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オープニング映像の作り方や制作会社の選び方、おすすめの制作会社も紹介

オープニング映像の作り方や制作会社の選び方、おすすめの制作会社も紹介

2024.07.31

結婚式、YouTubeチャンネル、イベントなど、オープニング映像が必要なシーンは多くあります。
しかし、オープニング映像の制作を担当することになった際に、以下のような疑問や悩みをもつ方も多いのではないでしょうか。
・どんなスキルが必要で、どのように作ればよいのだろう?
・オープニング映像の制作を依頼したいが、たくさん会社がありすぎて選びづらい・・・
本記事では、オープニング映像を自作する方法を解説した後、制作会社に依頼する場合の選び方とおすすめの制作会社4選をご紹介しています。
オープニング映像でお困りの方は、是非ご一読ください。

この記事のポイント
・オープニング映像の重要性が理解できる
・オープニング映像が得意な制作会社の選び方が理解できる
・おすすめのイオープニング映像制作会社がわかる

会社名

株式会社ヨーヨーミラクル

合同会社Opus Films

ジラ株式会社

三研メディアプロダクト株式会社

対応領域

・映像コンテンツ・Webコンテンツの企画、構成、撮影、編集、制作全般

・イベント、展示会、商業/文化施設の空間展示の企画、運営、施工、制作全般

・企業VP CM ブランディングムービー 採用映像などの映像・グラフィックの企画・制作・撮影・納品

・映像デザイン

・グラフィックデザイン

・ブランド戦略

・コピーライティング など

・映像制作
・映像配信
・メディアプレス など

おすすめポイント

イベントのオープニング映像実績が豊富

目標達成のための徹底した予算の最大化(間接費の抑制)

ハイエンドで影響力のあるビジュアルデザイン

半世紀以上の映像制作事業によって蓄積された実績・ノウハウ

 

オープニング映像が重要な理由

オープニング映像が重要とされるのには、大きく2つの理由があります。

視聴者・参加者を引き付けられるから

オープニング映像は、提供コンテンツに対して視聴者・参加者に興味をもってもらうための掴みとして非常に重要です。例えば会社紹介の場合、オープニング映像の印象でその会社の印象がおおよそ決まると言って過言ではありません。またYouTube映像の場合、続きをみるかは最初の数秒で決まると言われています。狙いに応じて視聴者・参加者を引き付ける映像制作を心がけましょう。

コンセプト・ブランドイメージを確立できるから

オープニング映像は、そのイベント・YouTubeチャンネル・企業などのコンセプトやブランドイメージを表現します。コンセプト・ブランドイメージに合ったオープニング映像を制作することによって、一貫性をもったイメージを視聴者・参加者にもってもらうことが可能になります。

 

オープニング映像の活用シーン3選

 

① 結婚式

結婚式のオープニングムービーは、披露宴の開始を告げ、ゲストの気持ちを盛り上げる役割があります。『ゼクシィ結婚トレンド調査2023(全国推計値)』によれば、映像を使った演出を行った人の中でオープニングの映像演出を行った人は71.0%に上りました。

② YouTube

YouTubeでは映像の開始直後からオープニング映像を使用するケースがほとんどで、主に離脱防止の役割があります。メディアの性質上、最初の数秒で視聴者の興味を引きつけられなければ離脱され、別の映像を視聴してしまう可能性が非常に高いからです。

③ イベント

株主総会・採用などの企業イベントや、セミナー・展示会でもオープニングムービーは頻繁に使用されます。イベントの概要やメッセージを短い時間でわかりやすく伝えることに加え、イベント開始前の参加者の感情を盛り上げる役割があります。イベントでは緊張している人・様子見の人など参加者の感情がバラバラであることが多いですが、オープニングムービーにより一体感を醸成できます。

オープニング映像を作る方法

オープニング映像を制作する方法は大きく2種類にわけられます。

① 自社で作る【デザインや編集の知識がある方におすすめ】

オープニング映像はツールを用いれば自社で作成することも可能です。YouTubeやTikTokの普及に伴って、経験のない人でも映像編集ができるツールは増えています。こうしたツールのテンプレートを利用することで、誰でも一定程度の品質の映像を作成することが可能になりました。

 

ただし、テンプレートを利用して制作するオープニング映像は、他社の作品と似通ってくる可能性がある点に注意が必要です。品質(コンセプトやブランドとの合致度、かっこよさなど)やオリジナリティを重視する場合は、デザインや編集の知識が必要になります。

 

② プロや専門会社に依頼する【品質やオリジナリティを重視する方におすすめ】

デザインや編集の知識は十分にないが、品質やオリジナリティを重視したい場合は、プロや専門会社に依頼する方法があります。この場合コストがかかりますが、オープニング映像は短いものが多いため、本編にあたる映像コンテンツと比較して低価格で依頼できるでしょう。オープニング映像は視聴者・参加者を引き付け、コンセプト・ブランドイメージの確立

において重要な役割をもつため、プロや専門会社への依頼がおすすめです。

 

【自作】オープニング映像の作り方4ステップ

オープニング映像を自作する場合、ステップは4つです。

① 映像の狙いを明らかにする

制作する映像の狙いを明確化しましょう。「イベントの内容・日時・場所などを認知させたい」「これからはじまるイベントの期待感を煽りたい」など、狙いを明らかにすることで方針がブレないようにします。

② 素材を収集する

自ら撮影する素材、フリーの映材を組み合わせて必要な映像素材を揃えます。この時のポイントは、本編動画にスムーズに移行できる映像である点です。例えば本編動画に人物が登場しないにも関わらずオープニング動画には人物が登場する、といったことにならないよう気を付けましょう。

 

③ 映像を編集する

必要な素材が集まったら動画ソフトを使用し、映像を編集します。高い品質の動画を目指す場合、有料のソフトが望ましいほか、時間と手間をかける必要があることを認識しておきましょう。

④ エフェクト・テロップなどを追加する

最後に必要に応じてエフェクトやテロップを入れます。専用のツールを使用すれば、数多くのテンプレートから気に入ったものを選んで使用することができます。

 

【プロに依頼】 オープニング映像が得意な制作会社の選び方

オープニング映像をプロに依頼する場合、制作会社選びが非常に重要です。ここでは制作会社を選ぶ上で気を付けるべき点を4つ解説します。

 

イメージに近い制作実績があるかを確認

イメージしている映像に近い制作実績があるかの確認は必ず行いましょう。以下の観点で制作実績をチェックすることで、制作会社との間に生じるズレを予め小さくすることができます。

・制作したい映像と同じジャンルの制作実績があるか

・制作実績の数

・デザイン力

 

制作実績を確認する場合には、制作会社に問い合わせをして打ちあわせの場などで見せてもらうことをおすすめします。多くの制作会社のWebサイトには制作実績が掲載されていますが、公開できない制作物も多くあるためです。特に実写の場合はタレントやモデルとの契約上の制約があるため、アニメーションと比べて公開可能な範囲が狭い、などの理由があります。

 

マーケティングに関するノウハウ・実績があるかを確認

マーケティングに関するノウハウや実績がある制作会社かどうかも重要なポイントになります。マーケティングの観点では、品質の高い映像制作と公開は一部の要素に過ぎません。映像を用いたマーケティング施策の設計や、映像を公開するためのサイト構築・SNS運用、映像の分析が必要になるため、それらのノウハウ・実績が豊富な制作会社を選ぶと強い味方となってくれます。

相場とかけ離れていないかを確認

価格が相場とかけ離れたものでないかの確認も行いましょう。価格は内容・長さにより異なるため一概には言えませんが、おおよそ以下のような傾向にあります。

 

・写真と基本的な演出を用いたオープニング映像:数万円~数十万円

・プロフィール映像や特殊な演出を含むオープニング映像:数十万円から数百万円

 

必ず相見積もりをとることが重要です。映像制作企業とのマッチングを行っている企業・サービスもあるので、相談してみるのもよいでしょう。

 

自社スタジオを持っているかを確認

コスト抑制の観点では、自社スタジオを持っている制作会社を選ぶこともポイントです。一般的に自社スタジオをもっている会社は工数削減や制作コストの抑制を期待できます。

 

【プロに依頼】おすすめのオープニング映像制作会社4選

ここからはオープニング映像を依頼できる企業を4社紹介します。4社ともオープニング映像を得意としている企業ですが、異なる強みをもっているため、自社に合った企業を探してみてください。

株式会社ヨーヨーミラクル

株式会社ヨーヨーミラクルは、映像コンテンツの企画から制作全般、コンサート・イベント・展示会の空間展示の企画から制作全般を中心に手がけている企業です。アニメやゲームの領域では圧倒的な実績を誇るほか、エンターテイメント施設・商業施設・展示会・博物館などでのビジュアルコンテンツに力を入れています。技術面でもモーショングラフィックスやインタラクティブコンテンツなど対応範囲が広いです。

 

オープニング映像を得意としており、東京ドームや幕張メッセで開催される大型イベントで豊富な実績を有します。イベントのオープニング映像を検討する際に、最も安心して相談できる企業の1つと言えるでしょう。

 

会社名

株式会社ヨーヨーミラクル

設立年

2003年

対応領域

・映像コンテンツ・Webコンテンツの企画、構成、撮影、編集、制作全般

・イベント、展示会、商業/文化施設の空間展示の企画、運営、施工、制作全般

おすすめポイント

イベントのオープニング映像実績が豊富

 

合同会社Opus Films

合同会社Opus Filmsは、映像・グラフィックの製作会社で、ブランディング映像・企業VP・CM・採用映像などを主力事業としています。経験豊富なベテランから未来志向の高い若者、海外スタッフとネットワークを構築することで的確なサービスを提供することが可能です。

 

特筆すべきは業界トップ水準の低い間接費です。現場中心の経営体制やネットワーク一貫体制システム・自社アセット(機材など)の活用により制作に充てられる予算の最大化を実現しています。

 

幅広い業界の大手企業のブランディング映像を手がけてきており、オープニング映像の実績もあります。無駄のないコストで高い品質のオープニング映像を制作したい企業にとっては、心強い味方となるでしょう。

 

会社名

合同会社Opus Films

設立年

2015年

対応領域

・企業VP CM ブランディングムービー 採用映像などの映像
・グラフィックの企画・制作・撮影・納品

おすすめポイント

目標達成のための徹底した予算の最大化(間接費の抑制)

 

ジラ株式会社

ジラ株式会社は映像デザインとグラフィックデザインを中核事業とする企業です。ドラマオープニング映像・CM・ミュージックビデオなどの映像制作から、ロゴ・ポスター・パッケージなどの印刷物まで、幅広い領域で高い品質を保証しています。

 

ジラ株式会社はハイエンドで影響力のあるビジュアルデザインを強みとしており、いずれも大手のメディア・自働車メーカー・航空会社・食品メーカー・アパレルメーカーなどの実績を有しています。また国内外のコンテストで数多くの受賞歴があり、作品の品質の高さには十分な裏付けがあります。

ハイエンドなオープニング映像で視聴者・参加者に上品な印象をもってもらいたい企業にとっては間違いなくおすすめできるパートナーといえるでしょう。



会社名

ジラ株式会社

設立年

2019年

対応領域

・映像デザイン

・グラフィックデザイン

・ブランド戦略

・コピーライティング など

おすすめポイント

ハイエンドで影響力のあるビジュアルデザイン

 

三研メディアプロダクト株式会社

三研メディアプロダクト株式会社は映像制作の上流から下流までを担う総合メディア企業です。「さ、手ぶらで始める映像プロジェクト。」のコンセプト通り、企画・シナリオ起こし・撮影・収録・映像配信・DVDやCDの大量製造まで全てサポートが可能です。最新の技術にも対応しており、VRやARを用いた映像制作にも積極的に取り組んでいます。

 

半世紀以上の映像制作実績・ノウハウが蓄積されており、もちろんオープニング映像にも対応可能です。「なんとなくの構想しかないがプロフェッショナルの手を借りて高品質な映像に仕上げたい」という方にはぴったりの企業といえるでしょう。

 

会社名

三研メディアプロダクト株式会社

設立年

1972年

対応領域

・映像制作
・映像配信
・メディアプレス など

おすすめポイント

半世紀以上の映像制作事業によって蓄積された実績・ノウハウ

 

まとめ

この記事では、オープニング映像の重要性、制作会社の選び方、おすすめの制作会社などを紹介しました。オープニング映像は視聴者・参加者に興味をもってもらうための掴みとして、またコンセプトやブランドイメージ確立において非常に重要であるため、制作会社に依頼するのがおすすめです。制作会社をお探しの方やまとめて問い合わせをしたい方は、「レディクル」にご相談ください。それぞれの強みや特長、実績を把握した上で、コンシェルジュがお客様の会社にぴったりの会社をご紹介いたします。

 

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