動画を活用した企業のブランディング戦略【最新2024年度版】
2024.07.24
企業のブランディング戦略の1つとして「ブランディング動画」を活用する企業が近年増えています。動画の中に企業のコンセプトや取り組みをまとめることで、短時間で視覚的に視聴者に伝えることができます。本記事では、ブランディング動画を活用し成功した事例とともに、ブランディング動画を制作するときに必要なポイントや動画制作会社を紹介していきます。
この記事のポイント
①ブランディング動画について知識を深める
②ブランディング動画の活用方法を理解する
③おすすめの動画制作会社を知る
自社の取り組みや社内の雰囲気をユーモアを交えながら紹介する動画となっています。上の2例とは異なり、構成やセリフなどがより身近に感じられる内容となっているため、より親近感をかきたてることに成功していると言えます。
小規模な会社であってもSNSを駆使して動画を配信することで、認知度を高め採用業績が大幅に伸びた事例です。
https://u-note.me/note/73771
ブランディング動画のメリット
ブランディング動画を制作するメリットについて解説します。
簡潔に分かりやすく伝えることができる
動画を使用することで映像や音楽といった五感を使用して情報を伝えることができます。また、SNSの普及により動画を目にする回数や場面が大きく増えたことにより、より多くの人の目に留まるようになりました。
認知度を高めることができる
携帯電話やパソコンの普及により、以前に比べて動画を視聴する機会は大幅に増えました。ブランディングを図るうえで一番大切なことは、企業の認知度を高めることです。動画の視聴回数が増えることで多くの人の目に留まり、企業の認知度を高められることにも繋がります。
独自性を出しやすい
動画ではアニメーションや音響、映像などさまざまなコンテンツを使用し制作することが可能です。例えば、幅広い年齢層に認知されやすいという意味でアニメーションを使用したり、音響を工夫することで視覚にも聴覚にも印象に残る動画を作ることができます。このように、さまざまなコンテンツの利用で独自性が発揮しやすくなると考えられます。
ブランディング動画を制作する際の注意点
先述した通り、企業のブランディングを進めていくうえで動画を活用することは、多くのメリットがあります。しかし、動画を制作するうえで、2点注意すべきポイントがあるのも事実です。
伝えたいことを明確にする
企業の独自性をどれだけPRできるかが、ブランディングするうえで大切なポイントです。そのため、自社の強みや取り組み、どのようなことを視聴者に知ってほしいのかをしっかりと明確にしておくことが重要です。
映像や音響での伝え方
ブランディング動画を制作する際に、どのような音響や映像を使用するのかを明確にすることが大切です。自社の想いや伝えたいことが明確であっても、上手く表現できなければ視聴者には伝わらないこともあります。この点は特に映像制作に特化したプロフェッショナルに相談していくことも大切です。
動画制作を依頼するメリット
ブランディング動画を制作することで、自社の独自性を発信することができるメリットについて解説しました。しかし、動画を制作することは特に初心者にとっては、ハードルが高い作業です。また、制作には企画から準備・編集まで相当な時間を要するため、動画制作会社に依頼する人も多いです。
企画から編集まで任せることができる
ブランディング動画を制作する際には相当な時間を要します。どのような動画を制作するかを決めるだけでなく、撮影準備や編集時間を考えると、専任のスタッフがいないと制作は難しくなります。そこで動画制作会社へ制作を依頼すると一任することができるため、時間短縮に繋がります。
プロフェッショナルな意見を取り入れることができる
動画制作会社は映像制作を専門としているため、プロフェッショナルなスタッフが多数在中しています。特に構成段階から関わってもらうことで、多角的な視点で意見を得ることができます。そのため、より多くの人の目に留まる動画の制作に繋がりやすいと考えられます。
機器の準備が不要になる
動画制作を行うためにはカメラや編集用のパソコンなど、最低限の機器の準備が必要となります。これらの機器を準備する手間や費用を考えると、動画制作会社へ依頼することは大変有効な手段です。
おすすめ動画制作会社6選
上記から、ブランディング動画を制作する際に制作会社へ依頼することのメリットについて理解していただけたと思います。ここからは、実際多数ある映像制作会社の中から、特にブランディング動画の制作を依頼できるおすすめの制作会社を紹介します。
株式会社BARKEDGE
株式会社BARKEDGEは、課題解決視点のコンサルタント型クリエイティブカンパニーです。社員全員が経験豊富なクリエイター兼ディレクターで構成されています。そのため、コンサルタント×ディレクター×クリエイター全ての性質を持ち合わせたスタッフが多数在籍しています。
業界における役割の壁を無くす事で伝達による情報ロスを極力排除したサービス提供が可能です。動画制作に対する漠然とした悩みをヒアリングし、課題定義から解決提案・施策実行まで一任されたコンサルディレクターがワンストップで対応しています。
会社名
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株式会社BARKEDGE
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設立年度
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2022年
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対応領域
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ブランディング動画/採用ブランディング/ 映像制作/企画立案/WEB制作/会社案内/ライブ配信動画など
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おすすめポイント
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・経験豊富なスタッフが多く在中
・動画制作をワンストップで一任できる
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エルクリエイター株式会社
エルクリエイター株式会社は、コンサル重視の映像制作会社です。社内に、動画編集も行えるプロカメラマン(ビデオグラファー)が複数名在中しており、企画・撮影・編集・アップロード(納品)まで一貫して対応が可能です。
豊富な経験が基盤となり、YouTube構築事業・マーケティングオートメーション事業・企業とのコンサル業務(顧問契約)などさまざまな事業を展開しています。
会社名
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エルクリエイター株式会社
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設立年度
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2019年
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対応領域
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ブランディング動画/ビデオグラファー/ 像制作/ 商品動画/ プロモーション動画/YouTube構築 /リクルート動画など
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おすすめポイント
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・ビデオグラファーが在中
・豊富な事業展開で対応が可能
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株式会社fool
株式会社foolは、多数の有名企業からの依頼で動画制作を行っており実績豊富な会社です。動画制作だけでなくグラフィックやHP制作など、各要望に最適なチーム編成をして業務を行います。また、日本トップレベルのクリエイターとの仕事経験をもとに、映像やグラフィックのクリエイティブなスタッフィングを強みとしています。
会社名
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株式会社fool
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設立年度
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2016年
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対応領域
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ブランディング動画/アニメーション制作/ デジタルサイネージ動画/ 映像制作/ 企業VP /コンテンツ制作 /WEB動画制作/ 会社紹介映像 など
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おすすめポイント
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・動画制作の実績が豊富
・さまざまな映像コンテンツの使用が豊富
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オハヨウプロダクションズ合同会社
オハヨウプロダクションズ合同会社は、クリエイティブ制作から広告運用の相談までワンストップで対応可能な企業です。WEBマーケティングにおける運用相談・プロモーション動画・スチル写真・デザイン制作などを幅広く手掛けています。専属WEBマーケター・カメラマン・エディターが所属している点と、ワンストップ対応が強みのため、クリエイティブ制作・広告マーケティング面について提案可能な点が特徴です。
会社名
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オハヨウプロダクションズ合同会社
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設立年度
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2021年
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対応領域
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ブランディング動画/WEBマーケティング /WEBデザイン /WEBCM 内製 /WEBデザイン/パンフレットデザイン/マーケティングなど
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おすすめポイント
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・ワンストップ対応が可能
・幅広い分野の対応が可能
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株式会社OfficeGo
株式会社OfficeGoは、さまざまなジャンルにおいて、常に「美しい映像で伝える」ことを念頭に映像美にこだわって制作を行っている会社です。セミナーや教育系の動画については、これまでに200本以上の実績があり、最も得意としているジャンルです。対応スピードも早く、動画撮影から遅くとも一週間以内(早ければ翌日)には編集を終え、初稿の連絡が可能です。
会社名
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株式会社OfficeGo
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設立年度
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2020年
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対応領域
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ブランディング動画/式典動画 /YouTube動画 /施設紹介動画 /コンサルティング /商品PV /映像制作 /リール動画/Instagram動画 /プロモーション動画など
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おすすめポイント
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・動画制作の対応スピードが早い
・セミナーや教育動画の実績が豊富
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株式会社NicoMedia
株式会社NicoMediaは、映像制作全般の対応が可能な企業です。社内メンバー全員がカメラマンで撮影・編集が社内でできます。また、要望にあわせて映像を制作するだけでなく、課題から映像施策を提案することも得意としています。大手広告代理店からの信頼も厚く、さまざまなイベント記録映像の実績があり、声の質や話すテンポ含めて制作しているため質の良い映像を制作できます。
会社名
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株式会社NicoMedia
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設立年度
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2016年
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対応領域
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ブランディング動画/e-ラーニング セミナー/ライブ配信/ PR映像 /会社紹介 /オウンドメディア 編集/ 広報/企業VP /動画配信など
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おすすめポイント
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・大手代理店との取引がある
・映像制作全般を強みとしている
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ブランディング動画の制作ができるおすすめの会社を紹介してきましたが、実際に自分にあった企業を決めるのは難しいと感じる方も多いと思います。そのような方には、自分が見つけたい希望の会社とマッチングをサポートしてくれる「レディクル」の利用をおすすめします。
レディクルでは、予算や対応して欲しい分野を相談し自分にあった企業を紹介してもらうことができます。利用には費用もかからないため、まずはこのようなマッチングサービスを利用して会社を選ぶこともおすすめです。
ブランディング動画を上手く活用していくことは、今後のビジネス場面において有効になると思います。企業の独自性や強みを多くの人に伝えられるようにぜひブランディング動画を活用してみてください。本記事がその手助けになれば幸いです。