店舗紹介動画での宣伝
店舗紹介動画での宣伝は、店舗の雰囲気や商品の特徴について映像と音声で伝えられます。視覚と聴覚に訴えるため、静止画に比べて分かりやすいことが特徴です。また、店舗紹介動画は一度制作すればさまざまな媒体で活用できるため、コスパが良くおすすめの宣伝方法です。
2024.07.24
近年、店舗を紹介する方法はWEB広告や店舗紹介動画など、さまざまな種類が増えています。しかし、どの方法で店舗を紹介すれば効果的なのか分からない方も多いと思います。
本記事では、店舗を紹介するメリットや方法を紹介します。また、店舗紹介動画の制作にかかる費用相場やおすすめの制作代行会社も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
この記事のポイント
①店舗を紹介するメリット
②店舗を紹介する方法
③店舗紹介動画で宣伝するメリット
④店舗紹介動画の制作にかかる費用相場
⑤店舗紹介動画を制作する上でのポイント
⑥店舗紹介動画でおすすめの制作代行会社5選
目次
店舗紹介動画制作に強いおすすめの会社5選
会社名 |
Do.Stock Works |
メディアジャパン株式会社 |
株式会社ドットプラス |
合同会社スリングテック |
ゼンプロコーポレイテッド株式会社 |
対応領域 |
映像制作/WEBサイト運営/WEBシステム構築 |
企業PR動画・CM・WEB動画の企画制作/LIVE配信/テレビ番組の企画制作 |
動画制作事業/動画配信事業 |
番組制作/映像制作/ロケ・中継/中継車レンタル |
映像制作事業 /映像コンテンツ開発事業/ホームページ制作事業/広告業務全般/タレント事業/舞台制作事業 |
おすすめポイント |
納品スピードに定評がある |
ユーザーに響く演出や映像の活用法をプロ目線で提案可能 |
料金プランが分かりやすく予算に合わせて依頼しやすい |
経験豊富なスタッフが映像制作をサポート |
ハイクオリティかつコスパが良い |
このような方におすすめ |
打合せから納品まで同じ人に担当してほしい |
オリジナリティ溢れる動画を制作したい |
動画制作を通して事業の課題を解決したい |
ベテランのスタッフに撮ってほしい |
大量生産を目的とした動画をまとめて依頼したい |
店舗を紹介するメリットは、店舗の知名度を上げられることです。知名度が上がると、新規顧客を獲得する機会が増えます。また、単純に知ってもらうだけではなく、店舗の理念や商品・サービスの特徴などを詳しく伝えることで、顧客の理解が深まります。店舗紹介は店舗と顧客の双方向的なコミュニケーションの場であり、うまく活用することで顧客満足度の向上とリピート率アップに繋がります。
まず、店舗を紹介する際に注意すべき5ポイントについて項目別に解説します。
店舗紹介動画での宣伝は、店舗の雰囲気や商品の特徴について映像と音声で伝えられます。視覚と聴覚に訴えるため、静止画に比べて分かりやすいことが特徴です。また、店舗紹介動画は一度制作すればさまざまな媒体で活用できるため、コスパが良くおすすめの宣伝方法です。
WEB広告とは、Googleなどの検索エンジンやSNS上に掲載される広告のことを指します。運用する広告媒体によってターゲット層を絞りやすく、多くの時間やコストをかけずに始められることが特徴です。
ホームページ制作による宣伝は、サイトにアクセスしたユーザーに店舗を紹介する方法です。店舗やサービスについて詳細な内容を掲載でき、店舗紹介動画も載せられます。ホームページは無料や低価格で作成できるため、始めやすいというメリットがあります。
口コミ紹介サイトに店舗情報を掲載し、ユーザーからの口コミで集客する方法です。口コミは、実際に店舗を利用した人の声なので、店舗の評価や信頼を高めやすいメリットがあります。一方、口コミの評価は店舗側でコントロールできないため、評価が下がった場合はすぐに改善する必要があります。
チラシやDMなどの紙媒体は、潜在層やインターネットをあまり利用しない高齢者にもアプローチできます。シニア向けの店舗や商材は、紙媒体で紹介する方が効果的かもしれません。より多くの人に宣伝したい場合は、紙媒体とWEB媒体を併用するのがおすすめです。
店舗紹介動画での宣伝にはどのようなメリットがあるのでしょうか。具体的な内容を3つご紹介します。
店舗紹介動画で宣伝すると、言葉では伝えきれない店舗の雰囲気を伝えられます。テキストや静止画では伝えられる情報に限りがありますが、動画の場合は音や動きで臨場感や雰囲気を紹介することが可能です。
例えば、リラクゼーション施設やスポーツジムなど、店舗内の様子が分かるとより魅力を感じやすくなります。また、初めて利用する店舗は雰囲気が分かりにくいと、不安を感じるユーザーも多い可能性もあります。そのため、心理的な壁を作らせないためにも、店舗紹介動画は有効だといえます。
店舗紹介動画を適切に活用すれば、さまざまなターゲット層に届きやすくなります。動画には映像と音声があるため、視覚と聴覚に訴えることが可能です。音声や字幕を使用すれば障害のある方にも店舗を紹介できます。また、字幕翻訳機能を使うと外国人にも内容を伝えられます。アプローチできるターゲット層が広がりやすいことは、店舗紹介動画の大きなメリットです。
店舗紹介動画は一度制作すれば、多くのSNSでの宣伝に活用できます。例えば、制作した動画をもとに、YouTube用の動画に編集してアップロードが可能です。FacebookやInstagramのMeta広告として出稿もできます。そのほか、ディスプレイやタブレットなどを活用した情報発信システムの「デジタルサイネージ」にも配信できるため、店舗紹介動画は非常に汎用性が高い手段です。
店舗紹介動画の制作にかかる費用相場は、撮影の規模や時間、制作会社によって異なります。アニメーションやスライドなど撮影を行わない場合は10万円〜30万円、撮影を行う場合は30万円〜80万円程度です。
依頼先としてはフリーランスや制作会社がありますが、フリーランスの場合は個人で行っていることが多いため、納期やクオリティが安定しない場合があります。動画制作を発注する際は、複数の制作会社に見積りを取ってから比較・検討するのがおすすめです。
次に、店舗紹介動画を制作する上での具体的なポイントについて解説します。
店舗紹介動画を制作する際は、動画を制作する目的を明確にすることが大切です。店舗の認知度向上を狙うのか、商品やサービスの紹介で購買意欲を高めるのか、目的によって制作する動画の内容は変わってきます。また、アプローチしたいターゲット層を決めることも重要です。誰に・どのような目的で紹介したいのかを明確にしてから動画制作を行うことが大切です。
動画の長さは、店舗紹介動画の制作において非常に重要な要素です。現代では、WEB上のコンテンツにユーザーが慣れているため、必要以上に長い動画はユーザーの離脱を招いてしまいます。動画を掲載する媒体や目的によって変わってきますが、商品紹介の場合は45秒〜90秒程度、プロモーションや認知目的の場合は15秒程度を目安に制作するのがおすすめです。
また、動画の長さによって制作費用が変わってくるため、動画の長さをあらかじめ決めておくと、予算オーバーせずに費用を抑えられます。以下に、動画の長さと制作費用の相場を種類別にわかりやすく表にまとめるので、ぜひ参考にしてください。(※2024年7月時点)
1.アニメーション
動画の長さ |
制作費用の相場 |
30秒 |
10万~50万円 |
1分 |
40万~70万円 |
3分以上 |
40万円~ |
2.実写動画
動画の長さ |
制作費用の相場 |
30秒 |
20万~60万円 |
1分 |
40万~100万円 |
3分以上 |
60万円~ |
3.3DCG
動画の長さ |
制作費用の相場 |
30秒 |
80万~150万円 |
1分 |
100万~200万円 |
3分以上 |
150万円~ |
動画内の情報量が多すぎると、伝えたい内容がユーザーに伝わりません。また、どのパートにユーザーが興味を持ったのか分かりづらく、動画の効果測定が難しくなります。動画を制作する目的やターゲット層を明確にすると、アピールしたいポイントが絞りやすくなります。
ここからは、おすすめの制作代行会社を5社紹介します。店舗紹介動画の制作を依頼する際の参考にしてください。
Do.Stock Worksは、リクルート採用映像や店舗紹介映像、WEBコンテンツ制作など幅広く対応している映像制作会社です。代表の黒山貴史氏はブレイクダンスやDJをやっていた経験から、プロモーション映像制作、イベント映像制作、システムに特化したWEBコンテンツ制作を得意としています。
初回の打合せから納品まで全て一人で対応されるため、動画制作全体で同じ担当者に対応してほしい方におすすめの制作会社です。
会社名 |
Do.Stock Works |
設立年度 |
2013年 |
対応領域 |
映像制作/WEBサイト運営/WEBシステム構築 |
おすすめポイント |
・納品がスピーディー ・全ての工程を同じ担当者が対応 |
メディアジャパン株式会社は創業20年の歴史がある制作会社で、コーポレート動画や商品サービス動画、CM制作などを得意としています。「楽しむ」「笑顔」「感謝」をモットーに、クライアントの伝えたい想いや会社の理念をわかりやすく紹介する動画など、オリジナリティのある動画を提供しています。
報道やドキュメンタリー番組などを手掛けたプロデューサーによって創業された経緯から、テレビ番組制作のノウハウも持っています。これまでに10,000本を超える動画制作の実績があり、名実ともに信頼できる制作会社です。
会社名 |
メディアジャパン株式会社 |
設立年度 |
2003年 |
対応領域 |
企業PR動画・CM・WEB動画の企画制作/LIVE配信/テレビ番組の企画制作 |
おすすめポイント |
・長年の実績と豊富なノウハウで信頼できる ・オリジナリティ溢れる演出が可能 |
株式会社ドットプラスは、東京・名古屋に拠点をおく制作会社です。代表の下口氏は経営コンサルティング会社に勤務していた経験があるため、企業の課題や目標を考慮した映像制作の提案が可能です。
また、BtoB向けの映像制作実績も多く、教育やセミナー関連の映像制作も行っています。料金プランは3つ(ライト・スタンダード・バリュー)で分かりやすく、それぞれの制作用途や予算に合わせてプランを選べる点がおすすめです。
会社名 |
株式会社ドットプラス |
設立年度 |
2021年 |
対応領域 |
動画制作事業/動画配信事業 |
おすすめポイント |
・事業全体のコンサルティングが可能 |
合同会社スリングテックでは、映像制作のワンストップサービスを提供しています。番組や動画制作から撮影・中継まで全て自社で行い、クライアントのニーズを超えた高品質な映像制作をビジョンとして掲げている会社です。
TV番組制作の実績が豊富ですが、企業紹介動画・セミナー配信・SNS動画など幅広いジャンルの映像制作を担当しています。カメラマンやディレクターなど、経験豊富なスタッフが多数在籍しており、最新の機材と高度な技術でクオリティの高い映像作品を生み出していることが特徴としてあげられます。
会社名 |
合同会社スリングテック |
設立年度 |
2022年 |
対応領域 |
番組制作/映像制作/ロケ・中継/中継車レンタル |
おすすめポイント |
・ワンストップで制作から配信まで依頼可能 ・経験豊富なスタッフに任せられる |
ゼンプロコーポレイテッド株式会社は、映像制作事業、タレント事業、イベント事業など幅広く手掛けている制作会社です。「最高の人材」「最大の価値」「感動の波紋」という経営理念のもと、ハイクオリティでコストパフォーマンスの良い映像を提供しています。
映像の大量生産を得意としており、ホームページや商品紹介用に大量に動画を作る場合にも、独自の映像制作システムで制作費を削減できます。また、店舗や商品紹介で複数の動画制作を依頼する場合でも、クオリティを落とさず発注したい方におすすめの制作会社です。
会社名 |
ゼンプロコーポレイテッド株式会社 |
設立年度 |
2016年 |
対応領域 |
映像制作事業/映像コンテンツ開発事業/ホームページ制作事業/広告業務全般/タレント事業/舞台制作事業 |
おすすめポイント |
・大量の動画制作でもコスパが良い ・テレビ番組制作やCM撮影に強い |
本記事では、店舗紹介動画で宣伝するメリットや動画制作のポイントを解説してきました。店舗紹介の方法はさまざまですが、視覚と聴覚に訴えられる店舗紹介動画はアプローチできるターゲット層が広がるため、非常に汎用性が高いです。ご紹介した店舗紹介動画のメリットを活かして、効果的な集客力の向上をぜひ目指してください。
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