会社探しを
無料相談
トップページ 動画制作・撮影記事

マニュアル動画制作のコツやおすすめ制作会社を徹底解説

マニュアル動画制作のコツやおすすめ制作会社を徹底解説

2024.07.31

企業PRや企業内教育の一環としてマニュアル動画が取り入れている場面を目にする機会が増えてきました。端的で視覚的にも分かりやすいというメリットがあるマニュアル動画ですが、一方で作成に時間を要したりノウハウがないと取り入れることに難しさを感じたりすることも多いと思います。

本記事ではマニュアル動画を初めて作成したいと考えている企業に向けて、動画の作成方法や実際に制作を依頼する際におすすめの会社を紹介します。

この記事のポイント
①マニュアル動画のメリットを知る
②マニュアル動画を制作するポイントを理解する
③動画制作を依頼できる会社を選択する

動画制作会社一覧表

 

会社名

合同会社OPUS FILMS

株式会社ゴーゴープロジェクト

株式会社ENTER

株式会社ドゥーガブレインズ

株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント

設立年度

2015年

2014年

2022年

2016年

2013年

住所

東京都目黒区上目黒3-17-8

ジェイハンク中目黒A棟

東京都中央区京橋2-9-9 ASビル4F

東京都新宿区四谷本塩町2-8 A YOTSUYA 1NW/3

福井県福井市足羽4-3-20

東京都港区芝浦2-14-13

加瀬ビル161 4F

対応領域

マニュアル動画、Facebook動画など

マニュアル動画、 社内用動画 編集、動画制作など

マニュアル動画、CG動画など

マニュアル動画、動画制作、 教育動画 、プロモーション動画 など

マニュアル動画、商品PV、など

 

マニュアル動画を制作する3つのメリット

マニュアル動画とは、企業内の取り決めや手順などを理解するうえで使用する動画のことです。今までは紙面でまとめられていることが多かったですが、「企業の説明書」と考えて下さい。

では、なぜマニュアルを作成する際に動画を使用する企業が増えているのかを考えるうえで、マニュアル動画のメリットを知ることが大切です。メリットについて1つずつ解説していきます。

映像で見ることができるため理解しやすい

紙面でのマニュアルでは主に文字や図で理解する必要があるため、個人の読み取り方によって内容の理解に違いが生じることもあります。また、文章を読む作業には多くの時間を要します。

 

しかし、視覚や聴覚を利用し映像で内容を確認することで、難しい内容でも理解しやすく共有もしやすいことがメリットです。また、1つの内容を理解する際にも動画であれば、数分程度で理解できるため作業効率も良いと考えられます。

 

伝えたい内容が明確になる

マニュアルを作成する際、一番大切なことは伝えたい内容が相手に理解してもらえるかが最大のポイントです。そもそも、内容が相手に理解されなければマニュアルを作成する意味がありません。

 

効率よくさらに理解しやすい動画を活用することで、企業内で情報共有がしやすいといえます。また動画にまとめる際にも、まとめる側の意図も整理されるため、伝える側も利用しやすくなります。

 

営業に繋がりやすい

マニュアルの内容を理解することも大切ですが、ビジネス場面においてはマニュアル内容を活用して最終的には営業や仕事内容に繋げていく必要があります。その際に、マニュアル動画はどんな時でも、誰とでも共有しやすいツールであるため、直接営業に繋がりやすいというメリットがあります。

マニュアル動画の作り方 5つのステップ

それでは、実際にマニュアル動画を制作する時にどのような工程が必要になるのかを5つのステップに分けて説明していきます。

ステップ①誰に対して作るのかを明確にする

最初に、マニュアルを誰に対して作成するかを考えます。新入社員研修の場面で利用するのか、または会議場面で利用するのかによっても内容や使用するべき言葉が異なります。そのため、誰に対してどのような内容の動画を制作しようと考えているのかを明確にすることが必要です。

ステップ②動画の構成を考える

次に、どのような内容の動画を制作するかを考えたら、動画の時間や構成を考えていきます。構成の段階ではロケーションや予算、出演者やアニメーションなど出来る限りイメージを明確にしておくことをおすすめします。

ステップ③台本をつくる

動画の構成をもとに台本を作成します。伝えたい言葉や手順などが分かりやすくなるように内容を工夫する必要があります。

ステップ④動画を撮る

実際に使用する動作の撮影を行います。台本の内容にしたがって、カメラや照明、音響など必要な機器の準備が必要になります。初めての場合は道具の準備や撮影が難しい場合も多いため、制作会社へ依頼する場合も多いようです。

ステップ⑤編集する

撮影した動画を最終的に編集します。動画が長すぎても見ている側には伝わりづらくなるため、できるだけ伝えたい内容を簡潔に要点をまとめる形で編集することが望ましいです。また、内容に誤りがないかなど最終チェックの場面でもあるため、しっかりと確認していくことが大切です。

動画制作の際に気つけるべき3つのポイント

 

①分かりやすい構成にする

前述した通り、マニュアル動画の大切なポイントは伝えたい内容がきちんと伝わることです。そのため、マニュアル動画を見る対象者に対して、どのような内容にするべきなのかをしっかりと考えておく必要があります。また、内容の順番や見やすさも構成の段階でしっかりと考えておくことが大切です。

②短い時間で要点をまとめる

伝えたい内容が多くなるとおのずと動画時間も長くなってしまいます。しかし、長い動画や説明が多いと内容を理解することが難しくなりやすい特徴があります。できる限り、短時間の動画でも伝えたい要点をしっかりと入れたマニュアル動画を制作することがおすすめです。

③テロップを入れる

会話内容や説明文などは聞いているだけでは理解できないということもあります。そのためテロップで内容が文字として記載されていると理解度は大きく上がります。動画内容をより理解してもらうためにも、編集時にテロップを入れるなどの工夫は重要です。

マニュアル動画制作時の3つのデメリット

マニュアル動画のメリットとして分かりやすく端的に相手に内容を伝えることができるということを知っていただけたと思います。

ではここからはマニュアル動画を実際に制作する際のデメリットについて3つ説明していきます。

①制作に時間がかかる

マニュアル動画の制作には5つのステップがあることをご紹介しましたが、構成を考え台本を作成し動画の撮影を行うなど制作には工程が多いです。動画撮影には数日かかることもあり、特に初めて制作する場合にはノウハウがないためより多くの時間がかかります。

②動画制作のノウハウが必要

動画制作の構成やイメージを形にするためには想定以上に労力を要します。さらに撮影や動画編集といった経験がないと、まずはやり方を習得することが必要となり、普段仕事をしながら取り組むにはハードルが高いと言えます。

③撮影や編集に機器が必要

撮影や編集にはパソコンやカメラなどの最低限の機器の準備が必要です。機器のレンタルや購入の準備も必要となるため、動画を制作する前の準備が大変というデメリットがあります。

効率よくマニュアル動画を制作するためには

マニュアル動画を制作したくても時間がなくノウハウもない場合は、動画制作会社に制作を依頼することをおすすめします。

 

動画制作会社は制作のプロフェッショナルであるため、より思い描いた動画の制作が可能です。動画のイメージがあっても現実にすることが難しいと考えている場合でも、構成の段階から相談することが可能です。マニュアル動画が作りたいけれど時間がなくて作ることができるか不安な方は、ぜひ制作会社へ依頼することをおすすめします。

 

マニュアル動画の制作を依頼することができる制作会社について、次に詳しく解説していきます。

 

【おすすめ7選】マニュアル動画制作会社

ここからは、マニュアル動画を制作できるおすすめの制作会社について詳しく説明します。

①合同会社OPUS FILMS

合同会社OPUS FILMSは、無駄のない効率的な進行とコストパフォーマンスが魅力な映像・グラフィックの制作会社です。経験豊富なベテランから日本国内だけではなく海外にまで幅広いスタッフがネットワークを構築しています。また、ネットワーク一貫体制システムと少数精鋭の経営体制で、無駄のない効率的な進行とコストパフォーマンスを可能にしており、より高いクオリティの動画を実現することができます。

 

会社名

合同会社OPUS FILMS

設立年度

2015年

対応領域

マニュアル動画、Facebook動画、広告映像制作、展示会用動画、 プロモーション動画、 コンセプト動画など

おすすめポイント

・幅広い経験のスタッフが在中

・映像、グラフィックを得意としている

 

②株式会社ゴーゴープロジェクト

株式会社ゴーゴープロジェクトは、半年で600本の映像を制作するなど実績豊富な映像制作会社です。誰に何を伝えたいのかを考えたうえで実現したいことを形にすることを得意としています。某有名な学習塾のアプリ制作に携わった実績もお持ちです。また、撮影した動画にキャラクターや建物、ロゴなどをデジタル合成できるクロマキースタジオを完備しており、LIVE配信の対応も可能です。



会社名

株式会社ゴーゴープロジェクト

設立年度

2014年

対応領域

マニュアル動画、 社内用動画 編集、動画制作、 ZOOM 、webCM、 ライブ配信 、社員研修 動画など

おすすめポイント

・教育分野での動画制作実績が豊富

・さまざまなニーズへの対応が可能

 

③株式会社ENTER

株式会社ENTERは、動画時代の変化に対応しさまざまなニーズに合わせ、最適なコストパフォーマンスで動画制作ができる会社です。また、チャンネル登録者数約20万人のYouTubeチャンネルを企画・運営・インフルエンサーマーケティング支援も行っており、動画制作だけではないSNS施策・インフルエンサー施策を組み合わせた提案も可能です。

 

会社名

株式会社ENTER

設立年度

2022年

対応領域

マニュアル動画、CG動画 、採用動画制作、動画配信、ドキュメンタリー 番組制作、映像制作、ブランディングなど

おすすめポイント

・CG制作など新しい技術を豊富に取り入れている

・ブランディングにも力を入れている

 

④株式会社ドゥーガブレインズ

株式会社ドゥーガブレインズは、企業の抱える課題を解決するための動画制作を得意とする、福井・東京拠点の映像制作会社です。多くの企業が抱えるさまざまな課題を事前にヒアリングすることにより、今必要な本当の解決策を導き出し最適な動画を提案していただけます。動画のクオリティだけではなく課題解決能力の高さが選ばれている理由の企業です。

 

会社名

株式会社ドゥーガブレインズ

設立年度

2016年

対応領域

マニュアル動画、ブランディング、サービス紹介、動画制作、 教育動画 、プロモーション動画 、採用映像、展示会動画など

おすすめポイント

・プロモーション動画の制作に力を入れている

・拠点が地方と都市に分かれている

 

⑤株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント

株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントは、映画事業や企業動画制作事業を行っている会社です。元テレビディレクターで構成されている企業動画制作サービスの運営・経済報道テレビというWEB報道メディアをメインで運営しています。「企業の知られていないすごい所を世に発信する」というコンセプトに番組を制作するなど、動画制作に加えて企業のブランディングにも力を入れています。

 

会社名

株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント

設立年度

2013年

対応領域

マニュアル動画、商品PV、販促企画、PR戦略/企画/制作 、ブランディングムービー、 インナー コラボ企画 、セミナー動画、周年映像 、webPR・デジタルPR 、企業VP、採用映像など

おすすめポイント

・経験豊富なディレクターが在中

・ブランディングにも力を入れている

 

⑥WORKAHOLIC株式会社

WORKAHOLIC株式会社は、少数精鋭で臨機応変に対応していただける映像制作会社です。「映像を、より身近に」と言うコンセプトで会社紹介映像・採用映像・商品紹介映像・SNS映像・展示会映像・WEBCM・TVCMなどさまざまなジャンルの映像をワンストップで制作しています。クライアントの課題解決となる映像制作をクオリティ高く、またリーズナブルに提供しています。

 

会社名

WORKAHOLIC株式会社

設立年度

2021年

対応領域

マニュアル動画、商品紹介映像、 展示会映像 、TVCM、サービス紹介動画 、採用映像、 学校映像 、商品PR映像 、研修映像、学校PR動画、3DCG、会社PR動画など

おすすめポイント

・ワンストップで動画制作が可能

・さまざまなジャンルへの対応が可能

 

⑦株式会社REACTOR

株式会社REACTORは、北海道・札幌に拠点を置き、北海道で最も認知度の高い広告賞である全北海道広告協会賞でグランプリ(北海道知事賞)を受賞した経歴を持つ映像制作会社です。北海道の有名企業・大学等のTV-CM、webムービー等の企画制作実績は道内トップクラスです。強みはクライアントに寄り添うヒアリングと、それに基づいた課題解決のための企画力と映像表現力です。クライアント、代理店担当者と共に、二人三脚で最後まで一緒になって納得できるコンテンツ制作に取り組むことを得意としています。

 

会社名

株式会社REACTOR

設立年度

2006年

対応領域

マニュアル動画、LP、 商品PV 、インフォグラフィックス、 ブランディングムービー、 MV 、CM、 企業VP、 採用映像など

おすすめポイント

・受賞履歴があるなど実績豊富

・ワンストップで制作が可能

 

あなたの要望を叶える会社を見つけるなら

マニュアル動画を制作できるおすすめの会社を紹介してきましたが、実際に自分にあった企業を決めるのは難しいと感じる方も多いと思います。そのような方には、自分が見つけたい希望の会社とマッチングをサポートしてくれるレディクルの利用が有効です。


レディクルでは、予算や対応して欲しい分野を相談し自分にあった企業を紹介してもらうことができます。利用には費用もかからないため、まずはこのようなマッチングサービスを利用して会社を選ぶこともおすすめです。

まとめ

マニュアル動画を上手く活用していくことは、今後のビジネス場面において有効になると考えられます。本記事で紹介した内容を参考に、ぜひ企業の中でマニュアル動画を利用してビジネスの幅を広げてみてください。

この記事のタグ

動画制作 おすすめ