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情報システムの代行サービスの対応業務や選び方、おすすめの代行サービス提供会社も

情報システムの代行サービスの対応業務や選び方、おすすめの代行サービス提供会社も

2024.09.19

近年、デジタル化・DX化の進行に伴ってその運用を支える情報システム部門の必要性は高まる一方で、IT分野における人材不足は深刻化しています。この課題に対する解決策の1つに情報システム業務のアウトソーシングがありますが、どのような会社に代行を依頼すればよいかわからないとお困りの企業担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、情報システム業務の代行サービスの費用相場を解説した後、代行サービス提供会社の選び方やおすすめの代行サービス提供会社をご紹介します。情報システム業務でお困りの方は是非ご一読ください。

この記事のポイント
1. 情報システムの代行サービスの費用相場
2. 情報システムの代行に強い会社を選ぶポイント
3. 情報システムの代行サービスに強いおすすめの会社

情報システムの代行に強いおすすめの会社

会社名

株式会社リンカッド

株式会社アイネット

株式会社レイコム

株式会社グローバイス

対応領域

システム開発 / DX導入支援業務 / 自社サービス提供

情報処理サービス / システム開発サービス /システム機器販売

コンピュータ及びネットワークに関わるインフラ構築 / 

情報システム部門向け支援サービス(サーバー保守・運用含む)など

システムインテグレーション / ITサービス / ITコンサルティング

おすすめポイント

中小企業の情報システム業務サポートに強い

開発から情報システム業務までを一貫してサポート

ニュートラルな立ち位置で最適なサポート

スタートアップ企業の情報システム業務サポートに強い

このような方におすすめ

情報システム業務に関わる知見やリソースが不足している中小企業の方

情報システム業務に限定せずIT関連を幅広くサポートしてもらいたい方

自社のニーズに応じた柔軟な提案をしてもらいたい方

情報システム業務に関わる知見やリソースが不足しているスタートアップ企業の方

 

情報システムの代行サービスとは

情報システム代行サービスとは、サーバーやPC環境・ネットワーク環境の運用や保守といった、情報システム部門の業務を代行するサービスです。

情報システムの代行サービスが求められるシーン

ここからは情報システムの代行サービスが求められるシーンを解説します。

アウトソーシングサービスを利用しなければ人手やノウハウが足りない

自社の情報システム部門に十分な人手がいない場合や繁忙期などに代行サービスを活用することで、自社の担当者の業務負荷を軽減することができます。

 

また、自社の情報システム担当者ではカバーできない領域がある場合に、その領域の不足しているノウハウを補う形で代行サービスに依頼することもできます。多くの代行サービスは特定領域に限定したピンポイントの依頼にも対応が可能です。

 

IT機器の保守費用を削減したい

IT機器の運用・保守を一元化してアウトソーシングすることでコストを削減することができます。特に代行サービスがIT機器の選定や調達まで扱っている場合、機器の入れ替えの際にも必要十分なスペックのものを選ぶことが可能です。

 

情報システムの代行サービスで対応可能な業務

ここからは、情報システムの代行サービスで対応可能な業務について解説します。

ヘルプデスク

ヘルプデスクは、発注企業の従業員が日常的に直面するIT関連の問題や質問に対応するサービスを行うサービスです。特にシステムの使い方やトラブルシューティングをサポートし、業務の効率化を図ります。また、問い合わせを電話やメールおよびチャットで受け付け、迅速かつ適切に解決策を提供し、問題のトラッキングや再発防止策の提案も行い、IT環境の安定した稼働を支援します。

 

セキュリティ運用

セキュリティ運用は、発注企業のIT環境を脅威から守るための監視や対策を行うサービスです。ファイアウォールの管理やウイルス対策・ログの監視・不正アクセスの検知など、セキュリティリスクを低減するための措置を講じます。また、脆弱性の診断やセキュリティパッチの適用など、常に最新の防御策を導入し、企業のデータやシステムを保護します。

IT資産管理運用

IT資産管理運用は、発注企業が所有するハードウェアやソフトウェアなどのIT資産を効率的に管理するサービスです。資産の購入、配置、メンテナンス、廃棄までを一元的に管理し、ライフサイクル全体を通じてコスト削減と効率化を図ります。

情報システムの代行サービスの費用相場

ここからは、情報システムの代行サービスを利用する場合の費用相場を解説します。

サービスの料金体系

情報システム代行サービスの料金体系は以下の2パターンに分類されます。

・月額制:毎月決まった金額で情報システム業務全般をサポート

・従量制:問い合わせ件数や発生工数により料金が変動する

 

ただし、月額制でもサーバーの台数に応じて料金が加算されるケースもあるため、事前に確認することが重要です。

 

依頼内容別の費用相場

情報システム代行サービスに依頼する場合の費用相場の目安は以下となります。

・ヘルプデスク:月額5万〜100万円程度(※2024年8月時点)

・テクニカルサポート(セキュリティ運用・IT資産管理運用など):月額10万〜150万円程度(※2024年8月時点)

・システムの企画開発:内容によって異なる   

 

ただし、情報システム代行サービスに依頼する場合の費用は、代行会社の規模や依頼する業務内容、業務の難易度によって異なるため注意する必要があります。

 

情報システムの代行サービスを選ぶポイント

ここからは、情報システムの代行サービスに強い会社を選ぶ際に失敗しないようにするためのポイントを3つ解説します。

ヘルプデスクで対応可能な範囲

情報システムの代行サービスを選ぶ際には、ヘルプデスクの対応範囲を確認することが重要です。ヘルプデスクは、発注企業の従業員からIT関連の問い合わせがあった際に対応する窓口となりますが、対応可能な範囲がサービスごとに異なります。

 

基本的なトラブルシューティングやソフトウェアの使い方に関する質問の対応だけでなく、複雑なシステムエラーの解決や、特定の業務アプリケーションに関するサポートを提供できるかも確認する必要があります。また、対応できる時間帯やレスポンスの速度、トラブルの報告プロセスなども選定のポイントです。

 

IT機器の導入や運用管理への対応有無

IT機器の導入や運用管理に対応しているかの確認も重要です。一般的にIT機器の導入支援には適切なハードウェアやソフトウェアの選定、設定、設置を含みますが、これに加えて運用管理も対応しているサービスであれば長期的な視点でサポート(機器の監視やメンテナンス、障害対応、更新など)が受けられます。

 

このように導入から運用まで一貫したサポートを受けられると、IT環境の安定性を確保することに繋がります。

 

IT資産管理業務への対応有無

IT資産管理業務への対応有無の確認も重要です。IT資産管理にはハードウェアやソフトウェアのライフサイクル管理、資産の配置と追跡、ライセンスの管理などが含まれ、これを依頼することでIT資産の全体的な効率を高めることができます。

 

特に、規模の大きな企業ではIT資産管理が複雑化しがちなため、専門的な支援が不可欠です。サービスを選ぶ際には、具体的な管理内容や提供されるレポートの範囲も確認し、業務効率を最大限に高めるサービスを選択することが大切です。

 

情報システム代行サービスに強いおすすめの会社厳選4社

ここからは、情報システム代行サービスに強いおすすめの会社を4社ご紹介します。それぞれの企業の特徴をご紹介するので、参考にしてください。

株式会社リンカッド

株式会社リンカッドは、プロジェクト経験豊富な少数精鋭メンバーで構成されるシステム開発会社です。Webシステム稼働後の分析業務までを考慮した業務システム・ECサイト・BIシステムの構築や、発注者のDX化に向けた業務支援を強みとしています。

 

情報システム代行サービスである「中小企業向け情報システム業務支援サービス」を提供しており、特に中小企業の情報システム業務に関わる問題点や改善方法の知見やノウハウが豊富にあります。

 

会社名

株式会社リンカッド

設立年

2017年

対応領域

システム開発 / DX導入支援業務 / 自社サービス提供

おすすめポイント

・中小企業向けの専用サービスを有しているため中小企業の情報システム業務サポートに強い

・プロジェクト経験豊富な少数精鋭のメンバー

 

株式会社アイネット

株式会社アイネットは、安全性を備えた自社データセンターとシステム運用管理を基盤に、幅広い情報サービスをワンストップで提供している会社です。具体的には以下のようなサービスを提供しています。

・クラウドサービス

・システムやDX支援の企画・開発・運用・監視

・受託計算サービス



発注者の業務に合わせたシステム開発やシステム開発基盤に関する技術も高いため、開発から運用・保守などの情報システム業務までを一貫してサポートすることができます。

 

会社名

株式会社アイネット

設立年

1971年

対応領域

情報処理サービス / システム開発サービス /システム機器販売

おすすめポイント

・システム開発から運用・保守などの情報システム業務までを一貫してサポート

・安全性を備えた自社データセンターとシステム運用管理

 

株式会社レイコム

株式会社レイコムは、ITインフラ構築や主に情報システム部門向けのITサポートを中心にサービス提供している会社です。2001年の創業以来蓄積してきたITインフラの技術力とノウハウを武器に発注企業の情報システム業務を経験豊富なエンジニアがトータルサポートします。

 

特定のメーカーの系列に属さない独立系の会社である点が特徴で、メーカー都合に左右されないニュートラルな立ち位置から発注者の視点で最適なサポートを選択し、提供しています。

 

会社名

株式会社レイコム

設立年

2001年

対応領域

コンピュータ及びネットワークに関わるインフラ構築 / 

情報システム部門向け支援サービス(サーバー保守・運用含む)など

おすすめポイント

・ITインフラの構築とサポートに特化したエンジニア集団

・特定のメーカーの系列に属さず、ニュートラルな立ち位置で最適なサポートを選択

 

株式会社グローバイス

株式会社グローバイスは、スタートアップ企業および中小企業に向けて最新のITインフラのサービスを提供している会社です。

 

株式会社グローバイスはSlerにルーツをもつため、さまざまな業界や最新技術に関わる知識や経験が集積しています。そのため、それらの知識や経験を活かして、情報システム業務代行においても発注企業の課題に対する最適な対応方法を導き出すことができます。

 

会社名

株式会社グローバイス

設立年

2019年

対応領域

システムインテグレーション / ITサービス / ITコンサルティング

おすすめポイント

・スタートアップ企業や中小企業向けの支援に強い

・SIerの事業を通じて集積した知識や経験が豊富

 

情報システム業務は代行サービスを活用しよう

本記事では、情報システム業務の代行サービスの費用相場、代行サービス提供会社の選び方、おすすめの代行サービス提供会社4選などをご紹介しました。このような会社に依頼することで自社の情報システム部門の負荷を減らせることはわかっていても、どのようにして依頼先を選べばよいか分からない方も多いと思います。そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。Ready Crew(レディクル)では、それぞれの強みや特長・実績を把握した上で、コンシェルジュがお客様の会社にぴったりの会社をご紹介いたします。

是非、一度Ready Crew(レディクル)にご相談ください。

 

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