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【尺や用途など条件別に徹底比較】動画制作依頼の料金表

【尺や用途など条件別に徹底比較】動画制作依頼の料金表

2024.07.31

自社では想像しているような動画を作れず、困っている企業も多く見られます。動画制作を発注する際に気になるのは料金でしょう。今回は、条件ごとの相場を料金表で分かりやすく解説します。

この記事のポイント
①動画制作の費用相場を、長さ別・依頼内容別・用途別に知ることができます
②動画制作の費用を抑えるコツが分かります
③予算に合わせた相談が可能な、おすすめの動画制作会社3社の情報を得られます

動画制作会社一覧表

 

株式会社バックス

株式会社ポーレンズ

株式会社MIRACALE

対応領域

映像・撮影

映像・撮影

映像・PR・セールスプロモーション・撮影

おすすめポイント

どのような撮影スタイルにも対応が可能

少人数による制作工程により短納期での対応が相談可能

多種多才なクリエイターを起用した制作が可能

 

【動画の長さ別】料金表

動画制作は、動画の長さによって費用が異なります。動画の長さ別に、費用相場をご紹介します。

1分の場合

1分間の動画の場合、動画の種類による費用相場は以下の通りです。

 

動画の種類

費用相場

会社・施設・学校紹介動画

30万円~50万円程度

採用動画

30万円~40万円程度

研修・マニュアル動画

20万円~30万円程度

インタビュー動画

30万円~40万円程度

集客・マーケティング動画

10万円~15万円程度

イベント・セミナー動画

10万円~30万円程度

IR動画

20万円~30万円程度

※2024年6月時点

3分の場合

3分間の動画の場合、動画の種類による費用相場は以下の通りです。

 

動画の種類

費用相場

会社・施設・学校紹介動画

50万円~70万円程度

採用動画

50万円~60万円程度

研修・マニュアル動画

30万円~40万円程度

インタビュー動画

50万円~60万円程度

集客・マーケティング動画

15万円~20万円程度

イベント・セミナー動画

15万円~40万円程度

IR動画

30万円~40万円程度

※2024年6月時点

【依頼内容別】料金表

動画制作を行うための工程は、「企画・構成」「素材準備・撮影」「編集」の3つに分類できます。依頼内容別に、費用相場をご紹介します。

 

企画・構成作成から依頼する場合

企画・構成は、動画のコンセプト作りやスケジュールリング・シナリオ・絵コンテなどを作成する工程です。動画制作の土台となる作業で、最も重要です。費用相場は、5万円~100万円程度です。

素材の準備や動画の撮影から依頼する場合

素材の準備や撮影は、動画の素材となる映像やイラストを作る工程です。その内容によって相場が大きく異なります。実写動画・アニメーション動画・3DCG動画それぞれの費用相場は以下の通りです。

 

動画の種類

費用相場

実写動画

10万円~300万円程度

アニメーション動画

5万円~50万円程度

3DCG動画

30万円~200万円程度

※2024年6月時点

動画の編集を依頼する場合

編集は、素材をつなぎ合わせたり、BGMやナレーションを追加して動画を仕上げる工程です。実写動画・アニメーション動画・3DCG動画それぞれの費用相場は以下の通りです。

 

動画の種類

費用相場

実写動画

5万円~50万円程度

アニメーション動画

5万円~100万円程度

3DCG動画

50万円~300万円程度

※2024年6月時点

【用途別】料金表

動画制作は、用途によって費用が大きく異なります。以下の7種類の用途別に、費用相場(※2024年6月時点)を紹介します。

会社・施設・学校紹介動画

会社・施設・学校の知名度を高めるための動画です。会社の場合はビジョンや事業内容を、学校の場合は遠方に住む人にも雰囲気を感じてもらうことができます。

 

用途

費用相場

会社・施設・学校紹介動画

30万円~300万円程度

 

採用動画

求職者に経営理念や事業内容、職場の雰囲気を知ってもらい、応募を促すための動画です。

 

用途

費用相場

採用動画

30万円~200万円程度

 

研修・マニュアル動画

研修動画は、必要となる情報のインプットや業務の進め方を伝えるための動画です。また、マニュアル動画は、サービスや商品の使い方を説明するための動画です。

 

用途

費用相場

研修・マニュアル動画

20万円~80万円程度

 

インタビュー動画

サービスを利用している人の実際の声を入れることで、信頼性を上げるための動画です。

 

用途

費用相場

インタビュー動画

30万円~150万円程度

 

集客・マーケティング動画

集客やマーケティングを行うにあたり、YouTubeに投稿するための動画です。

 

用途

費用相場

集客・マーケティング動画

10万円~50万円程度

 

イベント・セミナー動画

イベントを盛り上げるためや、セミナーの様子を伝えるための動画です。

 

用途

費用相場

イベント・セミナー動画

10万円~100万円程度

 

IR動画

決算説明や事業内容など、投資家に会社の経営状況を分かりやすく伝えるための動画です。

 

用途

費用相場

IR動画

20万円~200万円程度

 

【依頼先別】料金表

動画制作は、依頼先によって費用が大きく異なります。以下の3種類の依頼先について、費用相場をご紹介します。

動画制作会社に依頼する場合

動画制作会社に依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。動画制作の全行程を依頼することができ、ある程度のクオリティも保証されています。

 

依頼先

費用相場

動画制作会社

20万円~200万円程度

 

広告代理店に依頼する場合

広告代理店に依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。テレビCMの配信やPR、ブランディングまで依頼できるのが強みです。ただし、動画制作自体は外部の動画制作会社にアウトソーシングするのが一般的であるため、割高になる傾向があります。

 

依頼先

費用相場

広告代理店

100万円~1,000万円程度

 

副業・フリーランスに依頼する場合

副業・フリーランスに依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。作業工程の一部分のみを請け負うことが多く、費用は依頼の範囲によって変動します。品質が保証されているものではないため見極めが必要ですが、人件費や広告費がほとんどかからないため費用を抑えられるのが特徴です。

 

依頼先

費用相場

副業・フリーランス

数千円~15万円程度

 

動画制作の発注で費用を抑える3つのコツ

動画制作を外部に発注する際、費用を安く抑えるための3つのコツをご紹介いたします。

動画の尺をできるだけ短くする

動画制作の費用を抑える上で取り組みやすいのは、動画の尺を短くすることです。基本的に、動画の尺が短いほど費用を抑えることができるからです。そのため、本当に伝えたい優先順位の高い内容に絞り、動画の尺を短くすることを検討してみましょう。

自社で用意できるものは用意しておく(出演者や機材、撮影環境など)

動画の出演者を自社スタッフにすることや、撮影の際には自社が保有しているオフィスや施設を利用することでも費用を抑えられます。また、動画の素材を自社で準備することも効果的です。そうすることで、キャスティング代・ロケーション代・機材代などが削減できます。このように、自社で用意できるものは用意しておくことがおすすめです。

価格を比較する

動画制作の費用を抑えるためには、相見積もりを取って価格を比較した上で制作会社を選定することも大事です。動画の予算や長さ、どのような内容の動画を作りたいかなど、希望を伝えて複数の制作会社から相見積もりを取り、価格を比較しましょう。

動画制作の発注に使える補助金・支援金制度

動画制作の際には、以下のような国や地方自治体の補助金や助成金を活用して、費用を抑えられる可能性があります。
1つ目は「小規模事業者持続化補助金」です。小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者の地道な販路開拓の取り組みや、業務効率化の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助する補助金です。
2つ目は「事業再構築補助金」です。事業再構築補助金は、新分野展開・事業転換・業種転換などの事業再構築に前向きな中小企業を支援するための補助金です。

【予算に合わせた相談が可能】おすすめの動画制作会社3選

最後に、予算に合わせた相談が可能なおすすめの動画制作会社を3社紹介します。

株式会社バックス

株式会社バックスは食品を専門に撮影している会社で、スチール撮影と動画制作、レシピ開発の3つをメイン事業としています。都内に8つの自社キッチンスタジオを保有しており、フードコーディネーターが多数在籍していることも特徴の一つです。ここ数年で急成長している撮影会社で、どのような撮影スタイルにも対応できることが特徴です。

 

会社名

株式会社バックス

設立年度

2004年

対応領域

映像・撮影

おすすめポイント

・食品の撮影に特化しており、シズル感のある映像制作に強い


・予算に合わせて比較的柔軟に対応が可能で、コストパフォーマンスが高い

 

株式会社ポーレンズ

株式会社ポーレンズは、主にファッション誌やアパレルブランドの最新トレンドやセンスを反映した映像制作を得意としています。制作工程を少人数で対応することによって、納期や予算の都合にも柔軟にご対応いただきやすい会社です。

また、高品質の機材を所有しており、年間400本以上の納品実績があるため、動画制作の経験も豊富です。

会社名

株式会社ポーレンズ

設立年度

2020年

対応領域

映像・撮影

おすすめポイント

・トレンド感のあるおしゃれな映像制作に強い

・納期・予算に合わせて柔軟に相談が可能

・年間400本以上の納品実績がある

 

株式会社MIRACALE

株式会社MIRACALEは、見た人に「伝わる」映像制作に強みを持つ会社です。企画提案から撮影・編集までワンストップで対応し、比較的低価格なプランでの映像から細部にまでこだわった高価格のハイクオリティな映像まで、 予算に合わせて幅広く制作を行っています。

 

また、多種多才なクリエイターを起用した制作が可能で、CM・広告映像・企業PV・YouTubeなどのSNS動画からCG・VR・テレビ番組・アニメーションまで幅広い制作実績があります。

会社名

株式会社MIRACALE

設立年度

2021年

対応領域

映像 ・PR ・セールスプロモーション・ 撮影

おすすめポイント

・CMなどのプロモーション映像、企業VP、YouTube動画など幅広い種類の映像の制作実績がある

・お客様の要望に合わせて、CGやVR、テレビ番組風、アニメーションなど幅広い表現方法での制作が可能

・低価格帯のプランあり

 

まとめ

本記事では、尺や用途など条件別に動画制作の費用をご紹介しました。また、費用を抑えるポイントについてもお伝えしました。

なかなか会社を探す時間が取れない方や、どの制作会社に頼めば良いかわからない方は、ぜひ「レディクル」にご相談ください。レディクルでは専属のコンシェルジュが丁寧丁寧にヒアリングし、貴社の予算や目的に合わせて最適な動画制作会社を選定・紹介します。

 

この記事のタグ

費用 動画制作