にもおすすめです。
会社名 |
株式会社ジーアングル |
設立年度 |
2002年3月 |
対応領域 |
映像制作、3DCG制作、VTuberコンテンツ制作、イラスト制作、音声収録・音響制作、サウンド制作、セールスプロモーション |
おすすめポイント |
・PRや採用課題解決のための映像制作実績が豊富 ・用途や課題に応じてアニメーション、実写、CGなどさまざまな手法を提案 ・イラスト、サウンド、CG、音声収録まで動画制作一貫対応 |
本記事では、会社紹介動画を制作するメリットや費用相場をご紹介しました。会社紹介動画にはさまざまなメリットや活用方法があります。動画制作の目的やターゲットを選定し、ブランディングや認知度の向上を目指してください。
今回ご紹介した6社に加え、より自社にマッチした制作代行会社をお探しの方は、ぜひ「レディクル」にご相談ください。レディクルでは専属のコンシェルジュがご要望や要件をヒアリングし、最適な制作代行会社を無料でご紹介します。
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