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紹介動画の種類やメリット、紹介動画制作にかかる費用の相場を解説!

紹介動画の種類やメリット、紹介動画制作にかかる費用の相場を解説!

2024.07.24

紹介動画とは、様々な商品やサービスの内容を映像で紹介するためのツールです。しかし、具体的にどのような種類があるのか分からない方も多いと思います。本記事では、紹介動画の種類やメリット、費用相場について解説します。おすすめの代行制作会社も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

①紹介動画の種類
②紹介動画制作にかかる費用の相場
③紹介動画を作るメリットや効果は?
④紹介動画を制作をするときのポイント
⑤【種類別】紹介動画の活用事例
⑥紹介動画の代行制作におすすめな会社5選

紹介動画の制作に強いおすすめの会社

会社名

株式会社スマーティ

株式会社REACTOR

株式会社イントリニティー

ブロンズマン株式会社

SCデジタル株式会社

対応領域

制御用電子計算機システムの製造/販売ソフトウェアの作成・販売/前各号に関連するコンサルティング/写真のデジタル加工/動画DVDの企画・販売/前各号に関連する一切の業務

TVCM/WEBムービー/デジタルコンテンツ/メディアアートデザイン/WEBサイト制作/ライブ配信/VRやAR等などの企画制作事業

システムコンサルタント/受託システム開発/スマートフォンアプリ開発/ECショップ立上げ、運営提案/WEBページ制作/総合映像プロダクション

動画制作/広告運用/楽曲制作/WEBマーケティング/経営戦略コンサルティング

DX支援事業/コンサルティング/CDP・MA等のシステム導入・運用・活用支援/映像・動画制作/XR STUDIO/ライブ配信/SNSアカウント運用/WEBサイト制作/広告出稿・運用

おすすめポイント

紹介動画の制作実績が多い

多様なジャンルの映像制作を行っている

総合映像プロダクションが全面サポート

マーケティング目線で動画制作を企画

パートナーとしてマーケティング面から伴走支援してもらえる

このような方におすすめ

豊富な実績がある会社に発注したい

企画のコンセプトを重視してほしい

プロフェッショナルに担当してほしい

より効果的に動画を制作・配信したい

動画活用支援やSNS運用支援を総合的に行ってほしい方

 

紹介動画の種類

まず、紹介動画の5つのタイプについて解説します。

商品紹介動画

商品紹介動画は、商品の機能や特徴・使い方などを分かりやすく紹介する動画です。商品を紹介するだけではなく、ターゲット層のニーズを把握し、購買意欲を高めるような内容にすることが重要です。例として、化粧品の場合にはビフォーアフターを載せて使用感を分かりやすく紹介すると効果的です。

会社紹介動画

会社紹介動画では、主に企業の理念やビジョン、事業内容などを紹介します。企業の魅力を効果的に伝えることで、ブランディングを強化するのに役立ちます。また、情報量が多かったり内容が複雑だったりする場合も、動画であれば映像と音声で分かりやすく伝えられる点がメリットです。

展示会動画

展示会動画は、展示会でブースを訪れた来場者に会社の商品やサービスを紹介する動画です。限られた時間の中で、サービスの核心を簡潔に伝えることが求められます。また、展示会には顕在層に加えて潜在層も多いため、魅力的な動画を制作すると興味関心を持ってもらえる可能性が高いです。

採用動画

採用動画は、求職者に向けて自社の魅力をアピールし、人材を募集する動画です。優秀な人材を獲得するためには、企業の雰囲気をよりリアルに伝えることが重要です。オフィスの様子だけではなく、実際に働いている社員のインタビュー映像を掲載すると、働く際のイメージが湧きやすくなります。

マニュアル・ハウツー動画

マニュアル・ハウツー動画では、商品の使い方やサービスの利用方法などを説明します。テキストでは伝わりにくい内容を動画で説明すると、顧客満足度の向上やサポートコストの削減に効果があります。よくある問い合わせなどから、動画にする内容を検討し制作することがおすすめです。

紹介動画制作にかかる費用の相場

紹介動画の制作にかかる費用の相場は、動画の種類や長さ、制作会社によって異なります。目安としては10万円〜100万円程度と言われており、イラストやアニメーションを使用したシンプルな動画は10万円〜30万円、インタビューなど実写映像を使用した動画は30万円〜100万円程度です。

主な動画制作の依頼先には、制作代行会社やフリーランスがあります。フリーランスは比較的安価ですが、個人で行っていることが多いため、クオリティや納期が安定しない傾向があります。一方、制作代行会社は豊富な経験と実績を持っていることが多いです。企画から納品まで安心して任せられるため、非常におすすめです。

紹介動画を作るメリットや効果は?

紹介動画を作ると、どのようなメリットがあるのでしょうか。具体的な内容を3つご紹介します。

ユーザーが気軽に見ることができる

インターネット環境があれば、いつでもどこでも視聴できます。テレビのように配信時間が決まっているわけではないため、通勤時間や休憩時間などユーザーが見たいときに見られるのは大きなメリットです。紹介動画は、忙しい現代人に適したツールと言えます。

わかりやすく説明しやすい

映像と音声を使うと、複雑な内容でも分かりやすく説明できます。特に、難しい内容はアニメーションや図解など視覚的な表現を用いることで、理解を深めやすい傾向があります。内容が頭に入ってくると興味が湧くため、認知拡大やブランディングなど動画の目的達成に繋がります。

テキストや画像よりも情報量が多い

動画は視覚と聴覚に訴えかけるため、短時間で多くの情報を伝えられるメリットがあります。また、臨場感や感動を与えるようなコンテンツを制作すると、ユーザーの記憶に残りやすくなります。テキストや画像よりも効率よく情報を伝えられるのは、紹介動画の大きな特徴です。

紹介動画を制作をするときのポイント

続いて、紹介動画を制作するときのポイントを3つ紹介します。動画を制作する際、ぜひ参考にしてください。

紹介動画の使用用途・活用場面を考える

まず、紹介動画をどのように活用したいのか明確にすることが重要です。WEBサイトに掲載するのか、SNSで共有するのか、使用用途や活用する場面によって動画の内容や形式が変わってきます。例えば、WEBサイトに掲載する動画は、サービスの概要を分かりやすく説明する内容が良いですが、SNSで共有する動画は、短時間で興味を引くような内容にするのが望ましいです。内容や用途によって動画の尺も変わるため、非常に重要なポイントとなります。

伝えたい要点をまとめる

紹介動画では、伝えたい要点をまとめてから制作に取り掛かる必要があります。なぜなら、動画内の情報や要素が多すぎると、何を伝えたいのか分かりづらくなるからです。また、内容が多いと動画の尺が長くなり、制作費が高くなってしまう可能性があります。伝えたい要点をまとめることは、動画制作のコスト削減にも繋がります。

見てほしいターゲット層を絞る

動画を見てほしいターゲット層を絞ることは、非常に重要なポイントです。制作目的や動画の種類にも関係しますが、ターゲット層によって訴求する内容が変わってきます。ペルソナを設定したり、ターゲット層が抱えている課題やニーズを分析したりすると、ターゲット層を絞りやすくなります。

【種類別】紹介動画の活用事例

紹介動画の種類別に実際の活用事例を紹介します。

商品紹介動画

https://youtu.be/hCYT_yowJPE?si=yd7eKv1upJYG0Vz4

 

給与即日払いサービス「Payme」のサービス内容を紹介する動画です。アニメーションやモーショングラフィックを使用した親しみやすい映像で、サービスの使いやすさを表現しています。ターゲット層である企業や店舗担当者に訴求するため、メリットを分かりやすく紹介する内容になっています。

会社紹介動画

https://youtu.be/4FyzWnIl07Q?si=sacEuRTxHue_tsuK

 

この動画は、ホンダの企業文化と環境への責任に対する取り組みについて紹介しています。エンジンの仕組みに興味を持つ少年の映像から始まり、この好奇心がホンダのイノベーションの原動力であると伝えています。また、非常に挑戦的で、従業員に新しい課題へ挑戦することを奨励すると言われているホンダの企業文化にも焦点を当てています。企業の魅力を伝え、興味を引く内容の会社紹介動画です。

展示会動画

https://youtu.be/TNNbnNBB4oQ?si=-YMLeWynkyqxyb_d

 

「株式会社コガネイ」の展示会動画です。この動画ではブース内のパネル紹介や各機器の説明が盛り込まれています。動画鑑賞後にブース内を見て回ることで、内容がより理解しやすくなるように作られています。展示会動画は、短時間で会社やサービスの内容が伝わるような工夫が必要です。

採用動画

https://youtu.be/OJj9D-MGd54?si=Gj-VB7u9uz-LhaeJ

 

「貝印株式会社」の採用動画です。社員のインタビューを交えながら、オフィスや工場の様子が映し出されていて、会社の雰囲気や仕事への熱量が伝わってきます。ターゲット層である新卒採用者に近い年齢層の社員が映っているため、入社から数年後の様子をイメージしやすいように工夫されている動画です。

マニュアル・ハウツー動画

https://youtu.be/8HfU_o3sxgI?si=BrT664MSsH0UOJt_

 

メルカリを使用する際の、本や漫画の梱包方法について紹介している動画です。梱包に必要な資材や梱包の順番が分かりやすく説明されていて、ユーザーが動画を見ながら作業できるように工夫されています。他にも商品のカテゴリごとに動画があるため、発送する商品に合わせて視聴できます。

紹介動画の代行制作におすすめの会社5選

ここで、おすすめの代行制作会社を5社紹介します。制作会社を選ぶ際、ぜひ参考にしてください。

株式会社スマーティ

株式会社スマーティは、主にシステム開発と映像制作を手掛けている企業です。システム開発では、システム導入支援や受託ソフトウェア開発、サポートソリューションなどを行っています。映像制作では、「想像を超える映像を創造したい」という理念で、PR動画やブライダル関連の動画を主軸に制作を行っています。

 

その他、アニメーションやモーショングラフィックス・360度動画の撮影や編集にも対応しています。紹介動画の実績も豊富なため、安心して発注できる制作代行会社です。

 

会社名

株式会社スマーティ

設立年度

2003年

対応領域

制御用電子計算機システムの製造/販売ソフトウェアの作成・販売/前各号に関連するコンサルティング/写真のデジタル加工/動画DVDの企画・販売/前各号に関連する一切の業務

おすすめポイント

・実績が豊富

・アニメーションや360度動画の制作が得意

 

株式会社REACTOR

株式会社REACTORは、2006年に設立され、北海道・札幌を拠点に映像や動画制作を行っている映像制作会社です。映像制作がメイン事業ですが、その他にもデジタルサイネージ、プロジェクションマッピング、VRなどのコンテンツ企画制作を行っています。

 

強みは企画のコンセプトを大切にしながら、打ち合わせから納品までワンストップで行うことです。クライアントの要望をしっかりと聞き取り、ニーズに合った映像コンテンツを制作することに定評があります。高い技術力と豊富な経験があり、信頼できる制作会社です。

 

会社名

株式会社REACTOR

設立年度

2006年

対応領域

TVCM/WEBムービー/デジタルコンテンツ/メディアアートデザイン/WEBサイト制作/ライブ配信/VRやAR等などの企画制作事業

おすすめポイント

・多様なジャンルの制作実績がある

・企画のコンセプトを尊重した動画制作

・ワンストップ対応が可能

 

株式会社イントリニティー

株式会社イントリニティーは、映像制やシステム開発、WEBサイト制作、インターネットサービス事業などを手掛ける会社です。1982年に内装デザイン会社として創業し、2005年に現在の社名で再スタートしました。

 

総合映像プロダクション「KYOKURYO ATACK」を運営しており、日本トップクラスの実績を持つ映画監督とCMディレクターが映像作品の企画から撮影・編集まで一貫して対応しています。打ち合わせの時点でイメージが固まっていなくても、話し合いを重ねながら一緒に作品を作り上げてくれる安心感があります。

 

会社名

株式会社イントリニティー

設立年度

1982年

対応領域

システムコンサルタント/受託システム開発/スマートフォンアプリ開発/ECショップ立上げ、運営提案/WEBページ制作/総合映像プロダクション

おすすめポイント

・ざっくりとしたイメージを形にするのが得意

・日本トップクラスのスタッフによる動画制作

 

ブロンズマン株式会社

ブロンズマン株式会社は、東京に拠点を置く映像制作会社です。動画制作や楽曲制作など幅広く対応しています。動画の制作実績も多く、利用説明・購買訴求・認知拡大・リクルート・ブランディングなど、あらゆる手法を用いて紹介動画を制作しています。

 

マーケティング目線での動画制作を行っている特徴があり、動画制作によって企業の目標達成や課題解決を重視しています。また、制作費を必要最低限に抑えた制作で、コスト以上のクオリティを提供してもらえる制作代行会社です。

 

会社名

ブロンズマン株式会社

設立年度

2020年

対応領域

動画制作/広告運用/楽曲制作/WEBマーケティング/経営戦略コンサルティング

おすすめポイント

・マーケティング目線で提案をしてもらえる

・柔軟な対応とコストに合わせたクオリティ

 

SCデジタル株式会社

SCデジタル株式会社は、

 

動画制作事業では、企画から撮影・編集までできるマルチスキルなクリエイターが担当し、

良心的な価格でスピーディな動画制作の実現が可能です。また、動画活用からLP制作・広告運用などの動画活用支援があり、動画制作後の課題解決まで対応してもらえる点が大きな特徴です。

住友商事株式会社の100%出資子会社で住友商事グループの豊富な経験とノウハウ、データとテクノロジーを駆使した高度なマーケティング、クリエイティブな発想力と高い実行力を強みとしています。



会社名

SCデジタル株式会社

設立年度

2017年

対応領域

DX支援事業/コンサルティング/CDP・MA等のシステム導入・運用・活用支援/映像・動画制作/XR STUDIO/ライブ配信/SNSアカウント運用/WEBサイト制作/広告出稿・運用

おすすめポイント

・大手企業の100%子会社

・納品スピードに自信がある

・マルチスキルなクリエイターと協業している

 

まとめ

本記事では、紹介動画の種類から種類別の事例、制作するメリット、紹介動画の制作に強いおすすめの会社について解説いたしました。しかし、紹介動画を自社で作成するにはノウハウや時間が足りないケースも多いと思います。

もし、紹介動画の作成や依頼に困った時は「レディクル」にご相談ください。本記事で紹介した企業はレディクルでもご紹介可能です。専門のコンシェルジュがヒアリングを行い、適切な会社選びのサポートをしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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費用 動画制作 メリット