目的とターゲットの明確化
インタビュー動画を作成する前に、まず目的とターゲットを明確にしましょう。
目的とターゲットが明確になっていないと、インタビュー動画で何を伝えたいのかが曖昧になります。
例えばインタビュー動画の目的としては、「自社の魅力を伝えて、新卒の求職者に応募してもらう」などがあるでしょう。
上記のような目的とターゲットがなければ、視聴者の記憶に残りにくい動画になります。そのため、目的とターゲットを明確にしてからインタビュー動画を作成しましょう。
2024.07.31
インタビュー動画は、企業や商品をアピールする上で有効な手段です。
利用者や社員のリアルな声を届けられるので信頼感が増し、結果的に企業のブランディングや受注率にも良い影響が期待できます。
しかし、インタビューの内容は動画の作り方によって印象が変わるのも事実です。
本記事では、インタビュー動画の作り方や撮影・編集のコツをまとめています。インタビュー動画の依頼におすすめの会社もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事のポイント
①インタビュー動画の作り方
②インタビュー動画の撮影・編集のコツ
③インタビュー動画の依頼におすすめの会社
目次
インタビュー動画の依頼におすすめの会社
会社名 |
合同会社シンククリエイティブ |
株式会社ビーム |
株式会社グランドグラス |
タコヤキフィルム株式会社 |
対応領域 |
映像 |
映像/撮影/セールスプロモーション |
映像 |
撮影/映像 |
おすすめポイント |
シネマティックな撮影 |
40年以上の実績と信頼を持つ |
ワンランク上の撮影技術 |
優れた経営陣の直接的な関与 |
こんな方におすすめ |
シネマティックの撮影を依頼したい方 |
実績ある会社に依頼したい方 |
企画から編集まで一貫して依頼したい方 |
優秀な経営陣のサポートを受けたい方 |
まず、インタビュー動画に必要な機材を確保しましょう。
インタビュー動画の制作に必要な機材は、下記のとおりです。
・カメラ(2台以上)
・証明
・マイク
・三脚もしくはジンバル
・動画編集ソフト
自社で撮影を行う場合は揃える必要がありますが、動画制作会社に依頼する場合は全て用意してくれます。
頻繁に撮影を行わない場合は、動画制作会社に依頼するのも一つの手です。
では、インタビュー動画の作り方をご紹介します。
インタビュー動画の作り方は以下のステップです。
・目的とターゲットの明確化
・動画のシナリオ決定
・事前の準備とスケジューリング
・動画の撮影
・撮影した動画の編集
それぞれのステップについてご紹介します。
インタビュー動画を作成する前に、まず目的とターゲットを明確にしましょう。
目的とターゲットが明確になっていないと、インタビュー動画で何を伝えたいのかが曖昧になります。
例えばインタビュー動画の目的としては、「自社の魅力を伝えて、新卒の求職者に応募してもらう」などがあるでしょう。
上記のような目的とターゲットがなければ、視聴者の記憶に残りにくい動画になります。そのため、目的とターゲットを明確にしてからインタビュー動画を作成しましょう。
続いて、動画のシナリオを作成しましょう。
インタビューの流れや撮影の構図を決めておくことで、動画をスムーズに制作できます。
例えば、インタビューの構成は、下記の流れが一般的です。
・動画の趣旨を説明する
・インタビューの出演者に質問する
・出演者からメッセージを伝える
・まとめの言葉や映像で締める
上記のように簡単な流れを決めておくと、インタビューを進めやすくなります。
なお、インタビューの流れや質問をあらかじめ出演者に伝えることで、本番に回答しやすくする配慮も大切です。
動画のシナリオが決定したら、事前準備とスケジューリングを行いましょう。
特に撮影場所は、インタビュー内容に合うロケーションを選ぶのがおすすめです。
具体的には下記のような撮影スポットがあります。
・社員インタビュー:オフィス、現場
・経営者インタビュー:社長室、応接室
・顧客インタビュー:商品の関連場所、身近な場所
騒がしい場所では音声を拾いにくくなるため、なるべく静かな場所を選びましょう。
続いて、スケジュールに合わせた撮影を行います。
自社で全て行う場合は、あらかじめカメラ・三脚・マイクなどの機材を用意しましょう。
なお動画制作会社に依頼する場合は、機材の用意は不要です。
インタビュー動画の撮影の前には、出演者の緊張がほぐれるように簡単なコミュニケーションを取っておくことも大切です。
インタビュー動画の撮影後は、動画編集の作業に入ります。
動画の途中で不要な部分があればカットしたり、内容を分かりやすくするためにテロップを入れたりします。
またインタビュー動画に飽きないようにインサートカットやBGMなどを挿入することも重要です。
編集の技術によって動画の質がかなり変わるので、こだわりを持って作業することをおすすめします。
インタビュー動画を制作する際のポイントは、下記の5つです。
・視聴者が知りたい情報を伝える
・表情や身振りを意識する
・音声を拾いやすい環境を作る
・複数のアングルで撮影する
・ブレが少ない映像を作る
一つずつご紹介していきます。
インタビュー動画の制作時には、視聴者が知りたい情報を伝えましょう。
インタビュー動画では、自分の話したい内容を話すことが多くなります。しかし視聴者が求めていない内容ばかりの場合、見るのをやめてしまうでしょう。
そうならないように、あらかじめ動画を視聴する方が何を求めているかを明確にし、情報を伝えることが大切です。
インタビュー動画では、ただ話すだけでなく、表情や身振りで情報を伝えることが大切です。
伝えたいことをただ淡々と話しているだけの場合、視聴者が飽きてしまい見るのをやめてしまいます。
逆に、サービス紹介の際に明るい表情でボディランゲージを大きくしたり、熱量高く話すことで、視聴者がその熱意に惹き込まれていきます。
結果的に動画の視聴時間も増えるので、事前にどのような表情や身振りで撮影するか打ち合わせることが望ましいです。
インタビュー動画では、音声の聞き取りやすさが大切です。
撮影後に音声が小さかったり、雑音が大きかったりすると、撮り直しの工程が増えてしまいます。
そのため、音声を拾いやすい環境を作ってから動画の撮影を始めましょう。
なお撮影時は大丈夫だと思っても、音声チェックをした際に全く聞こえないという場合もあるため、音声チェックは入念に行いましょう。
インタビュー動画は、複数のアングルで撮影するのがポイントです。
1つのアングルだと変化がなく単調な動画になりますが、様々な角度から撮影することで、動きがある動画を作成できます。
例えば、出演者の角度を変えたり、インタビュアーが質問する様子に映像を切り替えることで、映像に変化を出しやすいです。
しかし、アングルの切り替えが多いと見にくい動画になってしまうため、シーンごとに切り替えるなど、程よく行うことを心がけましょう。
インタビュー動画の撮影では、ブレが少ない映像を作成しましょう。
映像のブレが多いと、動画として扱えません。
結局取り直しをすることになるため、ブレがなくなるようにジンバル(手ブレを補正するアイテム)や三脚を利用することがおすすめです。
インタビュー動画では、上手く撮影することも大切ですが、動画が魅力的になるような編集も重要です。
そこでインタビュー動画を魅力的にする編集のコツをご紹介します。
・動画の雰囲気に合うBGMや効果音を付ける
・動画や画像などのインサートカットを入れる
・テロップを入れて内容をわかりやすくする
一つずつご紹介していきます。
インタビュー動画では、動画の雰囲気に合うBGMや効果音を付けましょう。
BGMは、イメージを誘導させる効果があり、楽しさや明るさなどの感情を生み出す働きがあります。
また、伝えたいポイントに効果音をつけることで、視聴者に印象を残せます。
BGMや効果音は便利ですが、入れすぎると視聴者がインタビューに集中できなくなってしまいます。
そのため、BGMや効果音はあくまで補助的な役割として活用しましょう。
インサートカットとは、映像内に他の映像や画像などを挿入する編集の方法です。
インタビュー動画では、このインサートカットを利用することで、言葉だけでは伝わりにくい内容を分かりやすく説明できます。
例えば、実績を数字で説明する時は、言葉よりもグラフや表がある方が伝わりやすいでしょう。
動画や画像がある方が分かりやすい場合は、積極的にインサートカットを利用しましょう。
インタビュー動画は、テロップを入れるのがおすすめです。
テロップがあることで、聴覚だけでなく視覚的にも見やすくなり、内容が理解しやすくなります。
全てではなく重要な部分にテロップを入れるだけでも、理解度はかなり変わってくるでしょう。
なお動画の雰囲気に合わせたフォントを使用することで、見やすいテロップになります。
インタビュー動画を企業に発注する際の費用相場は、「5万円〜40万円」です。
しかし企業によって予算は様々ですし、撮影時間や日数、編集方法によっても費用は異なります。
そのため、あらかじめ予算や依頼内容を詳細に決めた上で、発注することがおすすめです。
ではインタビュー動画を依頼するのにおすすめの制作会社をご紹介します。
・合同会社シンククリエイティブ
・株式会社ビーム
・株式会社グランドグラス
・タコヤキフィルム株式会社
合同会社シンククリエイティブは、インタビュー映像をはじめ、ブランディングムービー、イメージ映像、商品PRなど幅広い制作実績がある会社です。
シネマティックな撮影を得意とし、映像のプロデューからディレクションまでを行います。
会社名 |
合同会社シンククリエイティブ |
設立年度 |
2021年 |
対応領域 |
・映像 |
おすすめポイント |
シネマティックな撮影 |
株式会社ビームは、サービス紹介動画、インタビュー動画、YouTube広告など人々の興味を呼び起こすコンテンツを企画から制作まで提案することができる会社です。
総合ポストプロダクションとしてもテレビ編集やMA業務に関わり、40年以上の実績と信頼を持っています。
会社名 |
株式会社ビーム |
設立年度 |
1983年 |
対応領域 |
・映像 ・撮影 ・セールスプロモーション |
おすすめポイント |
40年以上の実績と信頼を持つ |
株式会社グランドグラスは、企画から撮影、編集までをワンストップで行う会社です。
「会社案内、イベント、インタビューなどのWeb Movieを魅力的な映像で伝えたい」というニーズに対し、ワンランク上の撮影技術で、お客様の要望に応えています。
また、スポーツ、ファッション、料理作り、ドキュメンタリーなど、幅広く対応しており、TVCMなどの最新技術を取り入れた撮影から、予算等の制約ある撮影まで、柔軟にスタッフと機材とを編成し、クリエイティブな作品を制作しています。
会社名 |
株式会社グランドグラス |
設立年度 |
2017年 |
対応領域 |
・映像 |
おすすめポイント |
ワンランク上の撮影技術 |
タコヤキフィルム株式会社は、映像制作・Webサイトの構築を通じた、企業プロモーション支援サービスを展開する会社です。
元キーエンス技術営業の代表者と、エンジニア出身のYouTuber(登録者12万人)という2人の経営陣が、映像シナリオの企画・構成から直接関与することで企業やサービスの隠れた魅力を引き出します。
会社名 |
タコヤキフィルム株式会社 |
設立年度 |
2021年 |
対応領域 |
・撮影 ・映像 |
おすすめポイント |
映像に関して知見の深い経営陣がプロジェクトに直接関与 |
本記事では、インタビュー動画の作り方や撮影・編集のコツ、おすすめの会社などをご紹介しました。インタビュー動画はポイントを抑えて作成することで、信憑性が高く視聴者を惹きつける動画となります。
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